超!!久々の2時間1本勝負! 近所でGo!の巻き

 いや〜 2006年シーズンもすでに5月末。
思えば3月の解禁当初に出掛けて以来「川」からは離れていて、凄い久々の川行きです。
ゴールデンウィークは,キャンプ前夜の発熱でダウンし連休はまるで布団と化してしまうありさまで
その後も体調不良が続き、ここにきてようやく復活!!
皆さんにもご心配とご迷惑をお掛けしてしまいました。 m(__)m

ここ数日の「川に行きたい禁断症状」で、ようやくとれた空き時間の日曜日、天候は時折激しい雨が降った
ものの、午後からは曇りで道は乾いている。
ご近所の鎌田さんと、表題の釣行となったわけです。

阿賀野川を見れば増水しているものの、濁りは無く、目的の川を見ても清冽な流れです。
増水も無く、何時もの車止めを目指して走りますが、林道には、前日の風のおかげ?か
折れた杉の木が立ちふさがる数ヶ所がありました。鎌田氏の車で来て正解!
オイラの長身では通行できませんでしたよ。
支度を終えて歩き出すと1台の車が着ましたが我々の姿を見てUターンしていきました。やれやれ

堰堤までの1区間だけ勝負。
川に入り水温は13℃゜、天候は曇り、濁りも無く清冽な流れです。
早速1投2投・・・・「ぴしゃ」と寄せると15cm足らずのイワナです。幸先良すぎです。

 いかにも!!な流れです。 イワナヒット!

ケロケロケロケロ・・カジカの鳴き声。ホケッキョ・・・鳥の声。。川の中に身を置き、約3ヶ月ぶりの至福の時間です。
やっぱ川の中は最高です。
回りを見れば,何時の間にか濃くなった緑の木々,山並みがつつんでくれています。
久々に自然の息吹を感じ,「元気」を少し分けて貰った感じです。

川はと言えば、魚は少なめ??木っ端も挨拶に来ません。
開けた場所に差し掛かり,ティペット追加し、流れに乗せること3回目に!!

 綺麗なヤマメ! 

夕方5時・・・タイムアップ。堰堤まで詰めましたが魚影は少なかったですが、いくつかのイワナとヤマメの顔を
見ることが出来ました。
ゴールデンウィークの頃は関東圏のナンバーの車が多数出入していたようで、T君が遊魚券も持たずに
木っ端ヤマメを大量にクーラーに詰めた若いエサ釣師2人を見つけて、説教してくれたようです。
どんなに綺麗な川や山も心無い人やルールを守らない人によって汚され、減らされています。
心有る川を歩く人・・・・そんな存在でありつづけたいと思うし、川や山で遊ぶ全ての人にそうあって
欲しいと思い、川を後にしました。
久々でしたが、やっぱ川は面白い!!!また行くゾー!