2005シーズンインは・・・の巻き

3月21日(月)振替休日にて・・・

やってきました!!今年も「解禁」。ハヤル気持ちとウラハラに3月に入ったものの
天候は冬型が続き雪模様の日々。
昨年より雪解けが遅く残雪も多い・・・こんな情報を心配しつつ彼岸のお墓参りも
済ませてようやく取れた休日のこの日、相棒の「ひで坊」と出掛けた。

昨晩からの雨と風に不安になりつつも天気予報は「晴れ」と言うが気温は余り上がらず
肌寒い一日になりそうだ。
今年初めての「早起き」で、ボーーーーットした頭にブラックコーヒーを流し込み支度を
整える。
彼岸で作った「おはぎ」をタッパに6コ積め込みベストの背中に流し込む。
あとはお茶を買って行けばOK。

現地に付くと最下流に車は無し、6:30に誰も居ないラッキーだった。
見える海の波は高いし風も強い。
早速支度を済ませて、イザ出陣。「一番下から行くか?」それとも「林道で上へ?」
迷ったあげくに「シーズン最初だから下から行こう!」
この決断で後でビックリしたのだが・・・(笑)

寒そうな「ヒデ坊」
これから海釣りに・・・イヤイヤ違います。
遠く後ろに大陸が・・・イヤイヤ違います。
荒波本線〜日本海〜〜

歩き初めて谷間には春の使者フキのトウが頭を出し始めている。
水温計を放り込み、辺りを見渡すがハッチ無し・・・フライどれにしようかと迷いつつ
温度計を覗き込むと6℃。水量は、やや多め。
流れの開きの緩いところでポツポツと手のひらヤマメが遊んでくれる。

こーんな感じ!です。
ちらちらと日陰部分に残雪が多く
見え始めました。

ヒデ坊の出したヤマメ君。
新作ロッドとネットをバックに「はい!チーズ」

やがて、いつもの林道合流点に辿り付き、しばらく進むと何やら新しい感じの足跡が・・・??
連休だったから昨日あたり人が居たかな?
ちゃんとしたポイントでヤマメも出るし。。。と淡々と釣り登るが雪がだんだん多くなってきた。
空を見上げれば絶好の晴天で青空一色。気温も上がり幾分水量も増えた?感じ。
ヒデ坊は花粉症が絶好調!!のようだ。
時計に目をやれば丁度お昼を少し回った頃だった。
背中を少し軽くしよう!
日当たりの良い木の根元に腰掛けて、「おはぎ」を頂く。一人3コのノルマだ(笑)
しばし、日光浴を楽しんで「さて?上へ行く?」なーんて話していたら・・・・・
「チリーん。チリーん」と鈴の音と共に上流から3人のフライマンが・・・・と思ったら
先頭を歩く主はなんと「あさやんさん」!!おーーー!?びっくり!!
ネットでは「あさやん」さんとは面識があるものの、本当に会うのは今回が初めてだった。
しばらく、付近の情報やら談笑し、あさやんさん達は帰路に、僕らは上流を目指した。
「上でイワナが出たよ」の話とおりに僕らもイワナと遊び、やがて水量多く渡渉困難な所へ
出くわしたので帰ることにした。時間は午後2:00を少し過ぎた頃。

魚の型はともかく、早春の渓と魚を堪能した一日となった楽しい2005スタートを切った。

青空と早春の山々と雪解けの水。
イワナポイントでヒデ坊粘るの図。

食い気満々だった細いイワナだった。