横浜開港見聞誌(横浜文庫、1865年)を著した、橋本玉蘭斉はこの原画をもとに描いたのか? 或いは、本当に横浜で実物を見たのか?いまのところまだ断定できない。
http://www.shimano.com/
この『Di2』(Digital Integrated Intelligence)システムは、上り坂では低いギアに、下り坂では高いギアにと、自動的にギアを切り替える。また、前後のサスペンションの堅さも調節し、低いギアの場合はより堅くし、高いギアの場合はより柔軟にする。このシステムは、車輪に取り付けたセンサーで自転車の速度と勢いを感知して作動する。システムを制御するコンピューターは、ハンドルに取り付けられた『フライトデッキ』(操縦)コンソールに入っている。これが、自転車に乗る人が加速しようとしているか減速しようとしているかを感じ取り、16速ギアを切り替える。前輪と後輪には、コンピューター制御の変速機が付いている。 車の自動変速装置と同じように、Di2も走り方によって3種類のモードを選べる。ドライブモードは、ほとんどの走行条件に適している。ローモードにすると、上り坂向けにシステムを低いギアに保ってくれる。スポーツモードにすれば、高速走行向けにギアが素早く切り替わる。 これら3つの運転モードはどれも、自転車の『フライトデッキ』コンソールのボタンを押すだけで作動する。4つ目のボタンを押すとシステムが自動からマニュアルに切り替わる。 サスペンション・システムも、自転車のスピードとペダル回転数に応じて自動的に調節される。
ル・シクリスト、ルボア(Daniel Rebour)のイラストbQ5を参照願います。Le Cyclist 1947 No.11。
他にナルシス関係の資料コピーを6点程送付します。(R.S氏)