2006年6月のエントリ

ぱじさんがアリス・イン・ナイトメアをまた買ったということで,私も体験版を落としてやってみた。このソフトは5年くらい前にぱじさんの家でやっていた思い出のゲームでかなり懐かしかった。当時は8年前のノートだったので自宅ではできなかったのだが,今は5年前のノートなので楽々。ってこのノートももう5年なのね。

iPod 60GBをもらう。使わないけど。

かなり久々にタイピングの話。昔ウェザタイを作る前,mp3の歌詞を打つソフトでも作ろうかなぁ,とか考えた時期があった。その時はMP3打!を見つけたので諦めたわけだが,ちょっとイメージと違う(変換じゃなくてローマ字を打つのが欲しかった)ので,誰か作ってくれないかなあ,とか思っていた。で,あれから数年,ちょっと探してみたところではType-Rがなかなかいい感じ。歌詞ファイルのフォーマットがおかしいと落ちるのが難点だけど。

月刊ASCIIが8月号で一旦停止して,その後PC雑誌ではなくなる(?)とか。ベーマガ,Cマガがなくなって,あと昔から読んでるのは月刊ASCIIだけだったが,これで全部休刊なわけか。

一ヶ月日記をサボってみた。何もしてないわけではないが,新しい分野をやろうとしているときは書くことがない。単に勉強してるだけなので。

画像処理,タイピング,物理の次は何だろう,ってことで最近は脳科学の本を読んでいたりする。あれだ,大学の専門がニューラルネットだったし。