. masterpiece さん 02年 09月 01日 02時 35分 57秒

今月のアフター0は『未収録作品は巻末に1、2編程度』で、詐欺? とか一瞬思ってしまったのは
岡崎先生には申し訳ないが結局 2冊分の未読作が読めるのだから楽しみに待つとしよう。

>免許を所持していないため、基本的に鉄道中心の旅行だったのですが、
 うん、自走は自由度が高くて良いですが、結構疲れますから免許とってから一度 1000kmくらい
 遠出してみると自分との相性とかわかっていいかも知れませんね。楽しむ旅行のために。
 私は最初の遠出で「無理はイカン」ということを憶えました。

>まぁ、そのうち、単行本が出ますよね!?
 そのうち...

>逮捕
 あー、課長が女性ですか...
 メディアが違っても奥底に流れるものが同じならば良いのですが、『話を1からテレビ向けに組み
 立てなおす』とか、『原案』とかなら番組のタイトルを変えるべきだと思います。
 しかし、こういったドラマ化とかは誰が許すんでしょうかね? 藤島先生がサクラ大戦ミュージカル
 のような出来の良いのを想像しておられるのだとしたら怖いような気もしますが、番組のスタッフ
 や出演者たちが先生を落胆させないよう作ってくれることを願うばかりですな。

>ジゴロー先生のセリフ
 ちっちっちっ 『ぢゃ』で・す・よ。(笑

>デジカメ
 手持ちのではいろいろ問題があるので、SONY Cyber-shot U DSC U-10を買おうかと。

>3x3
 おう! とうとう完結しましたか! これで買っておいた単行本を「最初から」読み直そうかと決心
 がつきました。 読み切るのは来年になりそうな気もしますが、最終巻を読むのが楽しみです。
 あと、同じように最終回したら読もう、と思って単行本だけは買ってある作品が魔法陣グルグルと
 守護月天。(だって、途中で記憶力が追いつかなくなったんだもん。)

>グリフォン
 えと、フライトタイプなので水はちょっと。(苦笑 御風呂で遊ぶというと、昔のマブチの水中モー
 ター付けて走らせるヤツが懐かしいです。(グリフォンは走らんと思うが。)
 今週も GP01を作ったのですが、何かこう、設計・材質・色等が妙に安っぽい気がする。グリフォ
 ンの時も他のガンダム系に比べて設計が甘いような気がしたのだが、もしかして最近は MGの
 質が落ちてる?

海の色のびん さん 02年 08月 28日 19時 42分 41秒

暑い…………

>逮捕
   最悪〜〜っ(怒)
   何で課長が『おばはん』なんでしょう(苦笑)
   キャストの性別ぐらい原作に近付けて欲しかったっす(笑)
   あぁっそっかどうせ原作ファンから満足されるはずないと思って、
   それなら何でもありさっ!!て事になっちゃったんだろうなぁ〜〜(T-T)
   わたしも見ない派に決定。

>ポジ
   さぁっ!!単行本化が楽しみ楽しみ(爆)
   アフタ本編では『るくるく』の単行本化を
   楽しみにしているびんでございます(//▽//)

>サザン
   ついに完結いたしました〜〜(T-T)
   長かったなぁ〜〜(しみじみ)
   コミックの方は11月頃だそうで、大幅加筆だそうです。
   それに先駆けて9月6日に特別に別冊が出るそうです。
   なんでもマウスパット、ミニゲーム入りCD−ROMのおまけ付き。
   先生のデヴュー作も収録とサザンのファンに
   どうしても買わせたいみたいです(笑)
   つい予約してしまいました(爆)

>水辺
   いや〜〜深い意味はないんですが、
   グリフォンというと水の中から現れたというイメージが強くて………(笑)
   わたしが買ったら一度は風呂に持ち込むなぁ………と(爆)

>たまちゃん
   ほなみじゃないですよ(苦笑)
   あざらしの行動に右往左往していますが、
   保護すべきか見守るべきが議論があがっていますねぇ。
   なかなか難しい問題ですよね。

それではみなさままたお会い致しましょう。
   

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 02年 08月 28日 17時 18分 41秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

まだ暑いなぁ・・

>PositioN
まだまだ、とか言われると余計見たくなる(笑)

>逮捕
話題になってますね・・・
しかも否定的。
ま、自分も絶対見ませんね。グラビア勢ぞろいなんて下心みえみえ。

>ナディア→海底2万
あぁ・・あれは・・・それこそ「原案」ですよね(笑)
海底二万マイル自体、原作に忠実な映画を見たこと無い。
ディズニーのやつもだいぶ違うし・・・
>封神
あれもね〜漫画だと、「スース」が名前っぽいけど、実は称号だし(笑)
原作太公望じじいだし。そもそも太公望は本名じゃないし・・・
でもどっちも面白かったかな(笑)あのくらいは許す!!(勝手に)

>自分のページ
ヨコハマクイズの更新ができてないんで(汗)、かわりに
「マイナーキャラランキング」はじめました。(あずまんがと合同)
普通のランキングとは一味ちがうかも。項目追加がメインと化しそうです。
やってみて下せい。(あずキャラに負けるな!<同じことをあずサイトでも言ってる)

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 02年 08月 27日 17時 09分 36秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

>ウエストバック
昔使っていたけど、デブになってからは使ってません(^^;

>増刊
今回もPositioNを見てから、もっけを読んだなあ。
もっけは「柔の道は・・・・じゃっ!」
#ジゴロー先生のセリフ忘れたらしい(爆)

>PositioN第1話
これを読んで推測して下さい。
PositioNをもとにした、健康堂さん作の2次小説です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6449/positioN00.html

>試験車両にZXR750
試験場の人の趣味♪

>パララックス
「余裕をみたフレーミングを」とはよく言われていますが、
一眼レフとコンパクトカメラ・デジカメを持ち替えるとき、忘れて撮影する口。
うちのデジカメはOLYMPUSなので、ズームしたときに実際に写る範囲は
ファインダーで見た範囲よりだいぶ下にずれるんだな・・・・(^^;

>逮捕
コミックの「逮捕」を”原案”にしたドラマだと思っています。
NHKの「ナディア」とジュール・ベルヌの「海底2万里」の間ほど
すごい開きはないだろうけど。

風 早彦 さん 02年 08月 27日 16時 10分 05秒
URL:http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/

>ウェストバッグ
まぁ胴回り110cm級のわしでも使えるモノはありますから(^^;;
ただ冬場は無理っす。ジャケット着るとベルトが回りません(w
バイク用品店で売ってるバイク専門メーカーの奴がええですよ
おいらはそのウェストバッグに35mmMF一眼レフのボディとレンズ2本をいれて
撮影で回ったりしてますよ。ボディは大抵ミノルタXEで、レンズは28mmと50mmの2本です
が、たまに気が向いたら28mmの代わりに35-70mmを持ち歩いています。
長距離出かけるときは工具類一式が入ってます

>増刊
ポジションよりも真っ先にもっけをチェックしてしまった
いやだって瑞希たんが可愛くて(げしっ
ポジションの単行本は相当待たないと無理っぽいですよ(^^;;

>免許
おいらが受けたときはAT限定ってあったかなあ・・・・・
ちょうど教習期間が延長される直前に四輪免許を取ったんでねえ
二輪免許は中型も大型も試験場で一発試験です
なんで試験車両にZXR750なんておいてあるんじゃっ!!<明石(爆
#ZXR750:当時のカワサキのフラッグシップモデル。レーサーレプリカでつ。

>フレーミング
α-9は50mmつけると視野率100%ですから、マクロ50mmと組み合わせて等倍マクロ撮影とか
楽しめますね〜。わしゃマクロ撮影用にMDマウントのベローズ欲しいです。

>逮捕
なんかすでにエクスドライバーの同じ運命をたどるだろうとの見方が濃いですね
課長の役を男性から女性にし、渡辺えり子にしたのが、旧来からのファンから総スカンを
食らってる一番の理由のようで。かくいうおいらもイッテヨシ!と公言してはばからない
クチです。ドラマで始めて逮捕に触れる人は、原作を見たらびっくりするかもね。
まぁ封神演義もコミックから入って原作読んで唖然とする子が多かったですし、コミックが
原作のドラマで原作を読んでΣ( ̄□ ̄;;な人は多いと聞きますから、まぁ連ドラ化するに
至っては、話を1からテレビ向けに組み立てなおすというのは、ある程度仕方がないのかも
しれませんねえ・・・・・・。

木谷圭 さん 02年 08月 26日 21時 05分 10秒

昨日北海道から無事帰還しました。んで今日は寝てました。
免許を所持していないため、基本的に鉄道中心の旅行だったのですが、結構楽しめました。
お宿は非常に快適だったのですが、なにぶん移動費と宿泊費だけで貯めてたほとんどの旅費が
消えてしまったため、非常なハラヘリ旅行となってしまいました。
北海道が18切符だけで移動できたらよかったのですが、北海道、東北は特急列車を一部使用
しないと移動できないんですねぇ。使用した特急料金と18切符の値段がほぼ一緒という…。

>ヨコハマ
あうー、今回はながらで通過のみでした…。せめて京急久里浜までいく金と時間があれば…。

>カレンダー
生協で書籍扱いで予約できるのかな…。

>アフタ増刊
札幌駅で買って、夜行列車の中で読んだというねたを。(苦笑
あと誰も乗ってない鈍行列車の中で。
いつもながらポジには、シミジミです。

>ポジ
実は第1話は読んでいません。どういうお話だったんでしょう?
まぁ、そのうち、単行本が出ますよね!?

明日から車校です。短期コース(AT)を受講するので夏休み中には何とかなる予定です。
んで順調に取れたら限定解除をする予定。
……すべて「予定。」

ということで、でわでわ。

masterpiece さん 02年 08月 25日 19時 31分 45秒

台風後にちょっと涼しくなったなぁ、などと夏がもう行ってしまうような郷愁にも似た感情を抱いて
いたらまた暑さが戻ってきた。なんとかして...いやまだ 8月なんだけどね。

>キーホルダー
 おさかなは、ひと頃はコミケ等でも売っていたそうですがまだ通販とかしているのか?
 ウェストバッグはバイク用に買おうとしたとき腰にまわるのがなくて(爆笑)、泣く泣く手持ちのベ
 ルトに通すヤツを買った憶えがありますね。今でも使ってますが。

>カレンダー
 私にはここ数年の必需品ですから今回も買うと思いますが、確かにおまけ付きとはいえ妙に高
 額に感じてしまいますね。ストラップはおまけとしては安いような気もするし、私としてはもう少し
 登場人物に配慮していただけると、いくらでも出すぞ、という気にもなるのだろうが、なにしろ8月
 まで来て彼女が一度も出てこんとはいったいどういう了見で(以下検閲)

>MG
 何か暇を作ってでも手を出しているような気もする。
 http://fx.sakura.ne.jp/~mpiece/yokohamabbs/pic/MGGRIFFON.jpg (先々週)
 http://fx.sakura.ne.jp/~mpiece/yokohamabbs/pic/MGDUNBINE.jpg (先週)
 http://fx.sakura.ne.jp/~mpiece/yokohamabbs/pic/MGGMC.jpg    (今週)
 それにしてももっとマシなデジカメが欲しい。せめてパララックスの無いやつが。(笑
 しかしなまじファインダーなんか無い方が良いフレーミングができるのかもしれん、とか思う。

 そうそ、グリフォンはパトレイバーのですよ。(写真見ればわかるって)
 でもなんで水辺?>水辺に飾る

>巡礼
 ほんのひとときとはいえ皆様にお会いできて楽しかったですわ。来年こそは小網代の入り江に!
 去年はいたクラゲも今年はまだいなかったから泳げたかも。
 なお、ヨコハマの聖地は横浜にあらず。(苦笑
>最終兵器彼女
 で、そのときスカイラークで文月さんに叱られたので溜め込んでいた最終兵器彼女の 3〜7話を
 見ました...............ダメだわ、やっぱ俺、この作品受け付けない...基本的には
 恋愛モノのようだが、その恋愛関連の部分は普通なのにそれに与える試練があり得なさすぎて
 冷めてしまう。ちせの心が何故耐えられるのか最大の不思議。この後、語られるのだろうか。

>ヨコハマクイズ
 経験者が語りますが、しどさんのところのは 300を越える頃には頭がボーっとします。それなのに
 あれだけの点数が出せるというのはいったい何者なのか!?と思わずにはいられません。(笑

>逮捕ドラマ化
 昨日発売のアフタ 10月号に載ってましたが、どうなるんでしょう。女性版あぶ刑事?

>本当は自然が好き
 昨日 NHKで地球温暖化対策の京都議定書の番組を見ましたが、世界中の国が参加して欲しい
 ものです。腹立たしいのが米国と中国?(苦笑

kei さん 02年 08月 24日 22時 01分 17秒

今日は久々に近所の散歩道にサイクリングに行ってきました。
この辺では散歩道ぐらいにしか自然がないせいか曇りの日だというのに意外に散歩道には人どうりが多かったです。やっぱり皆なんだかんだいって本当は自然が好きなんですよね。
サイクリングの終わりには自分のお気に入りの公園でのんび〜り、まった〜りという感じで最高でした。たまにはこういう息抜きもいいですよね☆

>横浜
最近はめっきり行ってません。
あの港町としての雰囲気、まだまだ成長しそうな街の活気・・。懐かしいかぎりです。
あ〜っ、また行きたいですぅ〜。

>ウエストバック
まだ一度も使用したことがありません。
どうも出かけるときはなにか買い物をしてしまったりとかるのでカバンを愛用しています。
でも、いいっすよね〜ウエストバック。そこにデジカメでもいれればもう気分はヨコハマ一色って感じになれるんだろうな〜。あぁ〜ウエストバックとデジカメが欲しい!!

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 02年 08月 24日 12時 22分 47秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

逮捕ドラマ化? 初耳。正直やめてほしい・・・

>ウエストバック
最近使ってないなぁ・・・
ほんとは、あれが一番使い勝手がいいんですよね。
最近「手ぶら主義」なので、出かけるときも可能な限りバックを使わんようにしてます。

>カレンダー
いまだ思案中。
終了って・・・あぁ、サザンのほうね。
ヨコハマかと思って一瞬あせりました。
ひまわりでかくなって大団円!!(ぉぃ!

>しどさんちのヨコハマクイズ
>Yukkyさんも一度チャレンジなさってみては………(^-^)
すでに行ってきましたよ(笑)
玉砕したため、ランキング圏外(泣
一応クイズ管理者としてこれじゃイカァン!!ということでリベンジ計画中。
>風 早彦さん &他の皆様
うちのもよろしく(笑)そろそろ新作作らんと・・・

海の色のびん さん 02年 08月 23日 11時 37分 30秒

あぁ〜〜逮捕がドラマ化かぁ………
実写によい思い出無し。
痛いものにならない事を希望いたします(笑)

>ウェストバック
   いいですよねぇ〜〜わたしも好きです。
   ただ愛用のものを無くしてからなかなか
   『これだっ!!』という物に出会わなくて………(T-T)

>カレンダー
   ヨコハマも毎年買っています。
   といってもここ5.6年分程度ですが………(苦笑)
   同じようにサザンアイズのものも買っていたんですが、
   いよいよ連載も終了(予)という事で、
   今年は出すんだろうか………?
   それにしても長かったっす(笑) 大団円希望っ!!
 >予算
   この所高騰しておりますが、
   今回は3000円だそうで………

>しどさんちのヨコハマクイズ
   みなさま物凄いですよねぇ〜〜(笑)
   わたしも以前は3位ぐらいにいたんですがねぇ(爆)
   Yukkyさんも一度チャレンジなさってみては………(^-^)

>横浜
   中華街行きたいっす(笑)
   勿論美味しいもの目当てですが、支払い大変そうだし………(爆)
   どなたか周さんとこに行った事のある方いらっしゃいますか?
   いやなに最近どうなさっているかと………(苦笑)

>プラモ
   週末ガンダムワールドがあるそうで………(T-T)
   巡礼すら行けないわたしに幕張に行く事は無理っす。
   どなたか御覧になる予定の方いらっしゃいますぅ?

それではみなさままたお会いしましょう。
   
   

風 早彦 さん 02年 08月 22日 18時 00分 12秒
URL:http://ya.sakura.ne.jp/~maxi/

お久しぶりです(汗

>鍵
バイク乗りなんでウェストバッグ愛用してます。で、これにキーフックがついてますか
ら、いつもこれに引っ掛けてます。以前はオフロード車オンリーだったんで、シート下の
収納内にキーを閉じこむなんてことは絶対無かった(シートがネジ止めなんで)んです
が、最近ロードバイクに乗り出したせいか、いつかこれは絶対やるだろうと思ってます。
ロードバイクのシートはキーで開いてその下に雨具とか入れられるんですよ。
バイク用は1台ずつ別々で生化学の学会で貰ってきた奴です。クルマ用は昔レースで使ってた
自転車のチェーンを使って自作したキーホルダーです。

>カレンダー
あー、そういえばそういう時期か〜
予約せんと12月ごろにゲリラ的にメイトあたりで買おうかと画策中です
一応毎年ちゃんと買ってます(笑

>ヨコハマクイズ
しどさんところの3択はありゃどうやってこの点数出すんだろうってのがランキングに
並んで増すねえ。Yukkyさんとこのはまだアタックしてませんが(^^;;

>OS
いまだにメインマシンのOSはWindows98SE@日本電気です。PC9800マンセーな奴なんで(ぉ
Win9xの時代、PC98用のWindowsってのはNEC純正だったんです。PC98の癖を知ってる人が
移植作業をしてましたし、世代ごとの仕様の違いこそあれ基本が同じマシンでのOSということ
もあり、不具合らしい不具合の少ないOSでした。Win2kはNECがタッチしてないせいか、安定
という点に関しては、PC98に限定するとWin98SEよりもはるかに劣ります。
だもんで、我が家のPC98勢はノート1機を除き、3機がWin98SE、1機がNT4.0Serverです。

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 02年 08月 21日 16時 34分 23秒
URL:m-snow@oak.dti.ne.jp

4巻を読みつつ、「最近泳いでないな〜・・海すら見てないな〜」
とか思っております今日このごろ。

>おさかな
よかったですね!
自分もほしいな。おさかな。
自分のキーホルダーは皮製のきわめてシンプル(かつどこにでもある)やつです。
もうヨレヨレ。

>カレンダー
買おうかな・・・こういうのって買ったこと無いんですよ。
う〜〜ん・・・おまけも見て・・・
後は予算・・・
>芦奈野岩
いいかも(^0^)

>プラモ
グリフォンって・・・
自分は「パトレイバー」しか思いつかないんですが、それですか?
足首装甲・・・
黒い機体が素敵です(笑)

>ヨコハマ
一回しか行ったこと無いです。(中華街・ランドマーク・美術館)
関係ないけど、友人宅が一件。友人の実家が一件横浜にあります。
どちらも行ったこと無いけど。

海の色のびん さん 02年 08月 20日 22時 45分 13秒

掲示板よ、わたしは帰って来たっ!!(ガトー風(笑))
お久しぶりでございます<(_ _)>
新盆とか法事とかで色々ありましたが無事終了しました。

>おとと
   見付かって何よりでした!!
   やはりお気に入りの物はどうしたって
   変えられないですからねぇ〜〜(^-^)
   しかしまぁ随分と低確率な所で発見されたんですね。
   ほんと油断できないものです(笑)

>ポジ
   個人用にデータ処理してサーバーにおいたつもりが
   誰でも見れるようになっちゃっていたりするという………(爆)
   やっぱだめですか(笑)
   コミックを待つといたしましょう。

>カレンダーのおまけ
   確かに実用性に富む物が好ましいですよね。
   わたしはガラス製の『ペーパーウェイト』なんかが欲しいですねぇ〜〜
   形は『水神様』でもアルちゃんでも………(//▽//)
   あっ水神様は触らない方がいいから
   持ち上げて重しにするなんて不味いですね(笑)
   ならやっぱりアルちゃんか………(//▽//)
   『芦奈野岩』もいいかも(爆)

>プラモ
   おおぉっ!!
   グリフォンですかっ!!しかも羽付きっ(//▽//)
   やはり水辺に飾るのがいいのか、吊るすのがいいのか悩みますね(笑)
   わたしも欲しいっす。

巡礼に赴かれたようですが、どうでしたか?
わたしはまたしても行けずじまいです(苦笑)
気合いが足らんびんでした(笑)

masterpiece さん 02年 08月 15日 01時 46分 45秒

無くしたキー(ホルダー)は出てきました。御心配おかけしました。食事に行く際に乗せてもらった
クルマの中という一番可能性の低いところにあったんですが世の中油断できませんねぇ。

>PositioN
>既に1度,2人で出てきてます.
 ほら、やっぱり万人に確認してもらうためにも過去の話もどこかで読めるようにしとかんとイカン
 じゃないですか。 だからどこかのサーバーに...(うそです、あぁそんな目で見るなぁ)

>カレンダー
 あまり奇をてらわない、キーホルダーのように実際に使えるものを望みます。ま、ヨコハマのだから
 そんな気にすることはないと思いますが、まさか親指大のフィギュア付きということもあるまいて。
 (で、フィギュアはアルファとココネとマッキのどれが入ってるかわからない、という...)

>プラモ
 私は MGのグリフォン・フライトタイプを作りました。以前のマスターガンダムよりボリュームがあっ
 て、翼好きな私にはたまりませんな。やはり吊した方がいいのか。(微笑 それにしても、グリフォ
 ンのあの足首の装甲には無理があると思っていたけどやはり無理であったか。(苦笑

では、これからヨコハマに行ってまいります。

海の色のびん さん 02年 08月 12日 18時 39分 48秒

今日は雨降りの涼しい一日になってしまいました。
あれだけ暑い暑いと文句言っていたのに
いざ涼しくなってしまうと『もう夏終わっちゃうん?』
と寂しく感じてしまうから勝手なものです(笑)
みなさまの所では如何でしたか?

>2003ヨコハマカレンダー
   もう早速発表になっていましたねぇ〜〜アフタ増刊内で。
   とりあえずアフタ月刊でも詳しい記事があると思うので、
   それ以降予約という事にしました。
   いや〜〜携帯ストラップとはありそうでなかったですね………(苦笑)
   企画がよく判らない状態ですので何ともいえませんが、
   何となく安上がりになって来ている感じがするのは気のせいだろうか………

>おさかなキーホルダー
   その後無事現れたのでしょうか?
   管理人さんの心の安否が気になります………
   見付かっています様に(願)

>プラモ
   SDガンダムシリーズ『ゴック・アッガイ・ゾック』を買って来ました。
   はなっからSDな体型の彼らは全く違和感なく仕上がっている感じ。
   ギミックも結構楽しくてさくさく作って飾れる凄い奴です。
   しかし何よりあのサイズでしっかり形成色が色分けされている事に感動。
   みなさまもお店で見掛けたら是非見るだけでも感動しますよ(^-^)

>ポジ
   久々にしっかり会話のあるお話でしたね。
   わたしはカラーというだけで喜んでいますが(笑)
   是非今後もしっかり連載して欲しいものです、
   単行本発売実現の為に………(爆)

14日より暫くお会い出来ません………(T-T)
帰省の為もありますが新盆やら法事やらで忙しいので、
お会いするのは19日以降となりそうです。
それではみなさま、お墓参りは大切ですぞ〜〜(笑)
   

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 02年 08月 12日 12時 13分 38秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

>アキラさん
共演といえるかどうか分からないけど,既に1度,2人で出てきてます.
たった数コマだけど(^^;
あの回のときに,アキラさんは空を飛ぶ船と話す石を目撃してます.
その次に,濃霧の中を自転車をこぐアキラさんの回があるから,
アキラさん,今回で3回目の出演です.

>単行本
いつになったら出るんだろう?(^^;

てっちゃん さん 02年 08月 11日 19時 39分 38秒

>キャラがいまいち分からんが
あぁ、あの二人が主人公です。
でも、共演するのは今回が初めてですが...
あきらさんは今回で二回目。後はすーちゃん。

>PositioNサーバーにアップ
いや〜〜、止めたほうがいいっすよ。講談社はその辺は厳しいから。

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 02年 08月 11日 13時 24分 40秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

>PositioN
やっと増刊号を発見。中間カラー!!
いいぞ〜〜〜〜!!
これまでの話を知らんから、キャラがいまいち分からんが
「イイッッ!」ってことは分かった。(笑)

>暑中見舞いと残暑見舞い
ごもっともでございます。
暑中見舞いの絵があんまりだったので、今回は特例ということで・・・
ご勘弁下さい。

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 02年 08月 11日 00時 56分 06秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

>立秋
一昨日は秋のような空だったのに,
昨日はフェーン現象で猛暑だったんだな.

>暑中見舞いと残暑見舞い
本来同じもんだけど,出す時期が違うだけだから,
2回出すのも変だと思うよん.
でも,おいらも去年は描いたけど・・・
HPのどこかに眠っているはず(^^;;

masterpiece さん 02年 08月 11日 00時 09分 36秒

クルマのキーをなくした!!  私は市が主催するパソコン教室で講師などしておるのだが(ボラン
ティアね)、今日、その終了後に他の講師さんたちと食事してさぁ帰ろうかとなったときキーがポケッ
トにないことに気がついたのだ。 食事した店には戻ったが無かった。 一番可能性のある教室は御
役所なので既に閉まっていて月曜日まで開かない... キーそのものはスペアがあるから良しと
しても、キーホルダーがイタイ。知ってる人もいるけど、私はカレンダーの付録のあの魚のキーホル
ダーをホントに使っていたのだ。 月曜日には出てきてくれることを切に望む! たーのーむーよー

>暑い
 とか思っていたら、立秋後は確かにそれまでのような うだるような暑さというのはあまり感じられ
 なくなっているような気もします。って私が夜型にシフトしただけ?

>また残暑見舞い送らせて
 ええと、暑中見舞いを出したら残暑見舞いは出さないという風習が日本にはあったような...
 いや、紫髪のあの子がいないから言っているわけではないはず。(苦笑

>PositioNサーバーにアップ
 いい? いい? 誰の利益も損なわないだろうし、いいよね?(誰か止めて)

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 02年 08月 09日 12時 01分 16秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

暑すぎでしょ〜

>添付ファイルとか
しつこいようですが、また残暑見舞い送らせていただきました。
暑中見舞いの反省もかねて・・・まだまだ練習中です。
今回は紫髪のあの子はいませんが(笑)
届いたかな?

うちのページにも持ち帰りコーナーがあります(笑)

>PositioN気になる
>サーバーにアップ
してほし〜〜〜
増刊号が見つからないし(泣)

>MG
プラモ作ってないな〜〜
かれこれ・・・10年?

>レジカウンターでのコミュニケーション
・・無愛想になりがちでした。
今度は挨拶して見ます。 

masterpiece さん 02年 08月 09日 02時 31分 47秒

ようやく夏至を過ぎたので、これから涼しい方に向かうといいな。 え?夏至じゃなくて立秋?
またまた、こんなに暑いのにもう秋だなんて、騙されませんぜ旦那ぁ。へっへっへっ(壊

>添付ファイルとか
 昨日までに戴いた暑中見舞い等は掲示させていただきました。例によってトップページでの告知
 はありませんが...

>PositioN気になる
 単行本化されるのは早くても数年先という状況と、ウチもブロバンになったことを考えると、過去の
 全ページスキャンしてサーバにアップしてもおとがめ無しとか言ってくれんかなぁ。

>MG
 http://fx.sakura.ne.jp/~mpiece/yokohamabbs/pic/MGMASTER-GUNDAM.jpg (完成)
 これはかっこいい!ホント! こんなに広範なポーズとらせられるプラモデル見たことない!
 ただ、腰の関節が弱く、留めネジを目一杯しぼっても翼(マント)を良い位置に広げるとテコの原理
 で腰が曲がってしまうのだ。こんなことじゃ 1/24ガンダムも心配だ。(苦笑
 さぁ次は何にしようかなっ ダンバインにしようか、今月フライトタイプのグリフォンも出るらしいしなっ
>って、VT-1とかは?
 いやほら、私って初級積んどくモデラーだしぃ...
 ええと、最高気温が 20度を割る頃には...
 そういえばハセガワもバトロイドの方を出すそうで。
>ワンフェス
 そういやねりこちゃんはどうなったの? (あぁこの掲示版じゃないのに。)

あ、買ったときは吊すつもりだったのに、ひとつも吊してないにゃ。

>来年はココネ似の金髪のあの子で
 む? さては一度出したキャラは二度使わん主義とかですな? わかりました、では来年はココネ
 似の金髪のあの子、を装わされている、ヅラがちょっとずれて紫っぽい茶色の髪がのぞいている
 あの娘で我慢しましょう!

>レジカウンターでのコミュニケーション
 確かに返事をすると驚いたような困ったような顔をする人も居ますね。でもやっぱりした方がいい
 んですよね。 よし、うん、確信が持てたぞ!

>アフター0
 私も勿体なくてまだ 1巻しか読んでませんわ。このあと毎月 2冊も出るのに。(微笑

ロメオ さん (sn@kaede.sakura.ne.jp) 02年 08月 08日 23時 29分 39秒

先週ワンフェスがあったんですね、すっかり忘れてました。いや、知っててもどうせ行けなかったん
ですけ(悲)。
でも見たかったです。ターポンの模型やらアルファのフィギュアやら◯◯◯のフィギュアとか。

>エルガイムも買って作ってないって知ってます
 では貴方を「初級積んどくモデラー」と勝手に命名させていただきましょう。
 未組立の模型は同類を引き寄せる傾向があり、あっと言う間に溜まってしまいますのでご注意を。
 えっ、私?それはもう押入一杯のストックに悩む「S級積んどくモデラー」ですよ。えっへん!
 
>アフター0
 もちろん買いましたとも。未収録作品は巻末に1、2編程度と思っていただけに、結構多くて
 嬉しい誤算でした。
 岡崎さんも寡黙な漫画家であまり新作が読めない方ですから、一度に読んでしまうのは、なんか
 勿体ないような気もしますね。
 
>MG
>思いっきり説明を飛ばしている設計図
 なかなか痛い点を(笑)。
 まあ、スケールモデルの場合は過去の経験で勝手に補完しちゃいますからね。しかし、どんな
 ジャンルにしろ常に新規参入者がいるに決まってるから、不親切と言われてもしかたないかも
 しれません。
 バルキリーはキャラ物と言えども、完全にスケールモデルのフォーマットで制作されてますから、
 ガンプラの感覚だとちょいと手に余るかもしれませんね(だからこそスケールモデラーからも絶大な
 支持を受けたのですが)。
 でも、VT1は実在機の様に複雑な迷彩塗装が有る訳でも無く、缶スプレー2色程度とガンダムマーカー
 数本で完成させる事が出来るので、お暇な時にでも挑戦してみて下さいな。

あまの さん (amano@usiwakamaru.or.jp) 02年 08月 08日 16時 23分 49秒
URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~amano/index.html

>レジカウンターでのコミュニケーション

いま天野は、岐阜県大垣市の某書店に勤務しているのですが、ここのお客様は、他の岐阜・愛知のどの地域とも違う特性を持っています。

レジでお会計をすませ、商品を渡し「ありがとうございました」と挨拶すると、ほとんど一点の例外もなく、大垣市民のお客様は「ありがとう」とか「ありがとうございます」と言って、しかもかなりの確立でみなさん頭を下げられるのです。

最初は、子供たちだけかと思っていたのですが、老若男女とわず誰もが、丁寧に挨拶をして買い物をされていかれました。
こういうお客様は、どの地域でもいらっしゃるものですが、せいぜい5%(レジカウント1000人中50人ほど)が限度なのに対し、大垣市は80%を越えています。ちょっと異常なくらいです。

例外なのは、余所から働きに来ていると思(おぼ)しきサラリーマンで、帰宅途中の買い物のような場合は、何も言わずに商品をお釣りを受け取って、そそくさと退店されます。

店とお客様と、両方が礼を尽くす基準が出来ていると、何も言わないで帰るお客様を見て、寂しくなります。
何か悪いことでもしたかな、と。


多くの店舗のレジ担当は、無視されることに慣れてしまい、挨拶を受ける喜びなどの感覚が摩耗し、鈍化しているようです。ですから「はーい」と挨拶を返していただくと、最初てれるのです。
でもそれに慣れて感覚が戻ってくると、レジ担当として尽くした礼に、お客様が応えてくださる喜びが、とても嬉しく感じるようになります。


でも、この大垣市の挨拶レベルの異様な高さは、いったいなんでしょう。行政レベルでどうにかなるものではないと思うし、やはり挨拶を愛する住民の人間性が、長い時間をかけて相続されつづけた結果でしょうか?



>MG

ああ、VT−1は色プラじゃなかったですか・・・。
バンダイさんのプラモ設計が親切なのは、他の、とくにAFVを作ってみるとよく分かるといいます。「こんなこと書かなくてもいいだろう?」という感じで、思いっきり説明を飛ばしている設計図や、パーツをくっつける場所が特に指定されていない(ポッチとか窪みがモールドされていない)ものなんてザラですから。

しかし、一色成型で躓(つまづ)くとか聞くと、いかにバンダイがモデラーへの敷居を下げているかがよく分かりますね。いや、わたしもバンダイさんの低い敷居しかまたげないんですが。


そうそう、PGと言えば某模型店のプラモコンテストで出品された「PG:ガンダムマーク2(ティターンズカラー)」は、膝関節が緩く、5分ほどしか自立できないそうで、すぐに、かく座してしまうそうですな。やはり宇宙機は吊すのが吉のようです。

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 02年 08月 07日 00時 22分 38秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

ご無沙汰してます.

BBSを見てたら,いつに間にか更新されていることを発見.
そこで,コメントを読んでみましたが,
「...敢えて、敢えて言おう、 ...去年はココネだったのにな...」
ということは,来年はココネ似の金髪のあの子でいいですね(爆)

>MGMASTER-G,VT-1
がんばりませう!

>e^(π・i) = -1
電気回路の交流理論で見たことがあるような.

海の色のびん さん 02年 08月 06日 23時 13分 30秒

なんちゃってオレガンダムもほぼ完成です(^-^)
後は武器のみという事になりました。
ガンダムハンマーの鎖がツライ………(爆)

>1/24
   金属と高強度ポリエチレンの併用によるボールジョイント、
   ストレートジョイントだそうです。
   勿論骨組み自体はビスで関節の硬さを
   調節できるようになっているそうですが、
   大きくてもやってる事は割りとおんなじなのね………(笑)
   何度遊んでもへたらない
   という事になっているそうですが…しかしっ!!(ランバ・ラル風)(笑)

>MGの数々
   おおっ素晴らしい………(//▽//)
   しかもわたしが欲しいと思いつつも
   まだ買い求めていない機体ばかりだ………かっこええ(//▽//)
   今度ガンキャノン買ってこよっと(^-^)
   ザクも欲しーっ(笑)

>ポジの単行本
   5mm………(大笑)
   せめて1cmは無いとねぇ〜〜(^-^)
   まっ楽しみに待っていましょう。

>ヨコハマOVAのページ
   スタッフによると『女性ファンのカキコ』が無い事に
   衝撃を受けているらしいです………(笑)
   なかなかねぇ〜〜(苦笑)

あっ『バーナビー刑事』がはじまるっ!!
それではみなさままたお会いしましょう。

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 02年 08月 06日 14時 04分 53秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

いっくらなんでも暑すぎです。
瀕死です。

>添付ファイル
小学生みたいな絵で、もうしわけない(笑)
>キャラ違う
自分でも思いました。(笑)
表情は難しいですね〜・・・色々やり直すうちにああなりました。
いえ〜〜〜ってことで。初心者のやることですので大目に見てください<(_ _)>

>文字化け
自分です・・・
どうやったら見れるのかが分かりません。(Hotmail)
メールソフトのほうは勝手に表示されましたが・・・
お手数かけました>愚者さん

>PositioN
すんごい気になる・・・

masterpiece さん 02年 08月 06日 07時 48分 15秒

コンビニで挨拶の話だが、決してレジが女の子の場合に限る、とか言うことのないように...(苦笑

>1/24ガンダム
 関節とかどうするんでしょうね?今までのようにポリキャップじゃ済まないだろうし、ちゃんとマグ
 ネットコーティングするんだろうか...(笑

>MGアップ
 http://fx.sakura.ne.jp/~mpiece/yokohamabbs/pic/MGZAKU.jpg
 http://fx.sakura.ne.jp/~mpiece/yokohamabbs/pic/MGGUNCANNON.jpg (後ろは無視)
 http://fx.sakura.ne.jp/~mpiece/yokohamabbs/pic/MGMASTER-G.jpg (現状)
 VT-1はですねぇ、箱を開けたらなんと 1色成型なんですよ!って昔はみんなそうでしたね。 で、
 VT-1を作るには彩色セットをまた準備せなならんので手が出せてません。(汗
 でもアレでデートすると不幸になりそうなので、しばらくは様子見でも良いかなー、なんて...
 実はエルガイムも買って作ってないって知ってます?(笑

>PositioN単行本
 今、単行本化したら 5mmにも満たないような。(苦笑
 そういや、アフター0の完璧版単行本読みましたか?>ロメオさん 単行本初収録の話がこんな
 にあったなんて驚きというか嬉しいというか、既刊の全6巻は何だったのかぁ!って。

>高飛びレイク
 あれは究極の公式ということで、レイクが精神統一するときの暗示のキーワードとして使っていた
 んじゃなかったっけかな。しかしレイクも今買っても「以下続刊」になってるんだろうか...(寒
 挿絵の内田美奈子さんも、もう全然見なくなってしまったけど引退されたのかな。

>添付ファイルもご確認下さい。
 確認しました。アルファさんの表情がいいって言うか何かキャラが違うかも。(苦笑 あ、でも後ろ
 の娘は私に!?  また飾らせてもらいます。

>メールが、文字化け
 ウチは大丈夫でしたよ。分割送信されたのを、そういうことがあると御存知ない方が勘違いされ
 たのではないでしょうか。

>何かいる感じがして
 いや、実際何かいるんですって。(微笑

愚者 さん 02年 08月 06日 02時 52分 34秒

お邪魔致します。なんだか、
送らせて頂いたメールが、文字化けされている
方々がいらっしゃるようなのですが、マスターピースさんのところは大丈夫でした?

>夢
覚えてないです・・・。白黒だとしても起きた時に
色付け変換されて記憶に残るみたいで、でもアルファさんが出てくる時は漫画調なのよね。
(白黒)
>車をこすられた夢を見ました。
すいません、車をこすり・・・、もとい、ぶつける夢を見ました。
近所の駄菓子屋さんで、思いっきり「コっツーん」と
その後、ぶつけた車が駄菓子屋さんに・・・。
駐車場では気をつけるように成りました。

この頃帰りに眠くなると、山の中車停めて、寝てるんですが、すると何かいる感じがして、
面白いです。

Yukky さん 02年 08月 05日 17時 41分 10秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

>管理人様
メール送らせていただきました。
添付ファイルもご確認下さい。

>夢
カラーですね。先日、車をこすられた夢を見ました。
半端な悪夢は余計怖いです。

>アフタ増刊
PositioNって読んだこと無いんですよ〜
単行本化されてないんですよね?残念。

ロメオ さん (sn@kaede.sakura.ne.jp) 02年 08月 05日 01時 08分 52秒

えー、随分とご無沙汰してた様な。最近は刺客の数もめっきり少なく、のほほんと生き延びてます。

>MG
 そうか、天野さんの言う所の「MGにはまった友人」はやはりmasterpieceさんでしたか。
 確かにMG、色プラだし素組みでも凄く出来が良いですからね。20年前の300円模型の頃とは
 雲泥の差と言うか、そもそも比べるのが間違ってますか。 
 これでmasterpieceさんもモデラーですね。完成品のアップしません?
 所でVT-1についての記述が有りませんが進んでます?頑張って作らないとココネと土星デート
 出来ませんよ。

> E = mc^2
 「高飛びレイク」シリーズのアレと関係あるのかな。 
 まあ関係無くとも究極の公式という感じですね。

海の色のびん さん 02年 08月 04日 22時 15分 10秒

地元の夏祭りも今日が楽日でした。
わたしは少しばかり足を負傷しているので、
出店回りを妹に頼んだ(笑)
いつもの定番を買って来て貰うために………(//▽//)
お祭りが終わるとすぐにお盆。
夏の終わりももうすぐそこまで来ています。
暑さはまだまだ続きそうですけどね(笑)

>ポジ
   本当に久しぶりですよね。
   是非コミック一冊になる程度は続けて欲しいですから………(^-^)
   
>『はーい』
   わたしもわたしも………(爆)
   食堂なんかだと帰り際に必ず
   『ごちそうさまでした』とかも言いますし、
   やはり癖なんでしょうねぇ〜〜
   でも挨拶等をせずに相手に嫌な顔をされるよりも
   してされてる方がまだいいかなと思っています。
   だから返事してしまうのっていい事なんじゃないでしょうか(^-^)
   少なくてもわたしは同じ状況でします。
   気持ちいいですしね。

>ゆめ
   そういえば大抵カラーのような気がします。
   色に常に関心をもっていると夢もカラーである事が多くなるそうです。
   以前あるあるかなんかでやってました(爆)
   
>公式
   確かに E = mc^2は美しいですよね(^-^)
   しかも式自体がスマートですし、求めた後の事はともかく
   わかり易いというのが凄いです。

>PG
   確かに置き場所は大変ですね(苦笑)
   わたしはPGはガンダム1機のみです。
   後色々出たものはどうも買う気が起きなくて………
   お金も無いんですけどね(^_^;)
   そういえば1/24のガンダムが出ますが、
   約75cmという巨大なものであるにも拘らずフル可動だそうです。
   価格も巨大で78.000………(TToTT)
   とても買える物じゃないです(爆)
   でもそこまで大きいと逆に無理してでも飾りたい気もします(笑)
   デンドロもMGで出たら
   とんでもない事になりそうだから要らないです(大笑)

ガンダム戦記をプレイ中です。
ガンダマーとしては効果音がかなりいい感じに仕上がっていて満足です。
願わくば続編で更に素晴らしいソフトになって欲しいものです。
それではみなさままたお会いいたしましょう。

masterpiece さん 02年 08月 04日 05時 14分 17秒

今の社会、コミュニケーションが足らんとか言われているけど、コンビニのレジで『またどうぞ』とか
言われて『はーい』とか応えてしまうのはいかんのだろうか? それはそうと、そのレジのバイト学
生(と思われる)は箸を 1本、2本と数えていた...割り箸の場合はそれでも良いの?

>届きました?
 戴いた暑中見舞いは掲示させていただきましたです。(他の方のもにゃ。)

>MG
 その後、MGガンキャノンを買った。作った。 MGマスターガンダムを買った。今作ってる。(^^;
 PGはやはり高価すぎ。置くところに困りそうだし...

>アフタ増刊
 すごく久しぶりに PositioNの新作が読めるそうで楽しみ楽しみ。

>夢
 色は意識してないけどたぶんカラーだと思います。ドラゴンボール連載時のジャンプのハシラに
 『見る夢は全てカラーという鳥山先生に...』と書かれていたのを憶えていますが、カラーとモノ
 クロとどちらが主流なんでしょうかね。本来はどちらかだけで、色の認識は後からのような気も。

>e^(π・i) = -1 (パイは機首依存じゃなかったはず)
 eは自然対数の底、πは円周率、i は虚数単位...というのは解るけど、これがいったい何を
 意味しているのか?とか導出方法とか習った気はするが思い出せん! なんてこったい(苦笑
 オイラーのこの公式は電卓で検算できんのが面白いですよね。 しかし私としては最も美しい
 公式は E = mc^2だと思うのだが。

木谷圭 さん 02年 07月 31日 22時 10分 36秒

↓ああ、化けてる…。
正→ e^i・π=−1 ってやつです。

πはひょっとして機種依存?

木谷圭 さん 02年 07月 31日 22時 05分 23秒

前期課程が全て終了し、ほっと一息の木谷です。みなさんお久しぶりです。
もっと勉強すれば良かったと一寸後悔気味。
後期がんばります。

夏休みはバイトと、免許と…(速くとりたいからATかなぁ…)
あ、18切符と新日本海フェリーを使って約一週間
北海道に行きます。
北海道の道を自動車(レンタカー可)で走ったらさぞ気持ちよからむと思っても
今回は無理。来年にします。
でも個人的にはまにぃ道を通ってみたい気もします。
例えば、日高自動車道とか、道東自動車道とか。
誰も使わねーから私が使ってやるぜ、みたいな感じで。

>初めましてのみなさん
自己紹介が遅れました。ここの常連(?)をしております。木谷と申します。
どうぞ今後ともご贔屓に。宜しく御願いします。

>夢ネタ
夢ネタでは、寝る前に読んだ小説や
聴いた曲が映像化(しかもアニメ化!!)されて夢に出てくることがあります。
しかも白黒のトーキー!!
みなさんの夢の映像はカラーですか?私の友人はみんなカラーなので…
私が夢の映像は白黒だというと、怪訝な顔をされました。
しかしそれが幸いして、夢と現実を混同することはありません(汗

今読んでいるのは、吉田武『オイラーの贈り物』2001,ちくま学芸文庫。
あのe^iウ弌瓠檻院,討笋弔任后」
序章の数論基礎から可成り難しいけど、夏休み中に何とか身につけます。
その前に明日バイトぢゃ…。

ということで失礼します。

海の色のびん さん 02年 07月 29日 23時 12分 00秒

この時季どうしても塗面がくもりがち………(苦笑)
いや初めから『つや消し仕上げ』のつもりだったので
大した害も無いのですが(笑)
つやありの塗面につや消しを吹いた時の変わりようが
少しばかり面白くて楽しみだったもので………(爆)

>お声
   いえいえへきファンのわたしも別に気分は害していませんよ。
   合っているか否かというものは
   各々の感じ方ですから、違和感があるという意見も
   当然の事かと思っています(^-^)
   お気を使わせてスミマセン。
   でも新作楽しみです(^-^)

>MG
   管理人さんの仰るとおり、昨今のプラモデル、
   特にガンプラの進化は凄まじいものがありますよね。
   子供の頃にはパーツによって形成色が違うなんて事はあまりなく、
   ほぼ一色のパーツだったので、
   必然的に塗らざるを得なかったんですが、
   今のものだとパーツ自体がカラフルで、
   特に塗り分けの必要も無くサクサク組んで楽しめるという
   あの頃からすると夢のような商品になっていますものねぇ。
   だから、形成色を生かしつつ、ガンダムマーカー等で墨入れをし、
   デカールやシールを貼り、
   さらに可能ならば仕上げに『つや消しスプレー』を吹くだけで
   物凄い完成度になりますものねぇ〜〜(^-^)
   ただ、子供の頃からの癖で、塗ってしまうんですがね、わたし(苦笑)
 >PG
   これなど塗るよりもそのままの方が遊べるのでかえって良いくらい………
   塗るとなるとパーツがデカイからプラカラーの量も半端じゃないし……(苦笑)
   でも塗っちゃうんですけど、わたし(爆)
   噂では、年末にPGシリーズが予定されていて、
   なんと『RX−78GP01』が出るらしいのです。
   しかもフルバーニアンとのコンパチだそうです………(涎)
   あぁ二つ買うべきか一つで我慢すべきか………(//▽//)

アフタ増刊は8/10なので、
盆の手前の忙しさに買い忘れないようにしなくては………
それではみなさま、またお会いしましょう(^-^)/~~~~~~~~~~~

Yukky さん 02年 07月 29日 12時 42分 14秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

>声のこと
もし、気分を害した方がいらっしゃいましたらすみません。
あくまで、自分の個人的感想なんで。
アルファさんにしては「美人声」すぎるかなぁと思ってんですよ。(美人なんだけど)
声自体は○なんで、新作はもうちょっと「てろてろ感」が出てればいいなぁ・・・

>masterpiece さん
>こんなもんでしょ
お越しいただきありがとうございます。
自分的には「かなりハマッてる人で70」という問題を作ったつもりなんですが・・・
それで、こんなもんでしょ。というわけです(笑)
まだまだ甘いです。<自分

愚者 さん 02年 07月 29日 04時 13分 23秒

め〜る・・・届きました?


>すみません
力が出ないです・・・。明日は私用で出かけるので、
ご挨拶だけの形で失礼します

おやすみなさい。

masterpiece さん 02年 07月 27日 01時 24分 19秒

最近、こう、夢でしたことを現実でしたと思いこみ、現実でしたことを夢でしたと思い込むことが
ある。 違うんだ、俺はやってないんだ...ってなこと(笑)になると困るんだけど、現実と間違
えるような夢を見るというのはどうなんでしょうね。すとれす?

>自分の想像上の声ってありますよね?
 そう、これがあるから映像化は諸手をあげて賛成はできないことがありますね。動くところは
 確かに見たいんだけど、キャスティングを俺にやらせろ!って感じで。(^^ スレイヤーズの
 ように作者が最初から映像化した際の声優さんを意識して書いててくれたりすると大体バッ
 チリなんですけど、まぁそれは珍しい部類でしょうしね。 ヨコハマも新作OVAではキャストが
 変わるそうですが、それを決めた監督さんたちに期待しましょう。

>もう一つ作ろうかな
 70マインでした。『こんなもんでしょ』とか言われてしまいましたよ。(苦笑

>踏んだ人にしか見えない更新
 おー 実はそうなんですよ! いやぁ気づかれちゃったなぁ...(寒

>MG
 最近、MGザクF2を作った。先月、あまのさんが『これは良いものだ...』と言って爆死、ああ
 いや、薦めてくれたものである。模型屋さんではガンダム各種とか、実は私にはマント属性が
 あって東方不敗のマスターガンダムがお気に入りだとか、そういえぱVガンダム関連の機体が
 「何故か」(苦笑)ないなあとか、値段の 9割は付属のフィギュアだろうと思われる逮捕のヨタ
 ハチとか、金色というよりオレンジのゴルディオン・ハ・ン・マー!!!とか、さんざ迷った挙げ句に
 私は MGザク F2と VT-1を購入した。ホントに欲しかったのはデンドロビウムなのだが財布が
 泣いて頼むのでやめておいた。デンドロが欲しいなあ、と思い始めた頃から私の頭の中では、
 今日買う模型は「天井から吊るす」、という思いが渦巻いていた。 ザクを決めた後、一体では
 つまらんなあ、とも思ったが何故か他のモビルスーツは視野になく、飛行機が欲しかった。で、
 ザクと一緒に飛ぱすのは現代兵器ではまずかろう、とスケールの差も考えずに VT-1である。
 決めたとき何を考えていたのか本人もよく覚えていない。(笑
 作っていて思うのは、MGは凄い、ということである。何が凄いって、接着剤無しに全てが組み
 上がるということだ! あと、塗装しなくてもある程度「見れる」のもいい。あまのさんの部屋でも、
 素組みのグフやWガンダムが違和感なく鎮座していた。私としても、学生の頃使っていた塗装
 セットはもうどこかに行ってしまったのでうれしいところである。まあ、塗装した方が良くなるのは
 わかってはいるのだが。(苦笑
 それから、ザクなのに、『なんてカッコイイんだろう』と思ってしまったのはちょっと驚きであった。
 それまで嫌いなわけでもなかったが、ザクをカッコイイと思ったこともなかったはずだ。不思議
 ふしぎ。(謎 設計にも、どれほどの知恵が詰め込まれているかわからないくらいだ。あのザクの
 足首がスタイルを崩すことなくあれほどの可動範囲を持つとは、実際に実物を作ることができる
 のではないか、などと思わせてくれる。 それも理由のひとつかもしれないが、作っているときの
 私の感覚は20年前に実際にあった戦争の兵器を作っているようでもあった。太平洋戦争のシン
 デンを作るのと同じ感覚だったのだ。実際の戦争を知らない我々にとっては、50年前の戦争も
 20年前の戦争も同じなのかもしれない...

海の色のびん さん 02年 07月 26日 16時 31分 07秒

テクモから暑中お見舞いの封書が届いた。
DOAのファンクラブに入っていたのをすっかり忘れていた(苦笑)
カスミの水着姿だ。
どうやら『DOAビーチバレー』を買って下さいという物らしい………(爆)

………レイファンのだったら買ったかもしれんのに………(笑)

>アフタ新刊
   何故かいつもの店にアフタが無い………
   どうしたという事だろうと焦りつつ探し回っていると
   似た感じの色具合の別の雑誌の隣に重ねられていました。
   最初に見たはずの場所に………(苦笑)
 >ヨコハマ
   柿、栗で驚かされたけれど、
   今度のも驚きましたねぇ〜〜(^-^)
   わたしも好きなので見てみたいけれど、
   やはりねぇ〜〜
   いつものように自主規制です。

>50000
   となるとあれやこれなど、期待のコンテンツの更新は
   『50000Hit記念』ですね(笑)
   踏んだ人にしか見えない更新だったり………(爆)

>とりさ
   確かドクタースランプはされていたような気が………?
   持っているのに、もしされたら是非欲しいですね。
   単行本を買っていた頃は友達とかと回し読みしていたので、
   少しよれてるんですよねぇ〜〜(苦笑)

>アルちゃんとへきちゃん
   みなさん各々に描いているイメージというものがあるので、
   合っていないと思われるのもまた当然かと。
   わたしがへきファンなので
   彼女の声自体が好きでファンになった為、
   依存は無いのですが、
   確かに合っているかと言われると………(笑)
   なこさんのココネ嬢はばっちりだとすぐ思いましたけどね。
   前回のおじさんは少し………(苦笑)

>窓XP
   わたしの場合は
   新たにPCを買ったら入ってしまっていたという………(苦笑)
   98でもストレス無かったので、
   2000が良かったんですけどねぇ〜〜
   新たな『不具合の嵐』を体験しています(爆)

>最後のあれパート2
   『2』もチャレンジしましたが、
   やはり『最後のあれ』は凄まじいかと………(大笑)

MGジオングが明日Yカメラに入荷するらしい。
いつも行っている模型屋さんは定価販売なので、
この御時世、やはり割引されている方へとどうしても………(笑)
それではみなさままたお会いしましょう。

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 02年 07月 24日 16時 23分 32秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

コミックオンリーの期間が長かったためか、
まだ「へきる=アルファ」が馴染んでないです・・・
自分の想像上の声ってありますよね?
ココネはずばり!だったんだけどなぁ・・・おじさんも
(あ、別にへきるさんに異存があるわけじゃないっす。)

>XP
自分はMe使ってます。
なぜかあまりXPには惹かれませんねぇ?
なんでだろう。
デザインがめるひぇんだから?

>最後のアレ
たぶんそうでしょうね(笑)
ヨコハマクイズは予想に反して皆さんの得点が高いので驚きです!
さすがディープな読者が多いのか・・・
自分が甘いってだけの可能性大。
もう一つ作ろうかな・・・

masterpiece さん 02年 07月 24日 00時 40分 14秒

ようやく HAL最終巻を手に入れた。それまでの巻よりインパクトは減っているもののやはり面白い。
科学というものは「不思議」を解明するモノだったはずだが、進歩するにしたがって不思議は増えて
いるような気がする。あぁ不思議ふしぎ。(笑

>XP
 私は USBが使いたくて今年に入ってからようやく Win2000に替えましたが、今度 XPにしか無い
 機能を使いたくて乗り換えたくなるのはいつなんだろう。 XPの売りって...

>50000
 越えそうですねぇ、年内。
 冒頭で買った HALに『空想は知識より重要である。』A.E.とあるように、既存の知識からどれだけ
 頭の中をぶっ飛ばせるかが大切なのだろう。 ここを訪れる人達はそれを知っているのだと思う。
 でも、いったいいつ更新されるのかはわかるまい、ふはははは(げしげしげしっ.....

>古本もあまり出回ってないようで
 みんな手放さないやつは出遅れると大変ですよね。私もゆみみみっくすを八方手を尽くしてようや
 く手に入れた憶えがあります。でも無いとよけい欲しいですしね。(苦笑

>ヨコハマクイズ
 90マインでした。どれが外れたのかわかりませんが、きっと最後のアレだろうかと。(^^

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 02年 07月 22日 16時 25分 20秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

>新刊
新刊で思い出しましたが、ヨコハマの単行本を本屋で見つけるのが難しくなってきました。
自分は全巻揃えたのがわりと最近なので、結構苦労しました。
品数の多い店でも、8・9巻ぐらいしかおいてなかったり。
古本もあまり出回ってないようです。
ま、自分なら手放さないですけどね。
在庫がないのは人気のためと言うべきか・・マイナーなせいと言うべきか・・・
自分が他人に薦められる数少ない作品なんですけどねぇ。


ちょっとCM(笑)
自分のHPでヨコハマクイズと、お気に入り語録始めました。(しょぼいけど)
感想など寄せていただくと小躍りします。

masterpiece さん 02年 07月 21日 18時 41分 10秒

書店で私の前にレジに立った少年がドラゴン・ボール 24巻を買っていた。
私が今読んでいる作品群の中で 10年後にも新刊で買われていくものがあるだろうか。まー何十年
か後に汲々とする社会に出て苦しむ我が子にはヨコハマ買い出し紀行を読ませてやろうと思う。
そういや鳥山作品って文庫サイズになってないよね。ポリシーだろうか。


それにしても暑い...

海の色のびん さん 02年 07月 17日 09時 30分 45秒

そういえば、45555HITしました。
別にレアでも切りでもないですが、
年内に大台50000超えそうですね(^-^)
ではまた。

海の色のびん さん 02年 07月 15日 23時 02分 12秒

もう一体何度PCをリカバリーしたのだろう……

><(_ _)>
   御無沙汰しています。
   実はレジストリーの破壊というとんでもない事故にあいまして、
   PCの復旧が恐ろしく手間取りました。
   しかもここ二週間程度の中でも何度かはネットに出ていたのですが、
   カキコの途中でフリーズしたりと
   まったくもって不安定。
   そのたびに『強制終了』していたので、
   益々事態は悪化の一途をたどるばかり……
   XPをクラシックで利用していましたが、
   こう何度もリカバリーしていると
   何をしても悪影響になるのではないかと思い、
   今回からほぼデフォルトで使用する事にしました(笑)
   しかし何とまぁXPの『女の子チック』な雰囲気(爆)
   いまひとつ賑やか過ぎて馴染めませんです(苦笑)
   まっじき慣れるものと諦めましたけど。
   という事で、今回のおひさの顛末でした。

>MT/AT
   我が家の場合、乗用車として買い直ししたのはATでしたが、
   職業柄、仕事にはトラック(MT)を用いているので、
   どうしたって『バイセクシャル』(大笑)
   車種が違うので乗った時に切り替えが出来ている感じで、
   いまのところ特別違和感も無く使用しています。
   ただ妹の車はサイドブレーキが足踏み式なので、
   MT/ATの差というより
   そちらの違和感がわたしにとっては笑えてしまいます。
   
>台風
   またしても上陸してしまいましたが、
   みなさんの所は大丈夫でしょうか?!
   この前の地盤の緩みが
   今回のもので悪化しなければいいなぁと少し心配です。

>ヨコハマDVD
   前回のシリーズを見直したりしています(//▽//)
   そういえば、とぽさんもYukkyさんも
   無事手に入れられた様で何よりですね。
   今から冬のシリーズが益々待ち遠しくなったでしょうねぇ(笑)
   どうか禁断症状はそのディスクで抑えて下さいね。
   と言ってるわたしも我慢できなくなっていますが……(爆)

>尾瀬
   日曜に尾瀬に行って参りました。
   前回雨に当てられ、山道もドロドロとぬかるみ、
   大変な思いをしていたので、
   今回は同じ轍を踏まんぞと結構な装備をして望みましたところ、
   なんと天候にも恵まれ、
   な、なんと人間の傲慢さとでも言うのでしょうか、
   全行程木道の上という、
   『お散歩的感覚』になってしまっていました(苦笑)
   もちろん木道の整備は元々は人間の為ではなくて
   山道の自然破壊を最小限にする為の処置の面もあるのだと
   尾瀬の保護ボランティアの方もおっしゃっていましたが、
   ここまでいたせりつくせりな環境だと
   心無い観光気分の入山者が増えてしまって、
   環境保護も大変なんだろうなぁと感じずにはいられませんでした。
   でもまぁ、景色は最高でしたし、雲の掛からない燧ケ岳も見れたし、
   おにぎりは美味しいし、いい日曜日を過ごせました。
   雨の予報だったから
   デジカメを持っていかなかったのが心残りでしたが……(苦笑)

それではみなさままたお会いいたしましょう。
      

masterpiece さん 02年 07月 13日 21時 56分 17秒

セルフ式のガソリンスタンドに寄った。以前からやってみたくはあったのだが、誰か知ってる人に聞
いてからのつもりだったのに、ビートの燃料計がEmpty寸前だったので見つけたスタンドに入ったら
そこがセルフ式だったのだ。先に料金を支払うのに気づかずに『なんでガソリンが出んの?』とか、
多少手間取ったが久しぶりのドキドキがおもしろかった。安いし、みなさんもどうでしょうか。

>愚者さんメール
 Yukkyさんのメールも届いてますし、やはり愚者さん側の問題かと思いますよん。

>更にそれが女性だったりなんかすると
 旧知の女性なら良いんですが、今年入った新人だったりなんかすると非常にマズイです...

>MT/AT
 今回の代車やたまに社用車(ATマークIIワゴン)に乗るとやっぱり最初は戸惑ってしまいますね。
 私も最初は姉貴のお古の AT車でしたから、MTに乗り換えるときはちょっと苦労したかな。シフト
 するときは心の中で『ハッ』とか言って手足のタイミングとったり。(苦笑

>暑い
 最近はホント暑いですね。普段のお昼は外食だったんですが、最近は外に出るのもイヤで弁当
 暮らししてます。ちょっと軟弱かも... いやだってシャワーとか無いし...

>オーナー
 やっぱり最後まで登場はしないんでしょうかね。じゃ、直接は登場しなくても「白ペンキ」のように
 間接的に登場したり、アルファのもとに訃音が届いたり...はしないだろうなぁ。

>最終兵器彼女
 録画だけして見てない(またかい!)第 2話をこれから見ようかと思います。
 あの第 1話だけを見て涙するものは絶対にいないと思うから(笑)、とぽさんが泣けるのは先の
 話を知ってるからに違いないでしょう。でもネタバレしたら私が泣きますよ。

>OVA
 前作を御覧になった方はどうでしたでしょうか?
 アフタ 8月号に新版のアルファさんのキャラデザが載ってましたが、公式サイトには他の方々も
 載ってましたね。なんだかマッキが一番違ってそうですな。

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 02年 07月 12日 23時 54分 50秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

ご無沙汰してます.こちらの掲示板に前回カキコしたのは,
4月だったような・・・3ヶ月ぶり(汗

しばらく来てない間に,掲示板がにぎやかになりましたね.
ということで,
Yukkyさん,とぽさん,ひぐまさん,Keiさん,はじめまして.
ヨコハマファンで,時々こちらにも遊びに来ています.よろしくです(^^)

>ベル薔薇
文庫版で持ってます.
1巻は読み終わるのに3ヶ月ぐらいかかってしまいましたが,
それ以降は,最終巻まで3日で読了しました.
「ハマる」ということは怖いことです(笑)
これは,その頃描いた落書きです
http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/art/rakugaki/berubara-t.jpg

>オーナー
私は,昔は「アルファさんのオーナー」だと思って読んでましたが,
最近は「カフェアルファのオーナー」だと思ってます.
たぶん最後まで現れないでしょうね.

>OVA
新作とのことで期待してます.
やっと願いがかなった反面,前とスタッフが替わって
どんな出来になるのかちょっとドキドキですね.

Yukky さん 02年 07月 11日 21時 46分 31秒
URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~m-snow

自分のトコにもDVDが届いた〜〜(喜)
はじめて見ます!これから見ます!
気分は
おつかれのイェ〜

とぽ さん (fwie5295@mb.infoweb.ne.jp) 02年 07月 10日 19時 38分 08秒

RESが遅くなりました。

今日、ヨコハマDVDが着きました。ほっ。
やっと、へきるアルファさんを見ることができました。GONTITI音楽も最高!
オープニングが第0話、エンディングが「カフェ・アルファ」でできているわけですか。
原作に忠実にやって、これだけ見せるというのも、凄いかもしれませんね。

新作OVAは、話は原作のものだが絵はオリジナルだそうで、これも待ち遠しいです。

>Yukkyさん
>雷
「青のM1」でも、アルファさんは雷のことを「見るのは好き」と言っていましたから、やはりトラウマにはなっていないんでしょうね。
>立ち読み
大昔、「ベルサイユの薔薇」(これも一目で『見たらハマる!』と直観したので、かえって敬遠してたのですが)を、本屋の立ち読みで3日で全巻読み通したことがあります。
>HP
急いでちょっとだけ覗かせていただきました。今度、じっくりお伺いいたします。

>海の色のびんさん
>アフタヌーン最新刊
もちろん、読みましたよ(^^)。OVA情報も見たかったですが、ミサゴも久しぶりでしたから。

>masterpieceさん
>最終兵器彼女
録画だけ、というのは、やはりあざとかったですね。すみません。
それでも、見て非常な不快感はなかったご様子で、ほっとしました。
私の方は、涙がぼろぼろ出てしまいました。先の話を知っているからですかね。・・・しかし、原作を読んだときには涙までは出なかったんですが。
>この年で見ると恥ずかしい部分も
作者も、わざと幼い(?)恋を描いたようです。・・・うう、ネタバレしたい欲望が・・・。
>ももんがー
たぶん、違うと思います。

>keiさん
ログを調べてみましたら、ヨコ住さんの掲示板で1回だけ挨拶をかわしたようです。
あらためて、よろしくお願いいたしますm(__)m。
>最終兵器彼女
人によって好みが分かれると思いますが、極限状態でごく普通の恋をしようとしている(ある意味、それで正気を保とうとしている)2人の姿がいいですね。

>愚者さん
はじめまして。こちらこそよろしくお願いいたします。
>HP
愚者さんのHPもちょっとだけお伺いいたしました。そのうちにじっくりとお邪魔させていただきます。
>朝霧の巫女
私も録画しそこないました。見ることは見たですけど。
まあ、それよりも、その直前の「陸上防衛体まおちゃん」が・・・よく、ここまで無意味なギャグを作ったもんだ、と感動(??)しました。

>ひぐまさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
農業をやってらっしゃる方ですか。
>最後までオーナーが描かれることは無いのかしら?
最初、ヨコハマを読んだとき、私はアルファさんの「オーナー」を、めぞん一刻の「惣一郎さん」のような存在かな、と思いました。当然、話が進むにつれ、少しずつずれますけど。
というわけで、あまり所有者とかいう問題は意識していなかったです。

>通りすがりのてっちゃんさん、猫々さん、その他はじめての方々
はじめまして。よろしくお願いいたします。

Return