組み手の話ばかりで恐縮です。たまには、形の話を・・・

「形の練習をしたら組み手が強くなれますか?」
答えは-NO!-です。絶対じゃないけど-NO!-です。

理由は、形≠組み手だから。

野球で例えると素振りだけで、ホームランが打てる?
では、トスバッティング、打撃練習だけでホームランが打てるようになる?
これも、NOに近い・・・

いづれも、擬似的な打撃練習に過ぎず。試合ともなれば、相手は裏をかく。
打撃側は、体勢を崩される事も多く、思い通りの打撃は出来ない。

この「相手は自分に対し、思い通りには動かせてはくれない」というのが味噌である。

なんだ〜!形の練習をしても組み手は強くなれないんだ!

そうです。形は形なんです。(多分)

サッカーの練習をして野球が強くなるはず無く。
形の練習だけして、組み手が強くなるはず無い。
それ程、形と組み手には、違いがある。

待ってた? 形の話