Ryo さん (ryo-imai@nsknet.or.jp) 2004年 03月 04日 10時 08分 01秒

みなさん、おひさ〜!
おーちゃん、大丈夫け?
みんなの言う通り、日頃の運動が大事だよ、うん。
俺は週2回のジム(エイム)通いで、筋トレと有酸素(エアロとちょっと違う)やってるんで、
冬の波乗り&ウィンドもバッチリよ!(と言いながら、最近寒くて入ってません(笑))
ただ、首に持病があるからちょっとねぇ。。
ま、大事にしてください。無理しないように。

たけっち
この前はいろいろありがとー!
今度東京行った時は飯でも食おう!
あぁ、こっちはまた一面の銀世界だよ。まいったね。

つまっち
久しぶり!お元気?
VONOさんとこは、8号線を金沢から松任方面に走って、アピタ松任店の交差点を右折。
んで、たしか一つ目の交差点(角にローカルな電気屋さんがあったかな)をまた右折して、しばらくすると右側にあります。
ついでに、高松にスポーツクラブできたよ。
ジョイアクロスってところだけど、つまっちのところからそれほどの距離でもないんじゃない?
月会費も安いみたいし行ってみてはいかが?
ホームページは、http://www.joyacross.jp/#
それでは〜!

ちゅまお さん 2004年 03月 03日 12時 59分 25秒

たけ,元気?
そっちにいると電車が基本だから歩くよね。
こっちは意識しないと運動不足になるもんな。
オレは基本的に毎日風呂上がりにストレッチングと筋力トレーニングはやってんだよね。早く帰ったときはジョギングもやるようにしてるけど,毎日は走れないな。毎日20分以上の有酸素運動が出来ればかなり違ってくるんだけどね。
こっちの冬は天候が悪くて毎日屋外で運動するってのはムリだな(言い訳)。
スポーツジムとかも近所にはないし(言い訳その2)。

まあ,一番はやる気が有るか無いかだな。

たけぞう さん 2004年 03月 03日 12時 30分 50秒

おつかれっす。
みんなの体の不調は多分、水温が低いからとか、
普段歩かないからとかなのかな?
以前は結構、肩とか腰とか痛めてたんだけど、
最近は一日最低30分は歩くし、かなり背筋
を意識した歩き方をしてると、通勤でも汗ばむ
くらいだよ。
あと、水も暖かいし...
VONOさんとこは、金沢側から松任ジャスコ方面に8号
で行って、ジャスコ手前の右側方面になるよ。
正直入り組んでるので詳細は忘れた...
おーちゃんにバトンタッチだ。

ちゅまお さん 2004年 03月 03日 10時 51分 11秒

そうそう,VONOさんのところに行ったことある?
どの辺にあるの?

ちゅまお さん 2004年 03月 03日 10時 49分 54秒

おれはここのところ定期的に近所の接骨院に通ってます。
腰や背中,肩あたりに違和感を感じることが多くなったので,痛めてしまう前にケアしておこうと思い通うことにしました。
お互い今年で33歳だし,ずっとサーフしたいから普段からカラダをいたわりましょうね。

oojirou さん 2004年 03月 02日 23時 37分 43秒

大変だよ!昨日、ぎっくり腰になっちゃったよ。
結構笑えないね。まあ、安静にして2、3日でよくなるらしい・・・。
みんなも気をつけてね。

ちゅまお さん 2004年 02月 29日 19時 11分 26秒

この週末はまあまあだったね。
昨日の大浜は思ったよりいい波だった。
今日の柴垣も,まあ柴垣にしてはまともだったんじゃないの。
昨日も今日も午前中はサーフ,午後は運転手。
金沢と高岡ね。いつものパターンね。
フットワーク軽く動いてますよ,相変わらず。

oojirou さん 2004年 02月 27日 22時 21分 29秒

つまっち、たけぞう君、お疲れ〜!!さっき、東京から帰って来ました。やっぱり、日帰りは疲れるね。
最近は仕事が忙しくって、どうにかなりそうだよ。
でも、明日は大浜良さそうなので、気分転換できるかな。
つまっち、明日は大浜で待ってるよ!!

たけぞう さん 2004年 02月 27日 21時 58分 28秒

つまお、おつかれ〜!
すんごい体験だったねえ。
こちらも昨日はクライアントの部長のBig Waveを
食らって、ドクローズ状態。
あわや積み上げてきた報告書がひっくり返るトコでした。

ひさびさの年度末だけど、できる限り海には行くようにしてるよ。
とうとう昨日で、オレも32っす。

ちゅまお さん 2004年 02月 26日 21時 47分 01秒

お〜い、おーちゃん、生きてるか〜。
ちょっとは反応してくれよ〜。

ちゅまお さん 2004年 02月 23日 20時 16分 46秒

いや〜,さっき帰ってきましたぁ,福島から。
でかかったっす,岩沢。最大でダブルオーバー!!
かなりやばかった,というより怖かった・・・。
アベレージでアタマ半ぐらいかな。選んで乗ればけっこういい波だけど,デカイのが来るとみんなでアウトに一直線。
間に合わないヤツは喰らってビーチまで打ち上げられてた。オレも2回喰らった。強烈・・・。
結局クローズ状態になって終了。
場所を変えて,うねりをかわすポイントで胸前後のサイズでファンタイム。
やはりこっちとはパワーがちがうよね,
とてもいい波というわけでは無かったけど,十分楽しめました。日焼けもしちゃいました。暖かい陽射しの下でサーフするのはやはり気持ちいいもんです。
水温はやばいぐらい低い。こっちの比じゃない。7度か8度だってさ。やばくない?グローブしたよ,もちろん。
まあ,そんな感じ。要するに楽しかったってこと!!

oojirou さん 2004年 02月 23日 19時 33分 02秒

いいな〜、たけぞう君。君ばっかりいい波乗って。
つまっちも地元に帰ってるし。
僕は土日、柴垣の膝腰の風波でサーフィンしてたのにゥァ」
まっ、サーフィン自体はめちゃめちゃ調子いいから、楽しいんだけどね。
次は千葉のいい波に乗りたいね。

たけぞう さん 2004年 02月 23日 12時 33分 40秒

おつかれ!
土曜日の和田白渚は、着いて海に入るなり、
風吹きまくり。面グシャグシャ。目イタイタ。
こりゃダメだべってことで、南西方向の風かわす、
千歳(もう少し下の方)に移動。

サイズは肩、頭。形はちょっと掘れ気味で、
正直、かなりいいコンディション。
ただ、上級者向けっていうか、ホントうまい人
ばっかりが乗ってた。

おいらは降りまくり。パドルが追いつかない。
途中でやめても、そのまま飲まれる。
やっとテイクオフすると、下がなくなってて、
ほとんどエアーテイクオフ。そして横はすでになし。

波が良かっただけに、久々に悔しい思いをしたよ。
周りの人の中に、ひときわうまいヤツがいて、
バックサイドで、すんごい深いボトムターンから、
掘れてくるギリギリのリップに思いっきり体を縮めて
リップしてるのを見ました。
もう目から焼き付いて、離れないよ。

来週の予定は、今のところ、1日は海に行けそう
っていうか、行きたい...
出張は入ってないので、仕事の進捗次第だよ。
常ちゃんとは、週末近くに連絡を取り合う予定なんだ。
とりあえずは予定を教えてね。

oojirou さん 2004年 02月 23日 12時 06分 46秒

たけぞう君お疲れ〜!
今週末は日本海は不発でした。僕は土日と柴垣の力ない腰波でサーフィンしてました。
和田方面はどうだった?
そうそう、今週末また東京出張なんだけど、今回はどう?時間ありそう?あるようだったら、また千葉に行く?

たけぞう さん 2004年 02月 20日 21時 53分 03秒

ごぶさた。
おーちゃんも忙しそうだねえ。
こちらもシャレになんないよ。

先々週は結局、一週間沖縄にいました。
波乗りも2回ほどしたけど、コンディション的に
外しちゃったよ。
 ロータイドまで、結構粘ってたら、
波の割れてくるとこの水深が浅くなってきちゃって、
テールにヒビいれちゃいました。
 そんでもって、仕事の合間に、小波を見つけて
ノーリーシュで入ったところ、板を流して、
ボトムを凹ましちゃいました...
 その後の今週の仕事は超Big Wave。
朝4時まで仕事して、会社に泊まって、次の日完徹。
カフェイン飲んで、寝ずに打合せをしたけど、副作用
でどもっちゃってタイヘンだったよ。
 明日は無理矢理オフにして、常ちゃんと和田に
行ってきます。

oojirou さん 2004年 02月 20日 11時 37分 45秒

つまっち、気をつけて行ってきてね。仙台〜、ちょっと遠いね。
しかし、波はすっごく良さそう・・・。
石川は今週末、波あるかな?無いようなら、ちょっと用事もあるし、伊良湖でも行ってこようかしら?

ちゅまお さん 2004年 02月 19日 09時 23分 15秒

これから福島に向かいます。
明日は仙台営業所に出張です。
波有りそうなので楽しみ。
太陽の陽射しをいっぱい浴びてサーフしてきます。
こっちは天気いいと波無いモンな・・・。


oojirou さん 2004年 02月 17日 12時 53分 07秒

いや〜、久しぶりに掲示板を見ました。皆様すいません。
最近仕事の波にもまれてます。やっと、明日くらいから、一段落しそうです。
今月の仕事量は底のはずなのに、どう結い事だろう・・・。
今週末はどこかで波乗りできるかな〜?

ちゅまお さん 2004年 02月 15日 21時 22分 16秒

今日は午前中滝マリーナでサーフしました。
いい波ではなかったけど、とりあえずやっときました。
明日の方がいい波かもね。

oojirou さん 2004年 02月 06日 18時 48分 12秒

なに?僕に沖縄日帰りしろと?それはちょっときついな〜。
前日に休みが取れたら、連絡します。って言っても、ただいま、今年一番の仕事の波にもまれてます。

たけぞう さん 2004年 02月 06日 12時 20分 26秒

お疲れ。月曜朝いちから祝日水曜日夕方まで沖縄行きです。
ここんとこ寒くて、雨がち らしい。
水曜日は午前中のハイタイド時間でサーフして、
夕方に帰る予定だけど、一緒の沖縄サーフは難しいかな?
一応、ご連絡まで。

oojirou さん 2004年 02月 03日 18時 35分 08秒

いや〜、日曜日は腰っ位の波立ったんだけど、どこをどう間違えたのか、喰らっちゃいました。
ただいま、包帯で足がぐるぐる巻きです。今日の分じゃ、今週末は家でおとなしくかな?

たけぞう さん 2004年 02月 03日 12時 38分 55秒

そんなにそっちの波はハードなのか!?
じゅんやさんのとこの画像では、かなり良さそうだね。
千葉の冬はあんまり波ないみたいだけど、寒い間はまったりサーフでいいや。

oojirou さん 2004年 02月 03日 11時 50分 00秒

そうだね。今回はしっかり直すことにするよ。
ちなみに、僕も腰と首に違和感があります。後、ひざにもね。
お互い若くないね、つまっち。

ちゅまお さん 2004年 02月 03日 11時 23分 10秒

もう若くないんだからしっかり治療に専念したほうがいいよ。
おれも現在通院中。首と腰に違和感を感じたので早めに診てもらいました。
腰はだいぶ良くなってますが,首のほうはまだまだ。
なんどか海底にアタマ打ちつけてるんでけっこう重傷らしい。
とにかくきっちり治してくださいよ!

oojirou さん 2004年 02月 03日 10時 48分 48秒

セピアさん、心配ありがとうございます。
一応、包帯も巻いております。脹脛の部分は大分良くなった感じです。
甲の部分はまだ腫れてますけどゥァ」
まあ、いい休養になるかな?

セピア さん 2004年 02月 02日 23時 39分 58秒

海はお休みしたほうがいいかも〜?(ホータイ ちゃんと巻いといてネ)

oojirou さん 2004年 02月 02日 17時 55分 44秒

そうそう、作田、片貝はなかなか楽しかったよ。やっぱり、Sコアは目を引くのかな?ローカルの方からも、しきりにそのことを聞かれたよ。

昨日は権現森Pで入水しました。で、なんとセットを喰らって、足の甲がぷくって腫れてます。脹脛も壊れてます。今週末海に行けるかしら?

たけぞう さん 2004年 02月 02日 12時 44分 15秒

そっちも波あったんだ。
土曜日はおーちゃんと作田、片貝で入水。
やや強めのオフだったけど、セット腰くらいで
そこそこ遊べたよ。
水はヤバイっす。おーちゃんは多少暖かいかも?って
言ってたけど、体に悪そうなくらいだ。
雪国のサーファーはやっぱり体が強いねえ。
作田では、おーちゃんがローカルの方と話し込んでる
間に、ごっつぁんレギュラーを3,4本頂きました。(笑)
初めて乗ったS−コアは、風にあおられて結構難しい
気がしたよ。

それにしても、おーちゃんは相変わらず、っていうか、
そんなにうまかったっけ???改めて、うまさを感じたよ。
自分もちとはテイクオフも早くなったかな?と思ってたけど、
漁港の強オフで無理矢理乗ってたのは、周りみても
君だけだったよ。
アドバイスもかなり参考になりました。

次は是非とも体にやさしい南房総で当てたいね。

ちゅまお さん 2004年 02月 02日 09時 57分 25秒

昨日はしおさいPにて入水。
思ったよりは楽しめました。
しょうちゃん,森さんも居ましたよ。
グローブ無しでもオッケーでした。
っていうよりグローブをクルマに積んでないのよ,まだ。


たけぞう さん 2004年 01月 28日 12時 46分 34秒

やっぱ耳栓してんだ?
一応買ってはあるけど、正直使ったことないよ。
体のことを考えて、これから使います。

グローブは1mmのものなら、そんなにパドルの負担
にもならないし、春が来たときの喜びが味わえ
られるぞ。
でも、3mm以上は×だよね。

ちゅまお さん 2004年 01月 27日 15時 49分 26秒

耳栓してます。
絶対した方がいいよ。
医者にも勧められたし。
大きいドラッグストアに行くとイロイロ売ってるよ。
サーフショップにも売ってるしね。

今週末からはグローブしようかなあ。
でもさあ,すごく嫌いなのね,あの感覚が。
もう少し我慢しようかなあ・・・。

oojirou さん 2004年 01月 27日 12時 11分 49秒

そうなんだよね。これからの3ヶ月は苦しいよね。
こないだなんか、ドルフィン3〜4回したら、リバースしそうになったよ。
今年はキャップも必要かしら?そうそう、つまっちは耳栓してる?

ちゅまお さん 2004年 01月 27日 09時 42分 56秒

心配なら一応持って行けば。
ブーツは履きたくなる場合もあるしね。
オレはブーツもグローブも嫌いだから極力着けたくないんだよね。
でもさすがにこれからの3ヶ月ぐらいは完全装備だろうな。カラダによくないよ,やっぱり。

oojirou さん 2004年 01月 26日 19時 51分 20秒

実際、どうなのかな?南房総ならブーツ、グローブ要らないのかな?
結構心配なんだけどね。寒いのは我慢できないからね。
そうそう、たけぞう君31日は大丈夫なの?

ちゅまお さん 2004年 01月 26日 14時 18分 42秒

1月の片貝に3ミリフルで入るのは無謀。
やばいよ,それは。カラダによくない。
おれはグローブは未だだけど,さすがにブーツは履いてますよ。

南房総情報をひとつ。
鴨川ローカル曰く「オレはブーツもグローブも買ったことない!3ミリフルで入水してるヤツもいるぜ!」とのことです。本日午前中にもらったメールから引用しました。以上。

たけぞう さん 2004年 01月 26日 12時 45分 51秒

おつかれさま。
土曜日は久々に片貝で入りました。
正直、沖縄帰りの体に応え、まじしんどかった。
沖縄で購入したリップカールの3ミリで入ってたんだけど、
1時間を過ぎた位から足はしびれ、パドルはかけず、
波には乗れず...
その後、ROOTSでソックスっぽいあったかブーツを購入。
1ラウンド1時間で、体を温めてからの2ラウンド目
と、たいとうより南を勧められました。
かなり応えてたみたいで、帰りの道中も頭クラクラだし、
精神的にもタフな状況でした。
やっぱ、寒い海にはそれなりの装備で、ってとこですか?
ちなみに部原辺りではブーツ・グローブは要らないとの
ことですが、冷え性もボクは着用します。

oojirou さん 2004年 01月 26日 12時 09分 37秒

つまっち、結局昨日は海に入ったの?僕は雪がすごくて、家での〜んびりしてました。
まあ、たまには良かったかな。今週末は東京出張があるので、たけぞう君と千葉に行く予定!
南房総の方はブーツ、グローブはいるのかな?

ちゅまお さん 2004年 01月 26日 10時 42分 32秒

合コンなんて全くやってませんよ・・・。
っていうか合コンって何?

昨日も一昨日もサーフィンしちゃいました,暇に任せて。
ホント馬鹿げてる。なんか「修行」「荒行」って感じね。
しかもノーグローブ。入った直後は「さすがにやばいな」と後悔しましたが,慣れてくるとそれほど辛くなかったです。グローブは2月解禁ってことにします。

しかしよく降るよね。こっちも延々とシンシンと降り続けてますよ。

kiyo さん 2004年 01月 23日 20時 16分 32秒

ちゅまおさん、ご無沙汰っすねー。最近合コンやってます?(笑)
  なんか新しい刺激がほしい今日このごろです。
 

oojirou さん 2004年 01月 23日 17時 14分 18秒

おっ、つまっち土日休みなの?僕の方は雪のせいで、土日出勤になりそう・・・。
どうなってんだい!!

ちゅまお さん 2004年 01月 23日 07時 24分 35秒

Kiyo君,ご無沙汰。
金沢のほうは凄いことになってるね。
ウチのほうは雪の量は大したこと無いよ。
風は強いけどね。もう強烈な風。
波の心配は要らないんじゃないの。
サーフできるコンディションじゃないとは思うけど・・・。
せっかくの土日休みなのに・・・。

kiyo さん 2004年 01月 22日 21時 13分 00秒

どうもです。雪やばいっすね。駐車場の雪はきだけで、一時間半くらいかかっちゃいましたよ。やっぱ額は、金沢の中でも雪が多いっすねぇー。路面凍結やばそうっす。

oojirou さん 2004年 01月 21日 18時 39分 56秒

今週末の波はどうなんだろう?月、火曜日くらいが狙い目っぽいけど・・・。
月曜日休もうかな?

oojirou さん 2004年 01月 19日 13時 21分 49秒

つまっちの板、ほんとに浮力を感じたよ。やっぱりあんな波には小波用だよね。
今年33歳の僕は『素材に注目して、薄くても浮力のある板』に乗っていきますよ。

そういえば、たけぞう君はいつまで沖縄にいる?
今月の30日、31日は東京?そこに出張があるから、東京にいるんだよ。
時間があれば、千葉あたりに連れてってよ。どう?

ちゅまお さん 2004年 01月 19日 13時 12分 44秒

BLASTのあの板は,一応小波用なんだけど,アタマオーバーぐらいまでは使ってます。
数値的には6'0"-18"1/2-2"1/4です。ノーズエンド,テールエンドそれぞれギリギリまで厚みを持たせてあるデザインなので,数値以上の浮力を感じますね。
ロッカーもかなり抑えめだしね。
まあ,今年33歳のオレとしては,「着やせする」板を使っていきますよ。つまり,見た目はフツーだけど実はけっこうボリュームがあるんです的な板ね。
もろファンボードチックなのはもう少し後までとっておきます,はい。
5年後ぐらいにはロングボードに乗ってたりして・・・。

oojirou さん 2004年 01月 19日 11時 24分 31秒

つまっち、おはよう。
昨日はそこそこ遊べる波だったね。僕はあの後も結構楽しんでました。

Sコアは今のところ、ブランクスがまったく量産できない状態らしいよ。なので、細かいオーダーは今のところ、まったく対応していないようです。
だた、これからは多少のオーダーは行なっていくみたい。たとえば、レール形状、ロッカー、テール、長さなんかを何種類か選べるようにするみたい。
今のところは、長さは3種類、厚さも3種類、テール、ロッカーは1種類らしいよ。
僕的にはかなり調子がいいので、当分は乗り続ける予定!まあ、そんなに買い換えられないしね。

そうそう、久しぶりにACT以外の板に昨日乗ったけど、テイクオフも早くてなかなか良い板だね、ブラストも。かなり早かったよ。

ちゅまお さん 2004年 01月 19日 10時 14分 22秒

おはよう。
昨日は久しぶりに大浜に行きましたよ。
S-Core具合いいね。
2,3本乗ったけど,非常に好印象でしたよ。
価格がこなれてくれば,一気に主流になっちゃうかもね。
細かいオーダーには応じてくれるのかな?
サイズとかレール形状とかテール形状,ロッカーの強弱,その他いろんな要求には応えられるのだろうか?
製造工程からいくと,ちょっと難しいのかなと思ってるんだけど・・・。
いずれにせよ,今後のサーフインダストリーの分岐点にはなるだろうね。

takezou さん 2004年 01月 17日 20時 34分 19秒

やっほ〜!今沖縄のホテルのロビーから書き込んでるよ。
東京は気温1℃とかいうレベルなのに、こちらは
トレーナーでOK!
車も窓開けて走ってるし、Tシャツでも平気なくらい温暖だよ。
 今日の砂辺はハイタイドで肩頭。
時々、頭半くらいのヤバいセットが来て、
海面が真っ白になり、大勢が吹き飛ばされてたよ。
 ハイタイドから3時間半入ってたけど、数えるほどしか乗れませんでした。
やっぱ、かなり頑張らないと、テイクオフできなかったり、
少し乗ると急に掘れてきて、ボトムでパワーに耐えられなって撃沈したり、
テイクオフしたらサックリボトムで刺さって、
海中ぐるんぐるんに巻かれてみたり、
かなりハードでした。
でも、海中は20℃以上あるんじゃないかな?
アメリカン達は海パンだし、ロンスリでやってる人も多かったよ。
ウェットとリーフブーツをこちらで緊急購入。
吊るしの4ミリ・3ミリのリップカールで、スリックスキン
っていう伸びる素材を上半身に使ったモデルだよ。
調査には正直寒いけど、海にはバッチリだね!
でも帰ったら、きちんとセミドライを作るよ。

oojirou さん 2004年 01月 16日 19時 14分 40秒

つまっち、お疲れ〜。
明日は仕事なんだ、僕もだよ。お互い忙しいね。
日曜日は天気荒れるの?僕の予想では、波乗りできると思ってるんだけど・・・。
また近いうちに、一緒にやろうぜ!

Return