. 海の色のびん さん 04年 12月 31日 10時 33分 18秒

ご無沙汰しています<(_ _)>

海の色のびんでございます。

今年もいよいよ終わりですねぇ………
管理人さんや皆さんはおかれましては、
2004年は如何御過ごしでしたでしょうか………

びんもまたいろいろと思い返すも、
また来年もいい年であるといいなぁ………との思いが強うございます。
まぁ今年がそれなりに幸せだったということですよね。

強いて言うならば、いまだに独り者ということが…(^_^;)

さて、管理人さんにお詫びをひとつ………
以前から使用していた画像処理ソフトの設定をミスしていたため、
自分ではサイズも容量も小さくしていた(つもりの)画像が、
なんととんでもない形式とサイズにて出力されていたことに
お恥ずかしながら、昨日ようやく気が付き、
顔から火が出る思いでございます(^_^;)

大変申し訳ございませんでした<(_ _)>
今後はこんなことの無い様に気をつけますので、
この場をお借りしてお詫び申し上げます<(_ _)>
申し訳ございませんでした。

さて、来年はどんな年になるのか楽しみでもあり、不安な事もありますが、
皆様にとってよい年でありますよう、
心よりお祈り申し上げますとともに、
2004年のこの場でのかきこ納と致します<(_ _)>

来年もどうぞ宜しくお願いいたします〜〜

超黒糖 さん 04年 11月 27日 01時 51分 15秒

はじめまして、新米ヨコハマファンの超黒糖と言います。
ヨコハマとの出会いは、最近なんですが、出会ってすぐどっぷりとはまりました。
あの世界の雰囲気は素晴らしいと思います。
ヨコハマについてもっと知りたくて探していたらこのページにたどり着きました。
「考察」の知識量の多さ、「アウトストーリー」の文章力の高さに関心しました。
とても詳しく、また、わかりやすく書いてありてとてもためになりました。
これからも、参考に見させていただきますので、よろしくお願いします。
長々と駄文申し訳ありません、それでは失礼します。

海の色のびん さん 04年 11月 23日 10時 38分 19秒

皆様こんにちは<(_ _)>

今日のわが地元はとてもよい天気でございます。
皆様のところは如何ですか?

>ヨコハマ12巻
 Niyさんどもども〜〜(*漾爵)
 わたしも昨日仕事帰りに買ってきました(//▽//)
 表紙もよかったですよね。ある意味ヨコハマ二大ヒロインです。
 うしろの4コマも10年続いた連載らしいネタでくすっと笑えました。
 ゆうべはじっくり堪能してから眠りにつきました。
 お陰で夢にアルちゃんが………(//▽//)
 という事で、びんもヨコハマ大補充完了です。

それにしてももうすぐ12月ですか………
早いですねぇ………
一日一日を過ごしてみると長く感じるようでも
1年をまとめて振り返ると短いものですね。

そろそろ年賀状印刷も始めなくちゃ………

それでは皆様またお会いしましょう………

Niy さん 04年 11月 22日 23時 25分 28秒

ヨコハマ12巻、出ましたねー。
もっとも、ここの皆さんならそんなこと当たり前で
いちいち書くようなことでもないのでしょうが(苦笑)
しかし年に二回ヨコハマの新刊が出るなんて、
アフタヌーンを購読していない私にはありがたいことです。

明日は休日なので、今夜はゆっくり楽しもうと思います。
それでは。

愚者 さん 04年 10月 04日 23時 52分 36秒

仕事帰りです。
ただいまです〜。

>コミックス
12巻11月発売ですか?
一週間に三回は本屋さんに行くので
見逃す事はないとは思いますが。
心の予定帳に留めておきましょう

>体調
うーん、筋肉痛が・・・、
お風呂に入って、湿布張って、
軽くビールのんで血行早めて、
ぐっすり寝てますが、しかし手首間接の痛いのは何とかならないかな。

では、また良い夜にー。
あ〜首が凝ってる・・・。

海の色のびん さん 04年 10月 03日 09時 59分 03秒
URL:http://www12.plala.or.jp/uminoironobin/index.html

長らくご無沙汰いたしております(^_^;)

更に初めましての皆さん、
海の色のびんと申します、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

今年も10月になりました。
いよいよ秋本番って感じと思いきや、
残暑と呼んでいいのか躊躇ってしまいますが、
日中はまだまだかなり暑く、
仕事柄体を動かすとはいえ、半袖でも汗を掻くとは、
今年の秋は来たかと思ったら物凄く寒い冬にすぐ突入したりして(^_^;)

皆様もお体の調子は大切になさってくださいね。

さてさて、いつもですとヨコハマのコミックは
年度末近くの2月か3月に毎年発売されていますが、
『12巻』がなんと11月22日に発売になるかもしれない
という情報が流れています。
更に講談社BOOK倶楽部さんの新刊予定表にも
『ヨコハマ買い出し紀行 12巻 11月22日 発売』と記されています。
同日には『ああっ女神さまっ 30巻』も出るようですが、
もし本当ならば、今年は1年のうちに二度もコミックに出会える事になります(//▽//)

ページ数間に合ってるのかなぁ……
もしかして『ポジ』でも併載されるのかなぁ……?

という事で、まだ確かな様で不確かな様な情報でした(^_^;)

それでは皆さんまたお会いしましょう。

あるきてくすちゃ さん 04年 09月 29日 23時 28分 04秒

彼女たちは鬼子なのだと思う。
この作品には『ナウシカ』の庭の主や『攻殻機動隊』の人形遣い、『陰陽師』の丹生津姫や『竜の眠る星』のエレナよりも日常の暖かみが書き足されてる分、底に流れる冷たさはうすら寒いけれど、もし人の一生の日常の厚みと同じくらいにまで肥大したら両方とも感じなくなるかもと思う。暖かさてのはたまに感じるから良いし、隣人は欲しいけれど、人の一生を越えるような命題は、彼女たち自身にしか解決できない。
もし人が先に一人また一人と一生を終えて居なくなっても、それは当然の歴史だと思うし、ミームとコンビを組む相手として、生命が二次的な精密回路に劣っていると思えない。
彼女達は人の子ではあるけれども生贄にもなれない我々の奴隷であり、自分達の歴史を作れない水子なのかもしれない。

palletcat さん 04年 09月 24日 00時 27分 49秒

長い間このページをロムらせてもらってました。palletcatといいます。
秋葉原のゲーマーズというお店でアルバイトをしているんですけれど、DVDCDともに多分全巻おいてあるの見たことがあります。ほかのグッズは見たことがないです。貧乏学生の身にはDVDもCDも高い買い物なのでおいそれと手が出せないのがアレですが、確かDVDのどれかにはプラスチック製ですがコースターがおまけでついてきたはずです。

ヨコハマ買出し紀行でかなり気になるのがタカヒロやマッキたちの親世代(ムサシノ運送のココネをのっけてってくれたおっさんとか。闘鶏新聞読んでるおやっさんとかあたりでしょうか?)が、あの町には少ないってことです。おじさんそのほかの初老の人たちは多いんですが・・・。

やはり、初日の出の時には何人か集まっているようですし、みんなタカヒロがそうだったみたいに町の方に巣立っていったってことなんでしょうか。

愚者 さん 04年 09月 22日 09時 20分 16秒

朝だけれどもこんばんわー、
夜勤明けなモノで、
お久しぶりです、今日は帰ってくる時金木犀の匂いがしました。

>新しい仕事
工場ですけど、手首がちょっと痛いっす。
絵を書く時もシップ貼り
でもシップってこんなに効くものでしたっけ、
うあ、手首すーすーする?

>CD
アニメイトで見かけました
金欠でお預けでした。)笑

>アニメ
日曜の朝とかに、一話十五分くらいで濃く
やって欲しいかも・・・、仮面ライダーとかの前に、
NHKとかで?

ではまたー、良い夜?にー

湘南湖の底 さん 04年 09月 16日 20時 20分 32秒

OISOからお邪魔します。うちからは西の岬が見えますよ。
久しぶりに全巻読み直してまた〜り中。

岩手県沿岸 さん 04年 09月 12日 12時 17分 38秒

このコミックはあるSF根本にを日本人特有の侘び寂びの
エッセンスを加えたものだろうな。
こうゆう風な衰退を美しく考える酔狂な民族など
日本人以外いないだろう。
でもこう言う作品を見ると6000年前のメソポタミアから続いた
都市文明の終焉が容易に想像がつく。
これは文明の後退を意味する訳ではないが、
文明の変遷を意味するのだろうと思う。

ASTER さん 04年 08月 24日 19時 06分 28秒

>ヘキルさんのお声もアルファさんにぴったりでステキですね

初めは「へきるはアルファというよりココネだろう」と思ったものですが、
今ではへきるさん以外の「ありゃま!」は考えられないのですから不思議なものです。
OVAやCD、また出ないかな…

単行本を読みながらふと思ったのですが、
第74話「網膜」のあと、丸子はナイに返事を出したのでしょうか…?(ココネ経由で)

ねこ さん 04年 08月 04日 01時 01分 13秒

こんにちは。ヨコハマ初心者です。
先月、スカパーでヨコハマを見て、かなりはまってしまいました。
コミックも、こちらで紹介されていたので参考にして全部11巻、紀伊国屋で注文しちゃいました。
アルファさん役のヘキルさんのお声もアルファさんにぴったりでステキですね。
CD、まだ売ってるかなあ。。(^^♪
こちらのホームページもとてもステキなので、つい、足跡を残したくなりました。
また、遊びに来させてくださいね。m(__ __)m

愚者 さん (gusha@m15.alpha-net.jp) 04年 07月 26日 05時 21分 57秒

うう、やっと、雨降ってくれたよぅ。
大雨で被害に遭われた方々もいらっしゃいますが。
日照りもまたつらいのでございます。

>運動
だいぶ体が治ったので友人等と、サバゲのお誘いがあったので行ったんですが。
ゲーム二回で、
ポックリ行きそうでした。
うーん、まだダメージが残ってるらしい・・・。
やっと起きれました・・・。

>アフタ補充
完了です
メロメロな〜。確かにみてえな〜です。
ていうか描いてみたいかも。

>マムシ3(うなぎにあらず)
蒲焼は、滋養にはいいんで、味も好きなんですけど
捕まえようとする度胸がなんとも・・・。

うちの玄関内のツバメが巣立ちました
ていうか飛ぶ練習してます。
散々フン落とされたり、青大将が入ってきたりと
騒がしかったんですが
寂しいようなうれしいようなです。

ではまた〜

もとまち さん 04年 07月 25日 02時 19分 16秒

今月のヨコハマを読む殿方には、鼻息の荒い殿方が大勢いいらっしゃったかと思います。私はページを捲るのに時間がかかりました(笑)。

<出展
画集の作者対談には収録されてはいないようですね。
それだけしかわかりません。

そういえば、今月の漆原氏の作品は、読む前はヨコハマ的世界を
想像していましたが、良い意味で裏切られました。
氏の初期短編集が9月に出るようで、楽しみです。

海の色のびん さん 04年 07月 24日 21時 21分 12秒

皆様、こんばんは〜〜(*漾爵)
今日は月に一度の大切な大切な『ヨコハマ補充日』!!
アフタの発売日でしたねぇ〜〜!!

皆さんチェックなさいましたかぁ?

今月号はおまけつきでしたので、立ち読み派の方には優しくなかったですが、
ヨコハマのお話はなかなかよかったですよ〜♪
『友達は大事だね』って感じです(^▽^)

>マムシ
 あぁ………うちの父も見かけると必ず捕まえます(笑)
 伯父も山に入ってわざわざ捕りに行きます。
 やはり焼酎付けにしたり、なんと捌いて蒲焼で食べたりします。
 食べる時には実はびんも大抵付き合わされます(^_^;)
 でも慣れると結構いけますよ(>_<)

>鉄砲注意
 怖いですねぇ………(笑)
 マトリックスのネオじゃないので、弾丸止めらんないですよね(苦笑)
 あっそういえば『落石注意』なんてのもありますが、
 これもどう注意すれば………(^_^;)

>あちこちで………
 Niyさんレスありがとうございます<(_ _)>
 そうでしたか、びんの名前はご存知でしたか(笑)
 改めまして今後ともどうぞよろしくお願いしますね。

>女神の中の芦奈野いろ
 あっわかりました〜〜(//▽//)
 正確に何話までというのは間違えそうですが、
 なんとなくそうだなぁ………というのはわかりますよね(^-^)
 藤島センセにアルちゃん描いて貰ったらどんな感じになるかなぁ〜〜♪

>逮捕文庫版
 はい!確かに表紙のとギャップが物凄いです(笑)
 主人公の二人はまだいいのですが、
 びんのお気に入りの頼子はかなりのギャップが………
 
そういえば先日申し上げましたMGのEx−Sガンダム。
流石に1日に1パーツ程度しかいじれないので、
完成しました!!とは行かないんですが、
あれから1ヶ月一日も休まず1日1パーツ以上いじっています。
我ながら、集中力の持続にびっくりです(^_^;)
でももっと凄い集中力なら、1週間で仕上げるんでしょうけれど……(苦笑)
まっちまちま弄り続けます(^▽^)

ではでは、皆様またお会いしましょう(^-^)/~~~~~~~~~~~

匿名希望 さん 04年 07月 19日 14時 44分 27秒

鴎さんへ>
はじめまして.
あいさつなしに,いきなり「これって一体出典はなんなのでしょうか。」は失礼なのではないですか?
それに,出典先を尋ねるのでしたら,まず,ご自分の引用した文章のソースを示してもらわないと,他の方は答えようがないと思いますけど.

さん 04年 07月 19日 03時 54分 31秒

これって一体出典はなんなのでしょうか。
引用ですみません。気になったものでゥ・


― ターポンの存在がカギになってくるということですか?

「ええそうですね、何故あれが飛んでいるかという事と関連があるわけですが。
 具体的には、時間が進行して、地球上からすべての生物が失われて、
 生きているのはロボットだけ、という状態になって、初めてターポンが
 最終的な任務に取り掛かるわけです。それは、かつて存在して一緒に生活していた
 人々の記憶のアーカイヴとしてのロボットたちを、回収するという」

― それまでは、地上に人類または生物が存在しているかどうかを、確認し続ける・・・

「ずっと見守り続ける、というよりその最後を看てとる、というか」

― 地球上のすべてのロボットが、ターポンに還っていく。そこでストーリーが
  完結するということですか

「ただすべてのロボットが、人類の後に残されるわけじゃないと思うんです。
 具体的には、主人に添い遂げる、と・・・そのあたりで、アルファの物語も
 考えてはいます」

愚者 さん (gusha@m15.alpha-net.ne.jp) 04年 07月 13日 20時 02分 35秒

親父がマムシを捕まえてきました。道を横切ったところを
ビニール袋に職場の人たちと捕まえたと。
今酒瓶の中に水と一緒に入ってます。
・・・恐るべし昭和初期世代・・・。
あとで酒付けにするみたいです。

>どこを歩いているのやら
町自体が山の中なので、町は2%の面積しかないです。
ちなみに家のすぐ裏の山、
夏は蛇が多いので注意、です。
青大将がツバメの雛狙って家の中はいってくるので困ります。
うーん、若い世代が少なくなるわけだ。

>『熊に注意』
「鉄砲注意」なんてのもありますが。どう注意せいというんでしょうか?

>データ
サルベージは何とかできそうです。
でも少しの間は放置かな。

>ツーリング
この間、石川県まで走ったんですが。
二、三時間、袖めくって走ったら、おいしくトーストされてしまいました。
UVケアは大事ですね。女の子じゃなくても
夜、痛くて眠れませんわ。
ああ、日焼けの治るアルファさんがうらやまし、

ではまたよい夜にー

Niy さん 04年 07月 08日 01時 06分 56秒

曇り空の中、ツーリング途中で見かけた紫陽花の花が綺麗だった今日この頃です。
あともう少ししたら「目にしみる黄」の季節ですかね。これ以上暑くてなっても困るんですが(苦笑)

>ココネ
「CO・CO・NE」みたいな感じで、私も平坦な発音だと思っていました。

>『女神様』
あまり読んではいないのですが…その頃の画というのは一見して「芦奈野先生の絵だ!」ってわかるような画なんでしょうか。今度探してみようかな。逮捕は持ってるんですが。

>海の色のびんさん
こちらこそ宜しくお願いします。びんさんの名は随所で見かけておりました。

もとまち さん 04年 07月 07日 22時 34分 09秒

来月号のアフタにでる漆原先生の読みきり、
空気がヨコハマに似ているようなないような。
ちょっと気になる今日この頃です。
壁紙集でもヨコハマの壁紙をかかれてましたよね。

<Oh!My Goddes!
そういや、初期のヨコハマのタッチと初期のOh! My Goddes!の
タッチにはなんかどっか似たような空気が。

masterpiece さん 04年 07月 05日 23時 15分 53秒

現在 レディ、GO!。電車通勤の頃は簡単に読めた文庫本もなかなか進まない今日この頃かも。

>休んだら「負け」
 いえいえ、普通の会社でも警報が出れば帰宅命令とか出ますよ。
 ただ、それが出たときには既に電車は止まっている...なんてこともよくありますが。(苦笑

>ジェスチャーでウケ
 それはパントマイムでは?(笑

>瑣末なこと
 私はココネ(平坦な音)ですね。だってほら『ココネの家ってのはココね!』って...あぁっ

>『女神様』を全巻
 おお。では明らかに芦奈野先生がお手伝いしていた頃の画とかも気がつきましたかな?
 逮捕の文庫本は中身と表紙のギャップが激しそうで。

>山歩いてたら蛭
 どこを歩いているのやら。 岐阜の山の中だと『熊に注意』とか書いてありますが...

>ヨコハマ十周年 タマラン
 いや、何と言うかですね、私は幸せでありますよ。ひとこま目を見るだけで本当に心がなごむ。
 そしてもうひとガンバリしてみようかという気が起きてくるのが不思議。ホント。
 それにしても十周年、長いようで短いようで、十年前と言えば私はもう三日目の蝉時雨でした
 から、そう長いわけでもないような気もしますが、このサイトなんかを通してお知り合いになった
 方々との歳月(としつき)を考えると、結構長いんだなぁ、とか、いやなんとなくですけど。にゃ。

>何気に増えてる不可思議なファイルを捨てたら
 それはOSが起動しなくなっただけでHDは生きてるからデータはサルベージできるのでは?
 って、たぶんもう遅いけど。(^^;

愚者 さん (gusha@m15.alpha-net.ne.jp) 04年 06月 29日 00時 58分 25秒

OSが死にました。
何気に増えてる不可思議なファイルを捨てたら
起動しなくなりました。てへ♪

>・・・というわけで
いろいろありまして
HDを購入して、OS入れなおしたりなんだり
うあ、100GのHD入れたのに
2ギガしか反応してねえ!!
友人A−!(あかがねさんです)、「え、fdiskのプログラムを起動して
物理と基本DOSの領域を設定する?」(うろ覚え)
「でそれからフォーマットかます?」(泣き)
・・・なんとかできました。
HPのデータを近日中に落とさないと・・・。
PAINTERいれて、HPビルダー入れて、タブ認識させて・・・
うああ、めんどー!!
・・・はい私が全部悪いんです。
いただきものはほとんどHPに展示してあるのでそっちからひっぱて来れるので
少しほっとしてるこの頃です

もとまち さん 04年 06月 26日 00時 29分 01秒

ヨコハマ10周年、おめでとうございます。
今月号のヨコハマはなんかもうすばらしくてタマランですな!
うん。期待しててOKだと思います。

愚者 さん (gusha@m15.alpha-net.ne.jp) 04年 06月 26日 00時 28分 43秒

山歩いてたら蛭(ヒル)に左足を食われてた。
どうやら立ち止まってる時に
靴を上って素肌まで登ってきたらしい。
そのまま取ると皮膚を食いちぎられるので
火のついたタバコ若しくは線香で蛭をジュッとやって(今回は線香使用。)
驚かして歯をはずさして取った。あ〜、どうせ吸うならすね毛足じゃなくて
もっとかわいい娘さんにしとけよと蛭に同情
まあ、いまどき山に入る娘さんなんていないけどね・・・。
六十年前はマキ運びで娘さんがいたらしいけど。
その頃は蛭はもっと山奥にしかいなかったらしい

>アフタ
鳩嫁光線は笑えました。
ええ、十五分ほど行動不能になるくらい・・・。

>R&P
RABBIT(うさぎ)とPIGEON(鳩)ね・・・。

>ココネどの
私は最初のコにアクセントつけてますが・・・。
嗚呼いま目の前でココネさんが、酔ったまるこさんに
丸呑みに(丸呑み?)されようとしている!
そのとき助けに行く、彼女の名を叫びつつ
そのときの発音こそ正しい発音・・・なんですかね?

>ロサ・ギガンティア
大きな白い薔薇、「巨大な」
花言葉は「清純」
・・・・・やっぱり強そうだよ・・・?

うーん
蛭に食われたら痒くなるそうだけど痒くなんないや
昔の人の言うことは聞いてみるもんですな
ではまた良い夜にー

海の色のびん さん 04年 06月 23日 19時 33分 27秒

皆様ご無沙汰いたしております<(_ _)>
わたしは生きています!!海の色のびんでございます(笑)

>初めましての皆様
 一括レスで失礼いたします<(_ _)>
 Niyさん、ASTERさん、初めまして。
 こちらでかきこさせて頂いています、海の色のびんと申します。
 勿論ヨコハマ買い出し紀行大好き野郎です。
 どうぞ宜しくお願いいたしまぁす♪

>ギガ………
 真っ先に思い浮かんだのは『ギガスレイヴ』(//▽//)
 あのドラまた・リナ嬢ですら、使うのをためらう技ですからねぇ(笑)
 あぁ………スレイヤーズまたTVでやんないかなぁ♪

>ででぽぽ
 最近朝早く鳴くのを聞くようになりました。
 あぁ………また夏休みが近くなったな(//▽//)
 とか思ってしまいます。
 夏休みの友は夏休み前にやっておこう!!(笑)

>コミック
 いまさらながら『女神様』を全巻いきなり揃えました(爆)
 今までは従弟に借りて読んでいたのですが、
 やはりいつまでもこのままでもいかんと思いまして(^_^;)
 いや〜〜ぶっ通して読むとキャラの顔の感じが随分変わったのが、
 改めて認識されるなぁ………(笑)
 ちなみに逮捕しちゃうぞの新文庫シリーズも買い集めております♪

ほったらかしにしていたMGのEx−Sガンダム。
最近また引っ張り出して弄り始めました(^_^;)
これで完成まで一気に………とは行かないのが、目に見えている海の色のびんでした。

それでは皆さんまたお会いしましょう〜〜

ASTER さん 04年 06月 20日 21時 19分 33秒

瑣末なことですが、
私は以前「鷹津『コ』コネ」(最初の「コ」が高い」と発音すると思っていたのですが
この間OVAを見てみたらへきるさんは「コ『コ』ネ」(2番目の「コ」が高い)と呼んでいました。
ここは公式見解に従うべきなのかな?うう…

愚者 さん (gusha@m15.alpha-net.ne.jp) 04年 06月 20日 09時 12分 07秒

台風来てますね。
日本の企業とか、危険な事象が起こってるのに
休みにしようとかしないのは何故なんだろう?
休んだら「負け」とかって概念があるんですかね?
だったら政府が危ないから休みなさいよ―、とか言ってやればいいのに
なんてことを思った朝、

>英国のHP
英語読めない・・・・。
でもわかる単語だけひろって見たらなんとなくわかりました。
仕事で異国のお客さんのお相手にしたときも
ひたすらジェスチャーだけで会話してたからな・・・。
でもうけは取りましたよ?

>ギガ何とか?
ギガってつくと最強技って感じがしてしまうのは
私だけではないはずだ・・・たぶん、
女の子の(称号)?なのかなCSの無料放送でチラッと見ただけなんで
なんともいえませんが、えっと・・・一番えらいヒトかな・・・て感じだったんですけど
でもギガとか言ったら「ギガフ○ア」とか「ギガ○イン」を連想・・・
しますよね・・・?

>でーでっぽっぽぽ
朝の弱い私は大阪に住んでていた頃
フクロウかと思ってました
ヨコハマ買い出し紀行を読んでハトと知りえたのは
地元に戻って二年程後のことでした・・・。

ではまた良い夜にーって。
いまは朝ですですが。

masterpiece さん 04年 05月 26日 01時 17分 53秒

祥子
しょうこ じゃないよ さちこ だよ。
TV版では聞いているだけだったのが読むとなると、いや間違える間違える。(苦笑
GWに防塵物におどさ薦められて読み始めたが結構おもしろいぞ。ようやくTVでやっていた部分を
読み終えてその感じも増してきているしにゃ。

>英国の方のHP
 米国の方の翻訳サイトは見たことありましたが、ここのは掲載分丸ごとで凄いですね。まぁ確かに
 著作権は気になるところですが、日本語圏でない方々のヨコハマの受け取り方にも興味があります
 ね。考察の方はもう少しじっくり読んでみますわ。フォーラムになってるから書込とかもしてみたし。

>Niyさん
 いらっしゃいませ。
 ヨコハマはいいですよねぇ。(^^ 私もこんなサイトやってるくらい好きです。
 音を表すことばはやっぱり印象に残りましたか。芦奈野先生の擬音語、擬態語は何と言うか、画の
 一部ではあるのだけれど、こう見る角度を変えると誌面から浮いて見えるというか、あれ?

どんどん暑くなってきてますが、最近仕事場は席替えをして、私は職権乱用でエアコンの噴き出し口
直下を確保し、快適です。くすくす。

Niy さん 04年 05月 22日 00時 04分 24秒

今晩は。Niyと申します。
書き込みするのは初めてですが、ここへは前からちょくちょく見させてもらってました。

ヨコハマはいいですね。何度読んでも飽きが来ないです。
本や動画で表現できないこの微妙な「てろてろ」感といいますか?うまく説明できませんが。
絵にしても音にしても妙に五感?に響いて、印象的です。

ちなみに私がヨコハマで一番新鮮に感じたのは、ちょっと変かもしれませんが、
管理人様も「印象的な擬音」と書かれておられる、
「でーでっ ぽっぽぽー」とか「すぽき」「しゃげしゃげ」などの「音を表すことば」だったりします。
あと厳密には音ではないのですが六巻の「どかーー」「うで〜〜」というのが
妙に印象的で個人的に好きだったりします。
(初めて”でーでっぽっぽぽー”を見たとき、「そうだよ!鳩は”くるっぽー”じゃなくて”でーでっぽっぽぽー”なんだよ!」と妙な感動をしたものでした、笑)

勿論、ヨコハマの絵や世界観もすごく好きです。でも何故擬音なんかで感銘を受けたんだろう?(苦笑)

・・・思うままにつれづれと書いていったらよーわからん文章になってしまいました。また出直します。
それでは。

もとまち さん 04年 05月 18日 01時 01分 38秒

やー、ども。
某所にて、とっても面白いヨコハマのHPを教えていただきました。

ttp://ykk.misago.org/

なんか、イギリスの方のHPなんですけどね。
著作権がいろいろと微妙かなと思いますが、英語でのヨコハマとポジションの
解釈、イギリス人の管理人なりのヨコハマ的考察など、、、。
いやぁ、もう、面白いですよー。
知ってらしたら申し訳ないです。

masterpiece さん 04年 04月 27日 00時 54分 35秒

暑い。仕事場は30度ですよ、あなた! 職場で私が暑いというのに他の者は長袖とか着ていて
自分が異常なのかと思い、客観的観測者(温度計)を持ち込んだら 30度ですよ!あぁ私にエア
コンの操作権をください...

>ケンタッキー
 私は肉が駄目なのでケンタッキーは入ったことがありません。だいたいフライドチキンとか手羽
 とか生前の姿が思い浮かぶものをよく食えるものだ、と思うのだが こんな私でもサバイバルに
 放り出されたら平気でウサギとか獲って食うんだろうなぁ...

>PositioN単行本化
 何年後でしょうかねぇ(遠い目  ところで、次の別冊モーニングっていつ発売? 6月?

>1/1,000
 うむ。やはり貴方は憶えていましたね! そして憶えている限り、いつかは完成する、ということ
 ですね!! そういえば Nゲージ(1/150)用のちっこい人形でゲームキャラの服装等を模した
 結構なデキのが売っているそうですが。いや図書室にどうかと言っているわけでは決して。(^^

>イノセンス
 防塵物と以降かと話があったのだが音沙汰がない打ちに終わってしまいましたよ。

>ヨコハマ単行本
 発行周期と収録話数の差からもうすぐ一巻分たまっちゃいますよね。
 夏ぐらいに 12巻ってのはないのかな? > 講談社

>無名さん
 いらっしゃいませ。って、えらく遅くなりましたが。  詳しい、の程度がよくわかりませんが、
 とりあえず全話持ってる人がここには多いでしょう、私も含めて。

>ASTERさん
 いらっしゃいませー
>丸子のアルファに対する突っ込みは
 あれはまぁやっかみですからねぇ。(苦笑

>マルコさん一押し さん
 いらっしゃいませ、というか、丸子に さん付けする人は珍しいかも。(^^;
 私もココネのオーナーには大変興味がありますね。 研修所を出てからの社会に対する保護者
 や後見人といったものかと思っていましたが、そうするとオーナーの居ない丸子はハグレ!?(笑

>その他単行本
 最近発売になったのでは「カルドセプト」がおすすめですにょ。もえとかはありませんが、まだ
 4巻だからこれからの人も!

マルコさん一押し さん 04年 04月 25日 22時 51分 27秒

皆さんこんにちは。いつもは読むだけで書き込みはしないんだけど、今月号読んだら
言いたくて
”マルコさん登場”しかもイイ感じです。では感想。

A7M3にもオーナーが存在するかと言う議論に結論が出たみたいね?
 *そうすると、ココネにもオーナーがいた(いる?)ということだな。
しかし、丸子マルコという名前にあんな訳があったとは。
彼女のちょっと複雑な性格はそのせいなのかな?
しかし、彼女の話を聞くとオーナーと言うのは所有者と言うより社会に出るまでの
仮親ぽい感じなのかな、職に就くようになると離れていくのが自然みたいな感じなのか?

ASTER さん (rundberg@mri.biglobe.ne.jp) 04年 04月 24日 19時 41分 53秒

11巻鑑賞中。
現在、故郷を離れて生活しているので、「よ」「あのさあ」「ないじゃんよ」
といった南関東方言はひどく懐かしく感じたりします。
でも丸子のアルファに対する突っ込みはちょっと異色。最初からこんなキャラだった
のかな?

海の色のびん さん 04年 04月 23日 08時 54分 27秒

皆様、こんにちは<(_ _)>
海の色のびんでございます。

いよいよ今月もやってきました『ヨコハマ補充日』!!
今月は25日が日曜日なので、
1日はやく明日24日がアフタの発売日ですよ〜〜!!
皆様、お忘れなきよう〜〜♪

今日は『るくるく』と『ラブロマ』を買いに行こうかと思っています(^-^)
来月は待ち望んでいた『ななはん』のコミック化もあるので、
しばらくびん的フィーバーが続きそうです(笑)

ではでは、皆様またお会いしましょう<(_ _)>

無名 さん 04年 04月 08日 10時 50分 37秒

はじめまして無名といいます。突然ですがポジションについて詳しい方は
ここにいますか?

ガリュー さん 04年 04月 07日 19時 24分 31秒
URL:http://www65.tok2.com/home2/garyu32yokohama/

皆様、あけましておめでとうございます(コラ

大変ご無沙汰いたしておりまして申し訳ないです・・(汗
今年は年始の挨拶もせずに大変失礼をいたしました・・

大学生活とバイトの両立にヘロヘロしながら
自分のHPを更新するのにイッパイイッパイでして・・
(ただの言い訳・・

我が愛車ミニの車検も何とか取れまして、
たまに峠なんぞにもフラッと出かけております
そんなこんなで大学も始まりましたので
またバイトとの両立生活が始まろうとしております
あぁ・・課題とバイトがぁ・・・

さてさて・・
>ヨコハマ11巻
GETいたしましたよぉ!
それぞれにそれぞれの時間が確実に流れていて、
あぁ、この話はほんと飽きないなぁ・・
なんてしみじみ思っています

同じような一日でも何かしらの違いがあるのだなぁ、
とか思ってみたり・・

にしてもアルファさんの髪型にいちいち反応しているワタシは・・
実は足フェチだったりします(全然関係なし(爆

あぁ・・とにかく今は彼女に逢いたくてしょうがありません(照

で、でわ、またお邪魔いたします〜〜(謝

海の色のびん さん 04年 04月 07日 01時 00分 55秒
URL:http://www12.plala.or.jp/uminoironobin/index.html

春ですねぇ〜〜(//▽//)

こんにちは<(_ _)>
思えば3月はただの一度もカキコにきていなかった、
悪い奴の海の色のびんでございます(>_<)
御無沙汰しまして申し訳ございません(^_^;)

>別モ
 わたしも補給完了〜〜!!
 アフタの場合は他も読む所があるんですが、
 今回は結構な割合、PositioNのためだけに買ってきた感じです(^_^;)
 次は6月ですか………待ち遠しいです(^-^)

>11巻
 当然、自称ヨコハマお勧め隊の海の色のびんとしましては、
 外すわけには参りません(//▽//)
 アフタで読んであるとはいえ、すでにヘビーローテしております♪
 ショーロクラブの皆さんもよかったですが、
 やっぱり今でもBGMはゴンチチだったりします。

まだ見に行けていない『イノセンス』………(^_^;)
アップルシード公開前に見に行きたいものです。
ではではまたお会いしましょう。

ロメオ さん (sn@kaede.sakura.ne.jp) 04年 04月 05日 04時 06分 25秒
URL:http://www.kaede.sakura.ne.jp/~sn/soukyuu.html

こちらにお邪魔するのは、しばちゃんに「あんた、誰だっけ?」と言われそうなぐらい
久方ぶり。どうもご無沙汰してました。

>PositioN
 すーちゃん、お帰りなさい。ああ言う格好良さに女性にあまり反応しませんが、彼女は
 しっかり反応してくれて、嬉しいですね。
 天野画伯の絵に、今回と同じ位のサイズのターポングライダーをアルファさんが
 投げようとする絵がありますが、実際にそれを制作してあの場所で同じ様に飛ばしたら、
 そこで見ている人の内、何人かはニヤッと笑ってくれるかな。
 
>1/1000ターポン
 ああ、なんかすごく懐かしい話題。懐かしさあさのあまり過去ログ読んでいたら、
 当時は多数の感染者を出した某ゲームとか某魔法少女コミックとかでえらく盛り上がって
 ましたな。私が「◯◯◯ゆえの過ち」で不幸のお裾分けをし刺客を送り込まれたのも
 ちょうどその頃で、今となっては良い思い出。もうあのサイト無くなってくれてるだろうな。
 1/1000ターポンはそうですね〜、6年後に帰ってくるまでに3〜40cmサイズの物なら出来るかも、多分。で、オプションパーツが、外装をパカッと外したら水浴び…、いや図書館の室長とかで。
 
少し前のオープンカーのCMで『太陽標準装備』なんてのがありましたが、ありゃ嘘ですね。
実は雨漏りまでもが装備されてましたよ。助手席ぐっしょり…。

もとまち さん 04年 04月 02日 22時 34分 40秒

私もPositioN目当てに別冊モーニング買ってきました口です。
個人的には上記のと野球狂の詩くらいでしょうか。<読むもの

PositionN、作品の味がアフタヌーンと同じで良い塩梅でした。
この塩梅でぐいぐい行って欲しい、、、のだが、やはり他の作品との
色がかなーり違うのがちょっと微妙というか心配というか。(苦笑)
さて、これで単行本化は何年後になるのかな。

<一ノ宮
知り合いがそこの土地に住んでいて、訪ねていったときに
「ここが局地的に有名な某書店だよ」と紹介されたもので(^^;。
(局地的とはここら辺りのHPのことで。)
上の階の漫画のフロアで、探していたものを見つけられて
旅先ながらウハウハでした。
2年ほど前のことです。

愚者 さん 04年 03月 30日 01時 19分 00秒

桜が咲きました。
親父と浅間神社にでも行こうかと思います。

>ケンタッキー
なんかむしょう―に食べたいですねー。
疲れてるのかなー。
>花粉症
疲れ目だったたみたいです。
でも最近視力落ちてるなあ・・・・。
免許の書き換えでも言われたし・・・。

>先月号
家のばあちゃんの話を聞いてると
不思議なくらい深いお話が聞けます
でも、旨く訊かないとたいていの場合とぼけられますが
(人間いろいろあるらしいです)

やること一区切りついたので寝ます
ではー、またよいよるにー

masterpiece さん 04年 03月 30日 00時 16分 15秒

桜が咲いてきましたね。

>カル○ス一宮店
 ありゃ? こんなローカルな話題に反応する人がいるとは。 600kmぐらい離れてるのは仮の
 姿ですカー!?

>PositioN復活
 早速買ってきましたよ、別冊モーニング第1号。
 すーちゃんが相変わらずでうれしいかも。 というか、原理はわかるが、すげぃじいさんである。
 それはそうと、これを読んでその昔、1/1000ターポンを造ろうかという話をしていた人達のこと
 を思いだした。結局彼らはどうしたんだろう...

 第1話となっているから続くのだと思うけれど、しかし、こう言っちゃなんだけど、モーニングとは
 肌が合っていないんじゃないかとちょっと心配かも。(PositioNの他に読むページ全くないにょ)

>迷わず行けよ
 座右の銘だそうですが、自分の座右の銘っていつ頃身に付くモノなのか。私の場合「みんなで
 幸せになろうよ」がそんな感じですが。(苦笑

もとまち さん 04年 03月 26日 00時 32分 44秒

<カレンダー
はい、もちろん、オフコースでございます。
ココネさんが元気に飛び跳ねておりますです、ハイ。
ありがたくて涙がでそうです。
なむなむ。<違

<カ○コス一宮店
広いですねぇ、あそこは。
昔一ノ宮を訪れたことがあったので、そのときに見ました。
なんか、都市部のへたな本屋よりも広いっ。

<新刊
あ、明日にでも(汗)。
しかし、PositioN、復活ですカー?!?

masterpiece さん 04年 03月 24日 01時 01分 32秒

○ルコス一宮店(書店)はこんなに商品スペースをとっといて割に合うんだろうか?とDVDの棚を
見ながら心配してしまう。他人事なんだけど。かくいう私もそこで使う金額の7割が本以外かも...

>カレンダー忘れて
 今はもう飾ってますよね、ね?                                    ネ?

>花粉症
 街中で、あの隙間のないピッチリしたマスクをしている人を見ると痛々しくもあります。
 治らない病というのは上手く折り合いをつけながらやっていくしかないわけですが、時々「何故オレ
 が?」とか答えのない疑問がわいては消えていきますね。(苦笑

>表紙絵
 やはりそうでしたな。

>そんで新刊
 火曜日はヨコハマ11巻の発売日でしたが皆様もう入手されたでしょうか。 最初の方の話など
 もっと昔の掲載だったような気さえしてしまいましたよ、私は。
 それはそうと、綴じ込みのチラシに、
 『別冊モーニング第1号(3/29発売)で PositioN が復活!』
 とか書いてあったのですが!!!

愚者 さん 04年 03月 19日 20時 33分 05秒

ぐあああ、めがー!!

>きたか?今年も花粉症
ほんっとにこの時期アルファさんたちがうらやましいです。
バイク乗ってても鼻たれるし。
目は赤いし、
あ、でも、しびれるほどじゃないから
いいほうなのかな?
いや、いま目が赤いのはサークル用の原稿やっと上がった
所為なんですけどね・・・。

>浜松
知ってるところが出るかな出るかなと
楽しみにしてます(クス)

>いやぁ、しばらく出掛けている間に この★では年が明けてしまいましたね
えーっとふねでくうきせいじょうきをとりにいかれてたんでしょうか
ヤ○ト?

>冬より夏より
気合を入れないといけないのが春だと思うこの頃です
うーーーーんねむいーーーー。

ではまた良い夜にー

もとまち さん (1612089601@jcom.home.ne.jp) 04年 03月 01日 22時 59分 23秒

<管理人様
明けましておめでとうございます(笑)。
今年も宜しくお願いします。
ページの方は、2,3日に一度は確認していましたのでチェックはバッチリです(笑)。

<表紙絵
あ、やっぱその予想ですかね。
絵の感じが、カラー原稿をモノクロ印刷にしている印象だったから
そうじゃないかなと思ってはいましたが。
しっかし、こうしてみると、巻の全体の話の流れがすぐに判る表紙になりますね。
タカヒロとマッキの成長とあとイロイロというか。

<ファンの温度差
あれだけ違うジャンルの漫画がそろっていたら、温度差は相当なものがあるかもしれませんね。北斗の拳とヨコハマの世界観の差ぐらいに。いや、そんなにはないか。


<カレンダー
もったいなくて触っていません(忘れていたとも言う)。
あ、いや、ごめん、殴らないで(^^;;;。

masterpiece さん 04年 03月 01日 02時 09分 34秒

みなさま、

あけましておめでとうございます

...(ぉぃぉぃ

いやぁ、しばらく出掛けている間に この★では年が明けてしまいましたね。
アフタ本誌も先週、三ヶ月分まとめて読んだので「なぜなに」の方には書かずにはいられなかったの
ですが、もとまちさんもチェックが早いなぁ。(苦笑

それにしても、こちらの掲示版にはどう登場しようか迷っていたのですが、まぁ案ずるより産むが易し
ってことで。(いいのか、それで?とか突っ込んじゃイ・ヤ

>カオス的なものを
 雑誌祭りとかあったら、ガンダムAのブースの客はすぐに意気投合しそうですが、アフタのブースの
 客は微妙なんでしょうかね。ラブやんのノリで勇午ファンに声かけたらどうなるんだろう...(^^;

>97年くらいから
 私もヨコハマ目当てに97年くらいからかな。月刊誌の購読は少年キャプテン以来だったので、天井
 まで積まれてなお増え続ける本誌をどうしようか悩むとは思いもよらない当時でしたね。(うわぁ

>11巻の表紙
 え...今月号のトビラの前のがそれなのでは...

ところで、今は3月です。みなさま、カレンダーはちゃんとめくりましたか?

海の色のびん さん 04年 02月 29日 15時 02分 58秒

やられたぁ〜〜(笑)

もとまちさん、こんにちは〜〜<(_ _)>
実はしばらく続いていたこちらのかきこ場の
ブレイクショットを狙ってたんですぅ(//▽//)
昨日の時点でまだどなたも書き込みなさっていらっしゃらなかったので、
明日誰もないようなら、びんがブレイクしちゃおうかなぁ………なんて(笑)

もとまちさん、ナイスです!!

さてさて、今号のヨコハマ、なかなかよいお話でした(^▽^)
わたしも是非、あのようになりたいと………以下自主規制

今のアフタもなかなか凄いラインナップですよね(^-^)
確かにラブやんと勇午の同居は凄いです(笑)
今後もどんどん『やみなべ風』でお願いしたいです。

いよいよ来月はコミックの最新刊も出ます。
誰が表紙か楽しみですねぇ〜〜!!

それでは皆様御機嫌よう………<(_ _)>

もとまち さん (1612089601@jcom.home.ne.jp) 04年 02月 27日 02時 27分 23秒

<管理人様
お久しぶりです。考察を楽しみにしていました。
まだアフタヌーンを手にしていないので今月号については後ほど。
アフタヌーンは、もっけやら蟲師やらが移ってきて、ますます濃い雑誌になったように
思います。というか、ラブやんと勇午とヨコハマが同一雑誌に連載しているという
だけでも濃いという以上にカオス的なものを感じます。
これって、今に始まったことじゃないのでしょうかねぇ。
私は97年くらいからアフタヌーンをヨコハマ目当てに読み始めた人なので、
そこんとこがよくわかりません。

愚者 さん (gusha@m15.alpha-net.ne.jp) 04年 01月 20日 00時 54分 33秒
URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/gusha/

あけましておめでとうございます。
67000HITおめでとうございます
私は67003でしたー。

>寒い
石油FH、ストーブ、コタツがないと手が震えて字も書けない・・・。
いや、冬は好きなんですけどね、
>今年の抱負
「のんびりいこう」が通年でしたが、
今年はがりがり削るように行こうと思います。
>世界
自衛隊の方々が向かわれました、
ご健康と仕事の無事を祈るばかりです。
>神戸
高速道路が倒れているとこをTVで見てから、
何年もたちました。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

ではまた、良い夜に、次回はヨコハマのお話がしたいです。

Return