バイクでトコトコ・・・・ふらりと山へ

5月晴れとは、まさにこんな空かな?と思えるような晴天の日、
午後から時間がポット空いた。

「こんな日はバイク乗らなきゃ〜!!」と車庫から出してキックすること
10数回、ようやく目覚めた愛車に
乗って、山へと出かけて参りました。
イザ!これから向かう山をバックに・・・右上の山の頂にまだ「雪」が見えます。

初心者なので、いきなりのオフロードでは老体に堪えるってんで、
アスファルトの林道を今回はチョイス!

フライフィッシィングで何度か訪れていた川を走る林道で、
いつもは川にしか気が行かないのですが、
今回は「景色」を楽しみながら、
釣りとは違う視線で山を見ようと(実は川の様子も気になって(^^ゞ)
そんな気持ちで走りました。
途中、ウエストバックに缶コーヒーを積め込んでイザ出動!
             これ、「ほどはらりんどう」と読みます   

下流に出来た、河川敷のキャンプ場では、バーベキューを楽しむ
グループが多数いました。
川では釣りをする人、そして山菜取りの人々、
今の時期の山はにぎわっています。

林道途中からの「ズ」。青い空に緑豊な景色と、バックミラー

いやいや、アスファルトの林道とて、あちこちトガッタ岩があり、
対向車ありで、なかなか忙しい。

     遥か、眼下には「新潟平野」が望めます。  

眺めの良い写真の地点で、林道開通記念碑とベンチ、テーブル
があり山菜おばちゃん二人が休憩して
いました。
オイラも缶コーヒーで一服。しばし景色を眺めてベンチの上に横になり、
うぐいすの声に耳を
傾けて、そっと目を閉じてくつろいだ・・・・
次の瞬間、「ガサガサ・・」「ガサガサガサ」?????

オイラは「うん?何?」とベンチから起きて音のする方を見ると、
木の上にお猿さんが遊んでいました。

お猿さんもこちらに気づいた様子で、おばチャン二人とオイラで、
お猿とにらめっこ・・・・・(@_@)

そして、何事も無かったかのように山奥へと姿を消したのでした。
少しホットした・・・のでありました。

途中の枝道とでも言おうか?いくつかの道があるのですが、
林業関係者用の道路?なのかチェーンが張って
あり、
入ることが出来ませんでしたが、そんな道草も楽しいのが林道ランの、
おもしろいところですね。

 途中の枝道との分岐点で・・・
                         これから、下り・・

下り初めてからも、山菜の人?か行楽か?対向車多し・・・
怖いなぁー。途中写真の看板発見!

「何?何? 徒歩8分で滝が・・・・行って見ようかな?」と思いバイクを
降りようとした時、看板の下に・・・・・??

「熊、出没注意」・・・・「げげ!シャレになんねぇーよ!熊なんて」
と一目散で下りの道をバイクで下るのであり
ました。

「熊出没!注意」・・・・こっちの看板の方を大きくしたほうが良いんじゃないの??
                          付近の全体ズです。
そして、下りきった林道を後に、・・・・・帰路につくのでありました。
いやいや楽しい数時間でした。このくつろぎの
時間がとっても大切で、
リラックス出来た慶びで充実感でお腹一杯になりました。
また今度は何処へ行こうかな?


Back