. とぽ さん 04年 01月 01日 21時 36分 01秒

すみません。
2重投稿になってしまいました。

とぽ さん 04年 01月 01日 21時 33分 14秒

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>パンダ王さん
はじめまして。
ほのぼのとして、どこにでもあるような、しかしこの漫画にしかない雰囲気があります>ヨコハマ。

とぽ さん 04年 01月 01日 21時 33分 02秒

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

>パンダ王さん
はじめまして。
ほのぼのとして、どこにでもあるような、しかしこの漫画にしかない雰囲気があります>ヨコハマ。

海の色のびん さん 03年 12月 31日 15時 48分 25秒

いよいよ今年も終わり………
みなさん、如何お過ごしですか?
こんにちは、まだ部屋が片付いていないびんでございます(^_^;)
いや〜〜昨日まで部屋の改造工事をしていたので、
この時期に来て引越ししているかの様…(苦笑)
工事自体は年内に終わったけれど、片付けが大変です(^_^;)
まっ自分で工事できるのが救いだったのか、
そうじゃなかったのか………(笑)

という事で、今年も色々とお騒がせ致しましたが、
御相手して下さり、ありがとうございました<(_ _)>
また来年も宜しくお願い致します<(_ _)>

それでは管理人さんもみなさんも
よいお正月を〜〜!!

愚者 さん 03年 12月 26日 03時 20分 48秒

ああ、クリスマス商戦が終わった・・・。

>カレンダー
・・・・しまったーー!!
アニメイトにあるかなぁ・・ないだろうなぁ・・・
ぐすん

管理人様が三度にわたって叫ばれているので私も叫ばしていただきます。
アーーーーーーール―ーーー―ファーーーーーーさーーーん!!
一杯、いかがーーー―ーーー?

お後がよろしいようで、
また良い夜に、

もとまち さん 03年 12月 22日 23時 35分 59秒

お久しぶりです。
カレンダー、手に入れられましたでしょうか。
今年は例年とコンセプトが変わってますね。
ムサシノ運送の広告、ナイスッ!

>パンダ王さん
はじめまして。
その「ほのぼの」とした雰囲気に魅かれるのですよね、、、。

愚者 さん 03年 12月 20日 04時 39分 19秒

あー、雪が積もりました。でも明日の朝には溶けてるんだろうな・・・。
お久しぶりです。ちょっと忙しくてご無沙汰してしまいました。
まだ少し、仕事が残っているので、さくさくお邪魔できないのが残念です・・・。

>パンダ王さん
はじめまして、愚者と申します。
「ほのぼのしてていいですね」
そうなんです、そこが良いんです。

>寒い・・・
家のほうと町の方じゃ寒さが違う・・・。
山のほうだと、こう切りかかってくるよな寒さなんですよね・・・
静岡で寒いって言ってるようじゃだめなんでしょうけど。

>坊主
頭を丸めたら、会う人会う人「なんか悪さしたんですか?」
と言う。
そんなに悪さしそうなのか私?
すかさず「出家しました」といって笑いをとる私も私ですが・・。

うう、寒さが限界を超えました。
ストーブの灯油も少なくなってきたので失礼します。
では、また良い夜に、

パンダ王 さん 03年 11月 27日 21時 12分 45秒

はじめまして、パンダ王と申します。最近横浜を5巻まで買いました。
なんかこう、ほのぼのしてていいですね

海の色のびん さん 03年 11月 25日 00時 23分 40秒

いよいよ25日………(//▽//)
待ちに待った『ヨコハマ補充日』!!
明日は忘れず本屋さんにゴーっだ!!(^▽^)

>ハードボイルド
   やだなぁ………冗談ですよぉ(//▽//)

>ゴッドファーザー
   何故かもう『名づけ』るのが癖になっちゃってるんですよね(^_^;)
   まぁ大抵見た目と感性によるものばかりですが(笑)
   わたしなりの『愛着』感の表れでございます。
   勿論名づけなくても愛着感は生まれるものと思いますが(^-^)

>SP.
   ああああっ!!
   わたしも手の大きさを考えてなかったです(^_^;)
   
あぁ………連休も終わり………
ちょっと憂鬱だけどしゃきっとせねば!!
ではみなさままたお会いしましょう〜〜

とぽ さん 03年 11月 17日 20時 15分 06秒

文字化け失礼しました。

いや、単に、お金にも名前を付けた方が自分のためかな?というだけのカキコです。

とぽ さん 03年 11月 17日 20時 13分 07秒

ダイエットしすぎで、最近フラフラしています。
4ヶ月で−14kg達成。
でもあと5kgだゥァ」

>名づけ
名前を付けるとなくさないゥイ海譴C蕕呂エ發砲睫樵阿鮟颪C海箸砲靴泙靴腓Δ@」

masterpiece さん 03年 11月 17日 02時 07分 06秒

めっきり寒くなりましたなぁ。仕事が高波の時期なので体調が下降気味ですが寝込まないように
気をつけたいところです。

>別離
 ビートとお別れして早一週間ですが、ここのところ身の回りが慌ただしくて、新しいクルマに慣れ
 るのにも大変でなかなか寂しさに浸ることもありません。それとももう少ししたら一気にやってくる
 のだろうか。(^^;
 壊れていくモノ達もそうですね。修理のきく物も多いのでしょうが、最近では買い換えることの方が
 多いのも確か。そして、何かのきっかけで想い出すのだ。 『そういえばあの頃は...』 と。

>名付け
 新しい相棒が来たわけだが、私はクルマに名前を付ける習慣がない。何にでもそうだが、名前を
 付ける、ということの本質は何なのだろう。

>ハードボイルドなキャラ
 え?

>釘とか
 いやだから痛いってば、想像するだけで!

>GBA
 GBA-SPを買うつもりで手持ちの GBAをお年玉として甥っ子にあげてしまったのだけど、店頭で
 手に取ってみると GBA-SPは私の手には小さいではないか!(苦笑

>ビート君のおかげで夏のOFFで
 おおぅ、懐かしいですな。何だかもっと昔のような気がするのに、ビートと一緒の頃でしたか。

>選挙
 投票率 90%とかの選挙を見てみたいです。それにしても岐阜は自民王国か...

>CD焼き
 新しいクルマには CDチェンジャーを付けずに mp3対応 CDプレイヤーを付けたのですが、実は私
 の PCには DVD-ROMドライブしか無い。早く焼ける環境を整えなくては。 アドバイスなどありまし
 たら御教授ください。(^^ゞ

>瓶詰妖精
 この書き込みを読んで最初に思ったのは...木谷さんもどっぷりだなぁ...とか。(苦笑
 しかし妖精が瓶詰めで売られている時代になったんですねぇ。え?違う?
 ちなみに私はさらりんですね。(微笑

うははははー こーこーねー                      とか没頭しないとやってられんぞ。

木谷圭 さん 03年 11月 09日 22時 40分 31秒
URL:http://nagatoyumoto.hp.infoseek.co.jp/

本日は衆議院議員選挙の日でした。
みなさん投票には行かれたでしょうか?
私は、先週、実家に帰った序でに投票に行ってきました。
後で一緒に投票した両親に聞いてみたところ、お互いに小選挙区は勿論、比例区への投票対象も違っていました。寧ろ生活圏の違いからこれは当然のことなんですけどね。

>OVA
ノートPCのCDドライブが昇天されました。よってOVAやDVDがPCで見られません。

>釘
思いっきり踏んづけて足裏にぶっさしたことがあります。
高校時代。体育祭の櫓の後かたづけでやってしまいました。
その処置が消毒して絆創膏はっただけってのも何ですが。
嗚呼、あのときは若かった。

>別離
これは全く別離とは関係ないかもしれませんし、関係あるかもしれません。
最近身の回りのものが多く昇天されています。
先のPCのCDドライブから、CDラジカセ等々…。
MOを最近手に入れましたが、MOはなにぶんユーザーが少なく、
大きなデータを交換するときはCDが焼けないぶんだけ、大変です。

最近のマイブームは瓶詰妖精。
話の内容もさることながら、OP曲またすごい。
イズミカワソラ氏のガールズポップな曲調に黒田洋介氏が詞をつけるとこんなある意味すごい曲に成るのかとちょいと驚きです。
でも多分「らんらんらーんらーら」や「あーー」の部分はイズミカワソラ氏が作った部分ですな。ほら、堀江由衣の曲で「雲子(=イズミカワソラ)」提供曲にも多くそういった部分が反映されていますよ。
でも瓶詰妖精、の英語訳はBottle"d" Fairyではないかと。

そういうことで、久しぶりのご無沙汰でした。

愚者 さん 03年 11月 05日 03時 36分 37秒

こんばんわー、
山の空気が冬のものに変わりつつあります。
風の匂いが透き通った感じです。
皆様、風邪には気をつけてください

>『名前』記しています
えーと、名前を付けると結構無くさなくなりますので、
気に入ってるものには名前を付けてますが。
なんていうか、縁を結ぶって言うかそんな気持ちで。

>OVA
そうだ今度見るときは
音に気をつけて見てみよう。

>別れ
ビート君とお別れですか・・・。
私としては、ビート君のおかげで
夏のOFFでマスターピースさんにお会いできたので
私もお別れ寂しいです。

では、また良い夜に

海の色のびん さん 03年 11月 03日 13時 39分 54秒

今日は昨日と打って変わってとても肌寒い………(^_^;)
でもこれが本来のこの時季の気温なのかとも思い、
そっと重ね着しました(爆)

>別離
   いよいよビート君ともお別れなんですね………(T-T)
   やはり愛着あるものとの別れはさびしいものですよね。
   それがなんであっても………
   残りの時間を大切に乗ってください(^-^)

>名づけ
   いやですよぉ………そんなことあるわけ…(^_^;)
   あるかも………(爆)
   いや少なくとも愛称を明記する事はしていない。
   探す時に呼ぶ事はあっても………いや、何をいってるんだ、びん。
   ハードボイルドなキャラが台無しだろ!!(爆)
   実は結構ぬいぐるみなんかがあったりして、
   名前が付いてたりするという噂も………(^_^;)

>釘
   釘も痛いですが、一度手にビスを通してしまった事があります。
   これは釘と違ってすっと抜けないので、
   やはりドライバーで逆回転したわけで………(^_^;)
   傷口も乱れるからなのか、なかなか塞がらずぐじゅぐじゅしてたっけ。
   痛いの通り越して、己のばかさ加減に笑いっぱなしでした(笑)
   みなさん、工具は気を付けて用いましょう!!

>リンク
   許可くださったので、早速アップしました。
   うーん、ヨコハマ系サイトらしくなりました(//▽//)

Gジェネアドバンスが発売になる………欲しい(//▽//)
でも本体を持っていない………本体も欲しい(^_^;)
某カメラ店のポイントが確か10000超えてたよなぁ( ̄ー ̄)

ばけもの限定版『風の谷のナウシカ』も
今月だという事に今気が付きました(苦笑)
アドバンスはお見送りか………(>_<)

ではではみなさままたお会いしましょう〜〜

masterpiece さん 03年 11月 03日 05時 07分 20秒

土曜日、ビートを買った店に査定のため持っていった。結局その店に売ることにしたのだが、その
まま置いていってくれと言うのを、最後にもう一週間乗らせてくれと断り帰路につく。その道すがら、
すごくすごく寂しかった。(ちなみにクルマを売るのは初めて。)

>『名前』記しています
 ...あの、自分の名前ですよね?
 ○○ちゃ〜ん、とかひとつひとつに名前を付けているのでなく...(ぉぃぉぃ

>以前ならば3日もすれば
 私も筋肉痛が2日後にやってくる歳だったはずですが、この時はさすがに当日来ましたね。(苦笑
 でも釘を踏み抜くというのは、映画などで見るたび「痛っ」て思っちゃいますよ。

>リンク
 どうぞどうぞ構いません。つか、2年近くも更新してないサイトなんですが...
 想像されるオーナー像とかやってみたくはあるのだけど...

 こーこーねー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

海の色のびん さん 03年 11月 02日 10時 23分 52秒

おはようございまぁす(//▽//)

先ずはじめに
この度は拙宅に御越し下さいまして、ありがとうございました<(_ _)>
わたしの憧れでもあります『ちょろぼ』さんちを目指しゆるゆるっと
てろてろ〜〜っと続けていけたらいいなと思っています。
今後ともどうぞ宜しく御指導、御鞭撻のほど……<(_ _)>

>普段意識していないモノの大切さ
   例えが違いますが、わたしも仕事でよく使う大工道具たちが
   都合で他所様の者を使う時や自分の愛用品を紛失した時によく思います。
   この歳になっても大事なものには必ず『名前』記しています(爆)

>びんきゃび
   大した物は入ってないのですが、いずれ拙宅内にて
   公開できたらいいなとは思います。
   今はちょっと余裕がないので先になりそうですが………(^_^;)

>おこめ
   筋肉痛取れましたか?(^-^)
   わたしの方はといえば、痛みは割りとすぐに取れたのですが、
   なんとなく鈍い感覚が残っているといいますか、
   変な感じでございました(笑)
   ちゃんと消毒して手当てしたのになぁ………
   以前ならば3日もすればばっちりだったのに治りが遅くなったのかも。
   歳か?(爆)

>一般教養
   社会に出てからはトリビアの豊富な人のお話は楽しいですよね(笑)
   勿論専門的な知識も大切ですが、こうした雑学にも
   アンテナを張っていたいものです(^-^)

>あんどりゅー
   見ました………(T-T)
   はやり歳のせいか涙腺が弱くなっているようで、
   びんのおめめはうるみっぱなしでした(^_^;)
   うーんアルちゃんたちとは単純には比べられないけれど、
   ロボットの彼が結局『人間』になる事で幸せをつかもうとした事に
   管理人さん同様、アルちゃんたちがアルちゃんたちの『まま』で
   幸せに暮らしていく事ってどういうことなのかと
   ちょっと考えてしまいました。
   ともあれ良い時間を過ごせました(//▽//)

>アフタ今月号
   まさにココネフリークのためっ!!って感じでしたね(//▽//)
   アルちゃん派の海の色のびんとはいえ、
   ココネもすきすきすーなので、とてもとろけちゃいました(笑)
   まだまだ『辻の茶』マスターには任せられん!!(爆)

>ヨコハマOVA
   そういえば、一度鑑賞した後は見てなかったりします………(^_^;)
   きちんと寛げそうな時にと思うと
   なかなかてろてろとした『ヨコハマ時間』を取れなくて………
   時間作ってまた見たいなぁ………(//▽//)

さて、管理人さんにお願いがあるのですが、
わたしが憧れます『ちょろぼ』さんを是非とも拙宅にリンクしたいのですが、
御許可願えませんでしょうか?(^-^)
折角ヨコハマ系で行こうと決めた拙宅ですので、
『ちょろぼ』さんちがないととてもさびしいので………

何卒、宜しくお願い致します<(_ _)>

それではみなさままたお会いしましょう〜〜

masterpiece さん 03年 10月 28日 01時 14分 16秒

クルマを買う。またしてもマツダ車だ。 それは同時にビートを手放すことでもあるのだが、そうと
決まるとやけに寂しい。私の所に来て三年半、生まれて十年以上たつ軽自動車だが、ビートと
いうクルマはたぶんまだ乗ってもらえるだろう。それまでもう少しだけ一緒にいよう。

>普段意識してないモノの大切さ
 毎日のように乗っているクルマもそうかも、っていう気がしましたです。

>びんさんのキャビネット
 見てみたいですなぁ。(@@

>米十俵
 いえ、単に実家が農家なので手伝わせられただけなんですが。(^^;半俵(30kg)ずつ抱えて
 行くのはともかく、最後に肩の上まで持ち上げなければならないのが辛かった...筋肉痛も。
 びんさんは足、大丈夫ですか?

>振り子が動いて自動的にゼンマイのネジを
 同じように振り子で発電するキネティックという時計がありましたね。(今でもあるのか?

>一般教養
 今思うと一般教養の講座は雑学の宝庫だったのかも。(笑 電子レンジの仕組みとか習った
 憶えが。 確率論も今ではn種の食玩をコンプするのにかかる平均費用とか計算してたり。(^^;

>gravitypower666さん
 アルファさんには幸せになって欲しいですよね。
 でもね、ホントの幸せは幻想の中には無いんだ、と私は思いますよ。現実の中には悲しいことも
 そりゃあるでしょう。でもアルファさんもココネも、そういうことみんなひっくるめて幸せになっていけ
 るコたちだって、信じられませんか?

>アンドリュー
 私も劇場で見れなくて DVDで買ってしまったクチです。内容はもう見られたでしょうか。 小説や
 漫画にも似た話は多くあるかと思いますが、結局ロボットがロボットのまま幸せになるにはどの
 様な道があるのか...

>等価交換
 先週の回だったか、『母さんの魂と交換できる物なんて無いんだ』風なことをお兄ちゃんが言って
 ましたが、それが真実なのかもしれませんね。 一般的な価値ではなく、術者にとっての価値、と
 いうものが等価であるモノを要求するのはやはり科学ではない辺りかも。(^^;

>時間をおいてみると、新しい視点が
 そうですね。ここ数年のは見直すと新しい発見があったりしますが、マ○○スとかの時代のを見直
 すと、俺こんなの熱心に見てたのか...と驚くこともあったり。(あぁ、いい話だったのに(苦笑

>アフタヌーン今月号
 こーこーねー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 すーきーだー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 あーいーしーてーるー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 とか、辻の茶マスターが言えるようになったら貴様に譲ってやるゾ!?

愚者 さん 03年 10月 27日 03時 08分 46秒

うう・・・、さむいよぅ・・・
日本酒とお吸い物で暖を・・・。

余談ですが先月号を見て、
アフタヌーンが青年誌と知りびっくり、少年誌かと思ってた・・・。

>米十俵
わたしとしては、運ばなくなくてはいけなくなった
状況のほうが気になる・・・。

>OVA
あまりに疲れ果てて、気力が起きないので
何かを見ようと箪笥の引き出しから、ヨコハマ買い出し紀行を出して
(他にしまとっく最適な場所が無いので)
みたんですが、やはり時間をおいてみると、
新しい視点がみれて良いものです。

>等価交換
「人を呪わば穴二つ」みたいなものですかね
鋼錬は本誌読んでるので結構気に入ってます。
何かをするには覚悟がいるということでしょうか。

黙して語らず、
ではまた良い夜に。

海の色のびん さん 03年 10月 24日 23時 27分 07秒

いよいよ明日は『ヨコハマ補充日』(//▽//)
アフタの発売日ですねぇ〜〜(^-^)
立ち読み派の方も購読派の方もお忘れなく………
ってホントは『購読』をお勧めした方がいいんでしょうねぇ………(^_^;)

>ロボット
   といえば、今日は『アンドリュー』がやってますね。
   最後まで見ていると明日の仕事に差し支えるので、
   現在ビデオ録画中です(笑)
   公開当事楽しみにしていたのですが、
   見に行けなかったので、TVとはいえ、とても楽しみです。
   最後まで泣けずにいられるかなぁ………(^_^;)

>腕時計
   自動巻きですね(//▽//)
   わたしも持っていましたが、壊れて動きません(T-T)
   が、現在もその機構の進化したものが残っていますね。
   またそれとは別に『光発電』なんてのもあったりして、
   技術の進歩には驚きます(^-^)

>等価交換
   せめて物質をエネルギー変換した場合に得られる熱量も含めて
   等価交換しないと真実味に欠けますよね(^_^;)
   まっマンガに何マジになってんのとか言われちゃうと困っちゃいますが(笑)
   でもまぁわたしは結構面白いと思ってみています(^-^)

>米10俵
   またまた凄い重さだ………(笑)
   って一度に持つわきゃないですよね(^_^;)
   指先が痛かったでしょうに………
   その後腰の具合は如何ですか?
   わたしも仕事で古釘を思いっきり踏み抜いてしまい、足が痛いです(笑)
   うーん………化膿しないといいんですが。

ではではみなさままたお会いしましょう<(_ _)>

gravitypower666 さん 03年 10月 24日 02時 57分 48秒

知ってる? オーナーって人間じゃないよロボットだよ それをアルファさんは知ってるからこそずっと待っていられるんだよ オーナーが人間だったら「私はロボットでよかった」なんて言えないでしょ? オーナーはアルファさんと同じ時間おなかに居る これからも未来もずっと でもこのお話の中には出てこないでしょうたぶん ずっと・ずっと先のことだから。

とぽ さん 03年 10月 21日 21時 30分 25秒

>A.I.
あ、すみません。誤解でしたか。
まあとにかく、実物を見ないと分からないので探してみます。

ホーガンも、もし実物を読む余裕があったら(気が向くようでしたら)できれば探してみてください。
それだけの価値はあると思います(子供、でもないんですよ。ネタバレするとつまらなくなるしゥァ法」

>軌道エレベータ
やはり本気ですか。
どういう方法にしろ、硬くないにしろ、信じられないほど強靭な素材が必要ですね。
それだけの素材があれば、その他にもいろいろな応用ができそうです。

>腕時計
昔は、普段腕を動かしているとその振動で中の振り子が動いて自動的にゼンマイのネジを巻いてくれる、というのがありました。当然、電池の交換は必要ありません。

>簡略した公式
並列部分のあるコンピュータシステムの信頼性の推定にも結構簡略化した式を使うようですね。ここで話題になっている公式と同じかどうかは知りませんが。

私は、大学のとき少しは人文系の単位も取らないと教養が偏ると思い一般教養の経済学を受講しましたところ、所得に対する何かのグラフでグラフの左の方が段々薄くなって消えていくという説明にぶっ飛びました。低所得層では信頼できる調査が難しいため「段々」正確な値がわからなくなるからとか。

そういえば、プロジェクトの工程管理などで使われるPERTのダイアグラムでも、一つの作業の所要時間の見積もりも詳しくやったとしてもせいぜい中間値と最低、最高の3点程度で済ませてしまいますね。厳密な確率分布(まあ、調べるのは不可能ですが)を使っても効果がそれほど高まるわけでもないようです。

masterpiece さん 03年 10月 20日 01時 15分 00秒

週末に米十俵を運んだ...
あっうっ
PCの椅子に座るのも激痛がはし

Yukky さん 03年 10月 14日 16時 02分 56秒
URL:http://yukky-snow.hp.infoseek.co.jp

かなりご無沙汰しております。
お久しぶりのYukkyです。

>指の皮
あぁぁ・・・分かります。
痛いんですよね・・・
冬になって乾燥してくると、仕事中によくそうなります。
普段意識してないモノの大切さを実感する瞬間ですね。

>腕時計
自分は腕時計派です。&絶対アナログ(笑)
外出時には必ず付けていくのが癖になってます。
無いと逆に落ち着かなかったり。
バンドは、今はメタルです。チタンのヤツ。
以前はレザーだったんですが、数年前の夏、汗をかきまくったら
革が劣化して千切れてしまったのでメタルに変更。
最初はヒヤッとして変な気分でしたけど慣れました。

>自由
びんさんのキャビネット、見てみたいですね〜(笑)

masterpiece さん 03年 10月 14日 00時 17分 02秒

親指の先の皮が少しめくれてしまった。大したことはないが触ると痛いので何も触れないように
注意していると、普段の何気ない動作をするのにも苦労する。 空気と同じで無くして気がつくっ
て奴だろうか。 そういうのって、きっと一杯あるんだろうな。

>腕時計
 昔の、裏蓋がネジで留められていた頃は自分でボタン電池を交換していましたが、最近のは
 そうはできませんね。クロックの微調整も自分でできた頃が懐かしいです。(TT
 私も腕時計は外でしかしませんよ。身につける物は少ない方が好きだから。
 バンドは基本的にレザーですね。ゴム系は私も敬遠してます。ある日突然切れるし。(駄目

>未来
 いや別に、決まっているから努力しない、という意味ではないんですが。(苦笑
 とはいえメンタルな部分と切り離しがたいことですから、やはり決まっていない、と考えるのが
 ヨコハマ買い出し紀行のファンの矜持でしょうか。

>軌道エレベータ
 本当に作るようです。っていうか私も期待してます。作るのは「硬い物」ではない様なので静止
 衛星から枝を降ろす方法だと大気との摩擦をどうにかせんといかんでしょうね。どうなるのか?

>A.I.
 ご、誤解が。以前の「A.I.でも〜」発言は一般用語の A.I.で、映画の A.I.ではないです。
 ホーガンの A.I.は頭の良い子供の役っていうところでしょうかね。

>1/60フリーダム
 やはり吊しましょう!

>鋼の錬金術師
 等価交換の原理のところ「だけ」科学なのが。(^^; エネルギーは?(笑

新しいクルマを探している。今、第一候補は MAZDA AXELAである。このクルマ、コンセプトは
ほとんどランティスと一緒じゃないか?

海の色のびん さん 03年 10月 12日 22時 39分 29秒

実は今ある企み進行中………(^_^;)
まぁ企みったって、へっぽこ過ぎてお話になんないんですけど、
わたしにとっては結構一大センセーション(爆)
そのうちお知らせ致します<(_ _)>

>1/60自由
   というわけでわたしの方は以前管理人さんに画像をお見せ致しましたが、
   あいつを仕舞う場所を空ける為に長いこと定位置にあった
   ガラスキャビの中の物を1/60クラスのものが入るように再構築(^_^;)
   うーん、二段目の物はほとんど物が入らないな………(苦笑)
   がしかし!!折角高さをあわせたのに、
   なんと自由は羽根が後ろに伸びている為に通常状態では奥行きが足らない…(T-T)
   ましてハイマットに何ぞしようモノなら高さが全然足りない………
   改めて自分のおっちょこちょい加減に笑うしかない(笑)
   今は仕方なくバックパックをはずして決めポーズしています(^_^;)
   なんとなくノーマルストライクの様にも見えない事もないようなあるような。
   次なる問題はいつか完成したとして、Ex−Sガンダムが入るかどうか(T-T)
   しかもクルーザーモードで………(爆)

>簡略した公式
   ですね(^-^)
   先人の知恵には驚かされるばかりです!!
   建築士の試験の時にも結構使わせて頂きました(笑)

>腕時計
   わたしも高い奴を持っているわけではないのですが、
   時計と帽子と靴は結構吟味して求めます(^-^)
   特に時計は製品だから同じ物を持つ確立もありそうで、
   意外とそんな事が無い所がいいですよね。
   だから気に入ったものほど『顔』に傷がつくと悲しいですよね(T-T)
   わたしも時計を買う時には必ずアナログである事が条件です。
   次いでデジタル表記もあればナイス。バンドはクロスが好きですが、
   デザインが良ければメタルも可。ゴム系バンドは昔痛い目にあったので
   最近は敬遠しがち(^_^;)
   一番のお気に入りは軍用時計風なタフなアナログです。
   結構時計の話ってきりが無いもんですね(笑)

>山チャリ
   そうです、そうです、MTBのことでした<(_ _)>
   勿論毎日山に乗りに行くわけではないので、
   通常は『街乗り』ってわけなんですが、
   でもやはりどうせ乗るならちゃんとしたMTBに乗りたいので、
   今欲しいと思っているのもそこそこちゃんとした奴です。
   勿論レースに出るわけでもないので高級車じゃないですけど(^-^)
   
>未来
   うーんどうなんでしょう………
   思いっきり哲学的ですねぇ………(^-^)
   決まってないとも決まっているともいえる気がします。
   お気楽なびん的には、都合が悪い事態があると
   『あの時あぁしとけばこんな事には………』と
   未来が何通りもあると思えますし、
   素晴らしい人や本、モノとの出会いがあれば
   『あぁ………これはきっと素晴らしい運命だ………』
   なんて調子のいいことを思います(笑)
   お馬鹿なわたしの未来観でした。

種の後の『はがれん』にハマってしまいました(笑)
不思議なお話大好きっす。
陳腐な展開にならないように期待したいところです。

それではみなさままたお会いしましょう。

とぽ さん 03年 10月 09日 23時 33分 57秒

一部、文字化けしてしまいました。失礼。

とぽ さん 03年 10月 09日 23時 31分 23秒

>軌道エレベータ
本当に作るのですか?

SFではオススメの作り方は、静止衛星を打ち上げて、そこから上下に枝を伸ばす(下の部分が落ちようとするのを上の部分の遠心力で相殺する)やり方だそうですが、実際に作るとなると本当に作れるのかどうか心配です(本当に省エネになるのかどうかも)。

>AI
なるほど、AIという作品ではAIはあらゆる面で上位なんですかゥァ」
それだと問題は違ってきますね。
レンタル屋などで少し探してみたのですが、なかなか見つかりません。

ホーガンのネットワークは、もともと人間と協力することで力を発揮するように設計された知能に過ぎないので上位ではないです。
また、物語の最後の最後になってやっとその知能はネットワークの中でうごめく存在(人間たち)に知性があることを推論したばかりで、人間の言葉さえ理解できていない状態なのでちょっと比較できないですね。

むしろその人工知能は万能でないのが物語の面白いところです。
人間の言葉が使えないために人工知能が戦争を止めたいと思っていてもそれを人間に伝えることはできず、人間の方も戦いをやめることに自分で気が付かないかない限り、共倒れを防ぐことは人工知能にもできない、というお話なのです。

>未来
決まっているとしても、それを知る方法がないと決まっていないのと同じことのような気はします。

愚者 さん 03年 10月 08日 02時 13分 19秒

こんばんわ

>時計
職場で時計の電池変えられる?と訊かれますが。
一回腕時計をはずしてえらい目こいた記憶があるので
お断りしてますわ。ほんとむずかしいから。
わたしは時計しない派です。
なんかきになっちゃって落ち着かないので。

>高校の授業
高校時代に覚醒していれば・・・。
もっと楽しく古文とか受けてたのに・・・。

>未来
わたしは決まってないと思います
(現在)+{(自分の意思)−(他人の思考)}=未来
だと思ってますが、
まあ、くじけたら明るい未来もないですし
それに決まってたら今までの辛いことも悲しいことも意味が
なくなるじゃないですか
だから決まってないと、わたしは、決めました

masterpiece さん 03年 10月 05日 02時 04分 06秒

腕時計の前面に傷が付いた。私は腕時計は針とデジタル表示があり、かつ針には秒針がなければ
ならない、というこだわりがある。5年ほど使った以前の腕時計が電池切れになった時、いろいろ探し
たのだがその条件に合う良いものがなく、仕方がないので近所のカーマで今のプラスチック製のを
買ったのだが、やはりプラスチックはイカン。メガネを買うときは傷が付くのがいやで必ずガラス製の
を所望しているのだが、この時は本当に他に無かったの。 あぁまた近所の時計屋めぐりか...

>1/60フリーダム
 木曜にようやく完成しましたよ。私の地方でも今週末が番組の最終回なのでなんとかそれには間
 に合いました。 とはいえ、やはり置いておく所がないから吊すしかないかなぁ。(^^;
 そうそう、頭はやっぱり飾りのようですね。(笑

>簡略した公式
 私もこれで一度悩んだことがありますよ。信頼性が並列な機器から成るシステムの故障率の計算
 で、工業としては簡略化した式を使うんですね、数学的な公式ではなく。 それでも実状としては問
 題が無いところが先人の知恵で、目からウロコでした。(苦笑

>山チャリ
 MTBのことかと思いますが、並木橋通りアオバ自転車店とか読んでると自転車にもいろいろあり
 ますね。中学の頃、自転車で堤防を木曽三川公園まで走って気が晴れたことを想い出します。

>虫が合奏会を
 ホントもう秋ですなぁ。出社と退社の時しか外に出ないような自然と懸け離れた生活していても
 それは感じますね。来週から長袖にしようか。

>望まれて生まれて
 そうですね。望まれずに生まれてきてしまうのは悲しいです。ただ、生まれてきたものにはやはり
 何かしらの意味があるのだと信じたいです。全ては未来のために。

>未来
 未来って、もう決まっているのでしょうか、それとも決まってはいないのでしょうか。

愚者 さん 03年 10月 02日 01時 38分 32秒

ご無沙汰してます。
涼しいを通りこして、なんだか・・・寒い?!

>夜
なんか夜空がきれいです。星がはっきり見えます。
窓を開けて車を運転してると寒いです。
よく霧が出るようになりました。
コタツが起動を開始しました。
虫が合奏会を毎晩開いてます。
うわー、秋ですね。

>種
今週で私の地方は最終回・・・、
寂しい・・・
>遠心力
小学校のころ水の入ったバケツをぶんぶん回して水が
こぼれないので面白がって
家でも遊んでやったら腕が疲れてとめたところが頭の上で・・・

>ロボットに意思
となにか書き込もうとしましたが、指が止まってしまいました。
ただ、どんなものでも、望まれて生まれてきて欲しいものです。


思考しすぎで、頭が沸いたわりに出てきた言葉はこれだけ・・・。
ではまた、良い夜に―。

海の色のびん さん 03年 09月 15日 10時 06分 25秒

寝違えってほんと後引きますよねぇ〜〜(^_^;)
こんにちは、海の色のびんです<(_ _)>

>ズレ
   ほんとですね(^_^;)
   まさに『旧暦』のほうがぴったりしている感じ。
   それにしても暑いですねぇ………
   この時期ばてても『夏ばて』でいいのでしょうか?(笑)

>BSデジタル
   今日の新聞に出てたんですが、来春からはきちんと『Bキャスカード』を
   登録していない家庭には配信されないシステムを導入するとか………
   うーん『海賊版防止』が目的らしいんですが、
   どうにも某局が受信料の完納目的としか思えないシステムだなぁ………(^_^;)
   まっ我が家は支払ってはいるんですけどね(笑)

>種
   全52話という当初の発表でしたのに、
   いつの間にか50話になっていたようで………(^_^;)
   という訳で、わたしの所ではあと2回で終了です。
   長いようで短い感じがしますね。
   賛否は兎も角、またガンダムものの登場に期待したいなぁ。
   種はどうやら劇場版が出来るという噂が出ているようですが………
 >自由
   なるほど!!
   ストックされてるんですね(^-^)
   ならばディアッカ君にもスペアで組んだ『自由2号』を
   預けてやって欲しいとか思ったりも………(笑)
   あっそうしちゃうとストーリー的に
   ミリタリーバランスが悪くなっちゃうのか………(爆)
   カガリたんに桃色自由なんてのもいいかな(//▽//)
 >頭
   やっぱり『飾り』なんですね(笑)
   という事は種版ラストシューティングもあるかも………
   でもラスボスが………自主規制しておきますね(^-^)
 >1/60
   羽根の処理に手間取り、昨日やっとヒケ取りが終わりました(^_^;)
   でもこの羽根部分のパーツ密度が高いので、
   羽根の処理は終わったけれど、サンドイッチの『具』の処理をしないと
   組み上げられない訳で………(苦笑)
   何とか休みの今日中にサンドイッチの具の処理を終わらせたいです(笑)

>絶叫マシン
   ありましたねぇ………(-_-#)
   バードマンあたりもいつかチャレンジしたかったんですが、
   事故っちゃいましたし………(-_-#)
   ほんと『安全な危機感』でお願いしたいものですね。

>理科系
   工業高校だったので、理系に関しては取り逃しなく授業がありました(^_^;)
   物理に関しては、工業物理も応用物理もあったりして、
   こんがらがってしまいそうでしたが………(笑)
   だって、科学としての物理だと色々な要素は無視する事になってたのに
   工業物理や応用だと要素しっかり含めてだったからなぁ………
   簡略した公式が使いまわせないんですよねぇ(^_^;)
   地学は建築科だったので、大切だったんですが、正直苦手でした<(_ _)>
   化け学の方が好きでしたねぇ………(//▽//)

>たま
   ニコチャン大『玉』を不意に思い出しました(爆)
   彼らは地球を『ちたま』といってました(//▽//)
   とても懐かしい………

>山チャリ
   今の愛車が10年超物なんですが、そろそろレストアしたいとか思っていたら、
   この10余年の間に数々の自転車のパーツの規格やら、
   方式が変更になりまくりで、レストアするよりも新しい奴を導入したほうが、
   財布に優しいとショップの親父さんにも言われ、
   無いパーツを探すよりもいいかなぁ………とか思って、
   ただいま新車物色中です(//▽//)
   この時期ちょうど今年のモデルと来年モデルとの谷間なので、
   思ったものが手に入らない時期で、
   ならばもう少し後の新型を待つ事にしました(^-^)
   いや〜〜いつのまにかチャリとは言えない様な形になってたんですねぇ………
   エンジンが無いだけで俗に言うバイクのよう(笑)
   ディスクブレーキは10年程度前もあったけれど、
   当時はそれほど一般的じゃなかったのに、今じゃゴロゴロしているし、
   サスペンションといえば、昔はフロントだけというのも
   かなり珍しい部類だったのに、今じゃデュアルサスに………
   10余年も情報を仕入れていないとこんな浦島現象になるものなのかと
   改めて感動しています(笑)
   さぁっ!!おいらも流行に乗るぞ!!(爆)

10余年も浦島しているうちに大好きだったアラヤのマディフォックスが
業界から撤退していました(T-T)
新車もアラヤにしたいと思っていたのでこれはかなーりショック!!
なんでも去年撤退したとの事、何でもっと早く気が付かなかったんだろうと
惜しみつつ、どこのメーカーのものが自分にあっているのか、
今はその辺もわくわくして楽しんでいます。

ではではまたお会いしましょう〜〜

masterpiece さん 03年 09月 15日 00時 19分 34秒

むあー 寝違えて首が痛え! という状況が二日目である...
それにしても昔に比べると季節が一ヶ月ずれてる気がしますね。

>頭はやっぱり飾りなのか?
 「まだだ! たかがメインカメラをやられただけだ!」(笑
>放送に地域差
 私の地域の今週放送分では既に頭も翼も直ってましたが、きっとエターナルの中には2、3機分の
 パーツがストックされているのでしょう。専用艦だし。(苦笑
>SEED版デンドロ
 ミーティアですな。あれの HGUC 1/144とかも出るんかな。\8,000くらい? フリーダムは実は
 私も作りかけなんですが、番組終了までに間に合うのか心配ですね。(^^;

>BS
 あーアンテナどうしよう。あと半月だよぅ。
 最近の風潮で 2クールぐらいしかやらないだろうから DVD化を待つというのもアリなのか...

>ジェットコースター
 こちらではナガシマ スパー ランドの事故が記憶に新しいですね。絶叫マシンは「安全な危機感」
 が売りなのに実はホントに危険でした、ではねぇ。(笑えませんな

>♪南の〜
 なるほど、赤ヘルファンなんですね。

>昔は必修だったらしい
 む、昔.....わ、私の頃は 1年は必修で2,3年生は地学との選択だったから...
 ちなみに私は林原めぐみより学年は下だぞ。(苦笑

>林原めぐみさん
 昔は毎年アルバム出してたような気が。そして私も毎年買っていたような気が。(^^;
 結婚してから全然歌ってないってことかいなぁ。
 めぐりあい宇宙をめぐ、SEEDを種と略したり記号化するのは、ほら、仲間を求めるシグナルだから
 知らないということが問題になったりはたぶんしないかと。

>漢字の読み方
 「地球」を「ほし」で登録しておくのはGoodだ!
 「たま」はぼくたまのことか?
 「はやり」は「りゅうこう」が持つ意味の中の一部を特に指定して言いたい場合の読み方だと思い
 ます。どれかに統一する必要はないでしょう? 地球と書いてだいちと読む、宇宙と書いてそらと
 読む。それは地球や宇宙の持つ意味の中の一部を特に指して言いたいのですよ。
 あ、でもこれと「大学に合格(うか)る」と表記するのは別か?

>軌道エレベータ
 軌道エレベータは基本的に静止衛星ですから赤道上空以外には物理的に不可ですね。(苦笑
 莫大なエネルギーを投入すれば別の場所でもできなくはないんでしょうが、それでは「安価に
 物資を軌道投入する」ためのものではなくなってしまいますしね。
 2018年に初歩的ではあるけどその本物が稼働を開始するそうで楽しみです。
 http://www.liftport.com/

>巨大ロボットのG
 柳田理科雄の空想科学読本で論じられてますね。私はそれ以前に動力とか素材の方が開発が
 大変な気がするのですが。(^^; ボトムズのATやガサラキのTA級か、パトレイバーのレイバー
 やダンバインのオーラバトラー級の大きさが望みがあるのではないでしょうかね。去年、三菱重工
 の下請け板金工場が、どう見ても大きな「指」にしか見えないものを発注されたとかなんとか。

>コンピュータに自我
 キリスト教も何年か前に(ようやく)進化論を容認したとか聞きますから、いつかは、ですかね。
 A.I.でも何でもそうですが、一方があらゆる面において完全に上位であるなら友好的な共存は望め
 ないのではないかと思います。上位の方も自分の存在に悩むのではないでしょうかね。 お互いに
 足りない部分を補い合いながら全体として良い方向に成長していく過程があった方が、いきなり完
 全体が現出するより良いように思いますよ。ホーガンの言うコンピュータの良い自我は、神のように
 居るのか居ないのかあやふやにして必要なときには啓示として助言する、という形をとるのが良い
 のでは。(いや、読んでないから憶測なんですが。

とぽ さん (fwie5295@mb.infoweb.ne.jp) 03年 09月 11日 21時 43分 58秒

>遠心力
この言葉を見て、昔のコミックスのサイレント・メビウスに出てきた軌道エレベーター・スパイラル(だっけな?)を思い出しました。

軌道エレベータという奴は遠心力の関係で赤道地帯でしか建てられないのに、何故東京湾から建てることができたのだろう?
この疑問を、昔ニフティサーブ(元@nifty)のあるフォーラムで質問したことがあるのです。
かなりの激論を呼び、延々と議論が続きました。
で、かなりの日にちがたってから、一人の答えを知ってる人が「誰も言わないので」と発言したのですが、あの世界では地軸が傾いて東京が赤道上になってしまった設定になっていたのだそうです。
皆、唖然としていました。

>G
巨大ロボットの搭乗員にはどのくらいのGがかかるのでしょうか?
特に、合体ロボの場合、足の部分に乗っている人はかなり大変です。

吉岡平氏の小説「SOME LINE」で、巨大合体ロボの搭乗員で一人性格の悪い奴が足を担当していたため、敵と戦うときは皆で結託してケリを主体に戦ったりしていました。

まあ、ロボを作った博士が、主人公の頭が単純な少年を怪しげな契約書にサインさせてしまい戦闘機に乗せ、「(敵が来ているので)今は一刻を争う!SOME LINEの機体は超合金製だから乱暴に扱っても壊れはせん!せいぜい中の人間が死ぬ程度だ!とにかく飛ばしてしまえ!」と発射させてしまう性格ですが。

>漢字
地球とかいて「たま」と呼ぶ場合もごくごく一部にあるようです。

>コンピュータに自我
AIはわからないのですが。
キリスト教世界ではかなり抵抗があるようですね。

関係ないですが、ホーガンの「二つの顔」は重ねていいますが興味深いです。
もし、コンピュータに良い自我が発生したら? その自我に比べたら人間の方がはるかに汚かったら? というような問題提起もされていますので。
今までのSFでは、この手の話は、人間がコンピュータに打ち勝つかコンピュータが人間を負かすか、という話ばかりでしたが、どちらでもない答えを出しています。

木谷圭 さん 03年 09月 08日 02時 58分 43秒
URL:http://nagatoyumoto.hp.infoseek.co.jp/

♪南の〜夜空に赤くぅ〜輝く一番星ぃ〜〜♪(←この後続けて歌える人は多分いないはず)
風呂屋の帰り道、今日も火星が赤々と輝いておりました。

ご機嫌いかがでしょうか。木谷です。

本日、ちょいと友人と平安神宮(他、多数)に行って参りました。
筒をふって棒を出すおみくじを引いたところ、私がひいた15番は「大吉」でした。
大きな神社というと、みくじでなかなか大吉が引けないことで有名です。
太宰府天満宮でも、防府天満宮でも、赤間神宮でも、厳島神社でも、護国神社でも大吉をひいたことがなかったのでちょいと幸せな気分になりました。全くおめでたい性格です(自分)。
因みに友人は「中吉」でした。

…我々の周りには¥200のみくじ2回ひいて2回とも「きょー」をひいたと凹んでいる人が…。

>遠心力
学科でやったっけな…。
因みに物理は高校で習うことはありませんでした。
昔は必修だったらしいですねぇ。
理科を全くやっていなかったというわけではなく、私は地学をやっていました。

>♪波はぁ〜じぇっとこぉすたぁ〜〜
北九州の某テーマパークの某落差の激しいジェットコースターに乗って以来…。

>辛島美登里
あぁ〜、林原めぐみ女史の1年半ぶりの新曲のプロデュースしてるみたいですわ。
…無知って怖いね。(←わしのことだ)
…暴走してるね。(←同上)

>漢字
「宇宙」ときて「うちゅう」とよむか「そら」と読むか。

この例はあまり一般的ではないかもしれないので別の例を取り上げてみます。

「流行」とかいて「りゅうこう」とよむか「はやり」とよむか。はたまた「ファッション」とよむか。
これらの差異は、日本語の中において「漢文体」「和文体」「カタカナ語」の三者の「文体」が包容しあいつつ、混交しあい「流行」という「表記」になっている現象であるということのあらわれである、という指摘があります。
その指摘によると、従って、明治維新から戦後しばらくまで多く議論されていた「漢字廃止論」はこれらを超克しようとしてなしえなかった、という一面も持ち合わせているといえます。
話がそれつつありますが、つまり、日本語における漢字はそういった多層性を帯びた文字であるということがいえると思います。

…まてよ、「地球」とかいて「ちきゅう」とよますか「だいち」とよますかという漢字の問題が、それでは解決しないΣ( ̄□ ̄;)
…これは日本語における漢字の本来的多層性を逆手に取った表現の方法の一つと解釈すべきか…?
……論が輪廻しつつあるような気がするが…。

私のPHSに遂に寿命が来た模様。享年一年と半。2000年製の型落ち品だからよくもったほうかもしれないです。
さて、番号データから着メロの楽譜までローカルに書き留める作業を、機種変更の前にしておかなければ…。

ということで、でわでわ。

海の色のびん さん 03年 09月 07日 20時 31分 52秒

この前のカキコが8月だったので、
9月はじめてのカキコです(//▽//)
いや〜〜もう今年も終盤に差し掛かってきたんですねぇ………(^_^;)
2ヵ月もすれば、わたしの地方では『雪』とかいう話も
まんざら無い訳でも無くて………(笑)

>種
   なるほど週遅れの放送でしたか………
   配慮が足らないカキコをしてしまい申し訳ございません<(_ _)>
   という事は昨日の種も書かない方がいいですね………   
   それにしてもほんと、何故全国放送モノに地域差が。
   わが地元福島ならばそれも大有りなんですけどねぇ………(爆)
   でも………チラッとだけ(笑)  種版デンドロ出ます!!(//▽//)

>BSデジタル
   プラネテス、わたしも楽しみにしています(//▽//)
   なんせわたしはBSQRの為にチューナーを買った奴ですから(大笑)
   アンテナ自体は親父のテレビ用に買ったので、
   いわゆる電波の居候ですが………(^_^;)

>めぐ
   宇宙………一発で変換してくれないので、かなり以前
   単語登録で、『宇宙』と登録済みです(笑)
   ちなみに『うみ』でも『宇宙』というのも入れてあります。
   『だいち』で『地球』、『ほし』で『地球』なんかも………(爆)

>ホイホイさん
   御名答〜〜!!(//▽//)
   害虫退治ロボなんですよ〜〜(^-^)なんとなく可愛いので気に入っています。
   やってることは殺戮ですけど(^_^;)

>遠心力
   バケツに水入れてやる実験が懐かしい………(笑)
   止める時にすこーしこぼれたりして大笑いしましたねぇ………
   
>SO505i
   確かに胸ポケに入れるのはツライですよね。
   わたしは現場の時はケースに入れてるし、
   プライベートな時はネックストラップなので、
   胸ポケに入れてないですが、確かに分厚いかも………(^-^)
   まぁ特に不満は無いのでいいんだけれど(笑)

>自由
   本体部分はほぼ終了したので、羽根に取り掛かりました。
   うーんひ、ヒケが………(T-T) しかも10枚も有るし………(^_^;)
   簡単フィニッシュのはずなのに番組終了までに間に合うんだろうか………(爆)

>ジェットコースター
   そういえば、『大雷山』の事故がニュースになりましたが、
   東京もあわせて自粛したそうですが、今日復帰したそうですね。
   人気アトラクションらしいので遊ぶ人も安心ですが、
   安全だけは配慮して欲しいものですね。
   やはりバーはきちんと持って乗らないとだめですよね(苦笑)

ではでは、羽根でも処理するかなぁ………

   
   

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 03年 09月 07日 11時 10分 37秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

>アンパンマンのように頭が
頭が無くなっても,視界にさほど穴が開かず外を見られたということは,
体の各所にもモニタがついていて頭はやっぱり飾りなのか?

TVドラマで「主人公の田舎」というとなぜか出てくる新潟でさえ,
同じ週でやっているというのに,放送に地域差があるのはなんだか…(苦笑)

masterpiece さん 03年 09月 07日 05時 11分 54秒

よてい に「ふたつのスピカ」が NHK BSで 11月から放映開始と書き込みがあった。 こんなことを
書くのはロメオさんだと思うが、これといいプラネテスといい私に BSアンテナを買えと言うことなの
だろうか?(苦笑  そういや、地上波が消えるのは 200X何年だっけか。

>何せ合わせ目や段差がデカくて…
 これは私も思いましたね。1/60と大きくなると共に大味になって誤差も大きくなってるんでしょう
 ねぇ...(苦笑
>アンパンマンのように頭が
 私の地域では 1週遅れの放送なので ようやくこの意味がわかりました。(^^; しかしこのネット
 の発達した時代に、地域で放送話数に差があるというのはどういうものかね? > CBC
 ガンダムに名古屋TV(現メーテレ)がからんでいた頃はそんなことなかったのに...

>めぐりあい宇宙
 貴方のパソコンは「そら」で「宇宙」と変換してくれますか?(笑
 それはともかく、私はまだストーリーモードの 2までしかやってませんが、この操作方法はなか
 なか慣れませんな。
 辛島美登里?

>ホイホイさん
 一撃殺虫〜だったか、聞いたことだけはあります。って、あれロボものだったのか...

>自動車の運転
 木谷さん、運転しない方が安全なんじゃ...(苦笑
>遠心力
 高校でやりましたね。 F = ma = mv^2/rだから、R400で a = 約 0.126G。
 体重全部だと身体全体にかかる力になってわかりにくいから、頭部だけで考えると 5kgとして
 遠心力は約 0.63kgw。 横向きに寝転がって、こめかみにヨコハマ単行本4冊を乗せた感じに
 なるでしょうか。でも全く問題ない程度の力ですから、木谷さんが感じたのはコーナーの連続で
 知らぬ間にオーバースピードになっていたか、操作の遅れによるものではないでしょうかね。
 どちらにしろ、クルマは珍しく一般の使用が認められている大きなチカラですから、慎重に扱い
 ましょ。
 雑学:ジェットコースター 3G,スペースシャトル打ち上げ 3G,アポロ打ち上げ 5G,F1のキツイ
 コーナー 5G,F14の着艦 -5G,宇宙飛行士の訓練装置 10Gだったかな。

>サールの「強いAI」批判
 私もホント良くわかりませんが、彼は心というものが人間特有のものであり続けることを望んで
 いるのではないでしょうか。それならわからんでもないですが。(苦笑

>携帯
 SO505iは胸ポケットに入れられないのが苦しいので、iSが薄くなってたら買い換えるかも。(苦笑
 高校生が携帯欲しがるのは小学生がPS2欲しがるのと同じなのではないでしょうかね。半年ほど
 プリケーを使わせてみては?(^^;

通りすがりの人 さん 03年 09月 05日 08時 01分 49秒

通りすがりの・・・ さん>
計算ありがとうございます.
でも,80km/hは22.22m/sだから,加速度はa=22.22^2/400=1.23m/s^2
だから,1.23/9.81=0.125Gじゃないのかな?
そうすると,1tの車には約125kg…おお,合ってるジャン♪
大変失礼しました<(_ _)>

体重60kgの人間には,約7.5kg… 5kgの米袋1.5個分だ(爆)
コーナーでは内側に傾くよう傾斜がついていて,
遠心力を相殺するように設計されていることが多いのですが,
実際には,それぐらいの力で外向きに押されていると思って下され.>木谷圭さん

通りすがりの・・・ さん 03年 09月 05日 03時 01分 40秒

>80km/hでR400〜500のコーナーを曲がると
R400で、1tの車なら大体0.1G(約126kg)、体重60kgの人間には0.3G(約18kg)の力がかかるよ。

通りすがりの人 さん 03年 09月 05日 00時 01分 38秒

80km/hでR400〜500のコーナーを曲がると
どのくらい遠心力が働くかな〜♪

木谷圭 さん 03年 09月 02日 00時 05分 40秒
URL:http://nagatoyumoto.hp.infoseek.co.jp/

↓下のカキコの訂正
×R400〜300
○R400〜500

後から見て間違いに気づきました(汗

木谷圭 さん 03年 09月 01日 22時 54分 52秒
URL:http://nagatoyumoto.hp.infoseek.co.jp/

自動車を運転するたびに思うのですが、人間が自動車を運転しておること自体奇跡のように思えてなりません。というか事故起こさないのが奇跡。
鉄道の閉塞と違って絶対安全が保証されぬ中で自分の感覚をもってしてよくあのようなスピードを出して走れるものだと思います。
というのも今日はちょいと長距離を走ったもので。

有名な高速の事故の名所も通りました。
なんであそこで事故が多発するか分かったような気がします。
R400〜300の連続コーナーが続く道で、何か車と一緒にコーナーの外側に吸い込まれて行くような感じがするんですわ。なぜか。なんでだろう。

そんなこんなで久しぶりの投稿と相成りました、木谷です。

>めぐ
えーっと、いわゆるそのぉ〜〜、閣下ですか?
それだったら1年半ぶりというよりも辛島美登里なのにびっくり。
ラジオでそれを聞いてびっくりびっくり。

>アフタ的早読み
非アフタ的読者なので、みなさんの速報がでるたびに単行本の中身が気になったりして。

>AI
これで思い浮かべるのはサールの「強いAI」批判ですね。
たしか、彼はそれを批判していたような。
彼は、我々がその道具に心的志向性を当然帰属させようとしているがために「理解」という「術語」を使っているにすぎない、といってたような。
彼のいってることは「心性はアルゴリズムではない」という点と、「心的志向性の類推を機械には認めない」という点で、私には「感覚的」に納得できたり納得できなかったりします。
…この分野、現象学とか認知とか情報とか脳科学とかまだまだ多岐にわたってて初学の私には全く把握しきれてません……(沈黙…するしかねーよ…)

弟が携帯を持ちたがっています。高校生にはいらんと思いますがね。
さて、どう対処したろか…。それともエッジ勧めたろうか…。

ということででわでわ。

海の色のびん さん 03年 08月 31日 23時 46分 46秒

また雨………
今日は近所の小学校で、『地域運動会』でした。
朝っぱら早く何発もの『号砲』(^_^;)
へきちゃんのラジオを聴くので、起きていたからいいものの
寝ていた家族は飛び起きました(苦笑)まっ仕方ないやね。

>いぼ
   資金繰りが付きそうも無いと先送りにしていましたが、
   締め切りが今日だというのを忘れていました(T-T)
   いつかイボ新作とともに一般発売せんかなぁ〜〜(^_^;)

>自由
   昨日の自由はアンパンマンのように頭がなくなりましたが、
   来週にはもう出来上がってるんだろうなぁ………(笑)
   確か強奪したはずの機体なのに、よくリペア技術や材料まであるものだと
   アニメの凄さに圧倒されました(爆)
   さて、その後わたしの自由も少しずつ進行中ですが、
   何せ合わせ目や段差がデカくて………(^_^;)
   わたしも吊るす場所と高さをどの位にしたら良いか
   今から考えとかないと………(笑)
   確かに『埃』は嫌ですね(苦笑)←掃除しろよ、俺!!

>早読み
   ですね。
   わたしも以前御迷惑をお掛け致しましたが、不特定多数の方々が
   御覧になる可能性がある以上、やはり各々の『気配り』というものは
   それとなく持っていた方が、お互い楽しく語らう上で
   大切なんじゃないかとわたしも思います(^-^)
   だから『お願い』なんですよね(^-^)
   わたしも購入した等の報告の際ネタばれにならないよう肝に銘じなければ<(_ _)>
   
>ヘンタイだ………
   やっぱり?(爆)
   でもまぁ、あれは極端として、でもなんとなく剥がれる前の
   己の皮膚上に現れた『硬い肌』の部分の
   撫で心地もまた面白いもので………(大笑)   
   だから『ヘンタイだ………』といわれるのか(笑)

>めぐ
   いよいよ発売も間近(//▽//)
   お店の手違いが無ければ、『限定版』が手に入る予定ですが、
   まずどれから堪能しようか嬉しい悩み中………(^-^)
   あぁ、こいつがもう少し安ければ『イボ』が買えた物を………(^_^;)

>ホイホイさん
   御存知の方がいらっしゃるかちょっと不安ですが、
   ロボ物好きとしては外せないキャラなのもので………(^-^)
   ゲーム化の話に楽しみにしていたわたしですが、
   ついに発売日も決定したようです。
   ホイホイさんフィギュア付で11/27に9800円で(//▽//)
   ここは当然おまけ付かな(笑)
   
505iSが年末には使用が発表されるという専らの噂(^_^;)
まさかSO軽くなったり薄くなったりしないだろうな………(爆)
もっとも最短でも一年は使わないとならないけど、気に入ってるからいいや(笑)

では皆様またお会いしましょう<(_ _)>

masterpiece さん 03年 08月 31日 17時 36分 22秒

ローソン限定販売の GUNDAM EVOLVE PLUSだが、\4,800は如何にも高いと思うのだがどうだろう。
くそぅ人の足許見やがって(苦笑

>模型
 その吊す、ですが、吊す場所を探す/作るのが結構大変ですね。(^^;アパートじゃないので天井
 にクギ打っても良いんだけど、美観的にちょっと苦しいしにゃ。
 管理・掃除は確かにめんどいですね。私も飾るところがもう空中しかないので片付けんといかんの
 ですがどうしよう。写真ぐらい撮ってからお蔵入りかなぁ。そうそう、グリフォンとか黒い機体のやつ
 見てると、自分の部屋がいかに埃っぽいかわかりますね。(掃除しろよ

>早読み
 理由は ばくさんの言われるとおりです。それから、規制ではなく御願いですね。
 「”規制”されているからしない」、では如何にも寂しいではないですか。

>ロボットに人格
 コンピュータに怖い人格が発生してしまっても、手足がなければ何も怖いことありませんが、現代
 のようにOS(Windows)やネットツール(IE)にバグが多数在る時代にそのコンピュータがネットワー
 クにつながれていると怖いですね。SFだと画面のフラッシュで人間の意識をコントロールして手足
 のように使う、とかあったような気もしますが、元々手足のあるロボットがそんなことになるかもしれ
 ないとなると人間はどこまでお父さんでいられるでしょうかね。ってB級SFがたくさん思い浮かびま
 す。ホーガン氏の「未来の二つの顔」は未読ですが、ぶつかることと認めること、自分と他の「人格」
 を相手にするときには大切なことに思います。

>java
 アイディアが大事ですよねぇ。
 私は勉強がてら、携帯でこの掲示版を閲覧するツールを作ってみました。
 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/masterpiece/i/index.html (Docomo携帯でアクセスしてください。)
 まだ何の工夫もしてないので SO505iではちょっとスクロール遅いですが。

>ここは、自分の記事は削除できない
 その通りです。(苦っ  二重投稿など適宜、わたくしが削除いたしておりますです。

とぽ さん 03年 08月 27日 01時 11分 45秒

ほとんど書き込みしていない、とぽです。
まだ、今月のアフタヌーンを読んでいないので、過去ログ見ずに書き込みさせていただきます。

>ロボットに人格
AIは見ていないのですが、SF永遠のテーマですね。

まあ、見ていないものの評価はできませんが、偶発的に自我が生じるというテーマですとホーガンの「ヤヌスの二つの顔(でしたっけ?)」が面白かったです。

コンピュータネットワークに自我が発生したらどうなるか、という危惧を抱いた人間たちが、地球と隔離された小惑星で最新鋭のコンピュータ・ネットワーク・システムを構築し、わざとネットワークを危険に晒してコンピュータがどう反応するかを実験する、という話です。もし、ネットワークに偶発的に「自己防衛本能」のようなものが発生した場合、「コンピュータに悪気がなくとも」人間に害を及ぼす可能性がある、という理論展開が見事でした(ということで、わざと最初から自己防衛本能をプログラムで入れて、危機を体験させ、それでも最後まで人間のコントロール下に置けるか---電源を切れるか、を実験するわけです)。
後半のどんでん返しも、今までのこの類の話になかった全く新しいテーマが入っています。ネタバレになりますので、どんでん返しは書けませんが、これには感動しました。(まあ、知っている人には有名なテーマなんですが)。

>Java
アプレットというものがありましたね。
でも、HPを開設しないと意味がないような気もします。
どちらにしても、アイディアがやはり大事でしょうか。

ばくさんのかばん さん (baku@hx.sakura.ne.jp) 03年 08月 25日 13時 58分 18秒
URL:http://www.hx.sakura.ne.jp/~baku/

>模型
かつては,塗装までちゃんとやっていたのですが,
今は,作った後の管理・掃除も含めてめんどくさくなって
さっぱし作っていません.
YS11とUH1がまだ途中で放っています(^^;

>ヨコハマ早読み
次号予告は発売される2ヶ月ぐらい前の原稿を元にして作られるので,
その通りのこともあるし,内容が全く違っていることもあります.
地方によっては,25日より早く読めるところもあれば,遅くなるところもあります.
遅い発売日の地方の人がもしここにきて,まだ読んでいない最新号の話題を
見てしまったとしたら,どんな気分になるでしょう.
仮に次回予告と同じ内容だったとしても楽しみが半減します.
実は,私もまだ最新号を読んでいません.

かつて,私も含めて何人か同じようなことをして,
気分を害された方がいたので,「26日〜」というのは
管理人さんと我々の間で合意した,ここの掲示板でのルールなんです.
だから,既に読んでしまった方は,せめて公式な発売日の25日が
過ぎるまで最新号の話は避けて欲しい,と私も思うのです.
でも,「次号予告」は既に前の号に書いてあって既知なことだし,
「次号予想」は,予想する分には各自の自由なので,
これはいくら書いても問題ないのです.
私はそう思うのですがいかがでしょう?

影武者 さん (VZB16073@nifty.com) 03年 08月 25日 12時 23分 34秒

>模型
普通に頭上に糸張って吊るしてます。下面しか見えません。
塗装は素組→スミ入れのみ→手塗り→缶塗り→エアブラシって感じでしょう。サーフェサー吹いたりウェザリング(汚し塗装)かけたりする工程もありますが。上手い人になると細かいデカールまでそれを使わず塗装に代えたりします。

>ヨコハマ早読み
ストーリーには一切触れず、次号予告・予想の範囲からも外れていないんですがそれでも駄目ですか。
これが駄目なら次号予想まで削除・規制して頂かないと。もっと具体的なネタバレなんて普通に出てるんですから。

masterpiece さん 03年 08月 25日 02時 22分 41秒

人のふりみて我がふり直せ。いやいろいろ。

>1/60フリーダム
 あと左腕と翼が残ってます。模型の色塗りって、素組→スミ入れのみ→手塗り→エアブラシと
 いったようなランクなんでしょうかね。私はスミ入れのみですが。(苦笑
 それにしてもこういう翼キャラものを室内に吊すのは正面を下にするのでしょうが、ただの航空機
 の場合はどう吊すものなんでしょうか。水平だと下面しか見えなくなるし...バンクのキツイ旋回
 中を想定して斜めに? 戦闘機なら裏返し、というのもありか?

>うーん痛くない怪我でかさぶた作りたい………
 へ、へんたいだ、へんたいだ、へんたいだ、(以下エコー

>ロボットに人格
 明らかに道具なのに無理に人格を与えた例が映画「A.I.」ですね。 わたし的に誰も幸せにならな
 かった話だと思う。
 実際にソレを指摘する研究者も多く、彼ら独自の世界観を持つようになったりとか(成長、老化し
 ない者がまるきり人間と変わらない意識を持ち得るのか、とか) 人間に対する危険性とかもある
 でしょう。しかし、高度な知能と人格が分離できるものなのかも解っておらず、どちらかというと、
 人格は与えようとして備わるものではなく、「偶発的に生まれてしまう」のではないかと危惧して
 おります。

>携帯
 SO505i購入して 1ヶ月ですが保護フィルムせずに無傷ですよ。とはいえ長期間使うことを思うと
 した方が良いのかにゃぁ。
 auとか別キャリアの方がデザインが良いから移りたいけど電話番号絶対変わるしねぇ。欧米み
 たいにキャリアに関係なく端末を選べる日が来るのか、日本でも!?

>ナウシカ
 原作コミックはクイ(カイだったか?)が死んだところ以降を読んでないような。

>今月のヨコハマ
 の話題はせめて 26日以降にしましょうよ。

影武者 さん (VZB16073@nifty.com) 03年 08月 24日 16時 41分 11秒
URL:http://homepage2.nifty.com/HEATWIND/

えっと、気がつけば2ヶ月ぶりでした。(^^;)

>携帯
その後結局機種変更しちまいました。前持ってたC1002Sがメアドの変更できない機種だったんで泣く泣くゥァ」
今はA1301Sになってます。今は迷惑メール1件もなし。(^^)v

>つるす
首を・・・。(違)
フィギュアには興味ないけど、いま頭上には二式大艇がぶら下がってます。いやー、1/72でもでかいでかい。本物もバカでかいんで当たり前なんですが、ふつーに置ける場所がないもんで。
1/48の零戦をと比べても親亀小亀状態です。ついでにプロペラ回るし。(笑)

>ナウ歯科
↑実際あるんです。(笑)
映画もいいけど原作コミック(全7巻)も良いっすよ〜。

>ロボット
どんな形にしろ人格を与えちゃった時点で、物ではなく人として接する必要があると思いますよ。人工物なのは変わりないけど、自我があるのは人間と同じですから。逆に言えば、どんなに高度な知能が必要とされても物(や道具)として利用したいなら自我だけは与えるなって事。人にとってもロボットにとっても悲しい結末になるのは明らかですから。
ヨコハマでアルファタイプが社会に完全に溶け込んでいるのもこういった理念があるからでしょう。ま、アルファさんたちの場合は成長・老化しないって点以外は実際まるきり人間と変わりないんですけどね。物として見ようって方が無理。(*^^*)

>今月のヨコハマ
ものの見事に期待通りの展開なのでお楽しみに。なぜなにA7の#96を改めて見て大爆笑。(笑)
うちの辺りではアフタは1日早く出るんです。(〃∇〃)

Return