さんふぁーむ経営規模説明

私たちは切花栽培農家、少しお米も作っています。
栽培品種はオリエンタル百合、アジアティック百合、りんどう、グラジオラス、芍薬、
おみなえし他産直用少々、お米はひとめぼれ(減農薬米 、JA新岩手で言う)を栽培して
います。

では栽培規模は
平成22年1月現在
 百合合わせて      600.000球(OH300.000球 AH300.000球位)
 グラジオラス      面積5アール
 りんどう         面積5アール
 芍薬            面積5アール
 他切り花         面積20アール(カスミ草・カーネーション・ひまわり・SPマム・小菊
                         デルフィ・ヒペリ・などなど)
 切花総面積         200アールです
 その他のお花を契約農家に依託栽培中・・・・約2h

水田 ひとめぼれ   100アール  

稲刈り乾燥調整は作業委託にしています。
お米は知り合いに分けてやってますが、美味しいし安いとのことで毎年好評です。
(私としてはありがたい事です)
お米はですね、夏忙しくて農薬かける暇が無いんですよ、結局私達も子供たちに
自信を持って食べさせてます。

何かこの頃、見た目よりも安全な物が良い感じです、これも歳のせいですね。

ボイラー付施設は    2.500坪
簡易ハウスは       1.700坪
露地は           50アール
以上が大まかな栽培規模です。

これからの予定としては今までは生産規模拡大ばかりできましたが
        販売面にもっと力を入れていきたいと思っています。皆さんご協力お願いします。

 最後に農業は大変だとよく言われますが
                           俺は素敵な職業だと思います!

あ 忘れてました家族構成も書いておきます。
私は  柿木 茂です年齢は46歳です、大事な女房は緑と言います年齢は同年です。
女房 も当然一緒に 農業やってます。
子供はどちらも姫で24歳と22才です、客観的に見ると?、私にとっては かわいい子です。
長女の旦那様が26才で孫もお姫様(4才)と王子様(2才)がおります。
後、母が77歳で元気でおります元気が一番ですね!
                                          以上報告終わり

                         
                     トップページへ