11年目の 車検

走行 86000q 走行qは年式のわりには少ないと思いますが、
さすがに11年めに突入するとあちらこちらにガタが出てきました。

チェックエンジンが点灯してエラーメッセージも出ています。
エラーコードを読みとると、水温センサーとノックセンサーのトラブルの様です。
今回の車検時まで騙し騙し乗って、車検と同時に修理となりました。

4輪ディスクパット交換、エアー&オイルエレメント交換。エンジンオイル クーラント等
消耗品は全て交換。 オートマオイルとデフは以前に交換済みの為今回は見送り。
パワステポンプのオーバーホール、オイルタンクのオイル漏れ修理、水温センサーの交換
リサイクル料金も払って、約\180K円でした。 

パワステのオイルタンクです。お椀を二つ合わせたような構造で、
合わせ目から漏れているようです。
以前内部のOリング交換しましたが完治しませんでした
本来ならアッセンブリーで交換なのですが
ダメ元で分解修理してくれました。パッキン交換シリコンで接着で治りました。
ポンプもオーバーホールしました。

水温が上がっていないのに、電動ファンが勝手に回る状態が発生し、
水温が上がるまで、アイドリングが不安定な状態が続きました。
水温センサーが故障してコンピューターが誤動作しているようです。
燃調も狂ってアイドリング不調,燃費悪化の様です。水温センサーは
2個在るようで今回はこちらの交換で治りました。
不思議なことに、ノックセンサーエラーも消えました。