第10回 葉山マリーナカップ

スタート:9月3日(日)第1レース10:30am 第2レース12:15pm
コース:上下ソーセージ 第1レース4.8マイル 第2レース6マイル
参加艇:23艇

 先週は、何を血迷ったか練習!なんてしてしまった。それも真夏の炎天下の中、バカみたいに短い上下をぐりぐり回り、1リットル以上の汗をかきかきスピンアップ、ジェノアダウンしたらすぐジャイブ、そうこうしてるうちにジェノアアップ、スピンダウン、ポール収納したら即タック・・・みたいな・・・。そう、それは、アタシのフォアデッキワークの特訓のためだったんだけど。

 そんなわけで、とにかく忙しい上下のホンちゃんレースのバウ〜マンでびうは、朝からめずらしく北寄りのイイ風がびゅーびゅー吹いている。しかも昨日は南西が吹き荒れていたのでうねりだけは南から入って来ていてヘンテコなコンディション、そして心無しか秋の気配。今日のメンバはこの風でも頼もしい8人!海上は17,8ノットの風、MAXで20ノットくらいか?でも南寄りの風と違って波が無いのでそれほどキツくは感じない。とりあえず、No.3をセット。っていっても今のフネはまだNo.3とNo.1ミディアムしかないので選択の余地は無いけど(笑)。本部艇からY旗が揚がり全員ライジャケ着用。

 ラインはほぼイーブン、風があるのでみなラインへの寄り付きが遅く、HOBBY HAWKもライン中央で控えめ、でも下もクリアだったのでまずまずの加速で全体の中ではいい位置でスタートを切る。アドぽんが飛び出してフリートをぐんぐんリード。大型艇と比べると角度が悪いけど、小型艇の中では角度もスピードもまずまず。1上、カイジンマークタッチ%わはは。ベアウェイセットですんなりスピンも揚がる。ホッ。早めに一本ジャイブを入れる。

うーっ、根っこがなかなか入らない〜!
顔面にぐしゃりとポールが来そう〜、さもなければおニューのメインにぶっ刺しそうだ。

 ヒエェ、やっとのことでジャイブ1回目終了!結果的にこの早めのジャイブが功を奏し、コース真ん中の網もうまく避けられたけれど、回航後右に伸ばしていた艇は、かなり先の網のエンドまでジャイブできなかった。網に気付かない赤いのがジャイブして網にまっしぐら。この風のスピンランでいきなり行く手に網があったらパニックだ。寺さんに「アミだよ〜〜〜ぅ、アミだってばぁ〜〜〜!!」と叫んで知らせる。赤いののデッキが途端にドタバタし、何とかジャイブ完了。ここで後続艇団と差を広げる事に成功。うへぇ、なんかいい景色なんですけどー。前にはでっかいのしかいないぞ。

 2上レグ、右に突っ込んでからスタボーアプローチ。ベアウェイセットで3点を付け終わった瞬間にジャイブセットのオーダー。ひえぇ、でも出来るもんね。とシモで腰までじゃぶじゃぶ水に浸かりながらやり直し。「大丈夫まだ間に合う!」と、らんらん慎太郎に言われ、何とか落ち付いてセット。で、ジャイブ&スピンアップ。ふージブシートがちょっとおかしな事になってたけどコソコソ直す。1レース目は本部艇を移動しないのでこれで流し込みフィニッシュだ。しかもマークは正面で、ノージャイブで行けそう。着順7位でフィニッシュ。なーんだ、SWINGの時より速いじゃん!!今度はちっちゃいフネだから上がる一方だしねぇ!パチパチパチ。

 2レース目、みんなまたもや押さえ気味のマニューバ。ただ1艇シーボニアから参加のベーシック(シーム31)だけがラインにへばりついて止まってる。おかげでアウターが隠れてもラインの位置が良くわかってよかったけ。押さえ気味ってゆーか、押さえ過ぎって感じで、いつもの葉山らしからぬスタートとなる。まぁ風があると23艇でのスタートはちょっと慎重になるけれど。HOBBY HAWKはその中でもイマイチのスタート。その後もスピードはいいけれど、上の艇とぐんぐんゲージが開いてしまう。1上は左に突っ込み網の手前でタックを返す。右コースを辿った艇に随分追い付き、ベアウェイセット・・・・の予定だったんだけどぉー!回航を終えたと思った時に波にあおられ、後ろのライフリングがマークタッチ!あぢゃぁー。ぐりぐり回った後スピンアップ。2回のジャイブ、相変わらず根っこを入れるのはモタモタはしたけど、ラン・トゥー・ランだし、トリマーがちゃんと飛ばしてくれていたので何ともなかった。ふぅ〜〜〜〜。

 2上レグに入った頃から風が息をし始めて、パフは強いながらも海面にムラムラができてきた感じ。ラルに入ると、No.3ではいかんせんアンダーパワー・・・。ニッパチ倶楽部%イヒヒの3艇が連なって激しいバトル!No.2を揚げてるダルトンが頭を出しリード。じりじりと差が開く。くぅーっ、セールチェンジかぁ??そう思った直後にどっかーーーんと裏風が入り逆タックになる。

えっ?えっ?何これ?

 沖を見るとアミスタットとNSTのちっこいのがスピンで並走してる。きゃーぁ、南じゃん。しかも濃ゅ〜いやつがすぐそこまで来てる。セールチェンジは中止〜!ほどなくしてガーンとヒールが来る。「朝は北が残っていて昼前に一時無風になりその後南が入りはじめる」というのは、ココ相模湾界隈ではふんとに良くあるパターンだけれど、北のちょい強い風からいきなり南がドーンと入るなんてのは初めてだ。その北風と南風に挟まれた境目はすんごい気圧なのかしら?で、いったいそこのぎゅっと詰まった高気圧な空気は何処へ行っちゃうワケぇ?ブラックホールとか??それは宇宙やて、うーん、眠れなくなりそうだ。(アホウ)

 ま、そんなことはどうでもいいんだけど、マークも近かったのでスピンは揚げずにクォーターリーくらいでアプローチ。次の下りレグは下りって言っても上り気味の横っ走りで行く。気付くとまたちょっと順位挽回してるみたい。すぐ前に赤いのとアミスタット。ノージャイブでフィニッシュ。スピンダウンしたらすぐにビールぷしゅ〜っ!やっぱこれでしょー。

 成績は、1レース目3位! 2レース目4位!とまとめて? 総合第3位!! クリスタルのトロフィーをゲーーーーーーーット!きゃはは〜。

 何はともあれ、無事終わりました。いやぁ、やっぱ楽しいですねカミシモは。風も良かったし!でもハッキリ言って、先週の練習の方がずーーーっと辛かったので今日のがずっと楽ですワ。同型艇が居るのも楽しいし、サイズダウンしてもうまくすれば前を走るチャンスもあり十分楽しめます!!オリジナルのクルーがいっぱい居る事だけは自慢できるHOBBY HAWK、だからいつも賑やかでメチャクチャ楽しい〜〜!。この仲間と雰囲気は、ずっと大切にしたいなぁとシミジミ思った痣だらけの日曜日でした。レースリザルトはこちら。

本日のメンバー=8名
ヘルム:ビールせんせい
メイン:プリングルス中村
ヘッドセール:らんらん慎太郎・サモア人
ピット:むんむん
マスト:キャプテン西村
フローター:おぎゃわ
バウ:あたし

というわけでこれまでのはリセットして8月からだよ対戦成績(含トウキョウズカップ)
対右舷お子様 0勝1敗  対赤いの 1勝1敗
対紺ブネ 1勝0敗    対ぷ〜太 2勝0敗

[ニッパチ倶楽部] 対戦成績も始めたよ。
エローズ 1勝0敗  対ダれトン 1勝0敗


   HOBBY HAWK
MAILE-mail