. 猫々 さん (VZM03527@nifty.ne.jp) 02年 07月 08日 21時 42分 07秒
URL:http://homepage.nifty.com/mao-mao/yuugao.htm

 通りすがりの一言。
 やっぱりオーナーは画面に出して欲しくないです〜……
 それと私、AT車に乗るとつい、クラッチペダルを探して左足が怪しい動きをするです。シフトレバーを左右に動かそうとするし……

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 02年 07月 08日 18時 42分 07秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

>管理人様
メール返信しました。届いたかな?

>MT車
自分はずっとATです。
もうMTの乗り方忘れちゃったかも。まずい・・・

今日も暑いです。えぇ暑いです。とにかく暑いです。
暑いのは苦手です。
この時期だけは
「あったかいコンクリートにすわって」ということばが
嫌いになりそうです(笑)
ヘロヘロです。

愚者 さん (gusha@m15.alpha-net.ne.jp) 02年 07月 08日 01時 57分 01秒
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gusha/

>メール
返信で
何回か送らさせて頂いたんですけど
Returned mail: User unknown
「知らない」って何やねん
ああ、飛行場さんに相談してみます・・・。

>更にそれが女性だったりなんかすると
(たとえば、おかっぱの青い制服着た)
らふがきのネタになりそう

>もっけ
飛行場さんが、次元の狭間から探し出して購入してくださいました。

ではまた〜。

masterpiece さん 02年 07月 08日 01時 45分 35秒

今週、私も忙しかったが私のクルマも実は車検であった。先週ショップに預けて、今日とってきた。
バッテリをあげたばかりだったので少し心配だったが、車検自体は特に何ともなかったようだ。ただ、
クラッチ系がオイル漏れしているとかで 1万数千円の追加であった。やはりビートは金食い虫ねぇ。
それはともかく、この一週間は代車(Logo)で通っていたのだが、リアウィンドウが透明だっていうこ
とがこれほど安心なのだと改めてわかったのが良かった点だろう。悪いこともある。オートマなのに
ついついクセで発進、カーブ手前、停車等のタイミングでシフトノブを探してしまうのだが、Logoのシ
フトノブは結構下にあるので左手は空を切ることになる。 一人の時はそれだけなのだが、なまじ助
手席に人が座ってて、更にそれが女性だったりなんかすると、ヒザやフトモモをまさぐろうとしている
ように思われてしまいそうで怖い。 ...いや、だから誤解なんだってば、そんな目で見るなー!
え?セクハラ?誤解ですよ? え?普段 MT車に乗ってることを証明しろ?だから誤解ですよ?

>自分のマーク
 私も作ろうと思い立ったことはありますが、結局できずじまいでした。 難しいですね、ホント。
 「自分」というものを端的に表している図形なわけだから、まず自分をよく捉えないとイカンからでは
 ないでしょうかね。うーむ。

>最終兵器彼女
 録画しといたやつを見ました。第 1話は特にこれといった感想は無しですね。途中この年で見る
 と恥ずかしい部分もありましたが。(苦笑 少し気になるのは「彼女」が「最終兵器」になったのは
 偶発的なものでは無さそうな感じがすることでしょうかね。
 あーそういや、「とぽ」ってももんがーだっけ?

>げんしけん
 私の感想としては、どこに行きたいのかよくわからん漫画ですわ。 ネットゲームを題材にした作
 品では .hack/SIGNも放送してましたが、10話ぐらいは見たかな。いずれも、この先数年で現実
 的な話になるだろうし、何らかの道を示してくれればいいのになぁ、とか思っています。
 ってなとこまで書いたところで、『ちがうやん、それ、くうだんしやん』というつっこみが異次元のど
 こからかありましたが消さずにおきます。
 だってげんしけん読んでないんだもの。 すいませんすいませんすいませんすいませんすい...

>もっけ
 おおう? 私が行く本屋にはどこでも置いてありましたが、本屋の種類が違うのか...(苦笑

>最後までオーナーが描かれる事は無いのかしら?
 昔は描かれることを望んでいましたが、いつの頃からか、もうどっちでもいいや、って感じになって
 きてます、私。 たぶん『白ペンキ』の頃からだと思うけど。
 みなさんは望みますか?

>農業
 お百姓さんで御飯を食べてみえるようで(お米を作ってると言う意味ではなく)、この季節は大変
 そうですね。私も兼業農家の子としてその一端ぐらいは知っているつもりではありますが、くれぐ
 れも体を大事にしてください。私も夏風邪などひかぬよう、へそを出して寝ないようにしますです。

>「こんびに さんご軒へようこそ」
 断言しよう! 本屋で表紙を見て買いましたね?
 私は先日、書店の漫画コーナーで手にとって中身が字ばっかなので戻しました...(苦笑

ぐしゃ さん (gusha@m15.alpha-net.ne.jp) 02年 07月 07日 01時 30分 14秒
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gusha/

しまった〜〜〜。

>このジョドー一生の不覚でございます。
ああ〜TT、朝霧の巫女撮りそこねた〜。
日にち間違えてた〜TT
いいもん、水曜に再放送するもん、
>北海道
昨年九月にバイクで走ってたら、雹が降ってきました。
さすが北海道、手強いぜ、と笑いながら走りました。

通りすがりのてっちゃん さん 02年 07月 06日 19時 02分 28秒

相変わらず、蒸しますねぇ、カラッと晴れてくれるといくらか違うんだけど...

ヨコハマっぽい小説第二段!!「こんびに さんご軒へようこそ」エニックス出版。
文章がちょっと難ですが、ヨコハマっぽいっす。
ノー天気なアルファさんもいますし...

でも、こっちのは漢の浪漫、自爆装置付きですけど。

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 02年 07月 06日 14時 46分 28秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

暑いですねーーー
枝豆と麦茶(泡のでるやつ)がおいしい季節です!
でも暑いぃぃぃ・・・

>管理人様
>リンク
貼らせていただきました。よろしくお願いします。
(よろしければ相互なんて・・・)

>録画。
最終彼女はとってませんが、
最近録画したものの、見てないやつが増えてきてます。
困ったもんだ。

masterpiece さん 02年 07月 05日 07時 29分 16秒

Hi Hi Hi はいからさんがとーおる

>ヨコハマ作品紹介のリンクにここを使わせて
 どーぞです。なんぼでも使ってやってください。

>録画だけしておいて見ない、というのはどうでしょう?
 そ、そんな政治家みたいな先送り思想はイヤだー!
 とか思いながら結果的に録画だけしてまだ見てません。だって今週ちょー忙しくて...

その他のレスは週末に。
ではでゅわっ(あー今日はちょっと Hiかも

とぽ さん 02年 07月 03日 22時 29分 47秒

>管理人様
>最終兵器彼女の放送
さっき思いついたのですが、録画だけしておいて見ない、というのはどうでしょう?

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 02年 07月 03日 21時 03分 59秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

>愚者さん、ひぐまさん。
はじめまして。よろしくお願いします。
愚者さん、お疲れ様です!
ひぐまさん、北海道ですか・・・いいですね。
高校時代の修学旅行が北海道でした・・・(遠い目)

自分もHPを完全見切り発車いたしました。
ヨコハマページ・・ではないんですが、一応ヨコハマがらみの
掲示板もつけました。(まだ不安定)良かったらお越し下さい。
ヨコハマ作品紹介のリンクにここを使わせて(?)いただきたいと思うんですが、
管理人様、いかがでしょうか?
自分ではうまく説明できないので、人任せです・・・
CMみたいですみません。

ひぐま さん 02年 07月 03日 09時 20分 58秒

今日は朝から雨模様、予定が狂ってしまって少し暇です。
ちょっとぼうっとした後、すこし機械のお手入れです。

愚者さん
実家でお茶栽培されてるんですか。
私はとうもろこしを作付けしたばっかりのトコでして霜でやられた部分も
面積で言えば大したものでは無かったのでホッとしています。

私は北海道の夏しか経験した事ないのですが内地(古いですかね?)の方々
これから更に暑くなる時期、本当体調にはおきをつけ下さい。

愚者 さん (gusha@m15.alpha-net.ne.jp) 02年 07月 02日 03時 01分 05秒
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gusha/

今日は一日布団干したり掃除したり、夕飯作ったり、
漫画家さんて大変だなぁとふと思ったり。

>メールがはねかえって戻って来ました?(マスピー様へ)
らふがき置き場ができました。
とお伝えしたかったのですが、
こちらで失礼します。
>6月というのに霜が降りたんですよ
二番茶もやられてるんですかね?
ウチは一番茶だけとって後は、下刈ををやってしまいましたが。
(親の手伝いで)
お体には気をつけてください、特に腰とか、背中とか。

私の夏は、忙しくなりそうです。
皆様もお体には気をつけてください。

ひぐま さん 02年 07月 01日 22時 28分 36秒

管理人様ならびに先輩住民の皆様、先日の様な不躾な文章を
書いた上に反応が遅れてしまって申し訳ありませんです。
あらためて、これからもよろしくお願いします。

>管理人様
オーナーについては管理人様仰るように人格のある存在に
持ち主が居るって事が嫌だっていうのは確かにありますね。
最後までオーナーが描かれる事は無いのかしら?
それと実をいうと流れてきた先って例のトコです。
SF板しか行ってないので勘弁してやって下さい。
でもあそこのヨコハマのスレッドには不参加ですけど。

>海の色のびんさん、木谷圭さん、ガリュ−さん、とぽさん、keiさん、愚者さん
皆さん、初めまして。
まとめてのお返事になって失礼します。
不躾な文章に暖かいお返事有り難うございます。
これからもよろしくお願いします。

>Yukkyさん、カルアミルクさん
初めまして、これからよろしくお願いします。

農業やっている都合上今頃は忙しいのであまり出てきませんけど、皆さん
よろしくです。
唐突なんですが、先日こちらでは6月というのに霜が降りたんですよ。
「白い朝」のアルファさんのように感動できなかったのはアレでしたけど....ハァ...

愚者 さん (gusha@m15.alpha-net.ne.jp) 02年 07月 01日 02時 40分 15秒

なんかずいぶん御無沙汰してしまったような気が・・・、
前のカキコがあんなに遠くに・・。

>ひぐまさん、とぽさん、Yukkyさん
はじめまして、こちらにお世話になっている、愚者と申します、
よろしくお願いします。
>ヨコハマOVA
出るまで我慢よ〜。出るまでね。
プレイヤーをどうしようかな・・・。
>ヨコハマが段々メジャー
嬉しい反面、ちょと寂しい。
>もっけ
何故、四軒回っても無いのか?発売と同時に売り切れたのか?

いい感じに雨が降っています、
他に音のしない田舎で
雨音聞きながら一杯と洒落こみます。

Yukky さん 02年 06月 29日 14時 34分 33秒

今、ホームページ開設をもくろんでます。
どうなることやら・・・(不安)まだまだです。

>keiさん
はじめまして。
自分のヨコハマの雰囲気が好きです。
よろしくお願いします。

>新作
着実に進んでるみたいですね。楽しみです。
自分はまだ旧作を見てないので、DVDの発売も楽しみです。

kei さん (keidesuyon@) 02年 06月 29日 00時 49分 43秒

おひさしぶりで〜す。
中間試験も終わり、ちょっと一息ついて本屋にいって猫の恩返しの原作を衝動買いしてしまった今日この頃です。

>ひぐまさん
はじめましてで〜すm(_ _)m
ヨコハマにハマッてはや一年半、まだまだ熱はさめそうにありませ〜んという感じのkeiです。
これから、よろしくお願いします。

>Yukky さん
はじめましてで〜す。
ヨコハマの雰囲気はなにか忘れていたものを思い出してくれるような気がします。
これから、よろしくお願いします

>とぼさん
はじめましてです?
実は私もヨコ住さんのところに通わせて頂いていたものです。これから、よろしくお願いします。

>新作OVA
日がたてばたつほど期待が膨らんできます。あ〜、はやくみたいな〜♪

>最終兵器彼女
見たほうが良いかか良くないかはわかりませんが、私の中ではあの絶望に近い状況の中での人間ドラマにはちょっと感動しました。興味深い作品であることは間違いありません。

>アフタヌーン
るくるくも反則でしたが、アベノ橋魔法☆商店街も十分反則でした。というか今回全体的に私的にははんそくだったかな〜と思います(/ω\)
今、ちょっと注目なのはげ、げんしけんだったりなんかします(爆

それでは、夜ももう遅いので今日はこの辺で失礼しま〜す。

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 02年 06月 27日 22時 59分 32秒

「ヨコハマ」を読んでから、電気屋のデジカメコーナーを眺めることが増えた。
でも買ったところで、引っ張りまわされてもシャッターを切れずに終わりそう。
スクーターにも乗りたくなる。
でも自分は身長があるので重心が高くなり、スクーターは危険なのだ。
「自分のマーク」を作りたくなる。
・・・思いつかない・・・・
現実はうまくいかないもんです。

>masterpieceさん
自分は初出勤の夜勤明けにバッテリーをあげました。ライトの消し忘れ。
最悪でした。その後バッテリーをつなぐケーブルは常備してます(^-^)
>ただ二つ
貴重ですか(笑) 自分は学生時代からの立ち読みキングです。
店員に嫌われそうですが、立ち読みマナーは守ってましたよ(言い訳)。
ケチなだけかも知れませんが。
選ばれしヨコハマ。正解でした(^-^)

>海の色のびんさん
時々お会いしますね(笑)よろしくお願いします。
属性ですか?・・・同じかも。ココよりアル好きかな。
ワリと「先生」も好きです。「好き」の意味合いが違ってきますが(^-^)

喫茶店にも行きたくなる。
近所にろくな喫茶店がないーーー
最近「掲示板めぐり」にはまりつつあるYukkyでした。

masterpiece さん 02年 06月 27日 02時 12分 39秒

今日は本屋に寄ろうと少し早く会社を出たのだが、駐車場で愕然とした。 エンジンがかからん!
そういえば、今朝は雨でスモールランプを点けた憶えがあるが、消した憶えがないな...
実はバッテリーをあげてしまったのは生まれて初めてである。今日は駐車場の管理人さんに泣き
ついて事なきを得たが、帰り道は結構不安であった。 クルマって電気製品だったのね。(苦笑

>画塾
 あぁいや、湖の近くの「画塾」という地名なのかと思ってしまったのです。

>彼女兵器
>感性の何かが警告を発して
 私の地方では 7/3(水)から TV放送が始まります。予告 CMを見る限りは音楽は良さそうなん
 ですが、やはりなんだか首の後ろがチリチリするような予感があります。原作を読んだ方、教え
 てください、私は見た方がいいでしょうか? please! そうそう、pleaseといえば、ネバーエンディ
 ングストーリー2のドラゴン少女が画面いっぱいに please!!(お願い!)っていうシーンが忘れら
 れませんなぁ。

>自分が集めたただ二つ(笑)の漫画
 むぅ。壁一面が本棚で床が抜けないか心配だ、とか言うみなさんが多い中で何と貴重な。やはり
 ヨコハマは選ばれた作品なのねん。(^^ そう、あずまんが大王はいくつか不思議なことがあって、
 恋愛問題が出てこない、ルーズソックスはいたヤツがいない、とか?

>るくるく
 ...今月号のアレは反則だよねぇ...

海の色のびん さん 02年 06月 26日 23時 47分 48秒

公式ページの更新も割りと頻繁で、
発売に向けて動いている感じが嬉しいです(^-^)

>Yukkyさん
   初めまして、ここでもお世話になっています海の色のびんです(笑)
   わたしのカキコデヴューもここからでしたが、
   色々教わる事が多く、来るのが楽しみです。
   今後とも宜しくお願いしますね。
   ちなみにわたしの属性は『アルちゃん』です(//▽//)

>とぽさん
   レス頂きありがとうございます<(_ _)>
   アフタ今月号は読まれましたか?
   ヨコハマOVAの情報が載ってますので、
   是非見てくださいませ(^-^)

>OVA
   公式ページの方ではキャストの方々のコメントがアップされています。
   アル・ココでWヒロインと思っていたので、
   ココネ嬢のコメントが後の方になっているのが
   少しびっくりしました(苦笑)
   投稿作品も出始め、カウンターも
   もうすぐ10000に届く所まで来たようです。
   カウンターの伸びと販売数が比例するといいなぁ〜〜
   などと邪推してみたり………
   CDドラマの方も企画されているようです(^-^)

>カブトムシ
   どんどん大きくなっている感じです(笑)
   『おいしそうだ………』なんて言っているので
   家族にブーイングされています(大笑)
   ちなみに成虫した暁には森のある所に放そうかと思っています。
   虫が好きそうな子供が近所にいないんですよねぇ。
   なんかやたらスレてしまっていて………(苦笑)
   われわれ大人が悪いんでしょうけどね。

>最終兵器彼女
   わたしの場合、たまたま別の連載の為に購読していたんですが、
   折角買った本は全て読まないと勿体無いので
   ついに読みきってしまったんですよね(笑)
   確かに重い内容と虚無感がわたしを襲いましたが………

>もっけ
   わたしは雰囲気がいいのとキャラが好みなのとで
   揃えることにしたんですが、
   まさか母や妹までハマるとは………(笑)
   更に『るくるくは買わへんの?』と
   発売もしていない本を今からリクエストされてます。
   まっ出れば、買う予定なんですが(爆)
   うちの家族いつの間にかアフタファンだったのね(^-^)

ブラジルが勝って大喜び中のびんでした。
それではみなさままたお会いしましょう。

Yukky さん 02年 06月 23日 14時 28分 07秒

>とぽさん
こちらこそよろしくお願いします。
雷・・・自分も感じました(^-^)
普通ならトラウマになりそうですけどねぇ。
あ・・だからあわてて雨宿り?(謎)

>ガリューさん
はじめまして。
ガリューさんのページにもお邪魔しました。
またそちらでも・・・(笑)

>管理人さん
よろしくお願いします。
またお邪魔します(した)。

>木谷圭さん。
はじめまして。
自分は廉価版DVDをネットで予約しました。
木谷圭さんのカキコの後で・・・
受け付けてくれましたが、ちょっと不安です。
ネットショップも初めてな初心者です。
よろしく。

>暦。
ずっと「ヨミ」と読むものと思ってました。
変わった名前・・・とか思いつつ。
作者のページではじめてあだ名だと知ったんですが、
皆さん気づいてたんですね。(苦
サラッと読みの落とし穴です。
「ヨコハマ」と「あず」は、自分が集めたただ二つ(笑)の漫画です。

>最終彼女。
例によってサラッと読みました。(苦
しかも立ち読み。
背筋が涼しくなりました。
自分はあの手の話は苦手ですね・・・
つらくって。
ホントどうゲーム化するんでしょうね?
パズルとかだったりして・・・(不可

とぽ さん 02年 06月 23日 12時 44分 27秒

>ひぐまさん
はじめまして。
私はアルファさんのオーナーとばっかり思っていて(やはり「私のオーナー」の台詞からでしょうか)、店のオーナーという考えは浮かびませんでした。ちょっと想像力不足。
M3達のオーナーはそもそもいるんでしょうかね。ココネに苗字があることからいそうですが、普及型にひとりひとりオーナーをつけるのも経済性が悪いような気もします。研修所があることははっきりしていますが。

>海の色のびんさん
はじめまして。
>同じ作品が好きなもの同士、
こちらこそよろしくお願いいたします。
>新作OVA
やはりヨコハマが段々メジャーになってきたということでしょうか。喜ばしいことです。
>最終兵器彼女
哀しい話ですよね。
ゲームになるんですか? あの話の「どこらへん」をゲーム化するんでしょう? ただのシューティング・ゲームだとしたら嫌です。

>木谷圭さん
はじめまして。
本当に濃いです>ここの考察。
私は文系ではない(理系だ、とはっきり言えない自分が情けない)ですが、よろしくお願いいたします。
DVD予約したはずだがちゃんと届くだろうか。何とはなしの不安。

>Yukkyさん
はじめまして同士ですね。よろしくお願いいたします。
紅の山。やはりアルファさんは雷に対してトラウマは残していないようですね(なんて情緒のない奴>自分)。

>ガリューさん
はじめまして。
>類似
それでも将来同じ質のものは出ないでしょう。
ヨコハマのことを「癒し系」という人がいますが、「〜系」でひと括りにできる作品ではないと思います。

>管理人さん
紆余曲折しながらやっとの思いたどり着く、というのはいいですね・・・しかし、gooでも一発で見つかりました。掲示板というより、ロボット検索サイトだと拾ってしまうんですね。
>『読むな』
管理人さんの感性の何かが警告を発しているんでしょうか?
>ヨコ住さん
もう少しでマシンの環境が整うとかどうとかいう話が出た後、いきなりサイトが休止してしまいました。どうしたのでしょう。
雰囲気が好きなHPだったので、復活希望してます。

ガリュ− さん (garyu-mini@excite.co.jp) 02年 06月 22日 23時 24分 57秒
URL:http://jump.uic.to/garyu_mini_yokohama/

え?

>でんがな
関西弁系ですな〜。

>画塾
いや、画塾は画塾です。
美術院のほうが正しい・・・?
美術予備校・・・?

日本語は難しい・・(ぉぃ

masterpiece さん 02年 06月 22日 22時 03分 31秒

>よみ
 6/15に著者のサイトの Q&Aを紹介しましたが、その時には載っていなかった「暦」の正式な読
 み方が今では載っています。かおりんの苗字についても載ってるし、誰かチクってる?(笑

>検索
 カーナビ非使用派の私としては、一発でたどり着けない方が嬉しいというか楽しいんじゃないか
 と思うんだけど。(^^  そういやヨコ住さんはどうしてんでしょうかね。

>紺碧の艦隊
 あの?(苦笑

>タカヒロ役
 大神隊長は前作 OVAのキャスティングでんがな。 でんがなってどこの方言?

>カブトムシ
 もうそんな季節なんですねぇ。 成虫になったら近所の子にあげるんですか?あ、でもセミじゃな
 いから成虫になっても一夏の命ってこともないんでしたっけね。

>最終兵器彼女
 ヨコハマのように読んだことが無いのに書店で呼ばれるようにして買ってしまう本もあれば、この
 最終兵器彼女のように『読むな』、と私の中のどこかが警告する本もある。そんなで私は1ページ
 も読んでいないんですが、ゲームになり、TVアニメにもなるという。読んだ方がいいのか?

>生協
 私が利用していた時代には LDとか扱ってなかったぞ!(苦笑

>しぼみに向かう世界
 うあ、でもヨコハマはしぼんだ先の世界も感じさせてくれるのも良いのよ。

>杯
 青空文庫 http://www.aozora.gr.jp/で読んできました。あーあーあーあー(笑 > 邪心

>Yukkyさん
 いらっしゃいませ。わたくし、ここの管理人です。
 このサイトの考察、お楽しみいただけたようでなによりです。
 「紅の山」のようなのは確かにその作品の普段を知っていないとわからないですよね。私は何故
 か Dr.スランプの同じようにセリフの無い回を思いだしてしまいました。 ヨコハマは普段から静か
 な作品ですが紅の山はまた違った静かさで良いですよねぇ。
 ではまた気軽においでください。

>画塾
 ?

ガリュ− さん (garyu-mini@excite.co.jp) 02年 06月 22日 10時 02分 29秒
URL:http://jump.uic.to/garyu_mini_yokohama/

あぁ、クルマで画塾へ。
湖岸の景色を・・楽しむ余裕がない!!(ぉぃ

>ひぐまさん、とぽさん、Yukkyさん
はじめまして、ワタクシヨコハマ読み始めて
1年ちょいの浪人生であります(汗
未だにこの話の奥深い所は解っていない
へなちょこですが(笑)今後とも
宜しくお願いいたします。

>類似
何となく話の雰囲気などがよく似た作品は
増えてきましたねぇ〜。
ってかまだそういう作品を細かくチェックしていない
ワタシって一体・・。

本屋、最近行ってへんなぁ・・。

バイトが・・見つからへん・・(泣

Yukky さん 02年 06月 21日 22時 35分 35秒

はじめまして。
Yukky(仮)といいます。
「ヨコハマ」関連を検索しまくってるうちにこのページにたどり着きました。
ここの考察は深いですね〜驚きました。
自分はわりとサラッと読み進めてしまうほうなので、
このページを見て気づかされたことがけっこうあります。
最近一気に全巻揃えたんですが、これほど何度も読み返した(読み返せる)作品は
ほかに無いですね。
自分は、7巻61話の「紅の山」がなんだかお気に入りです。
台詞がまったく無いところがまたいいですねぇ。
連載ではじめてあれを読んだ人には、この良さはわからないだろうな〜
と、ひとり得意げになっております。たいしてわかってないのに(苦)

また来させていただきます。
管理人さん、皆さん。
初心者ですがよろしくお願いします。

木谷圭 さん 02年 06月 20日 02時 35分 54秒

先週のこと。ようやく時間があいたので、生協に行って恥を覚悟で(?)
ヨコハマの廉価版DVDを予約しようと、窓口に行きました。
しからば、受付のおねいさま曰く、「完全限定販売につき受付終了みたいですねぇ」
Σ( ̄□ ̄;)!!なんと!!
いやしかしこんな事であきらめるなんてとんでもないので
街に出て、「生気のある」おみせに行(って予約コーナーで素知らぬ振りして
同じ事をやってみました。…同じ事を言われました…。
さすがに2度目は衝撃はなかったです。
そんなこんなで「生気のある」おみせで高い方を¥3990(税込)で
購入したりしました。
う゛ーむ、3週間前ぢゃ遅すぎたか(苦笑ひ

ということで本日も張り切って参りませう。

>ひぐまさん、とぽさん
どうも、初めまして。
ここの考察って濃いですよねぇ。
文系の私にも分かり易いよう書いてありますし。
そんなところにひかれて私もここにかきこして数年です。
どんどんヨコハマファン同士の親交を深めてまいりませう。
と言うっことで宜しく御願いします♪

>かおりんの本名
私も「相田」だとばかり思いこんでおりました。
いやはやなんと。

>最終兵器彼女
映像化の話は聞いたことがあります。
http://www.saikano.net/
読了語、これだけ空虚感がおそったマンガ作品は他にはありません。
あ、あと同時になんとはなしの違和感も。

>先生のお顔
CDドラマのリーフレットと、いつぞやのアフタでの椎名へきるとの対談で
顔を拝見したことがあります。
感想としては、何となく平和そうなイメージの人でした。

>ヨコハマ類似作品
石川英輔『2050年は江戸時代』(講談社文庫)てのをよみました。
ただしロボット(おあ アンドロイド)は出ません(爆
作者の世界観は少々あしなのセンセとずれがあるのかもしれませんが
しぼみに向かう世界への思索の参考になるかと思いまして。

>雨
「ささやく雨」とか「雨やどり」とか「雨が空から降れば」とか。
しみじみします。

いま、レポートの都合で森鴎外を読んでいます。
(邪心を持って)「杯」を友人に読ませたところ、もえくるいました。
彼の脳裏には何が写っていたのでしょう。
そして私の脳裏にも。(邪

ということで失礼いたします。

海の色のびん さん 02年 06月 20日 00時 54分 31秒

カブトムシ、はじめました(^-^)

>カブトムシ
   実は父が趣味の為に田舎の実家から掘り返してきた腐葉土の中から
   カブトムシの幼虫が出てきました。
   この歳になって虫を飼うとは思いませんでしたが(笑)、
   捨ててしまっても可哀想なので、
   とりあえず成虫になるまで飼ってみる事にしました。
   腐葉土自体はたくさん掘り返してきたので、
   在庫十分なんですが、はるか昔にあったはずの
   虫籠はとうに捨てられていたので、
   飼育ケースと腐葉土以外に必要なブナの朽木を買ってきました(^-^)
   同じぐらいかと思われた彼らも大きさに差が出始め、
   大きいものは茶色がかって参りました。
   幼虫のリアクションは随分と淡白な為(笑)、
   毎日朝晩に霧吹きをして中を外から眺めるだけですが、
   毎日居場所を移動しているようで、
   『生きてるんだなぁ〜〜』と感動しています(大笑)
   願わくば無事に孵って欲しいものです。

>ヨコハマOVA
   アルファさんのへきちゃんに満足なわたしですが、
   鷹津ココネ嬢のなこさんも残留でよかったよかった。
   マッキが長沢嬢ということで、元気良さそうなイメージはあるんだけれど、
   こればっかりは聞いてみないとねぇ(^-^)
   なんにしても発売が楽しみです(//▽//)

>初めましての方々
   とぽさん、ひぐまさん、初めまして。
   こちらにお世話になってます、海の色のびんと申します<(_ _)>
   わたしも初めてカキコに来た時は、
   やはりヨコハマが好きだったので、ヨコハマのサイトがないかなぁ〜〜
   と検索して見付けたのがこちらでした。
   同じく考察やコンテンツの充実に感動して以来
   御邪魔させて頂いております。
   同じ作品が好きなもの同士、今後もよろしくお願いしますね。

>笠原さん
   BSを見れるようになって何が変わったって、
   BSラジオを聴ける(見られる?)ようになった事が一番だったりします(笑)
   今まで聴けなかった『たんぱ』系ラジオも聴けるので、
   笠原さんの『お変わり自由』も聴いていたりします(^-^)
   しかしラジオがメインの使われ方って………(苦笑)

>ポストガール
   実はわたしも読んでいました(^-^)
   まっヨコハマと似ている所もありの違うところもありの………
   これはこれでいい作品だと思いました、わたしは。
   でもヨコハマ一番です(笑)

>最終兵器彼女
   ゲームになるそうで………
   やたらゲーム化するのは如何なものかと………
   クリア後にやるせなさが残りそうです。
   やはり映像化までにして欲しい感じです。

>センセのお顔
   みなさん、結構ご存知だったのですね。
   わたしはバイク誌を見ませんでしたし、
   知らなかったもので(^-^)
   イメージが変わらないお姿でした。

>アウディ
   ふぃーふぁの影で少し隠れていた感じがありますが、
   アウディの3連覇と123フィニッシュに素直に感動しました。
   日本陣営も健闘したと思います。
   こちらも次ぎがんばれって感じです。

いよいよ21日に『もっけ』が発売されますね。
本屋に在る事を祈ります。
教授も欲しいけれど、ちょっとなぁ………(笑)
それではみなさままたお会いしましょう。

カルアミルク さん 02年 06月 19日 01時 02分 02秒

>ヨコハマOVA
 が出るのが今から楽しみですが、私はこちらの荒巻義雄の”紺碧の艦隊”の
 OVAのほうが見たくてしょうがありません・・・・。

 (制作会社の公式サイトをそのまま保存した物ですが、現在は消されています)
  http://homepage2.nifty.com/KahluaMilk/ko-index.htm
  http://homepage2.nifty.com/KahluaMilk/ko-chara.htm

>タカヒロ役
 大神隊長

とぽ さん (fwie5295@mb.infoweb.ne.jp) 02年 06月 18日 16時 57分 35秒

LYCOSで検索したら、一発でここが見つかった。掲示板はヒットしやすいんですね。

とぽ さん (fwie5295@mb.infoweb.ne.jp) 02年 06月 18日 16時 29分 40秒

>管理人様
RESありがとうございます。
検索キーワードは覚えていないです。何しろ検索をしたのは確か去年のはじめごろ(???)でしたから。
最初は「ヨコハマ買い出し紀行」で検索し、ヨコハマを詳しく扱っているサイトを片端からお気に入り
に入れたはずです。
今やってみたらこのキーワードではここはなかなかマッチしませんね。
もしかしたら、リンクをたどってここをお気に入りに入れたかもしれません。

以前は、ヨコ住さんという方のHPに書き込んでいたのですが、書き込みはじめてすぐ、
サイトが休眠状態になってしまったので、私もなんとなく書き込み休止になっていました。

ここは、話題が高度なので閲覧のみでしたが、カフェアルファチェーン店のリンクから
アメリカのヨコハマについての解説を読んで「おお!アメリカでも受けている!」と盛り
上がり、私もまぜてくれ、と書き込んでしまったわけです。

ところで、今月はミサゴですね。タカヒロ達が成長したため出番がなくなるのでは、と
心配していたので嬉しいです。

masterpiece さん 02年 06月 18日 01時 32分 46秒

ねりこちゃんを見た。 それはあまのさんの部屋の中を走り回っているという、あまのさんだけにし
か見えないねりこちゃん(笑)ではなく、ちゃんと私にも見えるものだった。ねりやの外に向けたショー
ケースの中、同じ原型師の作という DOAのレイファンの隣で、ガラス越しにのぞきこむ私を『あなた
だぁれ?』とでもいう感じでのぞき返していた。 私は、わずか十数cmの身体をめいっぱい伸ぱして
ウィンドウに両手をついて見上げている、そんな彼女をもっと近くで見ようと ねりや の入り口に向かっ
た。彼女も私を追い、てててっ、と効果音でも描きたくなるような走りでドアの方に近づいてくる。 店
内に入った私は、ドア横に立つ 1.2mシャアザクを回り込んで彼女に手を差し出、そうとしたところで
ショーウィンドウの内側のガラスにぶつかつた。ガンッ...
っと、気がつくと、目の前で五円玉を揺らしているあまのさんが、ちっ、とか言っていた...
                  注)この話はあまのさんの洗脳により多分に幻想が含まれています。

>OVAキャスト
 タカヒロ役の人が全く憶えがありません。どんな声なのか?

>雨
 笠原弘子の雨の街角、『あたたかな雨にぬれたことはないですか?』

>とぽさん
 いらっしゃいませ。わたくし、ここの管理人です。
 検索でここを見つけたとのことですが、検索キーワードは何だったのかちょっと気になったりも。
 私も、全然知らない著者の本とか、聞いたこともないアーティストの CDとか買ったりしますが、
 ハズレだったことはほとんどないですね。やはり類に呼ばれるということがあるって事でしょう。(^^

>ひぐまさん
 いらっしゃいませ。わたくし、ここの管理人です。(あぁ、上と同じ文)
 ”とある掲示版”が 2ch以外なら歓迎ですわ。(苦笑
 オーナーに関しては、やはり店のオーナーととる方が沢山みえますね。所有者という日本語の
 意味がアルファさん自身のオーナーであるととることを嫌わせているのかも知れません。私も、
 一番最初にアルファさんが『私のオーナー』と言っていなければそうとっていたと思います。でも、
 立場としては私も所有者というよりは保護者といった感じだと思いますよ。
 あと、M3にオーナーが居るかどうか、ですが、今まで一人も登場していないのが何か暗示して
 いそうですよね。

>いたるさんって女の人だったの?
 男と思ってたのは 諸星あたる のせいに違いない。絶対そうだ。

ひぐま さん 02年 06月 17日 14時 38分 09秒

こんにちは、とある掲示板から流れてきました。
濃い考察の数々、楽しませていただきました。

一見さんの分際で烏滸がましいんですが勘弁頂けるものとして
ちょっと「オーナー」についての自分の印象(考察じゃないです)をば。

私今まで「オーナー」ってカフェの「オーナー」だと思ってたんですよ。
M2タイプの三人は人間と一緒に住む事でいわゆる(紋切り型ですけど)経験値を
積ませて貰っていただけの事なんじゃなかろうか、と。

だから何と言うか、所有する事の責任を負うって感じの意味の「オーナー」
ではなく単に預けられた先でカフェを始めて(物心ついた時には、と有りま
すし)いて、その「お店」の所有者としての「オーナー」なんだろうな、と
私は今まで思ってたんですよ。
アルファさんて、いろいろな感情の卵は内包しつつそれをどの場面で孵せば
いいのか知らなかった、それを教えて上げられそうな人として彼女が慕う「
オーナー」が選ばれた、と。
んでその後のM3はそのデータのお陰でそういう一定の経験値を刷り込まれて
生まれたんではなかろうかと。

だからココネにはオーナーに対する憧憬みたいなものがなくて、その代わりに
自分を一所懸命育てようとしてるんじゃなかろうかな、と。

以上、自分オーナーについて抱いていた印象を語らせて頂きました。

お邪魔でなければこれからもちょっと寄らせて下さい。
では。

とぽ さん (fwie5295@mb.infoweb.ne.jp) 02年 06月 17日 14時 12分 27秒

はじめまして。
とぽ、と申します。
検索でこのHPを見つけました。

ヨコハマは、単行本7巻まで出ていた頃、本屋でとても良いオーラを放っていたので内容を見ることもせずに全巻一気買いしました。

買って良かった・・・。

これからもよろしくお願いいたします。

コシジワセ さん 02年 06月 17日 00時 43分 25秒

こんばんは。
かおりんの本名は、結局出なかったように思います…。

>OVA
キャストの発表を見ました。今度は、マッキもちゃんと出るようですね。
あと、制作レポートで見たんですが、プレスコで作るそうで。「間」を
大切にする作品らしい作り方だと思いますが、でも、今までの作品で、
プレスコにしたのが良かった、と思えるのがあまり無かったんで、その辺
ちょっと気になりました。

>雨
「雨に唄えば」が好き。でも、今年は空梅雨でしょうか…。

masterpiece さん 02年 06月 15日 18時 03分 35秒

菓子器の中の羽二重最中...最初、「はねにじゅうもなか」と読みました。(汗

>よみ
 名前については著者のサイトの Q&Aで答えが書かれてますね。
 http://www15.xdsl.ne.jp/~azuma/faq01.htm
 「智」は桜井智さんがおるではないですか。
 「歩」はルビがなかったら「あゆみ」ですかな。 名前ってのはもう何でもアリですね。聞くところ
 によると間違った読み方でも役所が受け付けてしまえばそれが名前になってしまうそうで、暴
 走族の当て字のような名前の子も居たりしてね。 阿瑠風亜とか。(苦笑

>路面電車
 岐阜の場合は、路電に行けるところでバスに行けぬとこなし、という状態で存在意義が「風情」
 以外にはなくなりつつあるのかもしれません。その風情もまわりがクルマばかりではぶちこわし
 ですね。もう風情を感じるのは余所から乗りに来た人達だけなのかも知れないのでは、と思っ
 ちゃうのはもう私の心に風情がないのか...

>ポストガール
 この場合、かりそめの感情を演じてみせる自意識システムってのは、本来 心と同じ効果がある
 システムに、本当の心ではとても辛い仕事をさせなければならないが故にいくつものプロテクト
 を施したシステムであったのではないでしょうか。かりそめレベルに抑え込まれた心は、様々な
 出合いの中で、かりそめであることの方が辛くなったのだと。(注:私は未読です。)

>雨にうたれて
 めぐみのあめ。めぐみの。

>OVA
 決定キャストが追加されてましたね。

猫々 さん (VZM03527@nifty.ne.jp) 02年 06月 15日 13時 02分 46秒
URL:http://homepage.nifty.com/mao-mao/yuugao.htm

>路面電車
 私の普段の生活圏では、路面電車は全く無くて、名古屋で始めて路面電車と共に走った時はかなり戸惑いましたっけ。
 一番戸惑ったのは、路面電車専用信号(黄色い矢印)ですね。私の周囲の人も全員、あの信号につられて赤信号で発進しそうになると言います。かく言う私も……。

 それにしても、余所の人間からすると、路面電車も善し悪しかと思うんですよね。車の走る路面はガタガタになるし、他交通との競合もあるし、事故も多いと聞きます。何より、線路と車輪の立てる音がうるさい……。
 どんどん少なくなる理由もわかる気がするんですよね。今みたいに猛烈に車が多い社会では、路面電車の出番は少なくなる一方かも。
 長崎で乗った路面電車は、なんとなく情緒があっていい思い出なんですけどね。

>大阪=かすがあゆむ
 よく見たら、1巻のここだけルビが振ってありましたよね。って言うか、「歩=あゆむ」は、ルビなしじゃ読めないですよねぇ。

愚者 さん 02年 06月 15日 03時 34分 49秒

今夜は大雨が降っています。たま―に雨に
打たれながら呆っと景色を見たくなったりします。

>ポストガール
二話目の話が悲しかった、
いろいろ書きたいけどまたの機会に

>よみさんは〜、水原 暦。ほんならや〜
大阪さんは春日歩(かすがあゆむ)でよかったかな、

では、またの夜に。おやすみなさい。

あまの さん (amano@usiwakamaru.or.jp) 02年 06月 14日 20時 38分 33秒

>ヨコハマによく似た物語を発見。

メディアワークス(俗に言う電撃)から6月に出た文庫新刊で「ポストガール」という小説があります。以下、紹介より。

●ポストガール
著/増子二郎 イラスト/GASHIN
定価¥530+税

第1回電撃hp短編小説賞受賞作!

 MMF108-41シルキーは、戦争により荒廃した地域へ郵便物を配達する、人型自律機械。戦争で疲弊した人間たちの孤独や悲しみを癒すため、シルキーらには表情や声のトーンを操作し、かりそめの感情を演じてみせる自意識システムが搭載されていた。だが様々な出会いの中、シルキーは自らの中に、プログラムではない何かが芽生えていることに気づく。 
 「好き」「きらい」「喜び」「悲しみ」……それはまるで、人間の持つ『心』のようだった……。


という感じです。
メッセージの配達、少女の容姿をしたロボット、そしてスクーター。
大枠の設定はヨコハマと酷似した部分を持ちますが、シルキーの性格や、テーマなどは、独自のものです。

まだ一話しか読んでいませんから何とも言えません(いや、たぶんおもしろくなっていくと思うんです)が、近い設定の別話としてみても興味深いと思いますね。

VIOLA さん (sai_teratai@hotmail.com) 02年 06月 14日 02時 18分 45秒

>路面電車
岡山にもありますね。受験の際、珍しさのあまり用事もないのに乗りました(笑
でもよく車とぶつからずに走ってるなあと不思議に思います。
電車の前を車が平気で走り抜けてるし…電車が急ブレーキしてる場面をよく見ますし。
大学方面まで線路がきてないので、いまでは乗る機会がありませんが、
路面電車って西岸良平さんの世界っぽくて(個人的な思い込み?)好きです。

>大学祭
去年、ゲストのパフォーマンスに熱狂した学生達が飛び跳ねすぎたために体育館の床が抜けました。あなおそろしや老朽化。
…柳田理科雄先生いいなあ。

猫々 さん (VZM03527@nifty.ne.jp) 02年 06月 13日 01時 08分 07秒
URL:http://homepage.nifty.com/mao-mao/yuugao.htm

>よみ
 そっちっすか。どうなんでしょ。漢和辞典の範囲では「こよみ」としか読みようがないけど……。
 2巻のは、頭の文字とった愛称っていう、よくある方法がミョーな結果を産んでる、ってネタだと思うっすよ。そのためには、漢字は読者の想像の範囲の読ませかたをするんではないかと。
 しかしこの漫画、ルビがないんすよね。ともの名前(智)は一瞬、読むのに躊躇したなぁ。題名が「爆走 ともちゃん」だからわかったけど。

 ところで名前ネタって言うと、かおりんのフルネームは何だっけ。

#  木村先生は……どうでもいいや。(^ ^ ;
#  というか、他の漫画で反応を続けても……。

masterpiece さん 02年 06月 12日 03時 09分 18秒

>よみ
 うん。いや、だから、人や土地の名前は特殊な読み方をすることがあるから「暦」ももしかして
 「よみ」と読むことがあったら憶えておかんといかんなぁ、と。

猫々 さん (VZM03527@nifty.ne.jp) 02年 06月 11日 19時 29分 06秒
URL:http://homepage3.nifty.com/mao-mao/yuugao.htm

>よみ
 え? 「水原 暦」だよね。2巻35頁。
 そうそう、気ぃついたら大阪の本名、忘れてんね。アホやね、自分。

 って、どこに反応しとんね。(苦笑

masterpiece さん 02年 06月 11日 00時 56分 38秒

>あまのさん
 私の言いたかったことを噛み砕いていただいてありがとうございます。
 かててくわえて『妻を愛せよ』という御言葉には私自身ズガーンときました!
 愛は、愛は流転するのですね。            (注:流転は受け継がれて行く、の意味で

 ただ、子供にまで美学を求めるのは私としては酷と思います。それを教える者(環境)がなくて
 は身に付かないのではないでしょうか。(あるいは、魂レベルの話をされている?)
>○○○○○○ン
 実は○×○×○×ンで、×には同じカタカナが入ります。(これでわかるよね、みんな!

>名鉄の路面電車
 あー、岐阜の路面はあんまり優遇されていないと思います。専用の信号とかもほとんどないし。
 岐阜はほら、市電じゃない普通の電車もクルマと一緒の道を走る風土だからかも...

>さだまさし
 子供の頃、関白宣言で大泣きさせられてから、ファンまでは行かないけど私の中ではヘンな人
 です。いや、さすが。

>さーたーあんだぎー
 ピカニャー!
 それはそうと、結局最終回してもはっきりしなかったんだが、本名は「こよみ」だよね、ね?

>どう相手の言葉を受けるのかな
 今回のやりとりを現代国語の問題として出してみたいですね。他の人には全員伝わってるのに
 何故飛行場さんだけは異なる解釈をするのか。読む方もそうですが、書く方も、文中から論点を
 見つけるのが大変で読み手に負担をかけます。これは自身でもお気づきのようなので、もう少し
 勉強してください。(大学生なんだから論文書くでしょ?) 以下は例。
 ・トレーニングや地区大会に関する話は比喩と現実が混在していて判然としません。
 ・『『自分がどう在りたいか』、これを考えるのはとても重要ですが、[それ]は誇れる自分でなくて
  も構わないのですか?』の私の発言の[それ]は「在りたい自分」を指します。
 ・天野さんの発言内容は私の発言の補助になっています。(基本的に言ってることは同じ)

>masterpiece さん の「立ち向かう」はどういうものなんでしょうか?
 私の「立ち向かう」も飛行場さんの言う『如何に対峙して、対処するか』ですよ。 ただ、その対処
 の中に「ただ耐えて、困難が去るのを待つ」が含まれていないだけです。

 私が 6/6 20:00以降の飛行場さんの発言から受けた人物像は次の通り。
  1. いじめられていたが、それをただ耐えて去るのを待った。
  2. 事実できなかったのに、やればできた、と考え、心の平静を保とうとしている。
  3. 自慢たらしい、または誉められたがっている。

 だから、「立ち向かえ」で、「もう 1度あの頃のことを思い出して」だったんです。
 でも『卒業時には全ての壁を破壊してました』という発言から、ただ耐えていじめが去るのを待っ
 ていたわけではなく、何らかの能動的な対処を行ったのだと思います。 私の言う「立ち向かう」
 は逃げさえしなければ構わないので、1.の懸念は消えました。
 また、同じ理由から、いじめに対する対処は力を持って反抗することだけではないでしょうから、
 飛行場さんの場合はそれも可能だったが、別の対処(『遠回しに』)を行った、ということなので
 しょう。なので 2.も消えます。
 3.はまぁ私も同じなので言及せず。

 6/10 7:14の発言でようやく理解できたことではありますが、当初の私の受けた人物像が間違
 いだったわけで、飛行場さんには不快な思いをさせました。だいぶんと時間もかけさせてしまい
 申し訳ありません。


 それはそれとして。
 「立ち向かう」とは、「ただ逃げるだけ」はしないこと、で納得できます?

>公式サイト
 いよいよですねぇ。しかしキャストがダブルヒロインしか決まっとらんというのが冬発売に大丈夫
 か?とか思いますが、まぁ、少なくともココネが出演することは決まっているようで安心です。
 でも今回は前回より広告がハデな感じで、売らんがため、が作品に出てこんかちょっと心配かも。

>アフタ増刊
 あ、今日、本屋寄ったのに!

>芦奈野氏のお顔
 私は確かメージュのインタビューでした。 そのために十数年ぶりくらいに買った憶えが。

コシジワセ さん 02年 06月 10日 23時 41分 28秒

こんばんは。
明日は、朝6時から金環食のネット中継を見るつもりですが、果たして
起きれるか不安です(^_^;

>公式ページ
見に行きました。月琴の話なんかも載っていて、良い感じのページ
ですね。
OVAの方は、颱風とアルファさんの旅の話ということで、楽しみです。
ナイや丸子さんはでるのかな? キャラ表には無かったですが、出てきて
欲しいです。
音声は、5.1chサラウンドになるみたいですね。でも、家には、
再生できる環境がありません(;_;)

>芦奈野氏のお顔
私の場合は、以前に氏のインタビューが載った「アウトライダー」誌
でした。でも、前々号ぐらいのアフタの欄外に氏が書かれていましたが、
このバイク誌、休刊(実質廃刊)になっちゃったんですよね。本当に
写真が綺麗な、唯一のバイク誌だったと思うんですが、残念です。

では、また。

海の色のびん さん 02年 06月 10日 10時 24分 09秒

おひさでございます<(_ _)>
夕べの日本代表の勝利に喜びつつも
その前日のブラジル戦を堪能したばかりだったため、
力の差や技術の差をまざまざと感じずにはいられない複雑な感じでした(苦笑)

あぁやはり世界の壁というものは確実にあって、
しかも大きく高いものだと改めて思い知ったびんでした。

>公式ページ
   楽しみにしていたので早速見に行きました。
   それにしても前日位からプレオープンするかと少し思っていましたが、
   さすがそねい………(苦笑)
   でも公開されたページは原作の雰囲気を壊さないような
   配慮が感じられる素敵なページでした。
   カキコ職人としては早速メッセージを投稿しましたが、
   今の所まだ見れないようですが………(笑)
   芦奈野センセも結構かかわっているようですし、
   今後も安心できるかな〜〜なんてね(^-^)
   実は芦名野センセのお顔を拝見したのは
   このページ内が初めてだったりします(爆)
   OVAの発売後もページが残っていて欲しいなぁと思ったびんでした。

>アフタ増刊
   発売日でございます。
   かく言うわたしもまだ未入手。
   仕事帰りにでも本屋にいこっと(^-^)
   ちなみにNewtypeにもヨコハマの事が載っているらしい………

MGシリーズでの『ジオング』が現実のものになりつつあるようです(//▽//)
やはりここはファースト世代として
『ラストシューティング』を再現すべきではっ!!
とか勝手に盛り上がっております。
あぁ発売が楽しみです。

それではまたカキコでお会いしましょう。
   

飛行場 さん 02年 06月 10日 07時 14分 42秒

いろいろ考えながら、カキコしてたら5時間経過してました。
外はすっかり朝です。(爆)
おはようございます。文章下手な飛行場です。
何か、「あんたはまだ困難に向き合ってもいないんだよ」って言われて、つい熱くなっちゃいました。

>天野さん
補助してくださってありがとうございます。(感激)
ああ、でもちょっと違うというか、明確にしなかった私が悪いんです。
なのでちょっと明確にしときます。壁は一つではないです。
・いじめらしいことに巻き込まれてました。
・運動部に在籍
・進学希望
進学することの方がよっぽど不安で大きな壁でした。
天野さんの言う痛い思いをして破壊してすすむ方法が手っ取り早いのですし、私としては面倒は起こしたくないのは間違いないです。そんなことしたら進学なんてほんと夢になってしまいます。
と・・いうわけで、遠まわしに壁を破壊することにしたわけです。
卒業時には全ての壁を破壊してました。
もっとも天野さんの言うとおり壁は尽きませんね。

>愚者さん
皆さん、「トレーニング」=「耐える」と解釈されて、そこに注目してらっしゃいますが、「困難(壁)」の対処の仕方似てるね(私の経験から)。と、思ったので載せたんですけどね。なので、「耐える」=「向かい合う」と言いたかったわけではないですし、忍耐という言葉を使った覚えもないです。多分「精神的ストレスに対して慣れること」という表現がまずかったのでしょうね。私としては「諦めないこと」という意味だったのです。もっとも「諦めない」という言葉と「耐える」という言葉のイメージがかなり近いから同一視されたのかもしれませんが・・。

それと、当時の私はヨコハマをまだ知りません。
だから逃げ場所になりえない。

ああ、そしてこのカキコを書き終わるのにさらに2時間、外がまぶしいぃ〜

通りすがりのてっちゃん さん 02年 06月 10日 05時 17分 55秒
URL:http://www.sonymusic.co.jp/Animation/yokohama/

いよいよ、公式サイトが公開されました。
ストーリーは、颱風で大破したカフェアルファ再建出稼ぎの旅だそうです。
オリジナルストーリーも入る模様。
いまから楽しみですね。

飛行場 さん 02年 06月 10日 04時 50分 15秒

>私が回避したもの
「実際のいじめ」、「リタイヤすること」

それ以外は立ち向かいましたけど・・・。

masterpiece さん の「立ち向かう」と私の「立ち向かう」は違うものなんですね。
私の「立ち向かう」は如何に対峙して、対処するかです。だから立ち向かい方は様様です。

『自分がどう在りたいか』という行動意思の源なくして、「立ち向かう」はありえません。
自分の意志を持ってして「立ち向かう」ことによって、誇りを持つことができます。
だからなぜ、『自分がどう在りたいか』が、誇れる自分にならないのか私にはわかりません。
今までの 3倍がんばる? 血反吐や骨折したら、そこでリタイヤです。途中でリタイヤしたものに自分の力量を評価できるほど経験するはずないです。本戦(地区大会)で戦いきった者がはじめて自分の誇りというものを評価できます。リタイヤしてもいいと考えて「立ち向かう」ならそれは半分諦めているのと同じです。諦めないと言うのならば、最後まで立ち続けるべきです。倒れてもいいからというのはプロセスに含むべきではないです。目的達成には、怪我を負って立ち続けることができるほど甘いものではないです。

私が本来のいじめを回避したのは、「いじめを解決する」が目的ではないし、立ち向かった後のことに興味がなかったからです。まさか、友情が芽生えるとか言わないでしょうね?やめてくださいよ、人間的に反吐が出るほど嫌いだったんだから〜。(笑)
それはさておき。スポーツの方の「困難」が重要だったので、かまってられないです。
仮に実際のいじめに立ち向かっていたら、私は自分の本当の目的をあきらめることになっていた。それは自分の在るべきカタチではないです。

人によって「どう在りたいか」は違いますから、行動は変わってきます。
私は、スポーツと、ぶっちゃけ進学が絡んでましたから、「実際のいじめ」は「回避する」という「立ち向かう」し方を選択しました。回避の仕方も、個々に違ってくると思いますけど、その対処の仕方を導き出すのも成長の内かな。

masterpiece さん の「立ち向かう」はどういうものなんでしょうか?
迫りくる困難に、ただ「立ち向かう」こと?

愚者 さん 02年 06月 10日 01時 55分 52秒


>もう 1度あの頃のことを・・
>学んで欲しいのは・・
>何か変だ
飛行場さんの「もう 1度あの頃のことを」は、いつの事を
差しているか分かりませんが、masterpieceさんは、
「もう一度あのころを」で、いじめられた過去を
話しているヒトに対して(ワタシも例外でない)
そのこと(いじめ)に立ち会っていた時の苦しみを、
忘れないでもう一度見つめて欲しいと言われているのだと思います。
対して飛行場さんの、「あの時反撃しとけばよかったとか?」は、
masterpieceさんの「向かい合うという」意思を、
「戦う」と、解釈して「堪える」ことも「向かい合う」事だと
いいたかったのではないでしょうか。
つまり、「向かい合う」事を「戦う」
「立ち向かわない」という表現を「堪える」ではなくて
「逃げ」と思われたからではないでしょうか

ねえ、アルファさん達ならどう相手の言葉を受けるのかな


私にとって「ヨコハマ買い出し紀行」は、「救い」でした。
それは逃げる場所ではなく、他人には一笑されるかもしれない何気ない希望、願いを、
「ああ、やっぱり好きなんだ」という気持ちを確認させてくれた。
そして、ネットを通してそういう思いを抱く人たちが居るという事。

木谷圭 さん 02年 06月 10日 01時 49分 55秒

土曜日に名鉄の路面電車に乗りに行きました。
あいにく鶚のビートは拝謁する事ができませんでしたが。んで感想を少し。
人気がない(友人談)なのは、軌道敷内に自動車がはいって右折待ちをしているからでしょうか。軌道敷内に堂々と車が入ってくるというシチュエーション自体が納得のいかないものでした。
広電は、自動車が一寸でも軌道敷内に入っていると、「電車が通過しまぁす。」という車掌の声とともに警笛がばんばんなります。主要交差点の右折地帯付近には自動車停止禁止の道路標示がしてあり、さらに中に「とまるな」としるしてあり、効果は抜群です。(これはひょっとして広島が特殊な事例??)それに関して言うと道が細いのは…あんまり理由になりません。広電でも皆実町6丁目〜宇品とか白島〜八丁堀とかが車道が一車線分しかないからです。(両者とも結構主要幹線道路です。)
…ひとまず乗降の際の「危険地帯」は早めに改善すべきだと思いました。

>昔の自分
昔の自分(具体的には小坊の頃)を、振り返ってみると、可成り幼稚だったなぁ、
これじゃいじめられて当然だったなぁってな感じに思いました。
ひとまずやられていた過去を擁護する気はありません。
今の自分はどうだろうか、その体験を生かし切れているだろうか…。
中学高校時代にイジメのなかった環境にいた分ある意味で忘れていたのかもしれません。
何でも言い合える環境にいた分、本質を見失っていたのかも。(そういう環境自体は有効且つ重要だと思いますが。)
そういう意味でひとまず「甘い」自分を再認識したことは収穫です。
思い出したように引用させてください。
http://www.sada.co.jp/songwww/text/song234.htm

>ココネの一番長い日
これを聞いてこれ↓を思い浮かべた私は何か間違っているでしょうか。(笑
http://www.sada.co.jp/songwww/text/song226.htm

>見極め
パンにかびが生えるなんて、小坊以来の発見です。

>研究室で徹夜
先輩方の夜は2,3通りあるみたいです。
1,研究室で徹夜。やっていることは研究室の研究
2,サークルの部室で徹夜。やっていることは資格試験の勉強。
3,サークルの部屋で徹夜。やってることは中国4000年の歴史を誇る遊技。(笑
ちなみに私は、できますがやりません。

名大祭の感想。メインは勿論柳田理科雄先生講演会です。
大槻教授くらいの年齢の人を連想していたのですが、きてみてびっくり、めっさふれんどり〜な若いお兄さんでした。話もふれんどり〜で。
蘭ねーちゃんのキックは6000万トンの岩を砕くとか、スパイダーマンは移動の時に残った糸を食べながらだとか。
んで出店でかれーらいすとさーたーあんだぎーを購入。(後者は半分ネタ。)
出店にしてはなかなか旨し。

Return