ちゅまお さん 2004年 01月 16日 15時 28分 05秒

今週末はどうだろうか?
体調崩して10日以上サーフしてないよ。
明日は仕事だしさ。
日曜はまた天気荒れるみたいだし。

oojirou さん 2004年 01月 15日 14時 17分 48秒

たけぞう君昨日は飛行機乗れた?僕のほうはあれから会社の人たちと飲みに行きました。おかげで、今日は眠い・・・。
今週末は沖縄に行けるかどうかまだ分かんないけど、多分むりかな?次の機会に頑張るよ!

たけぞう さん 2004年 01月 13日 23時 11分 22秒

おっと、さっきの着信はその内容か!?
明日の午前中に予定が決まるので、東京にいるようなら、晩飯を。
出張するようなら週末沖縄で会おう!

oojirou さん 2004年 01月 13日 20時 30分 23秒

まになに、そんなに風がすごいの?明日から東京出張なんだけど、飛行機飛ぶかな?
僕もやっぱり雪は辛いよ。雪のない土地に行きたいな〜。

そうそう、たけぞう君明日は東京にいるのかな?僕は明日東京で泊まりなんだけど、ご飯にでも食べに連れてってよ。

ちゅまお さん 2004年 01月 13日 16時 23分 34秒

ところで,いま金沢で風速30メートル記録したってよ。
志賀町あたりもすげえもん,マジで。
こんな天候は他じゃ味わえないでしょ。
北陸に生まれ育ってるヒトはすごいね,ホント。
オレなんかすぐ挫けちゃうね,こんなの。
あ〜あ,地元に帰りたい・・・。

ちゅまお さん 2004年 01月 13日 16時 20分 40秒

平砂浦いいべ,ロケーション最高でしょ。
どこで入った?アクシオン前か?

しかしアンタさ,ほんといいウェット買えって。
カラダに良くねえよ,マジ。
まあ,このタイミングじゃ既に遅いかもしれないけどさ。
ローン組んでもいいじゃん,別に。安定した収入あんだからさ。
行きつけのショップ決めてさ,オーダーしろって。
それとも今オレが着てるヤツ売ってやろうか?
オレの大胸筋がでかくなっちゃってちょっときついんだよね。
167センチ,64キロってとこかな。
まあ,このシーズン終わってからになるだろうけど。
セイバークロスのショートジップよ。
でもやっぱ中古よりフルオーダーの新品だよな。
とにかくいいウェット着なさいよ!
快適だしさ,モチベーション上がるじゃん!

たけぞう さん 2004年 01月 13日 12時 23分 09秒

事の発端は、常ちゃんが京葉道路から館山道路に入ってしまったことであった。
という、訳で昨日は行ってきたよ、平砂浦。
サイズは正直ないだろうと思いきや、セット肩、
たまに頭くらいのヤツがドド〜ン!!と来てました。
5年前のウェットを着て、まずおどろき。
肩が動きましぇ〜ん。
首を上げてると、5分に1回戻しそうになってました。ゲットも危うく、小さくなる常ちゃんの背中を見ながら、板上でもがく始末。
波はといえば...スーパーえぐい波で、ブレイクちょっ早。
はっきり言って鬼ダンパー!!
切れ目を狙って行くんだけど、オレの技量では、まともにサーフできる波の少ないこと(泣)。
リップ頂上からボトムへ、後頭部から叩き付けられ、
頭ポワ〜ンの局面もありで、やられまり。
2ラウンド目は常ちゃんのウェットを借りて、寒さは
凌いだものの、結局惨敗でした...
サーフィンは厳しい...

oojirou さん 2004年 01月 13日 12時 07分 21秒

洋平君、久しぶり。波乗りはしてるのかい?また伊良湖に行くから、宜しくね。

つまっち、やっと回復?僕は冬前にインフルエンザの予防接種をしたので、インフルエンザは安心してます。
今週は波もあんまりだったし、気にしなくても大丈夫だよ。でも、昨日は小さいながら、滝リーフが使えたみたい・・・。

ちゅまお さん 2004年 01月 13日 09時 50分 35秒

やっとインフルエンザから抜け出しました。
発症してから約10日間かかりました。
みなさん十分に気を付けて下さい。
喉の痛み,悪寒を感じたら要注意ですよ。
すぐに病院に行って然るべき治療を受けて下さい。
薬局で売ってるような風邪薬を服用すると,かえって逆効果になるそうです。

洋平 さん (greenday009@c.vodafone.ne.jp) 2004年 01月 12日 14時 51分 57秒

明けましておめでとう!元気にしてたかな?
友達のパソコンから見たよ☆また一緒にサーフィンやろうね!ほな、また。

oojirou さん 2004年 01月 11日 16時 19分 12秒

iccyさん、こんにちは。
今日はどこもクローズのようです。午前中は雪も舞ってて寒い1日でした。
明日は低気圧が日本海に入ってくるので、いい波になるんじゃないでしょうか?
でも、もしかしたら早い時間だけかも!?ぜひ、波乗りに来てください。

iccy さん 2004年 01月 11日 11時 58分 13秒

oojirouさんこんにちわ!
石川方面の波はどうですか?今日の愛知方面は風ビュンビュンで全然あかんから、そちらはクローズですか?
明日はいいのでようか?そちら・・・。


ちゅまお さん 2004年 01月 10日 15時 12分 25秒

たけ,ビラボンもかなりいいぜ。
福島に工場があるんだよ,ビラボンのウェット。
いわゆる「ビラボンタイプ」のノンジップは寒さの厳しい福島のローカル達も愛用してるよ。
ほら,プライマスっていうサーフショップがビラボンメインでやってるからさ。
デザイン性もいけてるしさ,アンディアイアンズモデルとかにしてみたら?

たけぞう さん 2004年 01月 10日 12時 23分 14秒

いんや〜、中は全体がMMIで、上半身の外はスキン。
下半身はジャージのビラボンだよ。
ちゃんとオーダーしてつくったんだけど、ジップそのもの
に問題ありなのだね。
そのときはビラボンのロゴマークにひかれてて、
「父ちゃん、ウェットはビラボンだよ!」ってなノリ
だったのですよ。
ま、今の型はきっと改良されてると思うけどね。
つまおの意見を参考に上半身はラバーにするよ。

ちゅまお さん 2004年 01月 10日 10時 18分 26秒

たけ,おれの5ミリもスーパーショートジップだけど,開口部からの浸水は全く気にならないよ。
それって,サイズが合ってないんじゃん?
っていうか古いんだよね,単純に。
いいヤツ買った方がいいぜ,真冬もやるなら。
片貝,作田方面は茨城,福島なんかと水温同じなんだからさ。
ちなみにそれって,上半身もジャージか?
風の当たる上半身はラバーにした方がいいよ。


oojirou さん 2004年 01月 09日 22時 39分 06秒

じゃ、今作っとかないとこれから先、作れないんじゃない?まあ、早めに作って、快適な冬サーフィンしてね。
そうそう、沖縄はいつから行くの?僕も行くから、予定決まったら、連絡してね。よろしくね〜。

たけぞう さん 2004年 01月 09日 18時 30分 29秒

なんとまあ、参考になるわあ〜。
でも、今のところ、来年以降に子供を作った時のこと
を考えると、うかうか買い換えることもできないので、
今のところ第一候補はベーシックなタイプかな?
ショートジップは以前使ってて、水がガバガバ入り、
冬場に辛い思いをしたので、ゼッタイにパスだよ。
ちなみに今そのウェットしか生き残ってないんだよね。
週末は寒い思いしそう...

oojirou さん 2004年 01月 08日 17時 05分 56秒

そうなんだよ。だから、僕は怖くてセミドライのジップレスは着れないんだ。
でも、ジップは無いほうがいいよね。
今回作ったセミドライは斜めジップなんだよ。首から腰にかけてジップが無いのはすばらしいよね。でも、肘が抜けなくて困るのはノンジップと同じかな。

つまっちの言ってるのはTIジップかな?僕ののウエットはそれだよ。結構やらかくて、いい感じ。でも、少し水の浸入はあるよ。コイルファスナーの方が少ないような気がするよ。

ちゅまお さん 2004年 01月 08日 15時 35分 23秒

そうなんだよねえ,脱ぐときが大変なんだよねえ。
アレホント焦っちゃうときあるもんね。
「このまま脱げなかったら・・・」なんてね。

それでもジッパーは無い方がいいな,オレは。
ただでさえ窮屈な感じがするじゃん,5ミリって。
少しでも水中でのストレスを軽減してくれるなら,脱着時に多少時間がかかっても仕方ない。
脱ぐときに必ず誰か居てくれれば,簡単に脱げるんだけどね,アレ。開口部が片方の肘に引っ掛かればその後は簡単。そこまでが問題。そこにたどり着くまでにモゾモゾしなくちゃならないからね。

そうそう今コイルジッパーを凌ぐ防水性を持ちながら,信じられないくらいフレックスな「なんとかジッパー」ってのが商品化されてるよ,たしか。Check it outでしょ!

oojirou さん 2004年 01月 08日 14時 10分 47秒

つまっち、やっと復活?結構かかったね。まあ、また海で一緒に入ろうね。

たけぞう君、今回は僕もノンジップを考えたんだけど、体が堅い人には向かないらしいので、ジップ付きにしました。
今まではショートジップを使ってたけど、なかなか大変だったよ。脱ぐのが・・・。

たけぞう さん 2004年 01月 08日 12時 56分 38秒

着すぎたかお ってオマエ...おもしろいよ。
実はノン実父、ではなくノンジップも考えてるんだ。
でも、3年目に突入した時、着脱がかなり厳しくなると
ふんでるんだけど、どうなんだろう。

ちなみにオレの友達も39℃とか40℃とかバンバン
熱出しちゃうヤツがいるけど、ちゃんと子供ができて
たし、期間も短いので、大丈夫でしょう。君の白濁液は。

ちゅまお さん 2004年 01月 08日 10時 47分 09秒

やっとの思いで病床から抜け出し出社しました。
いや,ホント辛いわ。
39度以上も発熱するとさ,なんか感覚が違うんだよね。オレの子種は大丈夫か・・・。

たけちゃん,たとえ典型的なサンデーサーファーでも,4年は着すぎたかおよ(このネタやばい,マジで・・・)。
がんばっても3年でしょ。ゴムの経年劣化は加速度的に進むし,体型も変わっていくしさ。素材も年々進化していくからね。お財布の中身,あるいは恐ろしい大蔵大臣(奥様)との交渉は大変だけどさ,おれは2回冬を越したら買い替えますよ。

最近は新素材が次々と採用されてるし,ブランド間の競争も激化してるから,各ブランドどこもいい物出してるようだね。まあ,高いカネ出せばいい物はゲットできる。これは市場の原理原則みたいなモンだしね。
あとはそれぞれの好みでしょ。オレはこれからウェット購入する人には断然ノンジップを勧めるけどね。
着脱のことを考えると,ショートジップ(ノーマルファスナー)にウラあてが付いてるヤツもいいよね。
まあ,デザイン性とかイロイロ基準はあるから,やっぱ好みだよな。
日本のウェットは間違いないなく世界一のクオリティだってさ。WCTのトッププロが各ウェットスーツブランドと契約するときには,「日本の工場で作ったもの」って指定する例もあるってよ。
同じブランドでも,米製とか豪製じゃなくて,「made in Japanにしてくれ!」って指定するんだと。
ニッポンバンザイ!

oojirou さん 2004年 01月 06日 15時 15分 38秒

ブレーカーもかなりやわらかいし、水も入ってこないよ。
ただ、来年はどうなっているかわかんないんだよね。それが心配。
でも、今回のやつはかなりいいよ。

たけぞう さん 2004年 01月 06日 12時 54分 08秒

そっか、ブレイカーも候補かな?
4年間着込んだセイバークロスは正直かなりgoodでした。
ピークなんかのブランドも出しているヌーベルバーグは
かなり柔らかくて動きやすいね(つまおの受け売り)!

oojirou さん 2004年 01月 05日 22時 26分 43秒

やちさん、たけぞう君、おめでとう!今年も一年よろしく!

今日は仕事も落ち着いていて、ゆっくり出来ました。明日は恐ろしいことになるけどね。
ウエットはちょっと高いけど、ブレーカーがお勧め!斜めジップなかなかいいよ。
でも、ブレーカーは2年目に硬くなるからな〜。今回のゴムはどうだろうね?

たけぞう さん 2004年 01月 05日 12時 20分 56秒

おめでとう!
年明けそこそこに仕事は大忙し!
海でリラックスって感じではないね(笑)。
バリバリやっつけるよ。
ところで、破れたセミドライに代わる新しいヤツを
つくる予定。
リンコンかブレイカーが今のところ候補かな?

やち さん 2004年 01月 05日 09時 06分 38秒

あけましておめでとうございます。
お正月はサーフィン三昧でした。
今日から仕事です、できるかな?
今年もよろしく。

oojirou さん 2004年 01月 04日 21時 11分 04秒

えーじさん、お疲れ様です。
年末の夕飯ご馳走様でした。とっても美味しかったよ。真理ちゃんによろしくね。
アナゴ寿司、僕も美味しく頂きました。
今年こそぜひ、石川に波乗りに来てね。今日もいい波だったよ。

えーじ さん 2004年 01月 04日 13時 57分 35秒

昨年末はありがとうございました。
アナゴのかまぼこが美味しかったです。
せっかくの11連休もあと2日・・・。
いい波で締めくくりたいのに難しそうですな。
今年こそ石川に遊びに行くぞと固く誓う新年の今日この頃です。

oojirou さん 2004年 01月 03日 21時 18分 08秒

あんかさん、今年も一年よろしくお願いします。

今日、石川に帰ってきました。明日は波良くなりそうな感じですね。
午前中は仕事なので、午後から初乗りを楽しもうと思っています。
皆さんはどうかな?初乗りは楽しめました?

あんか さん 2004年 01月 02日 18時 50分 40秒

あけましておめでとうございます。
本日、初乗り?に言ってきました。
○浜、車が50台位止まってて、超混みこみ状態。
迷っているうちに、クローズ状態。(出遅れ)
仕方ないので、無理やり生簀横で入水。散々な初乗りでした。お正月休み明けまでは、混雑は仕方ないですね。

oojirou さん 2004年 01月 01日 13時 24分 31秒

明けまして、おめでとうございます。みなさん、今年も一年よろしくお願いします。
ただいま、実家の伊勢はフラットです。今年はまだサーフィンできていません。明日あたりは無理やりでも入ろうかしら!?
石川はなかなかいい波があるようなんで、早めに石川に戻ろうかな?

oojirou さん 2003年 12月 29日 19時 38分 01秒

やちさん、お疲れ様です。
昨日は雪山に行ってました。たまには、雪山に行かないといけないんです・・・。
でも今日は波乗りに○浜に行ってきました。なかなか、いい波でしたよ。
やっぱり○浜は堤防脇のグーフィーが最高ですね。
また海で会ったら、よろしくお願いします。

連絡ですが、これから実家に帰る予定です。1月3日まで掲示板はお休みします。急ぎの方は、携帯に連絡して下さい。皆さん、良いお年を!

やち さん 2003年 12月 29日 14時 43分 19秒

昨日はどうしたの?
○浜が良かったっす。
たぶん明日の午後からも良さそう???

oojirou さん 2003年 12月 26日 15時 27分 42秒

たけぞう君、お疲れ〜!
今年は後半になって、なかなかいい波に乗れました。たけぞう君と行った千葉の片貝も良かったけど、石川県もなかなか良かったよ。
最近で言えば、○浜がいい感じ。先週末もいい波乗りが出来ました。
板もやっと感じが掴めてきたし、次に会う時はびっくりするんじゃない?(笑)
年末年始はお互い事故には気をつけて、楽しもうね。また、波乗り話聞かせてね。

たけぞう さん 2003年 12月 26日 12時 42分 28秒

お疲れ様です。
今年は千葉に来て、良い波にたくさん乗れました◎
おーちゃんと当てた片貝の台風が一番だったかな?
みんなの年末年始の波乗り話が楽しみだ。

oojirou さん 2003年 12月 26日 12時 10分 57秒

つまっち、お疲れ様。僕は明日の昼まで仕事です。
千葉まで気を付けて行ってきて下さい。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。

ちゅまお さん 2003年 12月 26日 09時 45分 49秒

お昼で仕事終了です。
それからすぐ千葉の家内の実家に向かいます。
1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

ネット環境が整ってないので年末年始はネットサーフィン出来ません・・・。

oojirou さん 2003年 12月 24日 12時 19分 53秒

つまっち、昨日は仕事だったんだね。僕は土曜日仕事だったので、昨日は休みました。
お互い、貧乏暇なし!?

やちさん、昨日はお疲れ様です。そう言って頂けると、やっぱりうれしいですね。
大分、乗りなれてきましたが、まだまだですね。たまに、すごくいい動きをしますが、僕的にはもう少しって感じです。
また一緒になったときは、よろしくお願いします。

やち さん 2003年 12月 24日 08時 39分 13秒

昨日はお疲れ様。
大浜波良かったね、久しぶりの良い波で乗れませんでした(笑)。
久々にウエットずれするほど海へ入りました。
また、ご一緒しましょう。
#僕が着替えているときのoojirouさんのリッピングすごかったよ、
車のところからでもすごい目立ってたよ。だいぶ板が馴染んできたんじゃないの。

ちゅまお さん 2003年 12月 24日 07時 46分 42秒

おれは仕事だった。
仕事しながら「波いいだろうなあ」って考えてた。
貧乏人はみんなが休んでるときも仕事しなくちゃね・・・。

考えてみたら,今年はもう日本海でサーフィンする機会は無いな,きっと。
今年もいい波乗った記憶があんまり無いなあ・・・。
日本海が太平洋並みに大きくならないかなあ・・・。

oojirou さん 2003年 12月 23日 21時 23分 28秒

今日は大浜で久しぶりに、いい波でした。
ただ、午前中は人が多く、やられてました。午後にかけては、人も少なくなり
波もまとまりだし、なかなかいいコンディションでした。
毎週、こんな感じだといいのに。

たけぞう さん 2003年 12月 22日 18時 47分 57秒

わはは。結構ハズカしいね。赤面しちゃったよ。

ちゅまお さん 2003年 12月 22日 14時 35分 39秒

「しだした」を間違ってるようじゃまだまだだな!
「志田下」じゃん,どう考えても。
だせえよ,かなり。

たけぞう さん 2003年 12月 22日 12時 49分 51秒

おつかれ!
昨日は常ちゃんの会社の同僚も含め、3人で海に行ってきたよ。
朝見た片貝は結構良さそうだったけど、ちべたそうだったのでパス。
(うそうそ。本当は南下してポイントめぐり)
結局、水温を基準に(笑)、部原正面で入ることに。
だが、急に水温は下がってるし、サイズは先週よりも控えめで、たまにくるハラムネのセットは
ポイントブレイクでロングが降ってくるわ、ひきそうになるわで正直良くなかった。
でも、午後くらいから潮回り?かなんかで波数とサイズが出てきた。
人混みから抜けたあたりで、ハラムネのパリっと張ったレギュラーがたまに来ることを発見し、
かなりおいしい思いをしてきたよ。
ちょうどボトムが全部リーフになってるあたりだったので、
面が堅くて、結構早いブレイク。ギリギリをかっとんで抜けてくのが気持ち良かった!(技はなし)
帰りには志太下に到着。
すでにカタサイズのセットがコンスタントに来てて、
これがまた早くて、掘れてる。
でも形は素晴らしく、常ちゃんは一瞬乗り気(入る気)になってました。
が、、すぐさま我々は場違いだということを気づかされたよ。
カタサイズから刺さるようにボトムに降りて、板の裏側がみんな見えちゃうようなターンから
リップまで垂直に駆け上がって、スプレー!みたいなことを
あの早い波で繰り返してる...ありゃ、どっかのプロだべってなかんじでした。
志太下サイコー!って車中で騒ぎながら、そそくさと一宮まで北上しました(笑)。

oojirou さん 2003年 12月 22日 12時 08分 48秒

僕も昨日は某ポイントで楽しんでいました。今年は怪我をしないように、気をつけなきゃね。
午前中のコンディションはなかなか良かったよ。明日は海の予定だけど、波あるのかしら!?

ちゅまお さん 2003年 12月 21日 21時 22分 12秒

来年もケリーは試合出るでしょ。
本気スイッチオンって感じなんじゃないの。
悔しい負け方だしね。
そうそう、今日の某ポイントはまあまあ楽しめたよ。
オープンなポイントではないらしいので、ポイント名は明記しません。

とうとう僕のクルマにもナビゲーションが付いちゃいました。
なんかうれしい!オレもヤンエグの仲間入りか!

ヤンエグなんて言葉、もう使ってる人いないよな。

oojirou さん 2003年 12月 20日 22時 06分 42秒

アンディーが勝ったんだ!う〜ん、僕的にも残念かな。
でも、若い人の台頭も無いといけないしね。
来年もケリーはWCTに参戦するのかしら?つまっちどうなの?

ちゅまお さん 2003年 12月 20日 21時 56分 01秒

アンディ、パイプ優勝!トリプルクラウンも優勝!
そして2年連続ワールドチャンピオン!!
決勝でアンディとケリーの一騎打ちとなったパイプラインマスターズ。軍配はアンディに上がりました。
個人的にはちょっと残念。でも歴史に残るワールドチャンピオン争いでしたね。
ライブで観たいよねえ、パイプラインマスターズ。
来年こそ冬のノース参りしてえよなあ。

ちゅまお さん 2003年 12月 20日 21時 49分 31秒

明日の午前中はまだ良くないんじゃん。
午後でしょ。
そうそう、今度の夏には仙台に転勤になる予定です。

Return