風かおる5月 そしていつもの渓へ

     

5月3日  晴れ

    昨年秋、発眼卵で知り合った「嶋ちゃん」との初つり旅!
    この日は大石川C&Rエリアへ向かうが、まったくの無反応、手を変え品を変え・・・・まったく駄目で午後から
    移動して小さな谷へ向かう。
      手前からヤマメ!奥からイワナが!
 初めて来た渓に嶋ちゃん満足!!!
 


5月5日  晴れくもり

   恒例の「春キャンプ」   メンバーが家族連れ、ワンこ連れで集まり、総勢何人?
   の大キャンプは盛況でした!
   ヒデ坊作の今年の新作バンブーを早速振り振り!  あーでもない こーでもない!と フライ廃人達の笑顔が溢れます。
   奥に写った、よそ様は大量のビアの空き缶ですねー



5月6日  曇り雨

    久々にタクチャンとの釣り旅です。
    先日、嶋ちゃんと出掛けた谷ですが、「上は行ったことが無い」とのことで、午前と午後で下と上をやりました。
    一つのプールからヤマメが連続して3匹出たりして、今日はイワナ様がなかなか出ませんね。
「フライねぇーなぁー」と言いつつしっかりと魚を手にします。



5月19日  曇り雨

   ヒデ坊、師匠夫婦との4人で、いつもの渓を目指しました。
   崩壊した林道を恐る恐るパスして進みます。
   昨年に引き続き、今年もまた師匠の「ブーニ−君」爆発!
 白泡の下から!またしてもブーニ−君炸裂!


暗くなった空に雷鳴一発! 叩きつける雨です。
木陰に4人、身を寄せて雨宿り、小雨になり、師匠夫婦は車へとゆっくり戻りはじめ、ヒデ坊と僕は奥地のプールまで後僅か詰めて行きました。
先ほどの土砂降りにイワナ達のスイッチが入ったのか? 途端にドライにも食いが良くなりました。
  明るいこの渓のネイティブ!完璧です!   


今年の5月は、暖冬小雪の影響で、昨年より一月も早く入渓したのに、雪も無く、ウドはすでに遅く、水量もやや落ち加減。
自然のこととは言え、その影響の大きさを感じまして、山々に目をやれば立ち枯れた木々の痛々しい姿が多くなりました。
酸性雨、黄沙などなど・・・今年の春は何んいつもの年と違いました。