log_img

ボッ壊れカメラあれこれ

ジャンクカメラの修理記録です。

cont

プロフィール

mypho

もくじ

1
コニカ BIGmini BM301
・ジャンクセールで手に入れました
・外観はきれ
2
早速見てみましょう
・まずは動くか確認
・実写で確認
3
実写
・その1
・その2
・その3

リンク

aaa
ボッ壊れカメラ修理あれこれ
2011 / 12 / 24
aaa2
ボッ壊れカメラあれこれ
2011 / 12 / 23

作成日
更新日

2011 / 12 / 13
2012 / 2 / 1

コニカ BIGmini BM301

ジャンクセールで手に入れました


写真

 ジャンクセールで50円のフィルムカメラです。動けば超お買い得です。
 見た感じは、目だった凹み傷は無く綺麗です。


外観はきれ


写真

 裏蓋の液晶もチャンと表示しています。これは期待できそうです。
 この機種は、本体と裏蓋を接続しているフレキシブルケーブルの断線で液晶表示や設定ボタンが利かないものが多いようです。


早速見てみましょう

まずは動くか確認


 電池は123A、最初から入ってました。電源をONすると『ジー』レンズが出てきました。シャッターも切れます。明るさによって露出も変化しているようです。暗いところではフラッシュも光ります。
 見た感じでは異常なさそうです!!
 日付のセット 時計も異常なし。


実写で確認


 これ以上見るところは有りません。修理ではなく清掃でした。
 分解はせずにこのまま使ってみます。


実写

その1


写真

北の丸公園

自家現像です。
きれいに写っているようですが、拡大するとそうでもありません。


その2


写真

北の丸公園

レンズの曇りか、オートフォーカスがあまいのか、全体がなんとなく白い。
やはり、分解掃除は必要か、レンズ周りだけでも見てみよう。


その3


写真

北の丸公園

逆光で撮ってみました。
すごいフレアと見るか、幻想的と見るか。


PR