kiyo さん 2004年 08月 24日 21時 38分 05秒

どもーーす。ちゅまおさん、会社のアドレスにメールくれてましたよね。ありがとうございます。
 福島は、あんまり入ってなかったんですけど、木戸川?たしかそこの河口で入ってました。でも、すっげー人混んでましたねー。波はよかったんですけど。
 
 先週の土曜日、フィンでほほ下ざっくりやっちゃいました。形成外科で11針ぬっちゃいました。。ショックです。大田さん、ご心配おかけしました。
 今週の土曜日抜糸なんで海復帰も近そうです。
でも、フィンは、ほんと怖いですね。みなさんも、気をつけてください。

ちゅまお さん 2004年 08月 19日 11時 17分 13秒

kiyoさん,ごめんごめん。
業務用のケイタイは休み中持ち歩ってないので気が付きませんでした。
こっち来てたんだね。何処で入ったんだろうか?
何処でもそこそこ波はあったでしょ。
11日から14日ぐらいまでは何処も胸ぐらいは有ったハズ。
僕は毎日河口でやってたので他のポイントは観てなかったけどね。

今朝の仙台はハラ前後です。ちょっと疲れてたのでサーフしてません。贅沢かな・・・。
家で最愛の妻とゆっくりのんびりしています。

oojirou さん 2004年 08月 18日 21時 06分 17秒

そうそう、シークレットは死守しないとね。でも、僕んところのシークレットはキツイよ。福田プロとかが、やってるしね。

kiyo、お疲れ〜。土日は日本海波ありそうだし、トリップは延期にする?また連絡してよ。

kiyo さん 2004年 08月 18日 21時 02分 09秒

ちゅまおさん、ども。きよです。お盆の時、なかちゃんとかと北茨城〜福島行ってましたよ。ちょうど、つまおさんの家の前も通ったんで電話したんですけど、
留守電でした。(涙) 波はよかったですね。。。
 また、福島のポイントにお世話になりにお邪魔します。

ちゅまお さん 2004年 08月 18日 15時 45分 48秒

シークレットだけは死守しないとね。

現在仙台の自宅にいます。
今朝は福島でヒザからモモぐらい.軽く1時間ぐらいやって、仙台に移動しました。
こっちは小雨ですが、西日本はかなりの大雨らしいですね。
自然の力は甚大ですから、十分気を付けて下さい。

oojirou さん 2004年 08月 17日 22時 00分 25秒

ゆうくん、約束通り書き込んでくれたのね(笑)

つまっち、久しぶり!やっぱり、実家の波は格別だよね。僕も実家に帰って満喫してきました。
つまっちの言うように、ビジターが大勢で押しかけるのはどうかと思うよ。どこのローカルもそうだけど、追い出したくて追い出してる訳じゃないしね。
僕の実家はビジターのやりすぎは日常茶飯事になっています。僕達のシークレットもいつかは大勢のビジターでいっぱいになっちゃうのかな〜?

ちゅまお さん 2004年 08月 17日 15時 01分 35秒

久々にネットチェックしてます。
地元での波乗りLIFE満喫してます。
11日からずっとムネ以上あってファンな感じです。
昨日今日はちょっとサイズダウンしたけど、それでも十分サーフ可。
前半はアタマオーバーぐらいの日もあってホント楽しみました。

ただ、首都圏サーファーが大挙して押し寄せてきて、ローカルはみんながっかりしてます。
キャンプ禁止の看板の目の前でテントを張っていたり、火気厳禁の看板の前でBBQしてたり、そこら辺の草むらに排泄物があったりして、もう無法地帯です。
ローカルや地域住民が大切にしている場所に平気で土足で入り込み、やりたい放題やって夏休みを勝手に満喫していく馬鹿な集団が多すぎます。
ワンボックス6台で河口のポイントに入ろうとしたアホドモにはさすがに頭にきて、帰らせました。
福島のローカルは基本的にはとってもフレンドリーです。でもローカリズムは確実に厳しくなっています。
遠くからきて開放感を味わいたい気持ちもわかりますが、ルールとマナーは守ってもらいたいものです。


ゆう さん (yusasaki@horae.dti.ne.jp) 2004年 08月 17日 12時 00分 38秒

写真ありがとうございました!あとで写真見たんですけど、oojirouさん全然楽しそうじゃなかったですゥァY埜紊覆里縫ゥ。まあそれもいい思い出ですよね!
千葉に帰っても波乗りはちゃんと続けますよ。oojirouさんもこれからも大会頑張ってください。応援してます!今までお世話になりました!oojirouさんと海に入るの楽しかったです!

約束通り書き込みましたよ(笑)

oojirou さん 2004年 08月 11日 23時 30分 25秒

明日からお盆休みです。
明日の昼くらいから、太平洋に行ってきます。結構大きそうなんで、伊勢辺りに行こうかな?
お盆休み中に、石川も波上がるかな〜??

oojirou さん 2004年 08月 10日 08時 05分 54秒

つまっち、気をつけて帰ってね。僕は12〜15日まで休みです。そっちに行くことになったら、連絡します。

ちゅまお さん 2004年 08月 10日 07時 25分 02秒

本日午後から夏休み突入です。
波の無い石川から脱出し,地元でガッチリサーフしてきます。
22日に石川に戻ってきます。
では皆様,いい夏休みをお過ごし下さいませ。

久々にカミさんに会うのがとっても恐いです・・・。

たけぞう さん 2004年 08月 09日 19時 01分 47秒

おつかれっす!今、昆虫調査から帰ってきたよ。
明日から10日間、沖縄で魚の調査です。
土日もアッチだから、今回は付き合えるかも。
ただし、夜は、社内の技術報告会とかいうイベント
の発表資料を作らなくては...(^^;ってとこなんで、
ちょっと仕事もアリです。
ってな具合かな?連絡まってるよ〜

oojirou さん 2004年 08月 09日 12時 11分 40秒

kakoさん、つまっち、たけぞう君、お疲れ〜。
今週末はなにげに、忙しくHP見れませんでした。

つまっちは11〜18まで福島にいるんだよね?うまくいけば、行けるかも?そのときは連絡します。
たけぞう君、次はいつ沖縄に行くの?海近くにいるなら、遊びに行くよ。

たけぞう さん 2004年 08月 06日 12時 18分 13秒

おつかれ!沖縄から一時帰京です。
雑誌なんか見てて、日本のトッププロはかなり
すごいじゃんとか思ってたんだけど、違うんだね。
やっぱ普段乗ってる波が違うのかなあ?
それとも組織の問題なんかねえ?
 昨日までいた沖縄は、早速台風11号スウェルが
入ってたよ。
セット腰のタルタルで2日乗って、疲れが溜まった頃、
ムネカタのくりくりが来て、全く乗れず&ささりまくり。
ボトムはサンゴで、セットの波は水を巻き上げるように
してカールが盛り上がってくるよ。
ローカルタトゥー軍団の突っ込みはヤバイね...

ちゅまお さん 2004年 08月 06日 07時 47分 37秒

世界のレベルは日本人が考えている以上に高いようです。
日本のトッププロもかなり頑張っているのですが,なかなか差は縮まりません。
これは選手の問題ではなく,現状の日本のシステムでは限界があるということです。
利権とか損得勘定とか派閥の争いとか,そういったくだらない島国根性に原因があると思います。
思い切ってJPSAをASPの下部組織にしてしまうとか,国内の試合全てをWQSに移行してしまうとか,抜本的な構造改革を断行しなければ,いつになっても開いてしまった差は縮まらないと思います。
選手は世界に目を向けて頑張っていても,所属する団体が国内にしか目が向いていないのでは,頑張っている選手がかわいそうでしょう。

kako さん 2004年 08月 05日 23時 18分 23秒

つまおさん、
とても分かりやすいご説明ありがとうございました!!
さっそくプリントアウトして保存版にさせていただきます!

世界にはたくさんプロサーファーがいるんですね。
1度だけプロサーファーと言われる人を見たことありますけど
やっぱり『プロ』と思って見ているせいか
技とか全然知らないあたしでも
すごいっ!!と思う場面が何回もありましたぁ。

またいろいろ教えてくださいネ♪

oojirou さん 2004年 08月 05日 12時 11分 53秒

つまっち、すごいね。ここまで細かく書けるのは!
まあ、日本と世界の差は大きいよね。ブラジルなんかは自国のツアーとWQSをリンクさせて、自分の国の選手がクオリファイされやすいように、してたりするんだけど、日本はまだまだだね。
ちなみに、土曜日は仕事になりました。ということで、田原プロに行けなくなりました。すいません。

ちゅまお さん 2004年 08月 05日 07時 40分 55秒

ASP(Association of Surfing Professionals)という団体が開催しているプロサーファーのワールドチャンピオンを決めるツアーがWCT(World Championship Tour)です。WCTはTOP44名で争う世界最高峰のツアーです。WQS(World Quolifying Series)とは,WCTに参加する資格を得る為のポイントを争う試合のことです。年間を通して世界各地で試合を行い,総合ポイントの上位者がWCTの下位者と入れ替わって翌年のWCTに参戦する権利を得る(Qualifyする)という仕組みです。WQSの試合には1〜6スターまでのグレードがあり,グレードに応じて獲得ポイントが高くなります。今年も伊良湖で開催されている田原プロは6スターですので一番グレードが高い試合です。つまりWCTを狙っている世界中のTOP44予備軍が大挙して日本にやってきているということになります。
日本のプロツアーとは全くリンクしていません。ここが日本人が世界で苦戦している原因のひとつです。日本のトッププロ数名は毎年積極的にWQSを回りWCTを目指していますが,今のところクオリファイした例はありません。世界とはかなりの差があるというのが実情です。

kako さん 2004年 08月 04日 22時 26分 31秒

昨日大浜行きましたヨ。
すごい波でしたぁぁ。
あたしを含め初心者っぽい感じの人は
波打ち際でゴロゴロひっくり返ってました(笑)
初心者には無理な波でした。
oojirouさんは行ったんですか?

ところで質問なんですけど
よく『WQS』という文字がでてきますが
いったい何の略なんでしょう・・・?
教えてください!!

えーじ さん 2004年 08月 04日 12時 29分 32秒

実家に帰るのにおまけ付きとは、いよいよ・・・、でっか!?

oojirou さん 2004年 08月 03日 21時 45分 49秒

hiromiさん、訪問ありがとうございます。
宮崎に行ったときはよろしくお願いします。
日本海の夏は生温かい水ですよ。冬はすごいことになってますけど・・・。

えーじ君、お疲れ様。次の台風は狙いたいと思います。
また、情報入れてください。よろしくね。
ちなみに、お盆は12、13日に帰る予定だよ。

えーじ さん 2004年 08月 03日 13時 32分 58秒

この前土曜に電話もらって「あんまり良くないよ」て返答したけど、1カ所近所でいいとこ発見したました!
カタぐらいの波で、友達二人で土日に楽しんだよ。(岩があるのでは?と怖かったけど)
途中何人かサーファーが見に来たからいずれポイントパニックになるんやろうけどね。
もう一個の近所のポイントは他府県ナンバーまで来るようになったからもう駄目です。新ポイントも人で溢れる前に今度台風来たら遊びにきてね。

hiromi さん 2004年 08月 03日 13時 24分 24秒
URL:http://www.rak1.jp/one/user/surf3/

oojirou様
こんにちは。宮崎のSurf3です。HPをお持ちとの事で遊びに来てみました。素晴らしいライディングも拝見(*^_^*)
なるほどそちらも良いポイントがありそうですね。夫をけし掛けて是非トリップに行きたいです♪そちらは水冷たいのでしょうね。宮崎の生温い水に慣れている私らはまずそれに怖気づきそう^_^;
西日本がんばって下さいね(^O^)/ではでは。お邪魔致しました。

ちゅまお さん 2004年 08月 03日 08時 04分 22秒

誰かCarisma売ってくれないかなあ・・・。
中古でもいいので,情報提供お願いします。

oojirou さん 2004年 08月 02日 21時 41分 29秒

了解!!ちなみに、僕も仕事の都合がつけばだけどね。
今のところは出勤予定!でも、今週は仕事が少ないから、休みになる可能性大なんだよね。

福島は行きたいな〜。お盆は難しいんだよ。なんかおまけ付きで、実家に帰らないといけないんだよ。
でも、今年は土日で行きたいね。って言うか、行くからバレル注文しといて!

ちゅまお さん 2004年 08月 02日 16時 45分 36秒

独りで行くなよ。
オレ参加予定しておいて。
仕事調整付けば是非行きたい。
オレの場合独りでは伊良湖まで行けないから。
道知らねえし。

アンタところで今年は福島来ないの?
オレは11日から18日ぐらいまでは福島に居ますよ。
その後は仙台の自宅で過ごし,22日に石川に戻ります。
お盆が無理でも,とにかくまたバレル狙っておいでよ!

oojirou さん 2004年 08月 02日 16時 38分 15秒

内灘は激戦区らしいよ。僕の友達(名古屋のやつ)は福井あたりでナンパしてるらしいよ。
つまっちにはジェットは似合わないよ。

今週末は伊良湖に行かないかい?一応、日帰りでWQS観戦がてら。僕は土曜日に行く予定。今のところは一人で行く予定。
まあ、時間の都合がつきそうなら、連絡してよ。一人で行くのもつまらんしね。

ちゅまお さん 2004年 08月 02日 14時 51分 18秒

ねえ,ところでジェットってナンパ出来るんだ?
「ちょっと乗せてあげようか?」なんて感じで声掛けンのかね?
それ成功率高いのかな?

オレもジェット考えようかな・・・。

なんてコト言うからお気楽に手をだすヤツが増えるんだよね,きっと。

内灘は女の子が沢山いるんでしょ。いいよねえ。
オレが行くトコはビキニ率相当低いからね。
たまに見かけるのはサーファーの彼女とか,知り合いのボディボーダーとかだから。
ときめきが無いから,それって。
今週末アタリ目の保養の為に内灘でも行こうかなあ・・・。

oojirou さん 2004年 08月 02日 14時 43分 29秒

今日は朝から柴垣がいいんだ。一応、夕方は根上に入りに行く予定!出来るかな??

ジェットに関しては、難しい問題だね。つまっちが言うように、ビーチに車が入れることが、やっぱり僕達には変に見えるよね。
それと、規制に関しては内灘海岸は入っているんじゃなかったっけ??見てると、無さそうなんだけどね。
今年から、免許関係の規制は結構出来ているみたい。無免、不携帯、飲酒などなど・・・。
でも、免許持っている僕のところには連絡なし!自分で調べて知っているだけ。お役所も問題ありと考え、規制したんなら、告知方法も考えてくれればいいのに。

ちゅまお さん 2004年 08月 02日 14時 24分 40秒

柴垣あたり朝からファンらしいよ。

いろんなメディアで報道されてたけど,ジェットがヒト轢いたらしいね。軽傷らしいけどさ。
どうなのよ,それって。規制とか無いの,こっちは。
皆さんの話を聞いてると完全に無法地帯だよね。
有り得ないでしょ。だいたい簡単にビーチにクルマを乗り入れてること自体有り得ないね。
けっこう砂浜には動植物が生息してるでしょ。
それをクルマがひき殺してるワケだから。
クルマが簡単にビーチに入り込めちゃうからジェット天国になっちゃうわけじゃん。
日本のビーチカルチャーなんてさ,個人のモラルでどうにかなるようなレベルまで成熟してないんだから,何らかの法的措置を講じるべきでしょ。
砂浜までのアクセスが良すぎることが第一の問題だと思うな,オレは。

次にジェットを作ってるメーカー,免許証を発行してるお役人,それとジェットを売って儲けてる方々の姿勢ね。
アレはクルマとかバイクと同じ扱いを受けるべき乗り物でしょ。もっと厳しく取り締まったり,厳格なルールを策定すべき。もしクルマで同じコトしでかしたら,相当厳しい制裁が待ってるワケでしょ。
作り手も売り手も,そしてもちろん乗り手もみんなそういう認識無いんじゃん。

ちょっと調べてみようかな,この問題に関しては。

夏の海に必要なのはビキニの女の子と爽やかな潮風であって,排気ガスのニオイは要らないでしょ!

ちゅまお さん 2004年 08月 02日 07時 48分 45秒

いや〜疲れた。
週末独りで福島往復しました。
土曜は胸ぐらいでファンでした。
昨日は良くなかったな。コシぐらいかな。
大潮廻りなので時間帯を選べば十分ライド可ですけどね。
水温は相変わらず低いです。シーガルかな。
3mmフルでもいいぐらい。
ビジターのお馬鹿さん達はトランクスとタッパーで入って,ガタガタふるえてました。


セピア さん 2004年 08月 02日 00時 45分 00秒

波ぜーんぜん上がらなかったですね。
とりあえず水浴びがてら無理やり大浜で入りましたけど、水は風呂の残り湯みたいにぬるくて気持ち悪いし、
ジェットは多くて空気は排気ガス臭いし、
インサイドには子供機雷が山ほど浮かんでるし(泳ぐところは他にもたんと空いてるんだから、わざわざ波乗りしてるところで遊ばなくてもいいのに〜 泣)、
波まち中に緑色のアブ(?)に何度も腕を刺されるし(ホントにしつこくて)、
家に帰ったら帰ったでガキどもは喧嘩して2人とも泣きわめいてるし、
晩飯は子供達がわたしのおかずをみんな食っちまいやがって、あるのは保温を切ったジャーの中のぬるい飯と、ちめたい味噌汁とふりかけだけだし、
奥さんは何故かご機嫌がヒジョーに悪いし、
レセプトは遊びに行ったせいでもちろんぜんぜん進んでないしで、なんか疲れちゃったのでもう寝ます おやすみなさい。




まだ治療室の掃除やってなかった〜〜〜(大泣)

oojirou さん 2004年 08月 01日 00時 44分 05秒

kakoさん、お疲れ様です。
バリはどうでした??この時期はなかなか良かったんじゃないですか?
また海であったときはよろしくです。

kako さん 2004年 07月 31日 00時 52分 35秒

こんばんわぁ♪
昨日(木曜)お休みだったので
ひっさしぶりに大浜行きました!
北川さんにお会いして
いろいろ教えてもらってきました。
1人じゃ悪いところも分からないので
教えてくれる人がいるって
ホントありがたいです☆
oojirouさん、
またお会いしたときは是非
ご指導願います☆★

oojirou さん 2004年 07月 26日 12時 12分 27秒

早く石川に帰っておいでよ。
本当に波は無いよ・・・。
暑いよ・・・。

ちゅまお さん 2004年 07月 26日 06時 26分 05秒

これから石川に戻ります。
波の無い石川に戻ります・・・。
冷房無い部屋に戻ります・・・。

oojirou さん 2004年 07月 25日 13時 00分 48秒

今日は大浜で入りました。朝一はなかなか遊べる波でした。
もう、今日はもう無理かな??夕方もう一度、チェックしようかな?

oojirou さん 2004年 07月 24日 16時 01分 41秒

なになに、つまっち仙台に行ってるの??
河口の胸か〜、いいな〜。いつまで、そっちにいるの?
ってか、もう帰ってこなかったりして。

ちゅまお さん 2004年 07月 24日 12時 04分 38秒

昨日は福島の河口で胸ぐらいのファンサーフ。
今朝は仙台でヒザからモモぐらい。まあいつもいい波とは限らないからね。
WQSは観戦したいけど,保留だな。


oojirou さん 2004年 07月 22日 12時 14分 25秒

りえさん、たけぞう君、つまっち、お疲れ〜!
最近、毎日波があったので、毎日朝夕波乗りしてました。
で、昨日は体が動かなくって・・・、休みました。
この時期、珍しく波があって楽しめました。が、これから先は波なさそう。

つまっち、伊良湖のWQS見に行く?僕は土曜日から行く予定にしてるよ。
たけぞう君、こないだは東京でありがとう!おかげで助かりました。

ゆめ さん 2004年 07月 21日 01時 04分 17秒
URL:http://www.yourdreamscometrue1.com

はじめまして!自宅から、オフィスから、時間と場所を選ばずに
あなたのスケジュールに合わせて時間を有効に使いながらお仕事してみませんか?
休日やお仕事後の時間を使って副収入を得たい会社員やOLの方、
子育て中のママや家事の合間の時間を有意義に使いたい主婦の方、
一度私のサイトを見てください。ライフスタイルを変えていきませんか?

ちゅまお さん 2004年 07月 20日 16時 34分 00秒

そりゃこの季節の片貝はやばいでしょ。
「100万人テイクオフ」状態でしょ。
無法地帯じゃん,どうしようもないぐらい。
片貝ローカルの皆さんは毎年ノド枯れるぐらい怒鳴ってンだろうなあ。
志田は週末WCTのワイルドカードトライアルやってたでしょ。
今間違いなく日本で一番レベル高いポイントだよね。

何が違うかって?
そりゃ何もかも違うんだよ。
ヤツらは違うホシからきた異星人なんだぜ。
比べる対象じゃないのさ。

たけぞう さん 2004年 07月 20日 12時 18分 06秒

昨日は泣けたよ。
片貝は激込みで、せっかくつかんだセットも前乗りされまくり。
周りでも初心者が前乗りして、板を凹ませたり、
マナ−違反して、怖そうなローカルにラチられてました。
ポイントを変えて志田方面にいったら、今度はレベル高過ぎ。すみっこで入ってたけど、全然乗れず。
近くで大会も合ったせいもあるのか、おそろしくウマゲな人達ばかり。
切れ味するどいカットバック&バックサイドリップの人。
50cm近く飛んじゃって、着地してる人。
しょうがないから、ちょっとバックウォッシュな場所でやっと乗れました。
それにしても、いったい何が違うというのか...?

りえ さん 2004年 07月 19日 10時 30分 50秒

お久しぶりです。
昨日大浜に行ってきました。oojirouさんすごく上手ですねー(>_<) ボードが体の一部みたいですね(^。^) 今年は、とりあえず、ボディーボードすることにしました。練習がんばります☆

oojirou さん 2004年 07月 15日 23時 37分 17秒

そうなんだ。やっぱり田嶋さんシェイプは良いのだね。
今、JUSTICEのライダーも元気だしね。
今度、ぜひ試乗させてね。
ちなみに、僕はデイブの板7本有るけど、1本ははずれだったけど、その他はなかなかいいよ。

ちゅまお さん 2004年 07月 15日 13時 42分 16秒

5'11" 18"1/2 2"9/32
です。
テールはスワローです。
この2,3年ずっと6'1"だったんだけど,クイックな感じをだしたくてストックリストに良さそうなのがあったんで取ってもらったわけ。
観た感じと持った感じの印象が良かったので買っちゃいました。オレはやはりオーダーよりもストックリストから選んで触って判断したいんだよね。
お店も要望に応えて良さそうなのを何本か取ってくれるしね。その中から選べるから間違いないって感じ。
今年はJUSTICE忙しいね。特に田嶋さんはオーダー4ヶ月待ちらしい。今オーダーしても上がってくるのは10月末か11月だってさ。
オレは田嶋さんの板は4本目だけど,どれもハズレ無し。とっても合ってるんだよね。オーソドックスでスタンダードな感じ。奇抜なところはないけど,とてもバランスがいいんだよね。今度試乗してみてよ。

oojirou さん 2004年 07月 14日 21時 59分 18秒

つまっち、お疲れ〜。
こっちの夏は本当、むしっとしてるよね。
僕も連日暑くて、夏ばて気味です。

ニューボードいいね。楽しみだね。2インチも短くしたんだ?
結構短いんじゃない?ちなみに、サイズはいくつなの?
また今度、僕も乗せてよ!

ちゅまお さん 2004年 07月 13日 16時 44分 13秒

いや,しっかしこっちは蒸し暑いね。
湿度が不快レベルだよ。
やだやだ。オレの部屋エアコン無いんだよね。
もう最悪。

そうそうわたくしの小波用ニューボードが届きました!
今回もJusticeの田嶋シェープです。
2インチ短くして1.5ミリ厚くしました。
レールはナチュラルに落としてあるのでボテッとした感じではないです。
コンディションのいいときにバージンライドしようと思ってます!!

oojirou さん 2004年 07月 13日 07時 53分 11秒

たけぞう君、つまっち、kakoさん、お疲れ様です。
仙台、福島、千葉、バリみんないいところで波乗りしてるね〜。
僕は相変わらず、日本海で頑張っています。日曜日は大会があり、セミで負けちゃいました。
次に向けて頑張ります!!
昨日はなかなかいい波が立っていました。今日もサイズは上がりそう。夕方行かねば!

kako さん 2004年 07月 12日 23時 55分 36秒

こんばんわ☆
お久しぶりです!今BALIに来ています。
毎日ローカル友達と波乗り練習がんばってます!
日本は波どうですか??

Return