melodist rumiko 2007年 10月 08日 03時 08分 47秒

丸口クン、メロディスト掲示板へようこそ

ブナ北限の町に暮らす三津田ヶ丘の同窓から届いた便り…感慨無量です
呉の友達(って和中クンでしょ)から丸口クンのお話は伺っていました
さっそく奥さまのお店「マザーネイチャー」のホームページへアクセス!
焼きたてのパンの香ばしさが漂ってきそう、さっそく取り寄せなくちゃ
素敵な町に暮らすみなさんに、近い将来、私のピアノ弾き語りライブを
聴いてもらえるよう、心より希っています Rumiko.


丸口弘之 さん (marg@seagreen.ocn.ne.jp) 2007年 10月 06日 22時 03分 33秒
URL:http://web.mac.com/mothernature2000jp

田中ルミ子様
先日、呉の友達から電話があり、田中ルミ子さんのことを知りました。
私のことはわかるでしょうか?
ルミ子さんのことは、名前は覚えていますが、顔が・・・・・・?という状況ですが。
私は、現在北海道の田舎町で暮らしております。妻は自宅で小さなパン屋をやっています。
店の名前は「マザーネイチャー」。更新していないホームページですが御覧下さい。
この町は人口2000人ほどの小さな町ですが、外からいろいろな人たちが移り住み、
田舎ながら素敵な町です。
是非、ルミ子さんの歌、ピアノをこの「ブナ北限の町」で聴いてみたいです。
北海道に来られることがありましたら、ご連絡下さい。


melodist rumiko 2007年 09月 18日 13時 21分 44秒

Kazueさん、嬉しいカキコに感激です
中学生の頃 耳にされた「夏の朝」を
忘れずに覚えてくださっているなんて
作者冥利、歌手冥利に尽きます
地味な歌ですが、これからも末長く
歌い続けていきますので、いつかきっと
私のコンサートに足をお運びくださいね!

マルコさん、ご挨拶が遅くなりごめんなさい
8日神戸公演の「8月6日」心打たれました
温かいお人柄に触れ、幸福な出会いに感謝!
近い将来、ぜひココペリとコラボしたいです
ライブリポートも、ありがとうございました

             Rumiko.


マルコ さん 2007年 09月 10日 12時 39分 32秒
URL:http://www.eonet.ne.jp/~marucohouse/

田中さん、神戸ではお疲れ様でした。

実に心地よいひと時でした。

またお会いできる日を楽しみにしています。


kazue さん 2007年 09月 08日 17時 20分 10秒

今朝の、朝日新聞の記事でルミ子さんお見かけしました。
実は、田中ルミ子・・・ってどこかで聞いたことあるなぁ
って思って、ネットで検索したのです。(ごめんなさい)
そうです!「夏の朝」中学生のころくらいかな。
聞いて、涙出たの・・・。そして、今日MIDIで聞いて
やっぱり、涙出ました。MIDIはメロディだけでしたが、
はっきりとこの耳にルミ子さんの声もよみがえりました。
私も、シンガーソングライターに、憧れていたころもありました。
そして、広島人としてルミ子さんのように平和の歌を歌いたいと・・・。
ルミ子さんが歌い続けておられたことうれしくて、
書き込みしてしまいました。

失礼しました。


melodist rumiko 2007年 09月 02日 09時 54分 10秒
URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/rumiko/news/hanatobakudan.html

sumiさん、8.6夜のカキコありがとうございます!

まだまだ先と思っていた9.9PEACE GLOBE広島公演も
いよいよ来週の日曜です

sumiさんに、ひととき 安らいでいただけるよう
心を込めて弾き語ります

パンフルートが奏でる「ひとつの花」
いつか聴かせてくださいね!!

それでは、

9月9日ゲバントホールでお会いしましょう

                Rumiko.


sumi さん 2007年 08月 06日 21時 40分 26秒
URL:http://blog.livedoor.jp/sumi234/

田中ルミ子さま
 
お元気でご活躍のご様子、うれしく思っています。
昨日、PEACE GLOBEチャリティコンサートの案内いただきました。
有難うございます。
今日、地球ハーモニーにご出演だったようですが
残念ながら行けませんでした。ゴメンナサイ。

いつも、夏が近づくにつれ、今年はルミ子さんどうされるんだろうと、
つい思っています。なのに、会えないままですね。
9月のコンサートには是非お伺いしたいと考えています。

また、かってながら、私のblogにも、また紹介させていただきました。
これからますます暑さは本格的になります。くれぐれも
お身体ご自愛いただき、ご活躍されん事祈念しております。

「ひとつの花」ちょっとだけ、吹けるようになっています。


melodist rumiko 2007年 06月 06日 02時 12分 06秒

6月3日(日)は、メロディストライブvol.9
“スイレンの風”にご来場ありがとうございました
さわやかな風は、あなたの心にそよぎましたか?

次回メロディストライブvol.10は
12月7日(金)を予定しています
また、公園通りでお会いしましょう

            Rumiko.


melodist rumiko 2007年 04月 11日 03時 15分 12秒

スパム対策のため、クローズしていたメロディスト掲示板を
再開しました、長い間ご心配をおかけして申し訳ありません

鈴木さん、クローズ前に載せた私の書き込みが見当たらず
あらためて、今日、さよちんのブログにアクセスしました

国富町に少年飛行兵の訓練校あり、さよちんのお母さまはじめ
地元のみなさんが、親代わりに少年たちを支えていたことなど
初めて知りました
町のHPに、慰霊碑紹介のページが設けられてよかったですね!

しばらく途絶えましたが、さよちんによろしくお伝えください

                        Rumiko.


鈴木 さん 2007年 03月 04日 00時 50分 25秒
URL:http://anyone-talk-tome0314.at.webry.info/200703/article_3.html

こんにちは。私のカラオケ友達のさよちんが、このような文章を書きましたので、
ぜひごらんになってくださいませ。
宮崎にかつて特攻隊の養成学校があり、休日には町の人たちとの交流があり、
その後生き残った人たちとの交流、慰霊碑建立、ホームページ掲載までのいきさつが書かれています。
ちなみに、さよちんは短歌の世界では歌集を出版するほどの上級者です。


melodist rumiko 2006年 12月 28日 13時 27分 59秒

鈴木さん、連続受賞おめでとうございます!
遅まきながらブログにアクセスし、楽曲も拝聴しました
「花を持たせりゃ・・・」は、タイトルがとてもいいし
サビ2行の詩とメロディもいいですね
鈴木さんの見事に的を射る自評にいつも感心させられます
サビ前でのクズし(ロングトーンや変拍子)は、私も同感
イントロもおっしゃるとおり、短くした方がいいでしょう
次回作、期待しています!!
                      Rumiko.


鈴木 さん 2006年 12月 24日 01時 29分 05秒
URL:http://taka-kun.at.webry.info/200612/article_10.html

あの〜、また「歌の手帖」で優秀作品賞をもらってしまいました。
もしかしたら演歌を作曲するする人は少ないのかもしれない。。。
作詞する人は「ミュージック・フォーラム」という雑誌を見るとわかるとおり、
星の数ほどいるのだけど。。。
今月25日に発売なんですけど〜、お暇なら立ち読みしてくださいませ。
それと反省点、その他私の考えているところはブログに書きましたので、
暇なときに読んでいただけたら幸いです。


melodist rumiko 2006年 12月 03日 19時 26分 32秒

12月1日はメロディストライブ“ロマンス”に
ご来場いただきまして、ありがとうございました

会場いっぱいのお客さまが、じっくりお聴きくださり
アーティスト冥利に尽きる素晴らしい時間でした
(CDが売り切れてしまい、申し訳ありません!)

次回vol.9は、2007年6月初旬を予定しています

ピアノ弾き語りの醍醐味を味わっていただくため
心と歌を磨いていきます、どうぞご期待ください

来年6月、公園通りでまたお会いしましょう

                   Rumiko.


melodist rumiko 2006年 11月 19日 01時 58分 24秒

「熊谷ブルース」の講評を拝読しました
たきのさんは、私が講師をしてたミュージックスクールの
詞のクラスを担当されていたので、とても懐かしいです

Am→Dm→G7→Cは使って1回と私も思います
♪京都から博多まであなたを追って〜の進行ですね
情感溢れるフレーズが次に来ると期待させる進行だけに
案外あっさり終わるのね…とちょっと肩すかしかなあ

ここいらへんの匙加減は、理論より実践で身につくもの
新曲ができたら、またぜひ、聴かせてくださいね!

                     Rumiko.


鈴木 さん 2006年 11月 18日 03時 40分 48秒
URL:http://taka-kun.at.webry.info/200611/article_11.html

こんにちは。
実はですねー、「熊谷ブルース」の詳しい講評が封書で送られてきました。
ルミ子先生もたぶん同じ印象だと思います。暇な時にご一読いただけたら幸いです。
(なんか毎回、ルミ子先生にタダでコメントもらっているようで申し訳ないですけど。。。
そのうちなんか適当なものがあったらお送りします)
距離的にメロディストに通えない私にとって、
「歌の手帖」の丁寧なコメントは、本当にありがたいです。


melodist rumiko 2006年 11月 04日 16時 21分 52秒

Akemiさん、ネット生配信のご案内
ありがとうございます!

『ラピスラズリの音戯話』にも
さっそくアクセスしてみました

体調不良のなか3時間のライブとは…
あまり無理せず乗り切ってください

ギターのMasaさんにどうぞよろしく

            Rumiko.


Akemi さん 2006年 11月 04日 09時 23分 41秒
URL:http://mycasty.jp/lapislazuli/index_home.html

ご無沙汰しておりまして、
申し訳ありません。

いつも元気な私のはずなのですが、
先日、胃のポリープを切除いたしました。
しかも、取ったからといって、
体調は良くなりません。。。

それでも、
好きなことは無理してでも続ける質なので、
新ユニット、頑張っています。

申し訳ありませんが、
ちょっと宣伝させてください。

明日5日(日)、13:00〜16:00
ネット生配信ライブを行います。
私たちのブログの掲示板から入っていただけます。
PA無しの3時間ライブ。
どうなることやら?
皆さんに書き込んでいただいて、
on timeでお話しながらのライブになります。

私が歌っていますので、
今までと代わり映えしない部分もありますが、
ナイス・ギタリストなので
もしもお時間がありましたら、覗いてみてください。

宜しくお願いします!

またご連絡いたします。

先生も、お体を大切になされて
ご活躍ください。


melodist rumiko 2006年 10月 24日 12時 52分 48秒

鈴木さん、「熊谷ブルース」優秀作品賞おめでとうございます!
30日発売『歌の手帖』12月号、ぜひ拝読したいです

                   Rumiko.


鈴木 さん 2006年 10月 24日 03時 27分 15秒

お久しぶりです。
実は、「歌の手帖」というカラオケファン向けの雑誌があるのですが、その作詞作曲部門で、
私が書いた「熊谷ブルース」が優秀作品賞をいただきました。すっげーうれしい!!
10月30日発売の「歌の手帖」12月号の133ページに掲載されております。
暇があれば立ち読みしてくださいませ。


melodist rumiko 2006年 09月 12日 00時 55分 21秒

高畑さん、Oh my News ご覧くださり、嬉しいです
ひとはみな、出会うべくして出会い、なるべくしてなる
頼もしい後輩を持って、私はとても幸せです

                    Rumiko.


高畑 英雄 さん 2006年 09月 11日 13時 19分 34秒

オーマイニュース♪
http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000001083

拝見いたしました。
ルミ子さんの取材記事、ニューヨークで歌うまでに
こんないきさつがあったんだと深く感銘いたしました。
「夏の朝」 耳になじみやすく小・中学生達に理解していただくには、
補足的な説明が必要と思っていました・・。
このような形で小さな波紋が大きなサザナミになっていく事を祈念してやみません。
少しでもお力になれればと思っています。
〜故郷の後輩の一人より〜



melodist rumiko 2006年 09月 04日 15時 34分 58秒

高畑さん、メロディスト掲示板へようこそ!
さっそくメール送りますね
              Rumiko.


高畑 英雄 さん (kohata0309@yahoo.co.jp) 2006年 09月 04日 14時 32分 23秒

ご無沙汰しております。
ご活躍のご様子で何よりです。
一度ご相談したくメールをお送りしたいと思っているのですが
いただいたメルアドはメーリングリストで
返信が難しいかなと思ってメールを出せておりません。
一度、空メールで決行ですのでいただければ幸いです。 高畑


melodist rumiko 2006年 08月 18日 16時 34分 33秒

デトニさん、メグミさん、sumiさん

NY5日夜(日本6日朝)大聖堂ライブ中継とNHKニュース
そして、17日『NHKジャーナル』をご視聴ご聴取くださり
ありがとうございます!

sumiさん、ブログ拝見しました 
ご紹介くださり、感激です 

10年ぶりのNYは相変わらずの摩天楼ですが
宝石箱の煌めは消えて、保守的で質実な街へと
変貌を遂げる過程のように思えました
それにしても、物価が高い!!

心配された熱波はピークを過ぎ、着物でも気を失うことなく
おかげさまで、無事終演しました      
                   Rumiko.


sumi さん 2006年 08月 18日 07時 04分 19秒

昨夜のNHK放送聞きましたよ。
これまでの活動に裏打ちされた将来への凛とした方向、
世界へ向けて益々のご活躍期待しています。
おからだには気をつけられますよう。


sumi さん 2006年 08月 07日 21時 13分 11秒
URL:http://blog.livedoor.jp/sumi234/

何とかGood News Broadcastにアクセスできました。
当時の模様は、blogでも紹介させていただきました。
NHKの当日お昼と夜7時のニュースでも紹介していました。
平和記念公園でのセレモニーと同時刻にNYでのセレモニーを聞きながら
ちょっと、変な気持ちでした。
HIroshima Voicesの皆さん!本当にお疲れ様でした。
でももう少し、英語の勉強しとけばよかったと後悔もしました。


デトニ さん 2006年 08月 06日 12時 16分 03秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/thankyou/2200

再び失礼します。

平日は早起きなので週末は惰眠をむさぼっていて生中継は拝見していませんが、
NHK昼の全国ニュースでほんの一瞬ですが、ルミ子さんのお姿&歌声が流れました♪ 感激です!
同時にラスベガスでの展示会も紹介されていました。 
頑なに正義≠ニ言い続けてきた彼等の認識も、徐々にですが変わりつつある、という印象です。


メグミ さん 2006年 08月 06日 12時 03分 48秒

ルミ子先生、N.Yの平和音楽祭、拝見しました!!

かなり大きい教会のようですね〜。
リバーサイド大聖堂の、建物の周りの景観がよさそうですね。
インターネットを通して、リアルタイムで聴いて、日曜の朝に新鮮でした。
気が引き締まる感がありました。

ルミ子先生、N.Yの気候に日本の着物はいかがでしたか?
熱波はどうですか?!
こちらは今日は、35℃くらいに気温が上がるそうです。

帰国後のラジオも聴きますね!


デトニ さん 2006年 08月 05日 11時 38分 08秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/thankyou/2200

すっかりご無沙汰していて済みません。
大変なご活躍ぶり!何よりです。
この度はご案内有難う御座います。

このページにルミ子さんのお名前を発見!♪
http://www.universalpeaceday.com/schedule.html

大変な酷暑のようです。
暑さ対策は万全を期して、悔いの無い1日になることを祈念いたします。


melodist rumiko 2006年 08月 02日 10時 19分 34秒
URL:http://www.goodnewsbroadcast.com

sumiさん、嬉しいカキコありがとうございます!
Hiroshima Voices一行は、明日3日NYへ向け出発します

お問い合わせのインターネット生中継(上記)について

Good News Broadcastにアクセスされたら
(メロディストサイトTOPからもリンク)
スクロールダウンしてみてください
More Good News では、 "UNIVERSAL PEACE DAY"
実行委員のおひとりスーザンさんへのインタビューを
視聴できますので、videoボタンをクッリックして
お試しになってみてください
*Peter Yarrow (of Peter, Paul and Mary) さんが
ギターを掛け両拳を振り上げて歌う写真が目印デス

下手な説明でごめんなさい、6日ぜひご視聴くださいね!!

                   Rumiko.


sumi さん 2006年 08月 01日 20時 21分 20秒
URL:http://blog.livedoor.jp/sumi234/

広島には結局いけませんでした。でもその後、FM広島等で、
その時の模様を放送したりしていて、ウーン残念と後悔しています。で、
アメリカ公演はインターネット放送をやるというので、アクセスしてみましたが、
このHPのどこまで入ればいいのか、できればお教えいただくと有り難いです。
blogの方でも是非ご紹介しておきたいので…
でも、もうルミ子さんはこちらにはいらっしゃらないかもしれませんね。


melodist rumiko 2006年 07月 31日 02時 11分 14秒
URL:http://www.goodnewsbroadcast.com

鈴木さん、24日はご来場ありがとうございます
さっそくブログ拝読しました
故郷呉の大和ミュージアムにも行かれたのですね!

8月6日午前9時(NY時間5日午後8時)〜
リバーサイドチャーチ平和音楽祭の模様を
上記インターネット放送局で生中継します
日曜日の朝に、2時間の長丁場ですが
ぜひ、ご視聴になってください

                Rumiko.


鈴木 さん 2006年 07月 27日 03時 59分 54秒
URL:http://taka-kun.at.webry.info/

ルミ子先生、お疲れ様でした。よかったです〜っ!!。
わざわざ広島まで行った甲斐がありました。いろいろと新しい発見がありました。
中身は順次ブログに書いていきますので、暇なときにごらんになってくださいませ。
またニューヨーク公演、がんばってください!!


melodist rumiko 2006年 07月 22日 23時 56分 32秒

鈴木さん、今夜はもう広島ですね
しのぶさんのお店で「熊谷ブルース」を歌っている頃でしょうか

24日Hiroshima Voices にご来場くださるとのこと、嬉しいです

平和記念資料館のミュージアムショップには
CD『夏の朝』『ひとつの花』が取り扱われています
あやのとさちに挨拶してやってくださいね

お好み焼きを食べて、ぞんぶんに広島を堪能してください

それでは、24日世界平和記念聖堂でお会いしましょう

                  Rumiko.


鈴木 さん 2006年 07月 13日 10時 58分 43秒
URL:http://taka-kun.at.webry.info/

7月24日の「ヒロシマボイシズ2006」見に行きます!!チケットもすでに購入しました。
22日に家を出て25日に還ってくる予定です。
いろいろ観光したり、ブログ上のご近所さんのしのぶさんのお店に飲みに(歌いに?)行く予定もしております。
それから「熊谷ブルース」を作ったので、暇なときにでも聴いてくださいませ。


melodist rumiko 2006年 06月 26日 00時 01分 16秒

sumiさん

ブログでHiroshima Voicesの新聞記事を
ご紹介くださり、ありがとうございます

実は、あの記事の取材は私が受けました
共演者代表の取材は、初めてだったので
ひとりよがりにならぬよう気遣いました

月曜はお仕事で、ご来場は無理とのこと
残念ですがこればかりは仕方ありません

あの「ひとつの花」の英語バージョン
“A Broken Flower”もできあがり
NY市民に聴いて貰おうと思ってます

sumiさんの応援、なにより心強いです
パンフルートいつか聴かせてください

              Rumiko.


sumi さん 2006年 06月 25日 19時 43分 57秒
URL:http://blog.livedoor.jp/sumi234/

ちょっと遅くなりましたが、
23日中国新聞第1面に7月8月の広島・NY公演の記事が出ました。
ご存知だと思いますが…。
7月24日は月曜日で仕事の関係でちょっと難しいかなあ…なんて思っています。
blogでも紹介させていただきました。今、準備で大忙しなんでしょうね。
頑張って成功させてください。応援しています!


melodist rumiko 2006年 06月 08日 02時 28分 04秒

sumiさん、「ひとつの花」をパンフルート用に移調され
私のCDとのコラボレーション、ぜひ聴いてみたいです
素朴な歌なのに2回転調するので…お手間をかけました

今夏は、7月24日(月)世界平和記念聖堂での
Hiroshima Voices 平和チャリティコンサートに
出演します なお、詳細は近くご案内しますので
sumiさんもぜひ、ご来場ください
                  Rumiko.


sumi さん 2006年 06月 07日 21時 04分 24秒

あれっきりご無沙汰ですみません。
「ひとつの花」何とか5度移調してみました。パンフルートで少しでも吹けるようになり、
いつか、田中さんのCDと合わせられたら…と思っています。しかし、2回の変調で四苦八苦です。
それでも、ありがとうございました。ついでにと言っては失礼なのですが、
今度移調した楽譜チェックしていただければとかってに考えています。
8月にこちらに戻られる時にまたお会いできる事楽しみにしています。


melodist rumiko 2006年 06月 06日 02時 46分 07秒

鈴木さん、6月18日ご予約承りました

男子は、探偵ものをシリーズで読んでいたのですね
私もホームズは大好きで読みました、懐かしいなあ

それでは、18日公園通りでお会いしましょう

                  Rumiko.


鈴木 さん 2006年 06月 05日 14時 33分 38秒
URL:http://taka-kun.at.webry.info/

おひさしぶりです。「少年少女世界の文学」はですねー、私は男の子なので、読んでません。(^^;;;;)
母親に「これは名作だから読みなさい」と言われても、最初の数ページしか読まなかったです。

じゃあ何を読んでたかというと、江戸川乱歩の「少年探偵団シリーズ」です。
土曜ワイド劇場のない時代ですから、明智小五郎with少年探偵団vs怪人二十面相の
ミステリアスで躍動感ある文章をワクワクしながら読んでました。
少年向けホームズとかルパンもシリーズもありましたね。

それから、今度のライブ、見に行きます。予約1枚お願いします。


melodist rumiko 2006年 04月 22日 09時 47分 18秒

石井さん、TV収録ライブいよいよ今夜ですね!
千葉テレビは我が家で観ることできませんが
素敵なライブになりますように
               Rumiko.


石井ひろあき さん (hilow555@yahoo.co.jp) 2006年 04月 19日 20時 15分 42秒
URL:http://www.simcommunity.com/sc/sd/hisshy

ルミ子様 書き込み失礼します。

4月22日(土)
千葉テレビ音楽番組 「JUMP UP」収録ライブがあります。
18時30スタート。チャージ1,200円 ドリンク別
千葉市中央区問屋町1-4 ライブハウス JUMP UP
千葉駅から徒歩約10分 国道257号線のヤマダ電機の並び 
http://www.jumpupinc.com/


melodist rumiko 2006年 04月 12日 14時 08分 10秒

1979年〜81年まで放送されたラジオ番組
「ルミ子の翔んでる放送局」略して 'ルミ翔ん'
鈴木さん、懐かしい響きにあの頃が甦りました
なになに '明瞭・簡潔・的確な表現' ですって〜
二十歳そこそこで固いこと云ってたんだワタシ
                 Rumiko.


鈴木 さん 2006年 04月 12日 03時 27分 25秒

毎度毎度、温かいコメントをいただき、本当にありがとうございます。
ルミトン時代、ルミ子先生は、作詞に関して、リスナーの詞に曲をつけながら
「明瞭・簡潔・的確な表現で」ということを言っておられたと思います。
私もラジオを聞きながら、ふーん、そういうふうに考えて作るんだ
ということを教えていただきました。
作詞に限らず文章を書くときでも会社の会議で発言するときでも、
やはり上記のことを考えながらやっています。(実際には難しいけど)
そういう意味では、ルミ子先生は私にとって音楽の先生だけでなく
国語の先生でもあると思っております。


melodist rumiko 2006年 04月 10日 13時 05分 26秒

鈴木さん、「大切な時間」拝聴しました
自然なメロディに素直な言葉、好感が持てマス
美味しい作曲生活がはじまったみたいですね!
これからも、いろいろ聴かせてください
                  Rumiko.


鈴木 さん 2006年 04月 09日 19時 45分 12秒
URL:http://taka-kun.at.webry.info/

もういっちょ歌を公開しました。
ヤバイなあ。。。クセになりそう。。。
でも面白い!!


melodist rumiko 2006年 03月 31日 13時 38分 17秒

鈴木さんの定年まで(いったい何年後なのかしら?)
気長にメロディストを続けていくことにしましょう
                   Rumiko.


Return