第9回スプリングレガッタ(まるひでカップ)

スタート:3月5日(日)午前10時40分
コース:小網代ブイ回航(13マイル)
参加艇:26艇

 前日はヨット部の合宿。朝食を済ませマリーナに向かう。今日のメンバーはなんか凄い。オーナーは不参加だけど、葉山SCの一倉さん&香取さん、オークランド珍道中でご一緒したむんむん、大成ヨット部OGの○×先輩、関西は淡輪代表ニャロメ、そしてHOBBY HAWKのオリジナル5名を合わせ、総勢10名!え?風ないのに乗り過ぎ?そんなことはどーでもよいのだ。なんてったって手が20本、目玉も20個あるんだかんね。スゴイでしょ。

 今日は下架申請が遅くなってしまい、順番が回って来たのはなんとスタート10分前!(汗)。その上、セルが回らずエンジンがかからないっ!(大汗)。おっかしいなぁ、先週エンジンメンテをしたのでなんかそれが原因かぁ?と思い一度はレース参加を断念しようかという雰囲気になる。丸山茂樹似のマリーナのあんちゃんが様子を見に来て、次にヤマハのあんちゃんもやってきた。

 ・・・・ エンジンはかかった。

 ワッハッハ。実は普段は使っていないセルボタンの隣のパネルスイッチがOFFになっていたのだ。いつもはキャビンの中のメインスイッチでON/OFFしているだけだったので、そんなスイッチの存在は誰もが忘れていた。

 レースは、HOBBY HAWKのエンジントラブルということで10分延期されていた・・・。黙ってりゃわかんないのに、何故か皆に知られていた。誰だぁー!しゃべったのはー!!まぁでもちゃーんとレース後のパーティで罪償いをさせられるわけだけどー(笑)。

 セールアップしながら出港し、レース海面になだれ込む。30秒遅れくらいでようやくラインを切る。ぜぃ、ぜぃ。東寄りの微風、小網代に向かうのですぐにスピンアップし、何ごともなかったようにレースに合流。すんなりスピンが揚がったので全然遅れてないじゃん!そういえば、ハチャメチャな寄せ集めメンバーなのにこの一連の騒ぎ?でポジションもなーんも決めていなかった。たまたま持ってしまったヒモを担当するって感じ。フリートの中盤のポジションでやや岸寄りを進む。リーチングのスピンなのでプレッシャーもまずまずあって艇速もグー。

 暫くしてジェノアを揚げたけど外取りシートのブロックの位置がはじめなかなか決まらない。色々やってみるけれどどうもきれいに流れない。今日はビール先生がヘルムなので見てもらえない。汗をかきかき何とか自分の力でやってみる。何度かブロックを付け替えてやっとイイ感じになる。リーチが自然なカーブを描いてきれいなシェイプ。トリムが決まると明らかに艇速も上がる。

 ジェノア、スピン、ジェノア、スピンと何度となく上げ下げしたけれど、なんてったって手の数が多いのでしまいには慣れきてなかなかのコンビネーション。死ぬほど岸に寄せているダルトンを除いて、紺船さんとHOBBY HAWKが亀城のギリギリを狙おうと、フリートの左側をキープ。沖はガスティーでラルに捕まるフネもちらほら。「あの網」が現れるまではパフのエッジにのってスルスルスルっと前へ出て気付くと前の方。ウシシ。

 で、「あの網」出現。行く手にながーく横たわっている。避けるにはうーーーんと岸に寄せてかわすか、沖寄り艇団の所まで落としてかわすかのどちらかの選択。結局かわした後のコースを考えると、岸側を通ると微風のなか落として走らなくてはならないので、高さ貯金を犠牲にしてでも沖側を通ることにする。せっかくリードしていたサクラやハイドンセットの後ろに付く。ずっといいスピードでHOBBY HAWKのすぐ岸側を走っていた紺船さんは、そのまま岸側のエンドに向かってかわす模様。その後紺船さんの行く手には「あの網その2」があったらしく、信じられない角度でおとしてよける羽目になった模様。さようなら〜。ウシシ。

 右舷お子様のお尻について走る。向こうはジェノアを揚げている。それをいい事にがんがんラフしてくる。もー。その手には乗らないかんね。ここまでせっかく丁寧なコースを引いてきたんだから。

 波長の大きいうねりが少しだけ残っていたため、亀城礁は怒濤渦巻いて津軽海峡冬景色状態。7,8番手で小網代浮標回航。シーボニアの、のんびりレースの艇団とミート。ランカに乗った花井さんがちぎれんばかりに手をふっている。回航後はスピンはちょっと難しい角度。スピンアップした艇もあったけれど、徐々におちていきレンジが開く。

 右舷お子様を抜きにかかるけれどお決まりのラフィング攻撃。フッフッフ。ハイドンセットとやってくださいとばかりにスっと下に落とし、シットエアから抜けてプロパーに向ける。結果的にこれが大正解。ガスティーな海面だけど、ラッキーにも一度もラルに捕まる事なく亀城をかわす。岸の風を求めてわざわざタックして上って行った艇もいたけど、カームに捕まり絵のように動かなくなっていた。いつのまにか右舷お子様を引き離す。遠くから「あばよ」とか言ってみる。ワハハ。 

 赤いのがぐんぐん忍び寄ってくる。コアイ。でも前の大型艇も止まっている。沖にいるシンデレラがなんと逆タックになっている!そうこうしているうちにこっちもぐんぐんふれてあっという間にすごいヘッダ。明後日の方を向いてしまったのでタック。フィニッシュラインが見えて来た。風は西から吹いて来た!これで岸にいた艇は全滅。あ〜〜〜、なんてことでしょう!超ラッキー。赤いのの猛攻には大いに焦ったけれどシンデレラ、アドニス、ガイアの大型艇に続いてそれほど差もなく着順4位でフィニッシュ。ちょっと皆さん、優勝してしまいましたよ〜。

 その後、パーティーでは偽エンジントラブルを暴露され、クルー全員前へ出て腕立て伏せの刑。今日は森戸の居酒屋・まるひでさんがスポンサーのレースだったので、大きなトロフィーと、賞状「酒池肉林券まるひで飲み食い一発勝負おつりなし金参萬円分」の副賞をゲーーーーーーット。今日はHOBBY HAWKらしからぬ、もとい 知的なHOBBY HAWKらしい丁寧で冷静なコース取りが良かったですねえ!

本日のメンバー
ヘルム:ビールせんせい・復路途中からおぎゃわっち
メイン:一倉パパ
ヘッドセール:かわむんむん、アタシ
ミドルもろもろ:山ちゃん、香取さん、ニャロメ、ほにゃらら先輩
バウ:カルロス
レース後の全員集合

というわけで2000年、これまでの対戦成績
対右舷お子様 1勝2敗  対赤いの 2勝1敗


   HOBBY HAWK
MAILE-mail