ニュースレター(NEWSLETTER)NO.115

三菱十字号(1947)


車いす歴史博物館
横浜市総合リハビリテーションセンターの関係者を 中心に「車いす歴史博物館」を作ろうという運動が 広がっている。車いすに関する情報等何でも設立準備室に送って欲しいとのこと。 下記は、そのメールアドレスです。

museum@wheelchair-sig.jp

そう言えば、シマノが発行した「クラシック自転車写真集」に2点ほど身体障害者用の三輪車が載っていた。

なぜシンガー三輪車にこだわるか
私はローソンの最初のセーフティー自転車に関する特許資料を持っています。 なぜ、私がシンガー三輪車(1879)に興味があるかと言いますと、シンガーは自転車では成功しなかったが、ミシンにより有名な会社になったからです。 自転車でのクランクシャフトの駆動機構はスピードの点で、チェーンドライブに敵わなかったが、その機構はミシンで成功しました。 私は機械技師でいくつかの特許を持っています。エアーバスやサーブに安全装置の部品を供給しています。そのような訳で、シンガーミシンと、この三輪車に大変興味を持つようになりました。 このローソンの特許により、シンガーは有力会社として生き残ることができました。 第2次大戦後、アムステルダムにいた多くの日本人はこのシンガーミシンの取引で金儲けしました。 私は以前アムステルダムに住んでいました。 私はナイメヘンのベロラマ自転車博物館で、1884年のアポロ・シンガー・コベントリーを見て感動しましたが、自分でも1879年のシンガー三輪車の複製を作りたいと強く思うようになりました。私はどうしてもローソンの特許で作られたシンガー三輪車を自分の手で複製したいのです。 (オランダのT.Kさんより)
国会図書館ネットでコピー受付
国立国会図書館は10月から、約750万冊ある蔵書のコピー・サービスをインターネットで受付ける。

http://www.ndl.go.jp/

のホームページにアクセスし、書籍名や著者名を入力。 郵送料とコピー代は1枚30円〜250円。用紙の大きさにより代金が異なる。支払いは最寄の金融機関から送金する。

シンガー三輪車の車輪サイズ?
シンガー三輪車の前後車輪サイズが分かったら、教えてほしい。

事務局:正確には分かりません。明治16年、ジャーナリストの宮武外骨が、このシンガー三輪車に実際 乗っている。彼の言葉の中で、「其の自転車は現今の如きものにあらず、ゴム輪なれども古式の三輪車にて大いなる一輪は直径五尺余あり瓦斯灯二個付きの大物なりし、」 1尺は11インチなので、多分この文章から推測すると大きいほうの後輪は50インチでは ないかと思う。実際にその三輪車が保存してある博物館を訪ねたらどうか。それに、すべてのシンガー三輪車の車輪サイズが同じであったか確認する必要もある。オーディナリーのように様々のサイズがなかったかどうか?


2001.8.26 作成