トラブル

走行距離も5万キロを超えました。
取りあえず走行不能になる様な大きなトラブルは発生していません
しかし、なにぶんにも初期型、ちまたで良く聞く故障は出ています。
参考になればと思います。


走行中車内にオイルが焼けた臭いが時々していました。
他の車の排気臭だろうと余り気にもしていなかったら、
ある日突然、ボンネットの隙間から湯気がチョロチョロ出てきました。
駐車場に止めてエンジンルームを覗いてみると、右側ヘッドカバーの下
排気管にオイルがこぼれて発煙していました。
高温のエキパイにオイル→発火炎上 ? 思わず脳裏をよぎりました。
エンジンが横になっているため、漏れたオイルがたまたまエキパイの上へ
落下した様です。縦置きの場合は、排気管はエンジンの下を通らないので
オイル漏れしても、発煙はしにくいのでしょう。
      走行 約4万q

最近アイドリングが時々不安定になるなあ〜なんて思いながら
一ヶ月位したある夜。突然ライト、メーター照明が明るくなったり暗くなったり。
アイドリングも500〜2000を行ったり来たり。止まりそうにもなります。
停車してアクセルで3000回転をキープするとなんとか回りますが、
走行すると、車がぎっくりしゃっくりして、まともに走りません。
騙し騙しその夜は帰宅。翌日不安定ながらなんとか整備工場へ。
点検してもらうと、「ダイナモが逝ってます。このままでは発電不良で
走行不能になりますよ」と、言われ入庫。
リビルト品が無くて二日かかりました 約\42000円也
     走行 約32000q  今まで何台も車を乗りましたが初めてでした。

画像では全く分からない

修理後のため外装が
妙に綺麗

仕事の関係で高速をよく使うようになり、気が付きました。
車のふらつき、横風にあおられる。空気圧を高めに設定しないと
ハンドルが安定しない。ハンドルの切れも悪いしロールも多い。
オイル交換の時に、整備士さんにショックが「弱っていますね」
と、言われ、納得。安くて乗り心地の良い足と言うことでこれに決定。
ショック、バネ、同時に交換したためどちらが良かったのかは分かりませんが
車購入時のハンドリングが戻ってきました。
乗り心地も、少し固めですが、家族からも全く苦情が出ていません。
         気が付いていないのかも ?走行 約45000q

ショックアブソーバーが
劣化

パワステポンプ

パワステポンプのタンク部分がオイルで汚れています。Oリングを交換しましたが
やはり少しずつですが、漏れているようです。時折オイル量の点検して補充で
様子を見ています。ネットでも良く聞くトラブルの様です。
    走行 約 25000q  

レガシイのページ

オイルの定期交換と、タイヤのローテーションの為リフトアップして下回りを点検してみると
フロントタイヤの内側がオイルで汚れています。  どうもドライブシャフトのブーツが裂けた
様です。 早めに気が着いて良かった、次回のオイル交換までそのままにしていたら
走行不可になる所です。 最近は割ブーツと言う便利な部品があるようで、シャフトを抜かず
交換できるようです。部品発注をしている間にオイル交換他点検を済ませると部品到着。
約2時間ですべて完了、便利になりました。 さて、次ぎはどんなトラブルが出るのかな ?
        走行 71000km

そろそろ10万q

  2007年12月

またまた、オイル漏れです。
水平対抗エンジンの宿命と言われていますが、これほどとは思っていませんでした。
例によってヘッドカバーからのオイル漏れの様です。
前回の様に異臭で気が付きましたが、良く注意して見ると駐車スペースにしっかりと
オイルの跡が残っています。エンジンルームから白煙が出るような事態には陥っていませんが
漏れ量は多そうです。タイミングベルトの交換時期も来ていますので、車輌を入れ替えるか
まとめて修理するか悩みましたが、とりあえずもう少し頑張って乗る事にして修理に決定しました。
 知り合いの修理工場でリフトアップして点検。
ステアリングブーツの破損も発見。一泊二日の入院修理となりました。
結果、左右タペットカバーパッキン交換、カムシール、クランクシール、ラジエーターの上下ホース、
サーモ、タイミングベルト、他もろもろ交換調整で約120K円。 
思っていたより高額で、おっとビックリです。 
ちょうど一年前に車検と修理でかなり費用がかかっていただけに、この出費はかなり痛い。
 でも、修理後は非常に快調で、まだまだ乗り続けたくなる水平対抗 2.5L レガシイ。
新型BPを横目で見ながら、気合いと根性で乗っています。
       走行99000q