リンク


知人関係
古い友人です。
常識の音階が♭しているツワモノです。
なんというか、未だに驚かされます。
いい加減、落ち着け。(・・・・・・あ、私もか)
カナダ ホワイトホース(一回目)で知り合いました。
旅の達人にして、プチ冒険家、山田野田吾作さんのページ。
旅日記はいつも面白く拝見しています。
その知識量は豊富。温泉通でもあります。
更新は難しくなってしまったとのこと。
残念です。最近はアジア旅が多いみたいですね。
同郷、NON★さんのページ。
向上心にはいつも驚かされます。CGIなどでいつもお悩みのようですが、着実に進んでいらっしゃるのには頭が下がります。


よくお邪魔するところ
うろんなページ プロの漫画家さんのページ。
単行本も出されているが、別バージョンをWEB上で無料公開。
気になるんですよ。続きが。
ヘッポコロジー 同じくプロの漫画家さんのページ。
漫画のほうも面白いのですが、この人のエッセイ(旅行記)が面白い!!
こんな風に書けたら、いいんですけどねぇ。


興味深いもの
鳥取砂丘 なかなか面白いところでした。
写真の撮り方次第では海外の雰囲気です。
でも、真夏に無理に行くことはないかな?
宝塚 ・・・なんといいましょうか。
一度は観てみたいと思いません?
一度観たら、もう一度観たいと思いません?
なぜか宝塚出身の女優さんにハマります。


移動方法・移動検索・その他移動/宿泊がらみ

仙台空港アクセス鉄道 できたのは知っていましたが、これを乗りに行くために仙台空港に行くのはチョット・・・
『鉄』ではないですし、空港マニアでもないもので・・・
便利そう!!と思いましたが、実はJRの最寄り駅からは今までとほとんどかわらない・・・というか、無理に乗ろうとすると今までより時間がかかる。悲しい結果。
今後、沿線が発展しそう。・・・あんまり関係ないですが。
仙台空港 私の旅(もしくは出張)の玄関。
でも、成田までの便は二度と使うまい。
実は閖上(ユリアゲ)漁港の近くで、二月に一度は魚を買いに行きます。
神戸空港 行ってきましたが、存在価値が不明。
神戸の方、本当に便利でしょうか?謎です。
神戸でタクシーに乗ったときも、運転手さんに、
『神戸空港使ったんですか?へぇ』と驚かれました。
ANAの特典航空券で指定されなければ(伊丹は取れなかった)、あまり利用価値はないかも。
福島空港 残念ながらあまり使い勝手がよくない。
特に私の場合、家から同じ距離のところに仙台空港があるもので・・・県内とはいえ、使いにくい。
出張の帰り、大阪から帰ってきたが、家に帰るのがものすごく大変だった。ルートがなくて。
19:20初の千歳便があったころは、会社(郡山)で定時に仕事を終わらせ、空港に直行すると間に合った。
田舎な空港のため、マイレージを使った特典航空券が取りやすいというメリットもある。
風・霧により着陸できない空港として、全国でも有名。
成田国際空港 もう少し都心からの交通の便がよければ・・・と思う。
いつも上野から京成スカイライナーを使用している。
東北の田舎モノには、これがベストのルートだと思う。
仙台空港から成田への便があるが、なかなか時間が合わない。ANAやスターアライアンスグループの国際線を使う予定だと、実は国内乗り継ぎ扱いになるので、新幹線+京成スカイライナーよりかなり安く乗ることができる………というのは、あまり知られていないらしい。
ANA 言わずと知れた航空会社
JALよりは気に入っている。
スターアライアンスメンバーなので、同じくメンバーのエア・カナダとマイルが共有できる。
どこなびドットコム 私の移動スケジュールはすべてここを参考に組まれていると言ってもいい。
大変便利に使っている。


オーロラ関連

AIE アラスカのツアー会社
フェアバンクスで利用。
丁寧な対応でいろいろと助けられています。
本社はアンカレッジ。
オーロラビレッジ カナダ イエローナイフで利用。
私が利用した当時は、ガイドさんがヘンな人だったので、変わっていることを祈ります。
総合的なサービスではいいところだと思います。
2009/11にワールドオーロラツアーズがつぶれたので、2010のシーズンはイエローナイフ一人勝ち??
カナダ観光局 カナダに行く前には一度見ておいたほうが良いかも。
スカンジナビア政府観光局 これからいつか行くかも?
検討中。
オーロラ ボレアリス ロッジ アラスカで経営されているオーロラ観測拠点。
2008年には宿泊施設が完成。
大きく開いた窓を持つ、山小屋風の建物はご夫婦で建てられたとか。4回ほど利用させていただきましたが、今度こそ宿泊で行きたいですね。


機材・写真関係
カメラのキタムラ 大手全国チェーン店。(和歌山以外)
意外と独立性が高いらしく、店長さんの個性が反映されているように感じる。いつも大手電気屋さんとかでカメラを買うよりもかなり安く入手できるている、不思議な店。

身近なところに3店舗あるが、1店はどうしようもないほど質が悪い。他の2店がいいだけに悪い方が目立つ。
SIGMA ここのレンズが大好きです。
私が無茶な使い方をするのか、駆動系に問題があるのか2本連続で絞りトラブルで修理に出しましたが、それでも好きです。
とうとう15mmの魚眼レンズを買ってしまいました。
SLIK 三脚屋さん。(失礼か?)
現在EOS用の雲台はここの自由雲台。
Velbon 同じく三脚屋さん。
現在EOS用三脚はここのもの。
花の写真館
福島市写真美術館
2010/06月に写真展を開催するためにお借りすることになりました。出身高校のそばの、すっごく古い建物です。
契約のため二階に上がりましたが、階段がギシギシって。
雰囲気はあります。

戻る
戻る