Bridgestone Ts-02
   205/55/16

レガシイの走行距離も8万キロを超えました。
今履いているポテンザGVの山が無くなってきました
5000qオイル交換時にローテーションしていたのですが、
前回の時ローテーションしても無駄だなあ〜と言う位減っていました。
乗り心地も悪いし、ハンドルも轍に取られます。3部山位です。もう限界(汗)
確か、3.5万キロの頃に新品タイヤにしたと思います。5万q持たなかった。

金欠病なので、安いタイヤを探していたのですがなかなか出会わない。
○ートバックスでは4本セットで6.5万〜7万。韓国製のVR規格がが39800円でありました。
店員さんに聞くと 「普通に使うなら問題ないですよ」 ですって !
VR規格なのに「普通に〜〜〜」は無いんじゃあないのって事で次の店へ出発。

そう言えばタイヤ館のチラシが先週入っていたなあ〜と、訪ねてみると
「はい、大丈夫ですよ」の声。確か3セット限りだったよなあと思いつつも4本セットで\47800円。
工賃、廃棄料入れると5万円超えるなあと思いましたが物も見ずに即決。
  ☆(16インチの特価って無いんです)訳の分からない海外製より国産を選びました。
で、購入したのが Ts-02 でした。
パターンを見ると。GVそっくり、回転方向も指定だし、「お、!こりゃよさげ〜」
結果的に前回のGVより.2万円安かったので納得。
 なぜか、工賃、廃棄料、エアバルブ交換込みで\47800円でした。ラッキー !(^^)!!

ポテンザGVとそっくりですね。スペックはBSのHPを見ても出ていません。BS専門店の特売用か ?
ネットで調べるとポテンザGVが廃盤になりその窯で造ったとか、、、。
ただのドーナッツ構造だけで、GVなどのAQドーナッツでは無いらしい。
価格優先、他メーカー海外メーカーと価格で競争出来る物にしているようだ。

タイヤ館で新品を購入すると左のようなカードを渡されました。
100q走行したら点検に来るように指示されます。80q位市内走行して、
高速380q走行して計460q後点検に持ち込みました。
高速では、キッチリメーター一杯まで踏んでみましたがとりあえずバランス取れていました (^_^;)

で、使用感は 新しいので、とりあえず快適です。
が、GVに比べると ハンドルに対する応答が少し遅く感じます。
また横方向の剛性が弱い気がします。新品なので溝が深いからなのか、トレッドのブロックが
グニャリとするような感じがします。タイヤ自身はしっかりしています。
コーナーではハンドルの切り始めにややムニュッとした感じがし、その後グリップ、
さらに踏み込むとじわっと流れる感じがします。コントロールはしやすいです。

GVをマイルドにしたような感じですかね。ハードな使い方をしなければ一般的には
充分な性能は出ています。走る、止まる、曲がる、
直進性、路面からの突き上げ感、騒音等も満足出来ます。
後はゴムが2層構造になっていないので、摩耗してきた時どうなるかですね。
GVは5部山位になっても効きゴム効果のおかげか頑張ってくれていました。

まだ、1000q位しか走っていませんがとりあえず及第点は上げられると思います。
BSが出した、ちょっとスポーティなお買い得タイヤってとこです。
ポテンザGVとは似て非なる物ですね。

タイヤ交換直後、やけにゴツゴツとした感じがし、路面からの突き上げもかなりありました。
マンホールの蓋や路面の継ぎ目ではブレーキを踏んで除けてしまうくらいです。
どうも最初にエアーを入れすぎていたようです。店員さんは「ゲージの誤差で、申し訳ない」
と言っていましたが、どうだか ? ホイルとの密着を良くするため最初は高めじゃないのかな ?
とりあえず、規定値にしてもらったようで、グッとマイルドになりました。
  エア圧 2.3K設定←まだちょっと高めかな 。  

2005/12/25