貸切だった鳳来岩

玉井進吾郎

     日 程 2007年7月2627

     参加者 L.玉井進吾郎、中島和彦

 

 昨年10月末以来、久し振りに鳳来岩を計画した。鳳来岩の人気エリアと言えば「鬼岩」や「ガンコ岩」である。特に鬼岩は平日でも東京方面から著名なクライマーが来ている。ここはイレブンがアップのルートになっており、昨年初めて鬼岩に来た時は彼らの気迫に近寄り難さを感じたものである。鳳来岩は多くのエリアが点在しており、今回は他のエリアに行って見ることにした。

 

 26日、3時半に中島を乗せて名神を走る。関ヶ原辺りから雨が降り出して心配になるが、鬼岩の被りで登れば濡れることはない。中島と喋りで豊川ICを過ぎてしまい次の三ケ日ICで降りた。初めての道を県道81号線からR257〜R151と走って、乳岩峡駐車場に30分遅れで着くことが出来た。心配した雨も上がったので新しいエリアとして乳岩峡左岸尾根に行くことにした。ここのアプローチは鬼岩等のメインルートでないからかなり悪い。50分余かかってエリアの一つであるオレンジロックに着いた。トポを見ながら一番易しいルートを探す。@右端の〔落ち葉のフェイス〕にある おばあちゃんの味噌汁5.10b(B6)を登る。中島テンション、玉井はフラッシング(以下FLと略す)。A次に二つ左の〔石原フェイス〕にある ありがとう5.10/★★ を登る。ガバだが割と前傾している。中島ここもテンション。玉井はFL出来た。アップも終わり、B右端の ラベンダーの香り5.11a(B4) に取り付く。中島3ピン目でテンション、玉井も4ピン目にクリップしたが次が繋がらない。ここで1人登って来て「混ぜて下さい、パートナーが来なかったので、、、」 朝方、駐車場で挨拶をしたクライマーである。地元、豊川市の42歳のHさんと言うクライマーで最高グレイドは5.12cを登っているそうだ。折角なので一緒に登ることにした。C石原の左にある〔檜フェイス〕の 大名行列5.11b/c★★★(B6) を登る。中島が取り付くが3ピン目でテンションし、降りる。次にHさんが登り、テンションしながらも終了点までヌンチャクを掛ける。玉井は3ピン目でヌンチャクを掴み後はテンションしながら上まで登る。Hさんは2撃目でレッドポイント(以下RPと略す)をした。このルートをHさんは「下部がポケット、上部がボルダームーブで面白いネ。三ツ星だけはあるよ」と解説する。中島はポケット部分で頑張れとHさんにしごかれる。玉井はHさんのアドバイスでポケット部分の足の置き方が分かった?ようだ。次回はRPを目指したいが、、、覚えているかどうか? D15時を廻ったので最後に〔メインフェース〕に戻り、ショートルートの アンパンマン5.10d★(B3) にトライする。中島、玉井ともテンションで3ピン目まで。Hさんも最後は左に回りこんで登ったが、直上は難しいと諦める。さずがのHさんも10Dの課題とは情けない、、、と悔しがる。1720分、パッキングを終えてHさんより一足早く下山にかかる。18時に駐車場を出て鳳来湖キャンプ場に向かった。キャンプ場は夏休みに入ったと言うのに誰もいない。夕食はチキンカレーとサラダだ。取り合えず冷たいビールをと冷蔵BOXを開けるが、ない!?  今朝の食材チェック漏れだ、、、 これはヒヤリハットにはならないね? 何とか予備?の焼酎1合で助かった。

 

 27日 雄鶏が時を告げ、満々と水を溜めた鳳来湖、緑が湖の周りを被い尽くしている。静かな湖畔のキャンプ場の朝。夕食の残りとラーメンを食べて6時に出発する。今日はキャンプ場近くの治山水というエリアに行くことにした。岡崎市の「シャクナゲの里」1キロ手前の駐車スペースから歩いて約50分ほどかかり、7時半頃に着いた。アプローチは杉林であるが、大きな炭焼き窯がいくつも見られた。この辺りは40年前には広葉樹の雑木林で炭焼きがされていたのだろう。「治山水」と言う岩場は「ガンコ岩」に似た雰囲気があるが、幅はかなり長い。20本以上のルートがあるが、10台はわずか3本しかない。@右端の やさしいけど登ってね5.10a (B5)を登る。中島、出だしのムーブが出来ずテンション。後はガバガバでOK。玉井、FL。こんなガバならOKですよ。Aドキンちゃんの入園式5.10c/d★★★(B5)、中島、ここもテンション。玉井何とかFL。ガバだがあまり余裕はなかった。Bエリアの真ん中にある お散歩すえちゃん5.11a★★(B6)、中島は4ピン目でテンションし苦労して登る。玉井は3〜4ピン目のホールドを見て、「これはワシ向きのホールドちゃう!」と早々にA0で逃げる。中島は大休止の後で綺麗にRPした。この1本が今回のツアーの最高グレイドとなった。中島はコマカチを拾い、足をペタペタとスメアーで上げて行く。筋肉マンの体型からは考えられない小技が出来る。背中の見事な天使の羽は使えるのか? 使えないのか? C鴨葱5.10d★(B3)、一見ガバのポケットがあり、楽勝と思った玉井は初めてマスターで取り付くがポケットを上手く使えず2ピン目でテンション。中島は亀の甲羅のような後背筋をもってしても登れない。玉井は4撃、中島は3撃かけたが、ついにRPならず宿題となってしまった。いつの間にか14時を過ぎており慌てて帰り支度をする。今日もこのエリアは二人だけの貸切となった。15時に車を走らせ一路西宮へと急いだ。

 

中島君の鳳来クライミング報告

今回は早朝330集合に間に合い、忘れ物なく 無事故で終えることができました。行きに檀之浦で雨にあい心配でしたが、 鳳来岩は大丈夫でした。 それと週/3日、 1〜2時間の山登りは大切だと痛感する。

 

それでは 結果報告
オレンジロックより
おばあちゃんの味噌汁 ワンテン 玉井フラッシュ
洛陽 敗退 大名行列 敗退 玉井ワンテン アンパンマン 敗退 このエリアは何だか難しく感じる トホホ


二日目 治山水
やさしいけど登って 下部敗退 玉井フラッシュ
ドキンちゃんの入園式 ワンテン 玉井フラッシュ
お散歩すえちゃん レッドポイント 玉井敗退
鴨葱 敗退
ここも 難しく感じるトホホ 玉井サンは調子良さそうだ
ガバガバ アナポコ なのに?