石井さん、残念でした。第2回目放送のときもぜひ連絡下さい。あとライブ情報もまたお願いします。
誠に申し訳ございません。まったくお恥ずかしい話ですが
fm横浜のミュージックアワードの放送日は私の5日放送分
=深夜=6日午前2時半という思い込み勘違いで実は5日午前2時半に第1回目放送は済んでいました。もしこれをご覧になって深夜まで起きていただいていた方がおられましたら深く深くお詫び申し上げます。二度とこういったミスは
ないよう肝に念じます。取り急ぎご連絡まで。
三浦さん。どうもありがとう。この掲示板にも入れとかなきゃと思って開けたら既に三浦さんのメッセージが・・・
申し訳ないです。
これをご覧の方々、本日深夜ですので無理は言えませんが
起きている人は是非聞いてみてください。
今日(5日)の夜中(実際は6日)に本物のFM(FM横浜)で石井さんの曲がかかるらしい。番組の放送時間は夜中AM2:30から2:40の10分間とのこと。 きっとルミ子先生のところには連絡がいっていると思いますが。
投票によるコンテストらしいのでみなさん一票入れてみてください。 この番組の詳細は上記のアドレスでみれます。
私の友人で翻訳の仕事をやっている人がいて、シンセサイザーの輸入代理店から英文取扱い説明書を日本文にしてほしいという仕事の依頼があったらしいのですが、ようするに専門用語が多いのでヘルパーをさがしているらしいのです。たぶんベンチャーとか個人が作ったシンセサイザーであり、大きなメーカーの商品ではないはずです。専門の工業翻訳の人に依頼するとコストがやたらかかるし、自分の利益がなくなるので、英語の専門用語を見て「これはこういうことだ!」ということを教えてもらい、それを参考にこの友人が文章にしていくのだと思うのです。 もちろタダでお願いなんてことはなく、お礼はするとのことなんですが、ルミ子先生、何かあてはありませんか? でも私は思うのですが、こんな都合のいい人いませんよね。 どうしてもと言う訳ではないので、たまたま「こころあたりがある」なんてことがあればお知らせ下さい。
大変御無沙汰してました。ルミ子先生お元気でしたか?
暑中のメール今日やっと拝見させて頂きました。
というのもコンピューターの調子が長いこと悪く、修理の為2週間程工場で見てもらっていたからです。
結局直らず戻ってきてしまいました。ところで、依然お渡ししたCD(ジングルワールド)の販売を
そろそろ開始しようと思い、ホームページを開設しましたので御覧下さい。
スクールの方はもう少し時間がかかりそうです。ではまたまた!
melodist rumiko
2000年 09月 05日 12時 33分 34秒
松浦さん、ようこそメロディスト掲示板へ。
今朝、アルバム「Stars&Delirium」が届きました。歌詞カ−ドを開くと懐かしい作品が満載ですネ。
秋の夜長に、しみじ〜みしながら聴かせていただきます。サンキュ!
松浦 徹 さん
(matzu@kt.rim.or.jp)
2000年 09月 03日 12時 06分 02秒
URL:http://www.kt.rim.or.jp/~matzu
おひさしぶりです。COSMOSの3rdアルバムがやっと出来たのでお送りします。これからもあっちの世界へ行っちまう様な変な曲を作って行きたいと思っています。この変な音楽の根っこに変な花咲けと夜な夜な水をかけていたのが、、、ルミ子先生なのだな。
サトシさん、ようこそメロディスト掲示板へ。
「手をつないでもいいかしら」は、私が17才の時に作った曲です。
ロウィナ・コルテスが英語バージョンを香港でリリースしていたなんて…びっくり!!初耳です。
サトシさん、貴重な情報をありがとうごさいます。
私の大好きな曲に香港のアイドル歌手ロウィナ コルテスが、77年歌っていた「手をつないでもいいかしら」という曲がありますが、田中ルミ子さんの作曲ですか?彼女、香港でも英語で“When I hold your hand” という題名で英語でレコードに入れてますよ。ロウィナに会われたことありますか?
石井浩明 さん
(Hisshy@aol.com) 2000年 08月
28日 02時 52分 35秒
URL:http://www.musicman-net.com/
お返事ありがとうございます。よくわかりました。
さて何で neo vintage かというと、あるインデイーズのレーベルがデモテ−プを募集してたんですが
neo vimtage 専門とのことだったからです。広瀬香美も、なんか関係あるらしいです。
興味あるかたはmusicmanのホームページを御参照下さい。
melodist rumiko
2000年 08月 26日 23時 21分 13秒
石井さん、ようこそメロディスト掲示板へ。
懐かしいのに新鮮なサウンドのことを、いつの頃からかネオ・○○○と称するようになりました。ネオ・アコ−スティック、ネオ・スウィング、ネオ・カントリ−etc. たとえばネズミが主人公の映画「スチュア−ト・リトル」では、ザ・ブライアン・セッツァ−・オ−ケストラのネオ・ロカビリ−・サウンドが堪能できますヨ。
「コスモポリタン・ラプソディ」「ドリ−ムズ・アゲイン」…なるほど石井作品には、ネオ・ヴィンテ−ジなメロディが溢れていますねぇ〜。
たびたびすいません。ちょっと知りたいことがあるんですが、neo vintage soundっていう言葉の意味を知ってる方
おおしえください。直訳すると新しい古いサウンドとなるのではないかと思うのですがよくわかりません。
田中ルミ子様
言い忘れていましたが、デモテープ制作の件でアレンジャーの方を紹介いただいていましたが、実はあるきっかけで生演奏でのテープ作りが先行しまして、dreams again,brave man,いつかどこかでの3曲を録音しました。現在打ち込みでのテープ作りは保留しています。但し、お願いする機会もでてくると思いますのでもし先方とコンタクトあるようでしたらよろしくお伝え下さい。連絡遅れましてすいません。
三浦さんお久しぶりです。8月は27日(日)に御徒町saha(シャハ)電話3837−7411でサマーミュージックフェステイバルが17時〜(石井は20時位〜)1ドリンク込チャージ2,000円、
28日は四谷コタンで19時〜チャージ1,600円ドリンク別(石井は19時30分〜)
9月2日(土)は都営新宿線瑞江駅近くの「hotコロッケ」電話5666−6310で20時〜となってます。チャージ未定(ひょっとしてフリー?)よかったら来てみて下さい。
貧乏暇無し、お盆休みはありません。でもきっと他の会社は休みなので、なにもやることがなく、楽譜でも書いて遊んでいようと思いきや、海外は休みじゃないんですね!!こういう時にかぎっていっぱいメールがきてたりして、処理するので1日が終わってしまいます。 今日はメロディストはお休みなんですね。 そういえば石井さんのライブって今度はいつあるのか知ってますか? 石井さんってこの掲示板の存在知っているのかな〜? スケジュールをここに書きこんでくれるといいんですけどね。 では。
ルミ子先生こんにちは。以前お世話になっていた河上です。先日ライブが終わったところです。最近はギタリストがついてアコギ2本でやっていてそれなりに評判もよかったのですが今回、ギタリストとスケジュールが合わなくて久々にソロでやりました。アンケートなんかを見ると結構意外。必ずしも評判は悪くありませんでした。もちろんギタリストがついた方がよかったという人もいましたが素朴でソロの方がいいという人もいました。要するに人はみな違う感じ方をするのだなあと思いました。曲作りにしても昔は正解を求めていましたが今は浮かんでくるままに書いてます。それが売れるとか売れないというのはただ単に共感してくれる人の人数の差にすぎないのかなって思ったりもします。もちろんライブにお客さんが入らないのは寂しいので打算もないこともないけれどまあ適宜さじ加減で 調節、譲らない自分と人に喜んで、そしてほめてもらいたい自分と相談しつつやっていこうかな、今は・・・なんて感じています。
これごらんになったみなさん・・・・こんな私の曲を一度聴いてみてやってください。HPから聴けます。と、結局宣伝してしまう私です、すみません。
では暑いですがお体をお大事に。
melodist rumiko
2000年 08月 02日 14時 41分 25秒
國岡さん、LEONさん、ようこそメロディスト掲示板へ。
三浦さん、夏バテ気味!?の掲示板に潤いをありがとうございます。
セルジオ・メンデス懐かし〜い…
子供の頃、来日コンサートには欠かさず父と出かけたものです。
ルミ子先生こんにちわ。先日はメールありがとうございました。
鼻歌ですらでなくなってしまい、作曲なんかできるのだろうか?とかなり不安になってしまっていますが・・・
まずは案内が届くのを楽しみに待ってます。
メロディストの三浦です。掲示板が2週間以上も書きこみがない寂しい状態であったので、久々に遊びにきました。
最近は、ルミ子先生の「ピアノ弾き語りレッスン」を2冊も持っているのに(購入分と贈呈分)、ピアノの練習はぜんぜんやっていなく、ボサノヴァギターに夢中です。セルジオメンデスなどのジャズサンバ系をもクラシックギターと歌だけで表現しようと日々弾きまくっています。もちろん作曲活動もやっています。 来週の月曜日はどんなのをもっていこうかな〜と考えているのですが、結局当日に作って持っていくパターンになっちゃうのかな。そろそろこのパターンからは抜け出して、ちゃんと完成した作品を毎週持っていけるようにしたいですね。
では、また。
ルミ子先生、こんばんは。
先日はメールのお返事ありがとうございました。
とってもうれしかったです。
今もなお、悪戦苦闘しておりますが、あきらめずに
音楽とたのしくがんばっています。
先生の本をバイブルにがんばります。
では、、、
先生もお体に気をつけてくださいね。
melodist rumiko
2000年 07月 03日 00時 17分 21秒
URL:http://www.rittor-music.co.jp/books/hightech
鮎川さん、ようこそメロディスト掲示板へ。
「ハイテク作曲教室」はインプレスラジオから上記のURLへ引っ越しました。
井上さんの作曲生活はまずまず順調のご様子、なによりです。
“続けることが才能”を座右の銘に、健闘を祈ります。
ルミコ先生ご無沙汰してました。井上です。鼻歌にコードを付けようと、四苦八苦の毎日ですが、何となく、ほんと〜に何となくなんですが、やってますよ!! 仕事やめて、教室へ通いたいですよ〜。きっと死ぬけど(笑)。
気合入れて、作曲家目指そーかなー!?
はじめまして、田中ルミコ先生。鮎川と申します。
いつのまにかインプレスラジオのリンクが無くなって
講座が聞けなくなってしまったんですね。
ふらふらと辿って来たら、ここを見つけました♪。
あの講座は非常に役に立ちました。いままでのオリジナル
に更にエッセンスが加わって、満足しています。
また、知り合いに曲を贈ったり、自分でもHP公開するなど
自信が付いたのはあの講座のおかげです。
音楽ってすばらしい威力を持っていますからね。
これからの、さらなるご活躍をお祈りしています。
melodist rumiko
2000年 06月 26日 13時 46分 43秒
みどりさん、ようこそメロディスト掲示板へ。
私の拙い言葉が、あなたの夢の‘おめざ’になれたら幸せです。
ルミコ先生、先日はどうもありがとうございました!
先生のお言葉で、もう一度作詞を・・・という夢が蘇りました。
夢をみなくなったら、つまらない人生になってしまいますよね。
本当にありがとうございました。
ここは、音楽の夢のパワーがいっぱい集まっていますね!
ところで、実は私は角松さんの大ファンで、コンサートも
欠かさず行ってた程なんで、感激しました。
改めてルミ子先生の偉大さを感じてます。
又、ここにお邪魔しますね♪
感謝をいっぱいこめて
わーっ感激です。
ルミ子先生大スキ・・・・。
お返事ありがとうございました。
melodist rumiko
2000年 06月 13日 16時 39分 45秒
ビタミン・バナナさん、ようこそメロディスト掲示板へ。
久しぶりに、作曲基礎科第29期金曜日クラスの記念写真と寄せ書きを眺めています。
河上さん、野原さん、松浦さん、河島さん、駒崎さん、平山さん、初澤さん、牧嶌さん、井上さん、それから三田さん…。
みなさん元気にしてるかな?「出会い」は神様からの贈り物だから、たいせつにたいせつにしなくちゃネ。
ビタミン・バナナ(河上さん)の活躍を期待します。
こんにちは、ルミ子先生。
やっとやってきました。
掲示板開設おめでとうございます。
そういえばビクター音楽カレッジで検索して私のHPに
来てくれた人がいました。
ルミ子先生の生徒さんだったみたいです。
ほんとにルミ子先生とそしてあのクラスとの
出会いは貴重な体験でした。
今でも連絡とりあって仲良ししてます。
ルミ子先生のおかげです。
ありがとうございました。
また遊びにきます。
melodist rumiko
2000年 05月 31日 13時 57分 38秒
福田@artnaviさん、ようこそメロディスト掲示板へ。
「芸術の館」でメロディストを御紹介いただき光栄です。
MIDI-STREETの皆さんも、気軽に書き込んでくださいネ!
福田です。今晩は〜♪
さて、遅ればせながら、メロディストのページを「芸術の館」に
ご紹介させていただきました。
では失礼します
田中ルミ子先生。
電脳作曲家集団MIDI-STREETのメンバーの
fukuda@artnavi です。今晩は〜♪
掲示板開設おめでとうございます。
いつも楽しい、インターネット・ラジオ「ハイテク作曲教室」ありがとうございます。
こういう愉快で役立つページ。素敵です。
また、小生の曲の感想をありがとうございました。精進してがんばります。
また、訪れますので、よろしくお願いいたします。
ではでは〜♪
福田@artnavi
深澤さん、西山さん、ようこそメロディスト掲示板へ。
なつかしい塚越くんの「無窮花」、久しぶりに聴きました。
新ユニット「フォ−チュン」〜彼女可愛い!〜の活躍を期待します。
それから、野原さんリンクありがとうございます。
近い将来‘メロディストリンク集’を設置して、こちらからもリンクしたいと思っています。
気を長〜くして待っててね。
ルミ子先生
お元気ですか。
掲示板の開設おめでとうございます。
メロディストはしばらくお休みしている身なので、懐かしい人のお名前があり、みなさん元気そうでなによりと思っています。
私の方は作曲より唄を歌う方が、がメインになっていますが、ぼちぼち作りたいと思っています。難しいコードの曲は無理なので簡単なものからにしょうと思います。
では、また遊びに来ます。
ルミ子先生
掲示板開設おめでとうございます。
遅ればせながら、とりあえず、アクセスしてみました。
練習の方はぼちぼちです。
ここで、いろいろな方とお話できると楽しいですね。
あっそれから、神宮さんへ
KORGのi30は、店頭では展示してないと思います。
私もi40しか現物を試せずに、取り寄せてもらいました。
私の場合、全く使いこなしてないので、なんともアドバイスのしようもありませんが。
神宮さんなら使えるでしょう・・
どなたか、詳しい方、教えて下さいっっという感じです。
では、また遊びに来ます。
おはようございます。
リンクしておきました。
週末はお天気悪そうですが、お仕事がんばってください。
ルミ子先生〜!来ましたよ〜(^0^)!!
お元気ですか?僕のサイト「Fortune
ホームページ」にもお越しください。
(二年前の「無窮花」がネットで聴けます・笑!)
よかったら、リンク貼りあいませんか?
また、来ますね。
斉藤さん、野原さん、ようこそメロディスト掲示板へ。
鼻歌で作曲生活を始めた井上さんは、さっそく最初の関門‘コード付け’にぶつかりましたね。
メロディ(鼻歌)をパソコンに入力しているということは、何らかの音楽ソフトをお持ちなのでしょう。
もしもお手持ちのソフトに、コード自動判定機能やアレンジ機能が付いているようでしたら、使わない手はないですヨ。
ただし、アラジンの魔法のランプのごとく万能な代物ではありません。
なんかヘンと思ったら、納得できるコードと差し替えるかコードにフィットするメロディに作り替えましょう。
頼れるものはアナタの耳とセンスです。
それから、ぜひ一度インターネット・ラジオ「ハイテク作曲教室」を聴講してみてください(URLは上記)。
私のホームページからもリンク出来ます。
ルミコ先生お返事ありがとうございます。鼻歌は大得意ですので、それをパソコンに入力しはじめました。できればその鼻歌にコードを付けたいのですが良く分かりませ〜ん。何かアドバイスがあればお願いします。教室に通いたいのですが、ちょっと遠くて通えません。ゴメンナサイ。
おひさしぶりです。掲示板開設おめでとうございます。早速あそびにきました。お元気そうでなによりです。
僕のほうは、日々曲作りに励んでいます。
最近やっと今の日本の音楽業界が何を求めているのか、うっすら分かり始めて来ました。
選り好みせずに発注曲はどんなジャンルでも作ってやるぞ、という意気込みで曲作りしています。ほとんど意地です。
やっと僕の存在を知ってくれるディレクターさんもちらほら増えて、昨日は今曲を作っている「プレコシ」という子供達の公開録画にも招待していただきました。
兎に角続けることだと思っています。
ちょくちょく遊びにきます。
P.S
リンクしてもよろしいでしょうか?
ルミ子先生、お久しぶりです。表参道の某教室でお世話になったさいとうです。開設おめでとうございます。って、いつからHPあったんですか。これからちょくちょくのぞいてみます。取り急ぎご挨拶まで
三浦さん、オーディション情報ありがとうございます。
さっそくアクセスしてみましたが、第一報のアドレスでも問題なくアクセスできました。それから作家募集のホームページを見つけたので、上にURLを書いておきますね。
ちょっと遅ればせながら、神宮さんの御質問に関して。
詳細は今日のレッスンでお話しするとして、作曲生活に簡単便利に役立つという点では、アカンパニメント(自動伴奏)機能の付いた i30の方に軍配が上がるのではないでしょうか。また、スタンダードMIDIファイル(SMF)データの入ったフロッピー・ディスクを ダイレクトに読み込み/再生する機能等もあり、インタラクティブなワークステーションとしては申し分ないのでは。
先程書き込みました、オーディションについてのアドレスの件、このアドレスですとうまくアクセスできないので、
上記アドレスでページを開き、informationのところをクリックしてみてください。するとオーディションについての情報を得ることができると思います。
こんにちは。
ルミ子先生に報告済の例のデモテープに対しての返事の件、結局は、7月2日に事務所の新人オーディションがあるから資料を送りますので参加してくださいみたいな内容でした。デモテープ発送後に事務所の人から留守電に連絡があり、電話をくださいとのことだったので電話をする前に相手の事を知っておこうと思いインターネット等でいろいろ調査済だったので、なんとなくそういう事かなと思いましたが、案の定そういう事でした。私としてはこのオーディションは気が進まないという感じです。もし、お金がかかるなら絶対やりたくないです。 でも、ちゃんとした事務所だと思いますので、もしこのオーディションに興味のある方がいましたらホームページにアクセスしてみてはどうでしょう。
アドレスは上記の通りです。
こんにちは。掲示板開設おめでとうございます。
今後ともレッスンで宜しくお願いします。
ところで、パソコンが壊れたままなので、思い切って「アレンジプリセット機能」のあるキーボードを買おうと思います。
いろいろ見てみると、説明文からしてKORGのi30が一番いいのかなあ??とか思ったのですが、どこに行っても新発売の「TORITON」しか展示していません。
できれば、プリセットを今後増やしていけるものがいいのですが、i30はどうなんでしょうか?
(ちなみに、TORITONは、ボードを挿し込む事ででプリセットらしきものを増やせるそうです。)
高い買い物なので、どうかよきアドバイスを下さい。
また、(先生も御存知の)私の技量では、「TORITON}はやはり難しい(不必要)でしょうかね・・・・・・・。
宜しくおねがいします。
井上さん、三浦さん、ようこそメロディスト掲示板へ
さて、楽器が弾けないと作曲できないものでしょうか?
もしもアナタが歌を作りたいなら、それを奏でる楽器はボイス(声)です。シンフォニーにも主題となるメロディが不可欠であるように、歌のメロディを作ることは作曲の原点と言えます。子供の頃、真っ白な画用紙に絵を描いた感覚で、さっそく口ずさみながら作曲してみてください。音楽大好きなアナタならきっと出来るはずです。
ルミ子先生、昨日のレッスンではどうも、次回のレッスンにはバンドの作品ではなくソロ活動用の作品を持っていきたいと思いますので、宜しくお願いします。でも、歌詞って難しいですね。私には作曲講座よりも作詞講座のほうが必要かも。今度は「とびきりすらすら作詞レッスン」という本を出版して下さい。 ということで、掲示板っぽい内容にはなりませんでしたが、こんなんでよろしかったでしょうか?
はじめまして、あの〜、作曲したいのですが、楽器がひけません・・・。こんな俺でも大丈夫でしょうか?
ごきげんよう、田中ルミ子です。
みなさん、黄金週間をいかがお過ごしですか?
さて、本日よりメロディスト掲示板を開設します。
ニッポンいやアジアいやいや地球の津々浦々から
自称メロディストの熱い告白、愛好家のク−ルな音楽評
とっておきのライブ情報、エトセトラ、ケセラセラ…
玉石混合でいいじゃん、自由闊達で愉快なる掲示板を
目指します。みなさん気軽に書き込んでね! rumiko