第6回葉山マリーナカップ

スタート:10月17日(日)午前10時30
コース:上下ソーセージ
(#1=4.8マイル #2=6.0マイル)
参加艇:21艇

 今日は久々の上下レース。テーザーのレースがあったり、途中へさき男2号改めカルロスの結婚式なども挟み、一ケ月半ぶりのクルーザーレース。スピン揚がるんだろか、と何となく不安もあるけれど、正へさき男のあーのすけさんも、らんらんも、あーこ女史も来てくれて完璧なメンツ。それからヨット部から2人のゲストを合わせると総勢8名。なかなかヨロシイ。

 レース海面に到着すると、やはりガストで20ノット近く。No.2でも厳しいだろうということで、ヘッドセールはNo.3アップ。ラインは当初(当初というのには訳があり^_^;)イーブンかやや上有利。参加艇の割りには随分長いライン。楽勝で本部艇寄りからスタート・・・したつもりが・・・スターボのプロパーにしてもラインを流すような格好。ありィ?なんじゃこりゃ?ぜーんぜん下有利じゃん!風が振れたのか?と思ったけど別に片上りにはなっていない。どうやら本部艇が流れていたようだ。このままではラインすら切れないのでタック。実に初歩的なミスでトホホって感じ。5分前くらいにラインを流したまま、その後誰もチェックしていなかった。あ〜あ、どうりで下にごちゃまんと集まってると思った。下1は狙えなかったとしても、ラインが長くて空いていたなら下寄りからポートスタートをすれば良かった・・・といっても後の祭り。気を取り直して風を見る。

 吹き下ろしのブローが扇状に広がっている感じで、見た所左海面がいいみたい。かもしれないかもしれない。(ホントかぁ?^_^;)左海面を使い、真ん中位で上マーク回航。スピンは何なく揚がりホッとする。フリーのレグは慎重にプロパーを行き何艇か抜く。次の上りでも極端に右に突っ込んだ前のフネを抜き少しずつ順位を挽回し、着順6位でフィニッシュ。ドツボのスタートからは随分挽回。

 ふぅーーーーっ。実はですねぇ、この10/17のレースレポート、ここから先を書くのはですねぇ、なんと11/7な訳ですよ。従ってぇー、そんな昔のこと覚えてるわけないッスよねぇええぇ〜〜〜。アッハッハッハッハぁ〜!(最終手段:わらごま)。

 2レース目は実を言うと色々あって、ちと後味の悪い思いをした。ケースっぽいことがあったんだけど、お互い解釈の相違が。でも正式にプロテストはしなかったのでレース後お互い後腐れがないようにスッキリしたので良しとしましょう。スタートは良かったんだけど、回航時のそのトラブルでリズムを崩し、その後細かい振れにも翻弄され順位を落とす。最後の上りレグでフリートと離れ左に行ったのが大きな失敗となり着順11位。

 総合成績は修正で14位!きゃーっ!アッハッハッハッハあぁ〜(ついでにこれもわらごま)。優勝は慶応ラネージュ軍団海援隊!ひゅーひゅー!

というわけで、うーーーーーーーん・・・・
99年、これまでの対戦成績
対右舷お子様 9勝6敗  対赤いの 4勝10敗
(負け過ぎですな)
↑わたしは出てないけど初島レースは勝ったもんね。だから入れちゃったよ。


   HOBBY HAWK
MAILE-mail