ニュースレター(NEWSLETTER)NO.109

三菱十字号(1947)


日本のオーディナリー

先日、久々に日本自転車研究史のホームページを見せていただきました。8月に行なわれた世界自転車歴史会議ご苦労さまさまでした。大津氏が発表した「日本のオーディナリー」に記載されているダルマ自転車について、私の知っていることをご報告します。(I氏からのEメール)

図25のヨシダ自転車製作所所蔵のオーディナリーは、現在ヨシダ自転車の手元にはありません、10数年前、店舗を建て替える際、どこかの博物館に預けたと聞き及んでいます。また、あのオーディナリーの出所は、今から30年ぐらい前、茨城県の南部の自転車店からヨシダ自転車が譲り受けてきたもののと聞き及んでいます。さらに現在は、ヨシダ自転車では東京の尾久は事務所だけになっていて自転車の製造はおこなっていません、ふだんは人もいませんので電話をしても留守番電話につながってしまいます。創業者は数年前に亡くなっていますので、オーディナリーの行方を調べるのでしたら創業者長男が大宮の宮原に住んでいると聞き及んでいます。
私からの情報は、この位でまた何か情報が入りましたらご連絡します。

タウン情報こうち

高知県で「タウン情報こうち」という地元タウン 誌の編集をしているNです。そのタウン誌の中にホームページを紹介するコーナーがあり「日本自転車史研究会」を紹介したくてメールしました。内容的には案内の文章とトップページを紹介したいと思っています。

Mac Fan internet

突然のお便り失礼いたします。私はMac OSをプラットフォームにしたインターネットの月刊誌『Mac Fan internet』編集部のBと申します。さて、現在編集中の『Mac Fan internet』2001年1月号(12月8日発売)の特集として、「Webで振り返る20世紀」という記事を予定しております。その中で、記事にふさわしい内容のページということで貴ホームページ「日本自転車史研究会」をご紹介させていただきたく思い、ご連絡申し上げました。

からくり儀右衛門

貴研究会の自転車年表を拝見してメールをしております。福岡県久留米市のТと申します。
大学生による共用自転車の活動を本にしようと進行中です。そこで、久留米市出身の田中久重(からくり儀右衛門)が明治元年に、二輪車と三輪車を製造とされていますが、詳しい資料を読みたいと思っています。
久留米市で制作されたからくり儀右衛門の資料には記されていません。申し訳ありませんが、教えて頂けないでしょうか?引用として入れさせていただきたいと思っています。

事務局:下記の本を参考にして下さい。
「長崎日記」田中久重 慶応2年、「自転車の一世紀」自転車産業振興協会編 昭和48年、「発明の歴史自転車」佐野裕二著 昭和55年、「自転車の文化史」佐野裕二著 文一総合出版 昭和60年、「自転車の文化史」佐野裕二著 中公文庫 昭和63年


2000.12.18 作成