2010/02/11 出発〜初日

 今年の旅の始まりは、2009/09/30にさかのぼります。
 5か月前に申し込むわけですが、今季は私、チェナ温泉に二泊で申し込んでいました。
 それが催行されるのは二人から。
 まったく同じ旅程の方が、もう一人以上いないと行けないのです。

 で、結局、2010/01/12、申込期日まで待ちましたが、もう一人の方は現れませんでした。

 さて、どうしましょうか?

 あきらめかけたんですが、なんとかフェアバンクスにならいけることになりました。
 まぁ、AIEツアーさんなら間違いはないので、フェアバンクスでもいいでしょう。

 決めたのはいいですが、この旅程は2/11(木)が祝日で、12(金)と15(月)に有給を取りました。

 ええ。たった二日の有給をとるために、どんだけ大変だったか!!

 どったばったと前日までの仕事を終わらせました。
 深夜までかかってようやくパッキング。

 珍しいパッキング風景。
 わけあって、TSAロック付きのスーツケースを新調しました。

 2/11朝、7:00ちょうどに福島の家を出ました。
 KNTのカウンター集合が12:30、成田空港の出発は15:00ごろですが、なんやかんやでこの時間です。
 

 例によって朝の福島駅です。
 こいつのおかげで………

 7:40に福島駅を出発した新幹線は………郡山で止まりました。
 さらにそろそろ〜っとした運転で、那須塩原で緊急停止。

 9:20に上野駅に到着するはずが、40分遅れの10:00着!!
 10:00発の京成スカイライナーの予約を取っていたのですが、無駄になりました。

 で、初体験。

 

 うわ〜 特急。
 こんな大荷物を持っているときに〜

 

 グレイに見送られながら、成田空港着。

 十年ぶりで第一ターミナルです。

 

 変わっちゃったなぁ。

 

 14:40のシアトル行です。遅れはないようですね。

 新幹線が40分遅れてくれたおかげで、余計な時間はほとんどありません。
 昼食を食べて、AIEの方や、カン・アラスカの方・ボリアリスロッジの方へのお土産を買ったりしただけで、もう搭乗時刻です。
 
 今回は、初めて乗るデルタ航空です。
 あまり言いたくはありませんが、デルタ航空の地上スタッフは最低です。残念です。
 そして、そういう時に限って、『アンケートにご協力ください〜』とか、言われます。
 アンケートなんか取る前に、改善の余地は山ほどありますよ?

 ゲート

 

 機内専用靴に履き替えて、10分¥100のマッサージ器を利用。
 スリッパじゃないんだけど、すごく楽な機内専用靴は、昨年のアラスカ旅、ウォルマートで購入したもの。かなり楽です。空港内の移動なんかもこの靴でやっちゃいます。

 

 デルタ航空機。
 グランドスタッフにちょっと嫌な思いをさせられて、ケチがついてしまいました。
 気を取り直して、旅の始まりです。

 

 機内は、ほぼ満席です。
 
 が、なんと!!
 私の隣は空席でした!!


 

 シアトル・タコマ国際空港(通称 シータック)は遠いよね〜
 イメージ的にはアラスカを通り過ぎて、戻る感じです。
 特に昨年までは直行便ばっかし使っていたもので、長時間の飛行機は久しぶり。
 4年ぶりです。
 心配していたのですが、隣の席が空席だったのは、本当にラッキーでした。

 夕食?

 おやつ?

 朝食?

 意外だったのですが、デルタ航空の機内食はおいしいです。
 特に、夕食のビビンバ風焼き肉はおいしかったです。
 そうか〜いつも機内食のご飯が固いのはおいしくないと思ってたけど、こういう風にしちゃえばいいのか〜
 まぁ、カナダのファーストエアー航空の機内食には及びませんでしたが。
 
 それでもちょっと感動です。

 特に機内ではすることもなく。
 隣に人がいないから広くつかって快適な睡眠を取りました。

 本当に快適。

 そんなこんなでもう、シータックです。

 長蛇の列の入国審査に並びました。
 1時間くらいかかりましたか。
『どこに行く?』
 アラスカ、フェアバンクス。
『何しに?』
 観光。
『観光って………今時期のアラスカに?何を見に?』
 オーロラ。

『はっはっは』

 いや、カナダでもだいたいおんなじような対応ですけど、そこまで露骨に大笑いした入国審査の担当官は、あなたが初めてです。



 特に問題なく入国審査完了。他の人はだいたい3分〜5分かかっていましたが、私は1分25秒で完了しました。(いえ、それがなんだというわけではないのですが)
 
 そのあとは荷物を受け取り、税関検査。
 こちらも問題ありませんでした。
 
 さて、シータックはここから先が特徴的だとか。
 シアトルで降りる人も、乗り継ぐ人も荷物を再預けするので間違えないようにって………

 あんなにはっきり書かれてちゃ、間違いようがないよ。(写真、撮れなかった)

 あ、でも近畿日本ツーリストに出発前に嘘情報を教えられました。
 荷物の再預けのところに、料金回収所があって、国内線の航空会社ごとに定められた追加料金を取られるから、23キロを超える場合と個数が2個以上になった場合は準備していけって………

 そんなのどこにもないじゃない!!しかも2個まで無料らしいぞ!!アラスカ航空!!
 大うそつきだな〜近畿日本ツーリスト!!販売店からわざわざ調べてもらったっていうのに!!
 クレームつけよう。
 重量オーバーしないように、¥10,000も出してスーツケースを新調したのに!!

 
※帰りの荷物が3個になる可能性があって、その場合サイズオーバーと合わさると、1個につき$125取られる………\34,000くらい?ということだったのです。\10,000で新調した方が安い!!という計算だったのですが。


 シータックはあんまり写真はないのです。
 
 Sゲートからメインターミナルに移動するシャトル乗り場。
 
 Cゲートに移動するシャトル乗り場。

 実はシアトルから先のアラスカ航空のeチケットが、ボーディングパスになっていません。
 どこかカウンターを探して、発券してもらわなくてはなりません。
 メインターミナルに行きゃ、どっかにあるだろうと思って、うろうろ。

 同じくアラスカに行く雰囲気の日本人ツアーの、すごい美人のツアーコンダクターさんが、
「お客さんの名前が間違っているらしく、カウンターで修正する〜」
 と、言っているのが聞こえました。

 ええ。
 
 くっついて行って、チケット発券してもらいました。
 後から考えると、搭乗ゲートでも発券してもらえたみたいですね。
 
  チケット発券してくれたアラスカ航空のカスタマーサービス メイン〜Cゲートの途中?
 
 まぁ、いい経験でした。
 あのツアーの方たちは、無事に着いたんでしょうかねぇ。
 ユーラシア旅行さんだったかな?
 結構年輩の方たちばっかりで、私なんかよりはるかに激しいコースだったみたいです。

 アンカレッジ行
 87便です。
 
 出発は10:00。シータックについたのは7:00ちょっと前。
 うろうろしたので、そんなに余裕のある乗り換えではなかったように思います。

 それでもお菓子と飲み物で初買い物。
 
 『DASANI』 ただの水ですが、これがおいしい。いつも飲んでます。
 アラスカの水なのか、アメリカのどこかの水なのかわかりませんが。

 
 ぺなっぺなのボーディングパス。

 ボーディングパスって、硬券しか見たことなかったので、トレーシングペーパーのようなアラスカ航空のボーディングパスにはびっくり!!
 しかも、飛行機ごとじゃなくて、乗り継ぎ便の2便共用とは!!
 二次元バーコードの部分をかざすだけでした。

 定刻通りアンカレッジに向けて飛び立ちました。
 

 アンカレッジでは、乗り換えに3時間ほどあります。
 しかもゲートがすぐそばなので、迷いようがありません。
 と、なると。
 ゲート近くのお店をうろうろするしかないわけですが………

 ゲート前に飛行機が。
 
 なんで『蚊』なの?

 うひょ〜 さすが、マックもアラスカだ!!
 
 小さそうに見えますね。結構なボリュームでした。しばらく、ハンバーガーは食べたくなくなるいくらい。

 さて。そんな感じでで遊んでいると、またもや定刻出発。
 
 
 アンカレッジ→フェアバンクスの移動は初めてです。
 きれいな山並みでした。
 なんか『アラスカよ!!私は帰ってきたぞ!!!』という感じです。

 
 1時間弱でフェアバンクス空港へ。

 上空から見たフェアバンクスは、山肌が見えていました。
 なんか変だぞ?

 はてなマークを付けながら、荷物を受け取り、ガイド会社のお迎えを探しました。

 『みどりはさーん!!』

 と、探すまでもなく顔見知りになったガイドの方が2名、出迎えてくれました。

 『直行便に名前がないから、今年は来ないかと思いましたよ〜』

 覚えていてくれる方がいるのは、うれしいですね。
 
 荷物を持って、車へ。


 あれ?

 あれれ?

 寒く………ない???

 『あ、今の気温、0℃くらいですから』

 はい????
 それって、福島の方が寒いんですけど。

 異常気象ですね〜 アラスカは大丈夫でしょうか?

 16:00頃ホテルに着き、簡単な説明をうけました。
 それから、防寒着のサイズ合わせ。
 
 ほいっという感じで、 防寒着一式を渡されました。

『はい、みどりはさん』

 あ、どうも
 
『あれ、試着してみないんですか?』

 これ以上のサイズがあるんですか?

『無いです』

 じゃあ、無駄というものです。ここはアメリカですから、合理的に行きましょう。

 冗談をかましながら、防寒着も決まり………あとは、22:00に本日の観測開始まで一休みです。

 私は、ツアー会社がセットにして売っているスモークサーモンを毎年購入しているのですが、今年も購入しましょう。
 家の者は、皆あのサーモンセットのファンになっています。
 かなりお得なうえに、すごくおいしいので。

 と、一階のツアーデスクに買いに行くと、
 見慣れたガイドさんが強面の女性4人に囲まれてたじたじとなっていました。

 『ですから!!わたしたち、今日の昼間にボリアリスロッジに行って、今日の夜はすいているって聞いたんです!!変更してもらえないかしら!!!』


 ほっほう。

 それはいいことを聞いた。
 本当なら私はスキーランド観測だったのですが。

 もし、空いているようなら私も変更できます?

 ダメもとで聞いてみたところ、大丈夫でした!!

 

 と、言うわけで。

 初日から大きく変更。

 ボリアリスロッジで中規模のオーロラが見られました!!!

 写真は、こちらから!!
 


トップへ
トップへ
戻る
戻る