ニュースレター(NEWSLETTER)NO.98

三菱十字号(1947)


ホビー・ホースの本
この程イギリスでホビー・ホースの 本が発行された。著者はロジャー・ストリート氏。頁数は約200ページ。 図版(カラーを含む)もたくさん掲載され、大変参考になる。ホビー・ ホースのみに言及したこのような本は珍しい。P.116 のレディース・ ホビー(1819年)や P.151 のランド・パント(1819年)の挿絵は、 自輪車との関連を想起させてくれる。 また、P.154 のゴンパーズ(1821年)のホビー・ホースは、そのユニークな 駆動方法に感嘆する。 すでにこの時代にラチェト式のハブギヤーが採用されているのである。

「THE PEDESTRIAN HOBBY-HORSE」by Roger Street、 £17.95

 
自転車ものがたり
月刊「たくさんのふしぎ」7月号(第160号)は”自転車 ものがたり”と題し、自転車の発達史を特集。子供向けの本だが、歴史の記述 は正統である。 自転車文化センターやパリの小林恵三氏(自転車史研究家)らが制作に協力している。
 
On The Wheel誌に八神氏登場
クラシック自転車マニア向けのアメリカの雑誌に 名古屋の八神史郎氏が登場。氏が自転車に興味を持った経緯や博物館設立 のことなどを3ページにわたり述べている。

「On The Wheel」Magazine for the Classic Cyclist,No.3

 
オークション
イギリスのフィリップスで恒例の自転車関連の オークションが開催される。8月15日(土)午前11時からハンマープライス。
 
カンパの初期カタログ
イタリアのパーツメーカーであるカンパニョロ社の 初期のカタログはマニアの間でも非常に入手困難になっている。 この程八神商会ではNo.12とNo.13 を復刻(ただし簡易コピー)した。興味のある会員は同商会に問い合わせを。

看板博物館
福岡県二丈町に昭和30年から40年代にかけて たくさん作られた琺瑯看板を集めた博物館が登場した。
最近でもまだ 田舎の道をサイクリングすると農作業小屋や水車小屋、古い自転車屋 の板壁に「丸石自転車」や「マルキン自転車」等の琺瑯看板を目にする。

1998.8.12  作成