. masterpiece さん 03年 03月 14日 00時 11分 40秒

3/5(水)予定通りヨコハマ新OVA第 2巻が届くも、まだ見れていない。毎度々々の年度末の忙しさよ。
しかし付録のポストカードはいいぞ! > 講談社
2巻にも付いてくると思っていなかったし、内容も良し。 1巻の時にこき下ろしたのを謝ろう。(微笑

>やはりWindows機を買わんといかんのかな。
 おや? あのときのThink Padはどうしたんですか? って、忘れてしまうほど昔についたウソは
 いつのまにか記憶の中で真実として分類されているもので、今回笑ってしまいました。(^^;

>メガライダー
 個人的には「ボール」を出してくれると面白いのだが。(爆
 ところで、最近昼休みはずっと GUNDAM WAR(カードゲーム)をやっている。 今ひとつルールに
 わからんところもあるが、楽しいぞ。ちなみに私のデッキはジオンとギレンの野望のネオ・ジオン
 で構成されているが、機体が安いのが特徴であろうか。(苦笑

>あの毛翼をどう表現するかが課題
 えぇ? 1/1,000なら楽なものじゃないですか!(笑

ロメオ さん (sn@kaede.sakura.ne.jp) 03年 03月 09日 02時 42分 21秒
URL:http://www.kaede.sakura.ne.jp/~sn/soukyuu.html

>アフタ今月号CD-ROM
 どのみちマック使いの私には縁の無い話ですな…。
 やはりWindows機を買わんといかんのかな。で、ついでに“あのゲーム”も
 今度こそ作家先生に見つからないように買っちゃうとか。

>MG
 人型以外と言うとメガライダーとか?

アフタP512のターポンのカット、模型製作者には実にありがたいアングルです。
この絵と今回のストーリーのお陰もあって、久しく眠っていた創作意欲が復活
してきました。
で、さっそくあのカットのサイズで図面引き始めてます。夏頃までの完成を
目指してますが、あの毛翼をどう表現するかが課題ですね。

masterpiece さん 03年 03月 03日 02時 18分 14秒

シャーリー。買って何回読んだことだろうか。(笑

>アフタ今月号のCD-ROM
 付録が故にアフタ全作品が対象というのが口惜しいというか何というか。(苦笑
 壁紙の画像データがやたらと大きいので、インストールには 500MB以上要るようです。ステッカー
 の方は自分で画像データを用意できそうですね、ふちのカラーコードを同じにすれば。

>10巻
 この巻に収録される話にはトビラだけカラーの回があるのだけど、単行本ではどうなるのだろう?
 本誌掲載時にはトビラの裏はただの広告だったが、単行本では、
  1. カラーの挿絵が新たに描き起こされちゃったりする。
  2. トビラの方がモノクロ掲載だったり。
  3. トビラはモノクロ掲載だけど、巻頭にカラー掲載される。
 とか。

>MG
 人型以外のが欲しいのだけど、なかなかありませんねぇ。

>18きっぷのシーズン
 って、貴方もう 18過ぎてるんじゃ...(苦笑  でも安く旅行できるのはいいなぁ。

>シバちゃんが(//▽//)
 1巻に 1回出演すればいい方でしょうかね。画集にも 1ページあるかどうか...かなぁ。

>「高津」なる駅が
 その駅は切符を通販してくれるでしょうか?(まじまじと

木谷圭 さん 03年 03月 01日 22時 59分 18秒
URL:http://nagatoyumoto.hp.infoseek.co.jp/

18きっぷのシーズン解禁です!!

ということで明日っから、北陸、信州、東京と、18きっぷを使って旅をして参ります。
宿泊地は、勿論安宿と友人宅の予定。根性で一泊平均¥3000に抑えてやります。

雨が降らないかどうかが可成り心配ですが。
今日おもいっきり雨降りましたし。

>びんさん
実は私もそのCD−ROM目当てに今月号をついつい買ってしまった口です…。
壁紙よりもあのデスクトップアクセサリに…………(//▽//)

>電車で通学
いいなぁ…アーバンネットワーク内だから。
電車で1時間くらいですか?

>ココネ派のみなさん
私はシバちゃんが(//▽//)です。
というか最近出番なさ過ぎって、いつもいつもほえてるような気が。
気のせいですよね??

ということで明日の朝は早いっす。
何しろ、小浜線〜北陸本線の接続がわるいったらありゃせんもんで。
ということででわでわ。

追伸:山陰本線には「高津」なる駅があったりなかったり。
小浜線には「美浜」なる駅が(以下略)

海の色のびん さん 03年 02月 25日 21時 19分 05秒

こんばんは〜〜(^-^)
やはり冬将軍やってくれました。
ここに来てまた雪が降りました。3cm位は積もったんですが、
夕方になって少し温度が上昇したのか、北側の日陰を除いて解けちゃいました(^-^)
まだまだ油断できないってことっすね(笑)

>アフタ最新刊
   という事で、まいどアフタ新刊と共にカキコに来ている感じのびんですが、
   今回はCD−ROM付き………(//▽//)
   わーいわーいわーい!!
   これで、アルちゃんの壁紙がぁ〜〜(^-^)とか思っていましたら、
   なんとわたしのPCとの相性が悪いのか、
   全くインストールできません………(T-T)
   仕方がないので、旧マシンでやってみましたが、
   インストールは出来ても起動せず………(T-T)
   よくよくこのROMに嫌われているようです(^_^;)
   あぁアルちゃんの壁紙が欲しかった………
 >ところで………(ネタばれ)
   注目のコミック新刊とイラスト集ですが、
   同時発売にて3/20のようです(//▽//)
   イラスト集は2800円という事で、
   まぁわたしが今まで買ったイラスト集の中ではリーズナブルな部類(^-^)
   早速近所の本屋さんにコミック10巻と共に予約して参りました!!
   ちなみにもっけの2巻も出るのであわせて予約しました。
   発売が楽しみ楽しみ………(//▽//)

>蚕の繭
   危険がなかったとはいえ、情報収集の遅さを鑑みるに
   やはりこの国の危機管理能力の低さが心配でございます(^_^;)
   頑張って欲しい!!ニッポン!!

>親指シフト
   そういえば、我が家のワープロも親指シフトでした(笑)
   あぁあれだけの金額なら今なら安いノートパソコンが買える(苦笑)
   
>であごすてぃーに
   トレック本が出ましたねぇ〜〜(^-^)
   欲しいとは思いつつ、今後毎週のように
   500円の出費が続くかと思うと手が出せません(^_^;)
   せめて隔週ならなぁ………

管理人さんも買ったというMGザクUF2(//▽//)
わたしもようやく買う事が出来ました。
ジオンバージョンはそのままに、連邦仕様の方を赤く塗って
なんちゃってシャア専用にする予定(笑)
あぁでもまだ作っていないSガンも
もうすぐ出るEX-Sもあるというのに………(苦笑)
それではみなさままたお会いしましょう〜〜
   

masterpiece さん 03年 02月 23日 23時 27分 10秒

週末は風邪ひきさんでずっと寝ていましたが、必要以上に寝ていると良く起きがけの夢を憶えて
いたりしますね。でも結構おもしろかった気がするのにすぐ忘れてしまう。

>#2のジャケットイラスト
 #1のイラストと並べるとつながるそうですがアルファさんが朝焼けでココネが夕焼けでしょうか。
 #2ではナイの話がメインっぽいですが、どんな風にココネが出演するのか楽しみですなぁ。前回
 言った「手紙」の回だと嬉しいにょ。

>IMEがようやく「ココネ」を
 知らぬ間に機械がパートナーとして自分のサポートをしてくれるようになって、ふ、とそれに気が
 付くと嬉しいものですね。過ぎると怖がられそうですが、どれだけ信頼してもらうことができるか、
 が鍵でしょうか。或いは人がどれだけ怠け者か、の方が鍵なのかも。(苦笑

>セカンドモニタ
 Windows Media Player 9を使ってセカンドモニタで音楽やビデオをながらで流してます。WMP9は
 まだ完成度が低くて時々止まりますが(苦笑)、私が使ってるビデオカード(G400 DH)はロクラク
 から取り込んだDVD映像の縦横比を間違えるようなので独自のスキンを作って対応させることが
 できたので我慢して使っている状態です。おかげでWMPのスキンには詳しくなりました。何か作っ
 て欲しいスキンがありましたら御依頼ください。(微笑

もとまち さん (westcape@mb6.seikyou.ne.jp) 03年 02月 16日 20時 02分 37秒

<ココネさん
オフィシャルHPの#2のジャケットイラストを見て、
机につっぷしてしまいました。色合いも服装もなかなか、、、
あ、中身はもっとなかなか(笑)。

そういえば、MyPCのIMEがようやく「ココネ」を
一発変換してくれるようになりました。うむ、いいぞ、その調子。

<A7での件
わかりました。
いろいろとすいません、私ああいう場に慣れてないもので、、、。

masterpiece さん 03年 02月 16日 05時 15分 43秒

先日のTHE BIG Oでドロシーが、『気にしないで大佐、恥ずかしくなんかない。』と言っていた。
自分の視覚メモリを他人に見せなければならないときのセリフだが、ロボットである彼女が本当は
恥ずかしいのにロボットたらんとして無理をしているようで、すごく愛おしい。

>いまどき『かな入力』
 いえいえ、親指シフトの人もまだいらっしゃいますから。(^^;

>画面
 先日の液晶モニタが到着しました。いいですなぁ。よく SFで、メインモニタの横に小さめの情報
 ウィンドウや通信相手が並ぶイメージがありますが、そんな感じの一端なりとも味わえそうです。
 それにしても Windowsのセカンドモニタというのは曲者で、ドライバとかソフトの相性とか思った
 ように活用できるまでは まだ少しかかりそうです。

>ココネ派
 私は第 64話「手紙」なんか好きですねぇ。手紙を読むか迷って迷って一晩を過ごす彼女の姿を
 想像するとたまりませんなぁ。(^^; でも結局読んだんだろうか...

>否定的見解も述べても
 私の見解は なぜなにA7の方に書いておきましたが、どんな問題提起も可能ということで。

>オペレーターズサイド
 私はトイレからの脱出に手間取りましたよ。やはり手詰まりでイラついたときは暴れるのが良い
 ようで。(笑      それはそうと、何度も重ねて言いますが、半角カタカナはダメだってばさ。

>色々と勉強になりそうなので一人暮らしも
 その通りだと思います。いろいろと、ですね。(微笑

>ドロシー
 とはいえ、ロジャーにとってドロシーが如何に大きな存在かは第 14話が語っていますよね。

ガリュ− さん (garyu-mini@excite.co.jp) 03年 02月 14日 10時 02分 38秒
URL:http://jump.uic.to/garyu_mini_yokohama/

ビィッグオォ!!ショォウタァイィム!!

ガキィィン

・・・スイマセン(爆

>masterpieceさん
一応電車で直線距離なので通学しようと思っております。
また一人暮らしも検討したいと思ってます
色々と勉強になりそうなので一人暮らしも
しておきたいっス・・

>ドロシー
あのキャラにはまっております(笑
エンジェルも捨てがたいですが・・(ぉぃ

>ココネさん
そうですねぇ・・
ワタシもココネさんとアルファさんのいる景色が好きですけど
ココネさんって何か惹かれるキャラですよね・・
そういや「レコード」で公民館のおっさんに
詰め寄るシーンありましたよね?公民館のおっさんに
なりたかった方、絶対いるはずです!!

いやぁ、あっしも実は・・(ボソ

>すたーげーと
すいません、見慣れてないせいでしょうか、
個人的にはTV版のリチャード・ディーン・アンダーソンの方が
しっくり来ます・・(汗
カート・ラッセルを見て「え?ジャ、ジャック!?」
と思わず叫んでしまったワタシって一体・・(笑

そういやコードネーム・エタニティーは結局
どうなったんでしたっけ・・
二キータがまたやってるんですけど、
マデリーン髪切った?(タモリ風
長いほうが良かったなぁ・・(ボソボソ

暗行御史(アメンオサ) さん 03年 02月 12日 02時 57分 57秒

オペレーターズサイドを、ためしにかってみました・・・(突発的にですw)。
買う気が、無かったので買った後30分後に後悔・・・、でもまぁってことでプレイ・・。
何気に作りこまれていたので、感心しました。 バトルの時は、何も出来ないのにコントローラーを、クイクイ動かしてやきもきしてたり・・・。
親が居る時は、中々出来ません家が良い出来ではないので、下の居間に音がだだもれ・・・。
独り言をしている変な人に、感じるらしく激しく止められてしまいますた・・・・。
もちろん夜中に出来るわけが無く・・、昼間のごく限られた時間にしか出来ません・・。
やっと着替えて、マシンガンを手に入れたところです・・、化学式とイチゴキャンディには凹みました・・・化学式は、友人に電話で二秒で即答・・残るはキャンディのほう・・・。
これはつわものだった・・・、繰り返すこと十数回・・暇つぶしにヒロインに、キャンディを食べさせること四回・・・・ん?赤いのだけがないなぁ・・・。
ココで、イチゴキャンデ┐」僖好錙璽匹藩Q髻ΑΑΑ「20分もかかってしまった・・・・。
(あのようなパスワードわかりにくいでござる・・・(´д`;)・・)
独り言と言われようと、プレイするための時間が短かろうとがんばってクリアしてみせるです。

もとまち さん (westcape@mb6.seikyou.ne.jp) 03年 02月 09日 22時 43分 57秒

<masterpieceさん
<海の色のびんさん

>ココネ派
私だってレコードIIのラストで、
「ああっ、もうなんちゅう絶妙にじらす角度なんだっ!」とか
妄言を言っていた人ですから!
ココネ派としては正常な反応でしょう(笑)。
他にも「網膜」の回とか「ムサシノ通信」の回とかっ!

......取り乱してしまいました(汗)。
今後とも宜しくお願いします。

PS:
なぜなにA7に考察というか邪推というか、
そういうものを揚げてみました。
ところで、あそこには、肯定的ではない
「ここはちょっと、イケてないんとちゃうか?」という否定的見解も
述べてもかまわないでしょうか?
最新話のことで一つ思うところがあるもので...。

海の色のびん さん 03年 02月 09日 21時 53分 59秒

申し訳ございません〜〜<(_ _)>

>半角
   わたしの場合は単純に変換ミスでございます<(_ _)>
   いまどき『かな入力』なので、
   多分かぎかっこを全角変換せず
   半角変換のままカキコしてしまったものと思います。
   今後更に気をつけますので、どうか御容赦を………<(_ _)>
   
>四国
   うちの両親は88箇所めぐりの際、美味しいうどんを食べてきたそうで、
   土産話ばかりでよだれ出っ放しです(笑)
   わたしもいつか食べに行かねば!!

>オペレーターズサイド
   堪能なさっていますねぇ〜〜(//▽//)
   わたしもきっと買っていれば同じような事をしていたものと思います(^-^)
   やっぱり見てるだけで指示しなくてはならないとなると
   ついつい声が大きくなりますよね(^_^;)
   わたしは訛っているので、認識されないのではないかと
   妹に言われてしまいましたが………(T-T)

>画面
   わたしはカキコ職人な為、カキコにお邪魔するHPを
   大抵一度に数枚開けて置かないと落ち着かないので、
   全画面表示はしていません………(^-^)
   尤も画面上に数枚開けて置くため、
   全画面使用と同様、何か邪魔なものがあると嫌なので、
   やっぱりわたしも楽しめないなぁ〜〜(苦笑)
   
>ヨコハマプラモ
   ガンプラは変じゃないけど、『ヨコプラ』は変ですね(笑)
   冗談はさておき、アルちゃんバイクとか、おじさんトラック、
   水上艇『鶚』なんかならプラモもありえるかなぁ………
   ないですねやっぱり(^_^;)
   でも欲しいなぁ………

>カートラッセル
   いいですよね、彼。
   ソルジャーのときの彼も不器用さがいい感じでしたよね(//▽//)

それではみなさままたお会いしましょう〜〜

masterpiece さん 03年 02月 09日 03時 05分 01秒

ドロシーにせまられて生唾飲むな、ロジャー!

>四国
 うどん食いたさに行きたいと思って早幾年。木谷さんは楽しんでこられたようでなによりでした。
>道路
 今の道路は、郵便や電話が全国どこでも同一料金なのと同じ理屈ですよね。場所毎の事情を
 考えれば別の料金やサービスが妥当なんだろうけど、同じ国民なのだから足りない分はみんな
 で分担しよう、と。自分さえよければそれでイイ、という現代の風潮や資本主義には反するのだ
 ろうけど、公共事業なのだから商売は考えないで欲しいものです。
 ただ、それを利権がらみで政治家が決めるのは問題があると思いますが。
 それに、NTTはもう全国同一サービスの考えを捨ててますし、郵便も春から公社になってどうな
 るかわかりません。寒い時代だと思いませんか。(ぉぃぉぃ

>そんな編集担当は交代しませう
 ふ。今度は長持ちするといいですなぁ。(くっくっく

>オペレーターズサイド
 ピンチの時など、つい「逃げろー!」などと大声で叫んでしまうのだが、家の者がうるさいと言い
 出さないのが不思議なくらいである。(苦笑 しかし実際のところ、オペレータである私はもっと
 冷静でいないとピンチは切り抜けられないのが良くわかってきたところ。 もっともそれが実現可
 能かどうかは難しいところだと思う。(笑
 システムとして難を言うなら、ボタンを押している間しか認識しないというのが曲者です。

>『マスコット』ではないかと
 私はパソコンで作業するとき画面いっぱいを使ってしまうので、壁紙やこういったマスコットの類を
 楽しめません。そこで先日 Logitecの LCM-T041AS(小型の VGA液晶)を購入しました。
 これからメインモニタの横でいろいろ動かせるでしょう。あー楽しみ。

>ヨコハマキャラのプラモ
 もうすぐ冬ワンフェスですから何かあるかもしれませんね。プラモじゃないと思うけど。(苦笑
 あー、1/1000が出展されるのはいつの日か。

>ココネ派
 私はココネですね。 えーもう誰がなんと言おうとココネです。先月号ではココネをいじめる丸子が
 許せん!とか思うくらい。さぁ、もとまちさん、貴方も!

>スターゲイト
 実はカート・ラッセルが好き。いつも不器用な役まわりで。(^^;

それにしてもこの掲示版、Shift JIS専用にして半角カタカナも OKにした方がいいんだろうか。
ネットにおける気遣いのひとつだと思ってきたんだが。

海の色のびん さん 03年 02月 08日 23時 05分 23秒

みなさまこんばんは。如何お過ごしでしょうか?
わたしは何回見ても見てしまう『スターゲイト』をまた見てしまいました(笑)

>ココネ派(//▽//)
   もとまちさんは若干『ココネ派C任蕕辰靴磴い泙垢ォ(^-^)
   ここの管理人さんもココネ派でらっしゃるので、
   気が合われるのではないでしょうか(//▽//)
   もちろん、わたしもココネが嫌いなのではなく、
   僅差で『アルちゃん派』というだけですので、よろしくです(笑)

>町のにおい
   ええですよねぇ〜〜あの扉絵(//▽//)
   あのイラストのテレカはわたしも宝物です。
   二人が仲良くなさっている所をほのぼのと見るのが気持ちいいですよね。
   これからも仲良くしていって欲しいです。

なんちゃってブラシやスプレー、筆などで頑張って来たプラモ。
そろそろちゃんとしたブラシセット買おっかなぁ〜〜(^_^;)
それではみなさままたお会いしましょう。

もとまち さん (westcape@mb6.seikyou.ne.jp) 03年 02月 07日 02時 25分 15秒

<海の色のびんさん
ココネかなぁ、うん。
でもぶっちゃけた話、アルファとココネのどっちがどっちとも言い切れない(苦笑)。
しいていえば、アルファとココネが二人居る風景が好きなのですよね。
第36話「町のにおい」の扉イラストにくらくらきた人なもので。
個人的には、あの扉絵がこれまでのイラストの中では一番お気に入りですね。

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 03年 02月 06日 02時 18分 00秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

実は政治の世界でも「車が少ないから採算がとれないのでムダだ」
という論理で,日沿道など建設途中の道路が消されようとしているんです.
だから,ちょっとカチンときたんですわ.こっちも言い過ぎましたけど
道路って「つながっててなんぼ」なんですよ.

日本や四国の遠い将来まで考えるのはかなり無理があるとしても,
事実上60〜70km/hの一般国道や市道を,
地理に不案内なよその人が走っていて,
ジジババが横断歩道もないところをヨタヨタ渡っていたり
お子様が物陰から飛び出したりする様子をちょっと想像してみて下さいよ.
高速道路や自動車専用道路は,一般の生活道路に入ってくる車の量を
減らして,渋滞や交通事故に減少させるのに十分役立っているんです.

この話はここまでにして,長旅ご苦労様でした.
事故もケガもなく無事に帰ってこれてよかったですね(^^)>木谷さん

海の色のびん さん 03年 02月 05日 23時 20分 31秒

何とか『ヨコハマ補充日』前にお邪魔できました(^_^;)

>オペレーターズサイド
   いいですよねぇ〜〜あれも(//▽//)
   わたしも狙っていたんですが、資金が………(T-T)
   なんせ3月にはヨコハマがらみもMGがらみも大変なので、
   泣く泣く資金繰りの為に我慢したんです。
   あぁ………でもキャラに好きな名前をつけられるとしたら、
   照れちゃって叫べないかも、わたし(//▽//)

>千と千尋の神隠し
   確かに作品全体に『やさしさ』というものが漂ってますもんねぇ(^-^)
   アニー賞の評価も納得です!!
   是非オスカー像もゲットして欲しいです。

>イラスト集&コミック10巻
   予定では3/20だそうです(//▽//)
   気になるのはイラスト集のお値段(苦笑)
   イラスト自体の期待度は十分高まっているのですが、
   価格設定がどの辺りか予想がつかない………
   まさか、ガンダムフィックスのような値段にはならないといいなぁ(^_^;)
   とイラスト集の発売を喜びつつ価格に恐れつつ………(笑)

>デスクトップキーホルダー
   多分某ときメモのような画面上にぶら下げた感じに表示する
   『マスコット』ではないかと(^-^)
   クリックすると左右に振れるとか………(笑)

>るくるく
   ブラックな雰囲気の中にあって、ほんわかしていていいですよねぇ〜〜(//▽//)
   それにしてもあの髪の毛のパワーは凄い………

>すぺーすしゃとる
   打ち上げの時から既に原因とともに飛行士の方々が飛んでいたかと思うと、
   あの『ひび割れ写真』を見て更にやり場のない怒りといいますか、
   悲しさがあふれてまいります(TToTT)
   改めてご冥福をお祈りいたします<(_ _)>

>MG
   EX-Sガンダム………(//▽//)
   ついに待ちきれなくなってしまい『予約』してしまいました(爆)
   しかも定価の75%(^-^)
   趣味とはいえ、この御時世ですから、
   少しでも安い所に流れてしまいます<(_ _)>
   ごめんよ〜〜模型屋のおっちゃ〜〜ん(苦笑)
   でもカラー、パテ、ディテールアップパーツなんかは買っているので堪忍え。
   これまで結構プラモを買っていますが、
   予約したのは初めてなような気がします(^_^;)
   この歳になってなにやってんだか………(苦笑)

>もとまちさん
   ご挨拶恐縮でございます(^-^)
   こちらこそ宜しくです<(_ _)>仲良くしてね!!
   所でキャラのお気に入りは誰ですか?
   みんな素敵なキャラばかりなので、結構難しいですけど………(^_^;)
   ではでは。

ヨコハマキャラのプラモでんかなぁ〜〜とか思っているびんでした(笑)

木谷圭 さん 03年 02月 05日 23時 08分 19秒
URL:http://nagatoyumoto.hp.infoseek.co.jp/

ひとまづこれだけはいっておかなければ。
帰還。
怪我も病気もなく帰ってこられました。
車代と燃料代と橋代で予算の大半がいってしまったので
車中泊はまぁ当然という方向で。

>高速道路
将来の可能性について言及されると何とも反論できません。
四国の経済に精通しているわけではありませんから。
しかし、確かに軽々しすぎる発言だったとは思います。

通行料分以上の恩恵なら、第二神明道路が、南線も北線も大きかったですね。

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 03年 02月 04日 14時 33分 29秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

>担当編集があと 11年待つと言ってくれています
それでは,そんな編集担当は交代しませう・・・うふふふふふ

>○○自動車道もいらないとおもう。車少なすぎ。
木谷さん,いまその道路を通っているんでしょ? 信号や交差点がなくて,
しかも車が少なくて渋滞もなく一般道より楽に移動できて,
通行料分の恩恵をそれなりに受けたんじゃないんですか?

将来経済状況が変わって,四国の方に産業基盤が移るかもしれないし,
日本の政治体制が変わって四国自治区なんかが成立して,
高速道路が新しい軸になるかもしれない・・・
現状だけ見て,軽々しく「いらないと思う」と言ってはいけません.

#メンテナンスなどお金がかかり,その負担を我々が背負うことを思うと
#気が重いですが(^^;

木谷圭@四国 さん 03年 02月 04日 13時 21分 41秒

えー西瀬戸自動車道も、今治小松自動車道も、ついでに言うと松山自動車道もいらないとおもう。
車少なすぎ。

以上、途中経過でした。

masterpiece さん 03年 02月 03日 02時 07分 18秒

コロンビアの件は衝撃としか言いようがありません。寝る直前に木谷さんの書き込みを見てから
朝まで NHKを見てましたが、ボロボロと燃え崩れていく映像が...あぁ

>ガリューさん
 合格おめでとうございます。この一年が糧になるようにがんばってください。
 暮らしもだいぶ変わるし、楽しみもたくさんできるでしょうから。(一人暮らし?)

>編集長の命令形
 えーと、担当編集があと 11年待つと言ってくれていますので。(うひゃひゃ

>お米の国のお節介焼き
 イラクも石油を持ってなかったら歯牙にもかけられなかったんでしょうにねぇ。元は宗教がらみな
 ので私はどちらの味方もしません。

>「戦争って面白そうだよね」って言える馬鹿な人間を
 私はプライベートライアンを見たあとこんな気持ちでした。実際この映画を見たあと戦争物のシミュ
 レーション・ゲームとかできなくなりましたよ。 このユニットを突入させて2ターンはもつだろう、
 とか自分の指先ひとつで本当は家族や恋人のいる戦士達がどれほど死んでいっているのか、
 と想像するようになってしまって。

>昔の、アトムとかをはじめてみた人たちは
 再来月、4/6(日)から、「アストロボーイ・鉄腕アトム」が新しく放映されます。ロボットが人間の
 道具としての存在であることに疑問を感じ、人間との関係に悩む姿が描かれるそうです。
 昔のアトムとは少し(だいぶ)違うでしょうが、私や貴方は何を感じるでしょうか。楽しみです。

>見る人によってはこれまた意味のない作品(つまらない)に見えることでしょう
 全ての人に気に入られる作品というのは、人間の方に多様性が欠けているようでかえって怖い
 気もしますし、押しつけるわけではないのだから、知らない人には知ってもらいましょうよ、ね。

>やすひろさん
 いらっしゃいませ。私、ここの管理人です。
 見ごたえのある、とは嬉しい誉め言葉です。
 ターポンの凧ですが、実は私も 90×45×5cmの発泡スチロールを何枚かから削り出そうかと
 買ってきて...それっきりです。(苦笑 やすひろさんはがんばってくださいね。
 あー、ちなみにロメオさんの 1/1000計画もターポンのことですよ。
 あと、hpの方は Netscapeでも見れると嬉しいのですが。

>月を売る人買う人
 お互いシャレなら良いと思うのですがねぇ。

>真琴小説の方は
 「そう、私が彼女と出会ったのは、いや、正確には見かけたのは 1999年の初夏だった。」
 と言う出だしまではできてますが?(ぉぃ
 そう言えばどこかのメニューも白文字のままですなぁ。(こういうのを泥の掛け合いというのか(笑

>千と千歳、いや千尋
 見られなかった方は残念ですね。でも DVD購入者としてはもう半年は TV放送は遠慮して欲し
 かったとか思ってしまう...ような奴はこの作品に相応しくない?(苦笑

>名鉄岐阜市内線が全面的に廃止
 あー、ついに! 美濃町線もかぁ。 赤字が大きいけど、地域が買い取るとかは...無理か...

>イラスト集
 大丈夫、とは思いながらも予約した方がいいかも...とか心配してしまいますね。
 芦奈野先生、描き下ろしは私の趣味を反映してくれるだろうか。(は?

>ヨコハマでSSの創作を
 腕をゴキゴキ鳴らせた作品を、いつかどこかで読ませてくださいな。(^^

そういえばインフルエンザが流行っています。みなさん気をつけて。

ガリュ− さん (garyu-mini@excite.co.jp) 03年 02月 02日 19時 10分 47秒
URL:http://jump.uic.to/garyu_mini_yokohama/

夜中のニュースで驚きました
「スペースシャトル『コロンビア』が空中爆発か?」
な、何じゃそりゃぁ!と思いました
機体の老朽化が原因とも言われてますが・・残念っス・・

>とぽさん
ありがとうございます!

絵ですか・・?いや、実はまだ腕が着いてきてないので
かなり「正しくない」と思うっス(苦笑

でも最近少し描くのが楽しくなってきました
一旦画塾を辞めたので(今月中旬に行く予定はありますが・・
自宅で描く事が多くなるかもしれませんが
少しづつ描いていこうと思っております・・

>木谷さん
そうなんですよねぇ・・
浪人中も自分を見つめ直す日々だったので
大学に行くようになるとますますそういった機会に
遭遇すると思います
これからまたどんな自分が見えてくるか
期待不安半々であります・・

>もとまちさん
ありがとうございます!
これからまた頑張っていこうと思います
今後とも宜しくお願いします!

>イラスト集
ワタシも凄く楽しみなのですが、
お値段(爆)が気になる前に
近くのお店に置いてあるのかが心配です・・
うちの周囲もなかなかの田舎なので(笑

置いてあることを願って・・(期待

でわでわ、このへんで〜

もとまち さん (westcape@mb6.seikyou.ne.jp) 03年 02月 02日 18時 03分 07秒

<先ずはご挨拶
木谷圭さん、ガリューさん(合格おめでとうございます!)、とぽさん、ロメオさん、やすひろさん、暗行御死さん、海の色のびんさん(オフィシャルHPでお名前を拝見しています。)、ばくさんのかばんさん(懐かしい響きのHNですね。教育テレビの某番組を思いだしました。)、初めまして。ちょっと来るのが開いただけでたくさんの方がいらっしゃって、挨拶が溜まってしまいました。

<ヨコハマのススメ
人によっては受け答えがかなり違う作品ですものね。
「ま、読んでみぃ。きっと良いから。」
くらいにしてはまってくれたら幸いな感じかなぁ。
ウケが良かった例としては、昔、家庭教師をしていた先の生徒がはまってくれて、
かな〜り嬉しかったことがあります。
 
ところで、極私的なことで恐縮ですが、最近、ヨコハマでSSの創作をし始めました。
もともとは別ジャンルのものでSSを書いていたりしていましたが、
「ヨコハマでも書けたらなぁ」と思っておりました。
いつかどこかで発表したいと思っています。
(自前のHPは持ってないので...)
あの雰囲気を自分なりにどうカタチにすることができるのか....腕が鳴ります。

それではまた。

木谷圭 さん 03年 02月 02日 03時 11分 50秒
URL:http://nagatoyumoto.hp.infoseek.co.jp/

スペースシャトルが事故ったなんてしらんかった…。
言葉もありません。

木谷圭 さん 03年 02月 02日 01時 59分 45秒
URL:http://nagatoyumoto.hp.infoseek.co.jp/

言語学のレポートが終わって、試験・レポート関係が全て終了しました。
しかし、今頃が提出期限なんて、入学試験のことは良いのでしょうか…>うちの学校の教授

ということでみなさまお久しぶりです。
そして初めましての方は、初めまして。
木谷です。

>ガリューさんへ祝詞
おめでとうございます。一年間がんばった甲斐がありましたね。
大学に入ってからは、いろいろな情報の中で自分を見つめる続けなければなりませんが
(というか私が今その真っ最中なわけで)がんばってください。

>千と千尋
あうーーー、見られなかったっす…。

>イラスト集
どうなりますでしょうかねぇ。
イラスト集だからフルカラーで大判でラフスケッチなんかも入っていて…
……どんなものになるのでしょうかねぇ……
まぁ多分買うときは予約無くても「活気のある」お店に直行すれば
おいてあると思いますが。嗚呼、広島と大違い。

>見る人によってはこれまた意味のない作品(つまらない)に見えることでしょう
私の場合は高校の時に「ヨコハマ」を布教していたときの、大半の人の反応が↑な反応でした。そのときに、これは、人に勧めてまで読ませる本ではないことを悟りました。
まぁ、そういう作品なんでしょうね。

>「自分語り」に対する記述
このときはちょうど試験のレポートのテーマが太宰でした。
それが多かれ少なかれカキコに影響したのかもしれません。
ここのカキコでは「まみれる」という発言に
「負」の意味を持たせたつもりはありません。
まぁ言い訳じみた枕詞はおいといて。
詰まるところ、この作品の「解釈」において「テキスト」の「言語」的側面のみにとらわれすぎていた自分自身への反省なわけです。ショボーン。

名鉄岐阜市内線が全面的に廃止になるそうで。
http://www.jic-gifu.or.jp/np/g_news/200301/0125.htm#2
いつか廃止するぞ廃止するぞとは思ってはいましたが…
だってあまりに冷遇されてるんだもん…。
入れたばっかりの部分低床車モ800型
http://www.n-sharyo.co.jp/business/tetsudo/pages/meit800.htm
はどうするんでしょうねぇ…。

さて、週があけてから、友人と四国に車でいってまいります。
せいぜい無理をしないように楽しんで来ます。

ということででわでわ。

とぽ さん 03年 02月 01日 16時 11分 27秒

>ガリューさん
入試合格おめでとうございます。
芸術学部ですよね?
頑張ってください・・・というか、そのうち絵を教えてほしい。

>はじめての方々
やすひろさん(top絵のターポンの透明感が最高です)、もとまちさん、暗行御史さん、ほのさん初めまして。よろしくお願いいたします。

>千と千歳
Yukkyさんのところでも書きましたが、千歳のサバイバル能力のすさまじさに圧倒されました。
あと、音楽もいいです。
湯屋のBGMなどちょっと旋律が沖縄っぽくて、ちょっと怪しげで、楽しく。

>ヨコハマDVD#1
アルファさんのミニスカート姿に違和感を感じた、と以前書きましたが、人に指摘されて原作を読み返してみると、第63話(第7巻)で、アルファさんはかなり短いミニスカートはいてましたね。私としたことが、こんな見落とししているとは・・・。

>るくるく
コミックスは買っていませんが、可哀想な天使の試練の物語ですね(違うって)。結構好きです。

ロメオ さん (sn@kaede.sakura.ne.jp) 03年 01月 31日 01時 28分 15秒

私も随分ごぶさたしてました。今年もよろしくお願いします(今頃…)。

所でこんなニュースを発見したんですが。
http://news.lycos.co.jp/topics/science/astronomy.html?d=30hotwiredi03&cat=8
こんなのシャレでやる物で本気でやってはいけませんね、売る方も買う方も。かの名作
「月を売った男」を書いたハインラインも草葉の影で泣いてますよ、多分。

>創作
 きっと先生は現在は書き溜めの真っ最中と推測します。差し入れは禁断の甘い物でも
 いいかしら、おほほほ。新作発表まであと11年ですよ〜。
 …とは言え、私自信も例の1/1000計画、全〜然進んで無いんで人の事言えないんですが。
 そうそう、真琴小説の方は進み具合は如何かしら?

ガリュ− さん (garyu-mini@excite.co.jp) 03年 01月 31日 00時 09分 01秒
URL:http://jump.uic.to/garyu_mini_yokohama/

本日画塾で製作していると
ケータイにメールが・・
「大阪成蹊大学から封書が来てるぞ」

・・・・・・・・?????

どうやら大きな封書のようです
画塾にも何か来てたようなので
先生が見に行ってみると
大阪成蹊大学の封書が・・

結果・・デッサン100点中82点
    面接50点中45点

・・・・・・・・受かってるやん!!!!!

無事に合格いたしました・・
首の皮一枚繋がったって感じです・・・(爆

皆様ほんとうにありがとうございました!
これからまた頑張りますので宜しくお願いいたします・・

>やすひろ様、暗行御死様
お初にお目にかかります!
やっと浪人から抜け出しました、ガリュ−と申すをのこです
今後とも宜しくお願いいたします

ヨコハマ10巻が早く見てみたい今日この頃です(願

やすひろ さん (yas0129@kjps.net) 03年 01月 30日 01時 37分 51秒
URL:http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Name/9304/

はじめまして、ヤスヒロと申します。
宜しくお願いいたします。
▲拭璽櫂鵤で検索して、ここにたどり着きましたw
なんとも見ごたえのある、いいホームページですね。
まだ全て見せていただいておりませんが、これからゆっくり・・。
私も▲茱灰魯淒磴そ个卦キ圍のファンです。
とくにターポンとミサゴのイメージが大好きです。
最近の夢は軽量素材で、ターポンの凧を作ることです。
あの形状だと、相当大きなものになりそうで悩んでいます(笑)

わたしもちょこちょこイラストを描き、hpで公開しています(スローペースですがー)
よろしければ一度いらしてください。
現在のTOP絵は▲拭璽櫂鵤です

どうもお邪魔いたしました。ではまた。

暗行御死(アメンオサ) さん 03年 01月 28日 12時 34分 54秒

下手したら一桁〜の、後が半角カタカナで打ち込んだところ文字化けしてしまいました。
見苦しい文章で、申し訳ありませんでした。

暗行御死(アメンオサ) さん 03年 01月 28日 12時 32分 14秒

お久しぶりでございます。
OVA一作品目みつからず・・・。そしてなぜか「バンドオブブラザーズ」なるものを、借りてきてしまいました・・(謎です)。
しっかし、今どっぷり状態・・何かこうものすごいヒューマニズム・・て言うものを感じられます。少しグロいですが(少しか?!)、現実を直視できる方ぜひごらんになって考えてみてくださいイラク攻撃がどうとか北朝鮮核問題等騒がしい世の中ですので・・・。
このドラマを、見てからもまだ軽く・・「戦争って面白そうだよね」って言える馬鹿な人間を、僕は見てみたいきがいたします・・。

イラスト集見てみたい・・しかし、OVAの新作は評判がわずかばかしよくないようですね・。
商売っ気が出てくると、かくも作品というものは輝きが薄れるものなのでしょうか?
商売を目的にした作品ではなく、自分の表現したいことを前面に押し出した作品があればみてみたいな、と最近ちょこっと思ったりします。
世の中には、商売それ一点のみを重視した似通った作品があふれていたり、そうかと思えば一方ではMADで二次製作物とはいえ、人を感動しうるものもあったり・・。
世の中ってものは、いろいろと複雑で理不尽なこともあるものだ、と思う20歳の青二才でした。
(精神的には、果てしなく子供年齢だそうで・・下手したら一桁ゥ閤杢閤杢)

昔の、アトムとかをはじめてみた人たちは、そのときどう感じたんだろうか・・何を感じたんだろうか・・、なんていう不思議なことも最近考えたりしてしまいますw。

ヨコハマも、見る人が見れば感じ入る作品かも知れませんが、見る人によってはこれまた意味のない作品(つまらない)に見えることでしょう・・・実際に本当にいるかはわかりませんが。
ヨコハマのように、感じ入る表現ができる作品が増えて、娯楽としての作品のバランスが取れたら最高かなって思います。(何か表現がしっくりきませんが言いたいことを、なんとなく言えたので少しだけ満足いたしましたw。)

それでは、失礼いたしました(ヨコハマの話がほとんどなかったりするw9

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 03年 01月 27日 14時 29分 52秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

ご無沙汰してます.

>ガリューさん
お久しぶりです.受験の方は一段落ということは
もう決まったんでしょうかね?

>ほのさん,もとまちさん,暗行御史さん
はじめまして.今後もよろしくです.
ほのさんはOVAオフィシャルページでもお見かけしましたね.

>ミセス・ハドソン
小説やテレビドラマの方はおばちゃんなんですが,
犬ホームズの方は若くてええですのぉ
犬なのに,犬なのに,萌えてしまう・・・

>創作
そういえば,しばらく新作が出ていないよーな...
ということで,続きを早く書きなさい>編集長の命令形(笑)

>正義
いつの時代でも正義は単純に書ききれない,
と昨今の情勢をみながら思いますが,
「人の道に外れたことをしない」ということを
最低分かってもらえればそれで良いのかも.
どうせ,人に全く迷惑をかけないで生きられる人はいないんだし.

#しかーし,某お米の国のお節介焼きにはホントに困ったもんだ.

ガリュ− さん (garyu-mini@excite.co.jp) 03年 01月 27日 11時 06分 26秒
URL:http://jump.uic.to/garyu_mini_yokohama/

ご無沙汰いたしております・・
入試が一段落いたしましたのでまたHP更新&行脚(??
再開しようかなぁ、と思ってます、ハイ!

>もとまち様、暗行御史様、ほの様
お初にお目にかかります
ガリュ−と申すをのこであります!
来年成人式な猫ひげの兄ちゃんになりたい人です(激謎

こ、今後ともごひいきに〜〜(汗

>単行本&イラスト集
お、お、お、お!
で、出ますか!待望のイラスト集!!
単行本も早く見てみたいっス・・!

先月号(?)の丸子さんとの舌戦が凄かったです・・

>千と千尋
あぁ、地上波で全部見ました・・
いや、なかなか楽しく見れました!流石ジブリ・・

あの首だけのおじさん×3のキャラに
はまりまくってしまいました(笑
「おい」「おい」って・・面白すぎます

雨の日の運転はやっぱ怖いなぁ・・70〜80出すけど(ぉぃ

masterpiece さん 03年 01月 26日 02時 35分 18秒

正義というモノは人それぞれにあると思う。だけど、本当の正義はやっぱりひとつなんじゃないか?
仮面ライダー龍騎が始まった頃、制作者がそれを伝えたいんだ、と何かの記事で言っていた。
先週最終回したけど、子供達にちゃんと伝わったかな。子供の心に残るものは難しいです。

>著作権
 ちょっとだけ補足すると、私は法に盲従せよと言っているわけではありません。あと、MADムービー
 たちの存在を否定するものでもありません。前述のように未来のクリエイターがそこにいるかも知
 れないから。ただ、そういう人達にはそれなりの苦労をしてもらおう、と考えているわけです。

>ミセスハドソン
 19歳でしたっけ。(笑) 響子さんでさえ 22歳だったのに...やはり一度所帯じみてしまうと生活
 くささが出てしまうんですかねぇ...掃除...

>10巻
 アフタ今月号に『単行本最新第 10巻&初のイラスト集 3月発売決定!』と書いてありました。
 楽しみですなぁ。 イラスト集のおまけとして PositioNの 4ページくらい載らんかな。 > 講談社
>アフタ来月号
 付録 CD-ROMのデスクトップ・キーホルダーって何だ?どう使うんだ?(笑
 あと、たぶん全プレのヨコハマふんわり抱きまくらって...買ってしまいそう...

>98年のOVAと今度発売されたものとの違い
 今作の方は雰囲気よりもキャラクターに焦点が当たっているような気がしますね。というかどうも商
 売の匂いがして。だってこの第 1巻で 「何故か」 ココネが登場してるし。いや私は嬉しいんだが。(苦笑
 映画とかでもそうですが、2モノが 1を越えられないのは純粋さにあるのかも。
>オフィシャルHPで#2のキャストが
 描いてるのが颱風後なんだから当然あの人なんだけど、私は空の上のあの人を想像してました。
 願望が目を曇らせる、と言うやつでしょうか。(うはは

>千と千尋の神隠し
 私も映画館ではそうでもなかったのに、(赤くない)DVDで泣いてしまいましたよ。 どのシーンが、
 というわけでもないですが、作品全体に流れる優しさに、でしょうか

>バレー
 私は来週発売予定の PS2 OPERATOR'S SIDEに期待してます。でもこれも人前ではできんゲー
 ムだと思うなぁ。熱中したら本性がバレそうだし。(^^;

>このWEBページの創作は続きが待たれますがどんな進み具合で
 がちゃっ
 執筆用カンヅメ部屋の外側にしかない鍵を開けて編集者が入ってくる。
 「先生、また励ましって言うか催促の手紙が来てますよ?
  って、あれ、居ねぇ!?」
 葉書から顔を上げた彼は、部屋がもぬけの殻であることに気が付くと、身体中から血の気が引い
 ていくのを感じていた、それこそ音を立てて。
 どざー
 うつろな足取りで部屋の中央までふらふら歩いてくる。
 すると、執筆用にしつらえた大机に何か乗っているのが目に入った。
 新聞に挟まっていたチラシがふたつに折ってある。
 それを手に取った彼は何故か震える手でゆっくりと開いてみた。
 そこには、


 「そこには.....そこには.....そこには.....
  う〜ん、そこに何が書いてあれば、彼は再起不能なくらいのダメージを受けるだろうか?」
 「何ですか、それ?」
 「あー、ココネ君。
  いやなに、マジココの 41話でね、悪徳作家に打ちのめされる編集者の話なんだけど。」
 「(どこかで聞いたような...)
  あ、あの先生? その編集さんってどうなるんですか?」
 「うん、局からもらったプロットでは、ココが励まして再起させるってことになってるんだが、」
 「そ、そうですよね。」(ホッと胸をなでおろす。)
 「だけどね、僕としては子供向けの番組だからこそ真実を伝えたいと思うんだよ。
  ココネ君もそう思うよね?」
 「え゛? こ、子供向けの番組って難しいですよね...」
 そう、彼女は知っているのだ。再起不能になった編集さんたちがどうなるか、を.......

 (この話が良くわからない方は掲示版を 3年ほどさかのぼってください。)
 え? だから催促するなってことなの? ねぇ? うえ〜ん

海の色のびん さん 03年 01月 25日 12時 42分 07秒

皆様ご無沙汰しております。
アルちゃん補充の完了した海の色のびんでございます(//▽//)

>初めましての皆様〜〜!!
   もとまちさん、暗行御史さん、ほのさん初めまして〜〜<(_ _)>
   時々御邪魔させて頂いています、
   海の色のびんと申します。
   どうぞ宜しくお願い致します(^-^)
   ちなみにヨコハマのキャラは、すべからくお気に入りなんですが、
   ちょっとの差で『アルちゃん属性』でございます。
   こんな奴ですが、ヨコハマ仲間として盛り上がって参りましょう!!

>アフタ
   という事で、最近めっきり『補充日』にばかり
   お邪魔するようになってしまいましたが、
   決して敬遠しているのではなくて、
   つまり、その、何です………えっと、あの、うーん………(^_^;)
   管理人さん、お許しを<(_ _)>
   さてさて、今回のアルちゃんはかなり頑張っていますねぇ〜〜(//▽//)
   先月の事が刺激になっているようです。
   我が家も結構あっちにこっちに探しにいく事があります。
   まさに天から授かり物って感じですもんね、アレ。
   
>来月号
   立ち読み派の方もコミック派の方も
   来月号は是非入手なさる事をお勧め致します。
   ネタばれになってしまいますが、
   来月号はCD−ROM付きでございます(//▽//)
   われわれが長きにわたって望んでいた
   デスクトップアクセサリー関係が、僅かですが、実現するようです!!
   これはもう買うしか!!!!(//▽//)

>千と千尋の神隠し
   赤いDVDを持っていますが、見てしまいました(笑)
   赤くなかったなぁ〜〜(^_^;)
   劇場で見た時には面白かった程度でしたが、
   夕べは不覚にも潤んでしまいました(苦笑)
   わたしの中で何があったのか自分ではわかりません(笑)
   次回作の情報がちょっとだけやってましたが、
   今から楽しみです(//▽//)

>るくはちゃん
   『るくるく』の第1巻ゲット致しました(//▽//)
   ヨコハマとはまた違ったほのぼのさがええっす(^-^)
   あぁこいつもまた一年後なのか………(^_^;)
   ついでに買いそびれていた『幻蔵』も1から3まで買って来ました(笑)
   あぁまさかこいつも『3×3並』じゃないよね(爆)

>MG
   ついに鬼門と思われていた『EX-S』が3月登場でございます(//▽//)
   S登場時によもや………とは思っていましたが、結構早かったです(^-^)
   でも結局Sも買う事になりそうです………(^_^;)
   オミットされているパーツがあるようなのでしゃあないやね(笑)
   MGカトキ版また完成していないのに………

>ばれー
   ばつ箱のアレを買ってしまいました(爆)
   もうすでにゲームではないものの感じがします、このゲーム(^_^;)
   おまけのポスター、写真集、トランプと無事頂けましたが、
   ポスターは貼れないし、写真集もちょっと………
   ましてトランプに至っては、遊ぶ相手を考えないとヤバいかも(笑)
   実はまだ起動していないびんでした。

長々とカキコしてしまいましたが、
久しぶりの所為だと勘弁したって下さい<(_ _)>
それではみなさんまたお会いしましょう!!
   

もとまち さん (westcape@mb6.seikyou.ne.jp) 03年 01月 24日 23時 53分 12秒

<たけしさん
初めまして。
旧OVAは、音や光など、根源的な部分が印象的な作品でした。
今でもたまに、書き物をしている時などに、ヒーリングビデオ感覚で
画像と音声を流しっぱなしにしたりしています。
新作も満足はしていますけれど、そういう辺りでは一歩後退かな、とは思っています。

そういえば、オフィシャルHPで#2のキャストが紹介されていましたよ。
ついにアノお方の登場です。

ほの さん (hono_a@jade.plala.or.jp) 03年 01月 22日 00時 02分 20秒

こんばんわ。

>犬ホームズ
 僕は広川太一郎がやってると言うだけで満足してます(^^)。でも敢えて好きな話を上げれば、「ミセスハドソン誘拐事件」ですね。ハドソンさんの最後のセリフ「あんなにお掃除し甲斐があったの初めて」で萌え尽きました(謎)。

>第10巻
 僕もアフタヌーンは「ディスコミ」終了と同時に買わなくなったんで、発売が待ち遠しいです。公式サイトでも話についていけなかったし・・・。
 OVAは残念ながら僕は未だ手付かずです。しがないサラリーマンにの小遣いでは単行本買うのが関の山なので(泣)。

たけし さん (takeshikun@jcom.home.ne.jp) 03年 01月 21日 21時 53分 07秒

アフタヌーンを買っていない身としては、第10巻の発売が待たれます。ところで98年のOVAと今度発売されたものとの違い、皆さんはどう思いましたか。僕は前作の方がキャラクターの描き方など前作の方がよかったと思っています(出来が悪いという意味ではありません)。このWEBページの創作は続きが待たれますがどんな進み具合でしょう。

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 03年 01月 20日 23時 17分 02秒
URL:http://yukky-snow.hp.infoseek.co.jp

最近肩こりが慢性化・・・仕事のせい?パソのせい?

>著作権
やはり清く正しくありたいものです。
自分もサイト管理者として気を付けねば・・・

>犬ホームズ
確かに宮崎監督は数話だけですね。
全話チェックしたわけではないので微妙ですが、「その他」との質の違いがよく分かります。
ハドソンさんの活躍の話は自分も好きです。
19歳の未亡人。しかも下宿の管理人・・・普通はありえないだろ(苦笑
でもやっぱ若い方がいいですね。
原作通り、ハドソンさんはおばちゃんにするという案もあったとか・・・
恐らく視聴者がが半分以下になるでしょう(爆

>半角カタカナ
そうでしたか。すみません。文字化けしちゃってますね。
内容はご指摘の通りです。

masterpiece さん 03年 01月 20日 03時 03分 53秒

たまに土曜日出勤すると、自分が週休二日でないとやっていけない身体になりつつあると気が付
かされます。(ぉぃぉぃ

>MADムービー
 MADムービーというのは、既存の映像作品や音楽作品から動画や音声を抜き出して再構成した
 ものです。基本的にパロディなので面白いですし、時には感動を受けるものさえあります。
 しかし、その製造工程からして著作権の考えに抵触するのは間違いない。
>著作権
 講談社は、オリジナルをそのまま使用しない二次創作なら OKという立場であり、芦奈野先生は
 自身が同人誌を手がけておられるためか、その辺りには寛容だと伝え聞いています。 ソニーは
 許可無きものは全て不可としています。

 二次作品、三次作品は一次作品がなければ存在し得ない。 一次作品やその著作者の考えに
 対して敬意を払うべきではないかな。

 かつて、コミックスからスキャンした画像をたくさんたくさん使ったサイトを持っていた男が居ました。
 でも、その男は大手サイトからリンクの誘いを受けたとき、すぐには OKと言えませんでした。そし
 て暫く悩んだ後、その男はサイトから画像を取り除いて大手サイトに参加したそうです。その男は
 汚れた身体で陽の光を浴びたくはなかったのです。
 同じ理由で、その男は、そうあるべきではないと考える者が陽の光のもとに在ることを良しとしま
 せん。

 パロディの MADムービーはオリジナルの画像を使用するからこそ面白い部分があるでしょう。
 しかし、動画と音楽を編集しただけのミュージック・クリップのようなものは他人のふんどしで相撲
 をとっているようなものである。何か見せたいものがあるのなら、自分の力で絵を描き、曲を作る
 べきなのではないか。(ほしのこえの新海誠さんのように)
 未来のクリエイターが育つ場所なのかもしれないが、それならば尚のこと言おう。

 陽の光が浴びたくば自らがオリジナルたれ、と。

 ま、私が言っても説得力ないかもしれませんが。(苦笑 そんなわけで、そういったものが簡単に
 大勢の人の手元に届けられることを嫌いました。

 それにしても実際、URLを教えて、と関係者以外でメールをくれた人が 1人も居なかったのは...

>木谷さん
 あぁいえ、そもそも私が軽はずみに見たいなどと ここで言ってしまったのが原因ですので あまり
 お気になさらず。私の方こそ気を遣わせてしまい申し訳ないです。

>犬ホームズ
 宮崎監督は 2,3話しかやってなかったとか聞きますが、あのハドソン婦人が活躍する航空郵便
 の回がそうだったか。あ、そういや紅の豚のマダム・ジーナと境遇が似てますな。
 (あとこの掲示版、半角カタカナは使えませんので御注意ください。ちなみにたぶんダ・カーポと
 ハッピーエンドですよね。)

>ヒトナラヌキミ、の続きが気になって気になって仕方ない
 むぅ。第17話の後編ですが、既に「鋭意執筆中!」とかいう言い訳もむなしいですなぁ.....(汗
 後編も 16話の残りもプロットはあるのですが筆が進んでおりません。何卒 14年お待ちくだ(げしっ
 しかし未完の話を『よろしく』とか言う私も太い奴。

>まだやるべきことはたくさんある
 この時期だと後期試験かレポートの山ですかな。まぁそれが終われば 2ヶ月もある春休みが待っ
 てますから、がんばってください。

>またこの日を境にして正月気分を抜かねばなりません。
 そういえば今の暦は明治に変えられていたんですね。そうすると暦に関する戒めは既に意味を
 失いかけているのか。いや、正月気分の話は有効そうですが。(微笑
 暦の話ですが、「週」という概念はいつから日本に入ってきたのか。上で週休二日とか書きまし
 たが、昔は週末とか平日とか無くて毎日働いていたんですよね。私も甘いのにゃ。

>「思想」でまみれた「自分語り」の作品
 『まみれる』は決して良いニュアンスを持たない語だが、意識的に使われたのなら私は異を唱え
 るぞ。木谷さんの最後の文は言葉を選びすぎていて真意が読みとれませんが、漫画でも小説で
 も映画でも、特にその作者の初期の作品はその人の心を大きく映したものであり、だからこそ、
 それに共感した我々はその作品を好きになるのではないか。私もヨコハマは芦奈野先生御自身
 の心象風景を描いた「自分語り」の作品と思いますが、そこに非は無い、と考えますよ。

木谷圭 さん 03年 01月 19日 04時 41分 06秒
URL:http://nagatoyumoto.hp.infoseek.co.jp/

・レポートがやっとこさ仕上がったのは良いが、まだやるべきことはたくさんある…。
・息抜きのつもりで解こうとしたセンター試験は、数学ができなくなっていた…。
(英語はまぁまぁできたが…)
↑全て自業自得です。はっはっは。ということでご無沙汰しております。木谷です。
さーて、昨日も完徹だったし、今日も完徹かぁ…。

>まずは
公の場において、違法なものを参照させることをしたことを皆様にお詫び申し上げます。
>管理人様
この件につきましては、メールいたしました。

>暗行御史(アメンオサ)さん
M@Dの件ではご迷惑をおかけいたしました。
改めまして、こんにちは。木谷です。
日本の作品でしたか…。激しく見てみたいです。
違法ですけど(ぼそ)

>もとまちさん
初めまして。一人またひとりと同じ作品を読んでいる同志が
増えてきていることを大変うれしく思います。
どうぞ宜しく御願いいたします。

>左義長
1月15日は小正月といいます。左義長の他に小豆粥を食べるという
しきたりがこの日にあるらしいです。またこの日を境にして
正月気分を抜かねばなりません。
……旧正月があるって言うのは、無しです。本当は旧暦でやるべき何でしょうけど…

表現の技巧に依る解釈の是非はともかくとして、果たしてこの作品(ヨコハマ)は
前例にもないほど、それこそ「思想」でまみれた「自分語り」の作品だと改めて思っています。その思想が確固たる者であるかどうか、そのことは是か非かはさておくとしても。

ということででわでわ。

もとまち さん (we) 03年 01月 16日 01時 21分 37秒

アウトサイドストーリー、拝見していました。
ヒトナラヌキミ、の続きが気になって気になって仕方ないです(笑)。
それにしても、科学技術系の設定が綿密ですねぇ、、、話に深みが感じられます。

<犬ホームズ
ハドソン婦人がめっちゃ若かったですね。しかも未亡人でしたっけ。
初期ルパン(宮崎監督が関わっている)のテイストがして、私も好きな作品でした。

暗行御史(アメンオサ) さん 03年 01月 15日 17時 53分 08秒

こんにちは〜
ムーヴィーは、良いですよぉぉ・・・(死にかけ)・・・。
なるほど、あの歌は三CHの「犬ホームズ」の物だったんですね・・。
何回か見た覚えが・・・あるような無いような・・。
HPを、駆けずり回って集めた中の一つに、ヨコハマのムビがあってこれ見なかったら、読もうなんて思わなかったでしょう・・。
12Mなので、大量にぱっぱっやっていってしまったので、何処のHPかわからないんですけどね・・(それが悔しかったりしますw)。

Yukky さん (yukky3f@hotmail.com) 03年 01月 15日 16時 10分 00秒
URL:http://yukky-snow.hp.infoseek.co.jp

ややお久しぶりです。

>はじめましての方々
Yukkyといいます。よろしく。

>MADムービー
自分は疎いので、そもそもMADムービーって何?って感じです。
でも気になりますね〜見てみたい・・・

>空からこぼれたストーリー
それは間違いないと思います。ちなみに唄ってるのは▲澄Ε@璽檗廚箸いζ鷽輿函」
歌詞の????の部分は多分▲魯團優坑だと思いますよ?
・・・なぜか詳しい自分(笑)
実は「犬ホームズ」は宮崎駿監督が作ってる話もあるので、一時期注目してました。
あの歌も好きだったし。
もう大分前のことですけどね〜

>辻の茶マスター
自分も結構好きですw
∈F「呂患〃C任垢諭沮@,△里箸C竜せC繊∧「C襪茲Δ糞い「垢襪覆 ΑΑヲ
かなり勇気を出したはず。きっといっぱいいっぱいだったでしょう。

masterpiece さん 03年 01月 15日 02時 26分 50秒

>もとまちさん
 いらっしゃいませ。わたくし、ここの管理人です。
 このサイトの考察、楽しんでいただけたようで嬉しいですわ。サイドストーリーの方もよろしくです。(^^ゞ
 ヨコハマは本当に良い作品ですよね。墓の中までと言うのも OKだと思いますよ。
 私はココネがお気に入りなので絡んできそうな辻の茶のマスターが気になりますね。でも彼女が
 他の男と店に来るとかしないと思い切った行動に出そうにないしな。(その場合、自ら身をひいて
 しまうかも。(苦笑)) ただ、ココネがアルファさんではなく異性を意識するとしたら彼が最初なの
 ではないかという気もします。さーどうなる?

>MADムービーの歌
 「空からこぼれたストーリー」ですね。名探偵ホームズ(犬)の主題歌だったかな。なるほど、あの
 歌なら ほのぼーっとしていてヨコハマにも合いそうです。見るのが楽しみ。

暗行御史(アメンオサ) さん 03年 01月 14日 01時 40分 56秒
URL:初めての人改め暗行御史(アメンオサ)です

よろしくお願いいたします〜。
お返事ありがとうございました。言葉道理これからは、気持ちを相手に伝えられる文章の書き方を、考えて行きたいと思います♪

それでですね・・、M@Dムービーの歌ですけど・・古い物かもしれないのです。
歌詞が・・・、一部だけだと「隠せないさ♪僕の瞳は〜♪ほんの小さな事まで〜♪隠せないさ♪
やがて????〜♪君のポストに届くよ〜♪空ぁからこぼれたぁ〜すとぉ〜り〜♪」
みたいな感じです・・{????」のところは、聞き取れませんでした・・。
最初は女性のソロから始まり、途中盛り上がってくると男性の静かな低い声とはもってきます。

すごく見てほしいです・・。なかなかにいい感じの作品です。
決してギャグとかHだとか、著しく作品を汚す物ではなく逆に販売を促す、プレムービーに見えるくらいですw。
もしかしたら、販売促進ムービーかもしれません・・時々そう考えてしまいます。
皆さんのイメージに合うかどうかわかりませんが、自分的にはいい感じです!
分割ソフト等メールでのやり取りでも、負担がかからない方法で渡して見せたいくらいです!
(実際ソフトはあるのですがね・・・^^;あぁ・・もどかしいぃ・・歯がゆい・・)
では・・今回はここらへんで・・7・8巻がほしい・・・。

もとまち さん (westcape@mb6.seikyou.ne.jp) 03年 01月 13日 23時 54分 43秒

初めまして。
「カフェアルファチェーン店のページ」から流れてきました。
作品についての管理人様の考察を、楽しんで読ませていただいています。
(まだ途中なのですが(^^;))
何度も聞かされていらっしゃる台詞かとは思いますが、
ヨコハマは本当に良い作品です。個人的には、墓の中まで持っていきたいくらいに(笑)。
登場人物の中では、アルファ達主要な人を除くと、丸子と環八辻の茶のマスターが
お気に入りです。男として、マスターの今後の活躍が気になります。
最近出番がないのがちょっと残念ですが。

また、参りますね。

masterpiece さん 03年 01月 13日 14時 16分 50秒

去年までは、どんど焼き(左義長)は 15日に行われていた。ずーっとそうだった。 でも今年からは
直前の日曜日(12日)に行われることになった。何か寂しい気がする。 行われず廃れていくのと、
日をずらしてでも行われるのとどちらがよいのだろうか。
まぁ 15日という日にどのような意味があるのか私も知らないんだけど。伝統もその由来を解いてい
くと、ものすごくくだらないことだったりして、ね。(苦笑)

下の木谷さんの書き込みですが、私の独断により一部編集しました。ただ、木谷さんの伝えたいと
いう意志は引き継ぎますので、私にお手紙いただければ返信にて。

木谷圭 さん 03年 01月 13日 01時 57分 37秒
URL:http://nagatoyumoto.hp.infoseek.co.jp/

最近はネットの利用頻度も激減いたしまして、PCはもはやインストゥルメンタルの
曲を再生するCDプレイヤーと化しております。
何故かというと、後期試験がもう始まっているからです。
CDを聞きながら勉強。歌だと意味が分かったらどうしても聞き入ってしまうので。

ということで、ひとまず2003年の一発目。
今年もこのカキコ場に御邪魔することが多々(少々)あるかと存じますが、
どうぞ宜しく御願いいたします。

>初めましてのみなさま
初めまして。ここにたまに書き込ませていただいております、木谷ともうします。
どうぞ宜しく御願いいたします。

>書き初め
やる人はいても墨を硯ですって使う人は最近は希有です。
墨汁が圧倒的ですね。
そんな私も高校の授業以来、書道はやっておりません。
書道をやって字が綺麗になったかどうかは、微妙ですね…。

>筆ペン
筆ペンと毛筆は可成り違います。
筆先の柔らかさが違うので、力の入れ方を意識して描かないと
字がぐっちゃになります。筆ペンは堅くて、反発したがるんですよねぇ。
筆は腕の動きに合わせてくれるんでこっちの方が楽かも。
ということで今度書道をされる暁には、毛筆をおすすめします。

>M@Dムービー
↓多分これの事だと思います。(というか晒して良いのか……)
ttp://www.----------------------------------------------------------(管理者編集)
一応直リンは避けておきます。洋モノです。非営利団体(のはず)です。

どうやら海外認知度も可成り高めのようで。
ここには面白いコメントがあります。
「正直言って、原作本を読んでいないと、アニメは退屈で飽きてしまう事が多いが、
本を持っているものにとっては、大のお気に入りのキャラがみんな歩いたりしゃべったりしているのを見ているのがとっても楽しいのです。アルファとココネは最高に可愛いカップルです。ロボットの女の子ですよ!!(木谷訳)」
…どうやら作品に接している者の考えていることは、だいたいみんな同じみたいです。

さーて、今年の春も聖地巡礼行けるかなぁ。
京急さんは三浦半島フリー切符もう発売してないし、どーしようなぁ。
貸しチャリならぬ貸し原チャリがあれば利用するんですけどねぇ…。

その前に後期試験乗りきらんとね。はい、すいません。

ということで、でわでわ。

masterpiece さん 03年 01月 12日 00時 39分 25秒

年末年始などに時代劇を見ていると、日本はやはり礼の国なのだなぁ、と思う。

>初めての人さん
 いらっしゃいませ。私、ここの管理人です。
 ヨコハマ買い出し紀行の世界、感じ入るところはたくさんありますよね。6巻以降にもそう感じられ
 るシーンはたくさんありますよ。楽しみにしてくださいな。
 貴方の書き方を見るとお話好きというのもわかります。文章だけでは伝えにくいことも多々ありま
 すが、伝えられないわけではないから苦労しましょうよ、ね。
 考察に関しては、まぁどこかは敢えて言いませんが、まだ甘いので、もっとたくさんの面から考え
 てみてください。
 それにしても名前が『初めての人』ではこれから困るのではないかな。

>MADムービー
 見てみたいですなぁ。元になった OVAは私は全巻所有しているので著作権上は大丈夫です。
 問題あるとするとその歌だけですね。歌詞の一部だけでもわかればヨコハマの曲かどうかわか
 るのですが。ただ、裸DOAの裁判で『著作権者の意図しない形での運用は違法である』という
 裁定があったことを考えると、所有していれば良いというものでもないかもしれませんね。勿論、
 著作権者の意図次第ですから、作品世界に合った二次創作なら大目に見てもらえるのかも。

>書き初め
 あー! 習字(毛筆)、何年やってないだろう? 数年前年賀状で筆ペンを握ったのが最後か...
 すずりと筆で半紙に書をふるう。正月らしいですなぁ...ってそれはきっと子供が小学生になる
 くらい先の話かも。(苦笑

Return