ニュースレター(NEWSLETTER)NO.112

三菱十字号(1947)


海軍専用車
アメリカのS.TさんからのEメール。最近手に入れた自転車のマークに「海軍専用」と書いてある。 これはどこのメーカーの自転車か?

事務局:送られてきた写真を見ると岡本ノーリツ号と同じような丸に三角のマークが見える。チェーン・ホイールの抜きパターンもまさに岡本のものである。恐らくこの自転車は岡本が戦時中に海軍に納入したものだろう。タイヤは強力タイヤーである。戦時中の珍しい自転車だ。

シンガー三輪車
オランダのT.Kさんからの電子メール。 鈴木三元により1882年ごろ作られた三元三輪車は、英国で製造されたシガー三輪車をモデルに作られたレプリカ車であると貴ホームページにありますが、私もそれについて疑いの余地はありません。 それはまさにシンガー(1879年)のレプリカです。英国のブライトンでH.J ローソンがそのメカニック構造をデザインし、王室から特許を取得しています。当時この三輪車は、おもに女性が利用しました。 私は近くこの有名なシンガー三輪車の複製を作りたいと思っています。 もし何か技術的なドキュメンテーション或いは図面がありましたら、情報をお願いします。

事務局:日本人の一部に、三元車は鈴木三元が発明したオリジナルな自転車であると言った説がありますが、当研究会は、発見当初からこれを否定しています。なお、シンガー三輪車の写真はありますが、図面は残念ながら所有してません。英国の特許関係の資料を探したらどうでしょうか?

売り物:バロック・レーサー
1920年製、メーカー(バロック・サイクル、オーストラリアのアデレード)フレームサイズ 22インチ、フレームカラー 緑、車輪径28インチ、ステムはメジャーテーラー型、サドル レザー 状態良、シングル固定ギヤ、価格9万円。ドン・スピーデンまで。
オーディナリーのウェブサイト中止
私はこの程コンピュータを売り、9月20日にニュージーランドに 帰国します。したがいまして、貴ホームページからのリンクを解除願います。ニュージーランドに帰りましたら新しい自転車ビジネスのために別のウェブサイトを立ち上げる予定です。そのときはまたアドレスを連絡します。お世話になりました。 Don Speden

http://www.inet-shibata.or.jp/~HSbicycles/


2001.8.16 作成