2011年4月30日
今年の初釣りに行ってきました。 
寒チヌの時期に釣行出来ず、ノッコミ真っ最中、今行かなければ今シーズン終わってしまうと
GW突入とばかりに、行ってきました。
 もう。近場はあまり釣れないようで、、ほとんどの釣り人達は 沖磯へと向かう中
私は、いつもの慣れた近場の水道で竿だしです。
 今日の潮は、中潮で満潮は朝9時頃、比較的釣り易い良い潮と思っていたのですが、
満ち潮の時に、少し潮が動いただけで、引きになってからは全く動きません。
魚っ気のないまま時間だけが過ぎ、ボーズを覚悟していた1時頃、かなり潮が引いて
底や藻が良く見える様になり、藻の間でチヌが見え隠れしているのを発見。
これが最後のチャンス、チヌを散らさないように藻の周辺に撒き餌を入れ、仕掛けは藻に掛かるように入れ
じっとアタリを待ちます。すると、根がかりと同じようにウキが入って行きます。少し待って合わせると
 おお〜〜、チヌです。40には少し足りないけれど、肉厚のあるノッコミのチヌです。
同じようにして、もう一枚追加したところで、納竿時間となりました。
朝6時に竿出しから8時間、30分だけ楽しめました。