ニュースレター(NEWSLETTER)NO.88

三菱十字号(1947)


謹 賀 新 年
新年明けましておめでとうございます。
日本自転車史研究会は、昨年11月から電子化に移行し、ホームページを開設しました。 会報は、86号で休刊しておりますが、このニュースレターで会報の一部を継承しております。 今後も、ホームページの充実に努め、併せて何らかの形で会報の復刊を考えていますので、 会員の皆様のご支援ご協力をお願いいたします。また、このホームページをご覧になった 方のご意見ご感想もお待ちしております。下記のアドレスにメール下されば幸いです。 本年も皆様にとって良い年でありますようご祈念いたします。
丸石の100年誌 
丸石自転車は、創業100年を迎え、この程記念誌を発行した。
「丸石100年のあゆみ」(創業100周年記念誌)A4版、123頁、非売品。
The Bicycle
アメリカのPryor Dodge氏が、自転車史の本を出版。
「The Bicycle」という題名で、カラー写真をふんだんに使い、分かりやすく 自転車通史を解説。このところ米国では、自転車史関連の良い本が出されている。 95年にも「ザ・アメリカン・バイシクル」という本が出版された。
「The Bicycle」のP.88には、日本人の少年がオーディナリーに乗る珍しい写真も掲載されている。
サイクル・ギャラリー・ヤガミ、1月28日正式オープン
前号で紹介した名古屋の自転車博物館 ”サイクル・ギャラリー・ヤガミ” が、1月28日に正式オープンする。200台にも及ぶ歴史的自転車が入館無料で見ることができる。 ただし電話予約が必要。TEL.052-853-3281。
「It's in the bag!」
最近発行された、このポータブル・サイクルの本は、一つの古くて新しいジャンルを提唱している。 自転車の範疇も細分化が進み、趣味の多様化とともにいろいろな試みがなされているのである。 マウンテンバイクの先がなかなか見えてこないこの時期、一つのヒントを与えてくれているのでは。
日本のポータブル自転車の歴史も古く、個性ある自転車がいくつか製造されている。 特に戦前では、モハン号(1936年頃)が有名でポータブル・サイクルのパイオニア的存在である。 戦後に入って直ぐ、志村精機が製作したパピー号(1950年)も忘れてはならない。 その後、このパピー号は、片倉自転車に引き継がれ、ポーターシルク号と呼ばれ、主に輸出用として量産された。


1997.1.1 作成