04.最終月を迎えて

その1

いよいよ9月を迎え、渓流釣りも最終月となった。
以前,会社での飲み会で、ひょんな事から「えー?フライやるの?」と
意気投合し、メアド&連絡先交換をした、Mさんとの釣行がいよいよ実現。

前日からの雨も朝には気にする程ではなく,道中ですっかり上がった。
川に到着し、中流から上へと登る。水量は少なめ,水温16℃。
何時もヤマメ,イワナの混生なので、どちらが出ても楽しい川だ。

綺麗なイワナが挨拶に!

その後,最下流より遡行し,ヤマメを狙う。

小さいけれど貴重なヤマメに
満足!!

04.最終月を迎えて

その2

以前より行きたかった「堰堤上」へ、ヒデ坊とその友達A君とのB人旅に出た。
最終部落へは2つのルートがあるが僕らは山手を走って部落へ向かった・・
これが正解だった!もう一つのルートは崩壊通行止め(ラッキー)
部落を過ぎて堰堤へ向かう林道を行くと他県ナンバーの餌釣り師2名が・・
まあ,気にせずに林道を行くと・・・道が無い!!大雨により崩壊。
ここからは最終堰堤までは歩きだ!!
堰堤へ辿り付き、高巻いて堰堤上へ・・・・ずぶずぶずふ・・・・悪臭と共に足が
膝までもぐっていく。「うわぁーーー」
なんとか脱出、ウェーダーはドロドロだ。
相当、水が出たようで,広大な砂漠と化していて、昨年の姿は探しようも無い。

これから向かう山々に朝日が

この堰堤砂漠う〜

水を求めてイザ!

水を求めて上流へ進むが、何処もダラダラした浅い流れで底石は無し。
ドレくらい歩いたろうか?ようやく少しは水深も深まり,幾分底石もしっかり
してきたので、そろそろフライモードへ。

A君対岸のスジを狙う!

細いイワナ君が・・

A君快心の初イワナ!!やった

二股を抜け本流をしばらく進むと午後3:00を回り、そろそろ帰還モードに入らないと・・・
天気は最高!川は、「なんだかなぁー」この調子じゃ、この付近の川は何処も同じように
浅くなってしまったのか??
最終月に不安と不満が入り混じり川を後にした。でもA君やったね!次も行きたくなった
でしょ??  水温16℃   弱い流れの中にはハヤ多数!  がーーん!