[解説]
つれづれなるままに。
[本文]
●MMOをやっていて、常々不満に思うこと。それは顧客に対する距離感です。
ちょっと視点を狭めちゃうけど、具体的に言えば顧客からの問い合わせ、意見受付や苦情の処理などです。
●以前、海外某国の旅行代理店の企業の際にプランナーとしてお手伝いをしたことがあります。そのときに起業される方と企業理念をヒザをつき合わせて議論しました。いわゆるカンパニー・クレドってヤツです。そのときに三つのクレドを作ったわけですが、そのうちの一つ、徹底しなければいけないこととしてあげたのが、顧客との距離を大切にするために、顧客対応を基本的に3日以内に完了する、というものでした。
旅行代理店ですから、急な問い合わせも多数あります。顧客に迅速なサービスを提供するためには、即日ないし翌日午前中に最初の反応をすることが原則。確認し、問い合わせの可否の判断をその場で出さなければいけません。もちろん、即決で判断できることはその場でします。その後の調べなければいけないことがあったり、即日反応できないない場合はその段階で知らせ、問い合わせの最終的な回答を3日営業日以内に出すことを企業サービスの命題にしました。
もちろん他社への問い合わせを必要とする場合もありますので、回答が遅れる場合もあります。その場合でも、何時までに回答が得られるか、どういう手順で回答されるかを、一応の目安として3日以内に知らせることがとても大切になります。これは顧客が出した問い合わせ・苦情が如何に処理されるかを適切に知らせることによって、顧客が企業を利用しやすい・顧客が自分のプランを計画しやすい状況を作るためであり、顧客本位のサービスを提供するためでした。
このため、取引先企業にも信頼性・問い合わせの迅速さを求めることにしました。取引先企業でも、同様に3日以内の回答がない会社は基本的に即時提携解除する強い姿勢で望ませました。
当該企業は、法人・個人とも取り扱っていますが、それまで進出していた企業に比べ、対応が迅速かつ的確、ミス後の対応が早いことから、小さな会社ではありますが、強い信頼を得、大きな顧客を得ています。すでに国家観光局との連携も達成しました。
●さって、ほんだーーーい。MMOの顧客対応サービス、皆さんはどう考えてますか?
↓の画像を見てください。
これは私がユーザ登録しているMMOコルム・オンラインにて2月8日に出したユーザ意見への回答です。2月16日に完了の案内が出て、クリックしたところ上記画像のように空欄でした。このことで、ユーザ意見への反応がおよそ7営業日かかっていることがわかります。
(ちなみに、コルム側が提示している文章では、ヘルプデスクからの回答文をそのまま転記してはいけないことになっております。今回は、その回答文自体がありませんから、この規定には違反していません。尚、転記を行わないことを契約に明示することには研究者の立場から大きな問題があると言わざるを得ません。これはまた別の機会に書きたいと思います。)
今回のユーザ意見は一方的な希望を書いたものであり、具体的な返答を希望するものではありません。だから、いわゆるテンプレート返答でもかまわないと思っていました。しかし、受付の完了には返事の文章もありません。
なぜ、「ご提案ありがとうございました。今後の参考にします」程度の(曖昧なものでもかまわないので)たった一行の文章を挿入できないのでしょうか? それすらも不可能なほど、コルムのヘルプデスクは多忙なのでしょうか?
●以前、こういうことがありました。コルムの課金アイテム、500円相当のものを3枚買いました。当時はゲーム内ラグなどがヒドイ時期で、購入アイテムが届かない、届いたものの倉庫(アイテム保管場所)に張り付いて動かない、倉庫が丸ごと消えるなどの現象が、しばしば聞かれるほど起こっていた時期です。
ヘルプデスクにその旨を報告し、補償して欲しい旨の連絡をしました。それから、その返事が来たのは8ヶ月後で、しかも倉庫に当該アイテムを配布しましたとありましたが、まったく配布されておりませんでした。
当時はあまりのことに、開いた口がふさがらず、また数ヶ月反応待つことを考えるととても連絡する気がせず、あきらめてしまいました(今では、もう一度問い合わせすべきだったと後悔しています)。
問題は、購入した商品が届かなかったこともさることですが、対応に8ヶ月かかったことです。みなさん、ネットで購入した商品が届かず、問い合わせをしたら8ヶ月も反応がなかったら、どう思いますか。
●話を本題に狭めます。商品の到着は話が濁るので捨て置きますが、これほど対応が遅い企業が数百・数千人の顧客を抱えて営業(サービス)をしているという現状を妥当だと考えるべきでしょうか? そして、これは必ずしも指摘するこのゲームだけの話ではない、MMO・オンライン業界全体が改善しなければならない問題であると思います。
図らずも、多くのMMO企業はゲームの公式WEBサイトでのメールまたはフォームからの問い合わせにのみ反応しています。苦情を申し立てるチャンネルが本当に少ないのです。もし、そのチャンネルの反応が遅かったらそれまで。顧客は一方的に待つしかありません。
最近はアイテム課金制を利用しているオンラインも多く、無料でプレイできるものも多くあります。しかし、だからといって、無料でプレイしているしていないに関わらず、契約し顧客となっているユーザの問い合わせへの反応が遅い、もしくはチャンネルが少ないことの言い訳にはなりません。
特に、企業側のバグ(ミス)で顧客が他の顧客と同様にゲームを楽しめないことがあったにもかかわらず、その迅速な対応ができないというのであれば、企業倫理が問われるべき事態です。
当初の問い合わせはメールやフォームでの問い合わせで十分に対応できると思います(そういう体制を整えている、という前提での話です)。しかし、運営企業側は、非常事態や対応ミスなどの再対応ために、他の問い合わせ・クレームのために他のチャンネルを複数持つべきではないでしょうか。
●MMO企業は、顧客に責任を持つべきだし、もてないのであれば、運営・営業(サービス)を行うべきではありません。もし、効率化・利益率拡張の名の下にこういう状況を生み出しているのであれば、企業理念の低い会社であるという批判を甘んじて受け入れなければなりません。
そして、顧客はそういう低い意識での企業防衛を許すことはないでしょう。
<2007年2月20日掲載、後日わかりにくい部分を訂正>
|