!解禁! 雪時々ヤマメ・・・の巻き

04シーズンが始まった3月1日(月)・・・ん?月曜??へへへ・・・
自分への、ご褒美って事で出掛けて来ました。
さて、今回の相方は、ヒデ坊と、師匠(手塚アニキ)との3人旅。
朝、4:00少し前にヒデ坊がお迎えに来て、師匠宅へ。予定より早いのは、やはり
遠足前の子供状態の夜のセイ(いーおやじ達がまったく) (^^ゞ

天気予報は、曇り雪、最高気温も5℃と前日よりも寒くなりそうだ。
目的の川到着が午前6:00、まだ薄暗い中、身支度を整えて「イザ!」と思ったら
一台の車がやって来て僕ら3人の釣り姿を見るや、うらめしそうに走り去った。
サスガ激戦の解禁日である。大堰堤のハシゴを登り天辺に出て仰天!!
堰堤の上流に、支度中の釣人が・・・・・・・挨拶もそこそこに堰堤を下る3人であった。
仕方なく別の川へ行くが先行者の車が・・・またまた別の川へ。。。
結局6:40分頃川へと入る。
恐らく先行者は居ないハズ!?さてさてどうなりますやら。

倒木が流れを塞ぎ絶好のポイントへ
ヒデ坊がキャスト!

やったね!ヒデ坊ヤマメをゲッツ!

デカイのはヒデ坊が、小さいはオイラが上げた。
ピンぼけごめん。

上流へ行くと所々に雪が残るが、水温は5℃とまずまずの状態、水量も丁度良い感じ。
しかし、やっぱまだ早い季節だけに、流れの緩い水深のある場所に皆居るようで、
シツコイ位に流して、ようやく気づいて捕食態勢に入る感じだ。
まだまだ、食い方もたどたどしい・・(というより流し方がって感じ (^^ゞ)

小さいが、今シーズンの初ヤマメ! 筆者ご満悦!

綺麗なヤマメに見入る二人

雪のチラツク中を上流へ進む筆者。

やがて2段の滝が出現し魚止めとなる。3〜4匹が群れて居た。
さらに上流へ向かうには山を一つマイテ行かねばならないだろう。
丁度、半日コース、綺麗な水と小さいが綺麗なヤマメ。解禁日にドライでヤマメ!
大満足の3人であった。(^○^)