第15回 山口杯

2000.10.9
スタート:  1st=10:30am 2nd=12:40pm
コース:上下 1st=4.8マイル 2nd=5.5マイル
参加艇:21艇

 先週もレース! 今週もレース!! 来週もレース!!! ということで、やってまいりました秋のレースシーズン。本日は、巴工業様提供の山口杯。北寄りの風がそよそよで、ぐーっと涼しくなったけど、まだまだ短パンで行けそうだ。早めにレース海面に到着。この風向の時は振れまくりなので、パフの吹き出しや逗子湾のベンドなんかをちょっとチェック。ウインドアングルは30〜60くらいとやはり安定しない。

 第1レース、ちょい上有利のラインで真ん中より上側につけたんだけどちょいスピードが足らず、下からプルさんに突き上げられる。「上れよぉ〜!」と言われるけれど目下こっちはブランケの中。十分に上れない時にラフに応じたので完全に失速してしまう・・・。はぅー、最悪のスタート。

 ズルズルと遅れてどうしようもないから、シットエアから逃れるためにタック。ひとまず右に伸ばす。赤いのも右突っ込み。スタートの遅れを取り戻しながら名島手前のパフエッジでタックできればグー。どこまでも行く赤いの。おーい、寺さん、あんまり行くと名島マリーナ(ココは相模湾の人だけ笑うトコです)に入っちゃうよ〜。

 そろそろタックかねぇ、なんていう感じの時に Bom!と不吉な音。へ?次の瞬間ジェノアがずりずり落っこちてきた。ガーン!ジブハリのスナップシャックルが上で外れた模様。

 一応もう一本あるのサ!と思っていた右ハリを使ってすぐ揚げるけれど、実はこの右ハリはファーラーで使っていたものなで、マストのEXITから15センチくらい下のブロックにリードされていたのであった。フネ買ってから、そんなこと忘れてて試した事はなかった。案の定足りなくてラフテンションはズルズルに弱い。ってゆーか、ジェノア上がりきってない。すぐにマスト登って回収してきたかったけど、ポートだったし、このまま行くと名島マリーナだし、この先ミートがズビズバありそうなので断念。すごい「Lower/Slower」のまま我慢して上マークを回航。どんどん抜かれてこの時点でビリ5くらい。後ろにはどんがめクラブの皆様を従えてながら・・・。久々登場の海援隊なんて、すんごーい速くて、もう遥か彼方。がっくり。

 スピンホイストの後、すぐマストに登る!誰が?げ、みんな目を合わさないようにしてるよ。やっぱアタシかい。クライミングハーネスなんて持ってないからボースンチェアで上がる。ブカブカでお尻がずれ落ちて怖かったけど、何とかハリヤードを回収し、降りる。慎重にジェノアに再度セットし、上からテーピング。

 2上は網の左側を通り、少しだけ挽回。でも1レース目は4レグ流し込みフィニッシュだったので、もう挽回の余地はない。2下で、ダれトンにも1分少々届かずそのままフィニッシュ。21艇中、着順17位、修正なんと13位、ガーン!!

 2レース目、ラインはほぼイーブンかやや上か。でも右に行きたいので上1を狙う事に・・・。みんな割りと寄り付きが早く、下に向かってラインを流しはじめたので、ルームができた。スピードを付けて完璧なスタート!をしようとした瞬間、ブッシュY川が舵を取る怪しーのがぐいぐいっと割り込んでくる。

「入れないよぉ、入れないってば、入れないったら入れない〜!」

と叫んだけど、結局そのまま突進してきて、怪しーののテールがうちのミジップにドカーン!!!!ひぇえ、だからダメだって言ったのに〜〜! うちは横を向いてしばらく止まったまま。怪しーのは720度。すごい音がした割にはちょっと傷がついた程度。まー、気を取り直して行く。

 1上、左に突っ込みウルトラリフトをゲットしいい感じにゲインした所でまたあの音、Bom!・・・。汗、汗。キャプテン西村に「ボースンチェア持ってきて〜!」と叫び、とりあえずすぐダウンし、ズルズルの右ハリでまた揚げといて、ビニテを持ってマストに登る。今度はクローズだからヒールしてて恐ろしい〜!波を超える度にマストにぶつかって、「助けて、おがーざーん」と泣き顔で登る。上でハリヤードを付け替えるんだけど、両手を離しての作業は恐ろしくて背中がスースーする。やっとのことで付け替え、ビニテでぐるぐる巻にして作業完了。5分くらい上がってた気がするけど実際は2,3分か。降りたらなんかフラフラしてきぼちわるくなってしまった・・・。

下とのやり取りで叫んでいたせいか、すっかり声をからしてしまう。トホホ。気づくとビリの方・・・。もぅホントにイヤになる。しまいには風が落ちてきて、皆漂い始める。南に変わるのか?と思って沖を見ると、おぉ、そこまで来てるじゃん!淡い期待を抱くけれど、逗子からの弱い吹き下ろしと頼り無い南がケンカして、レース海面は長い事無風地帯に陥る。で、結局南の負け。

 わずかに降りて来た東寄りの風に向かって少しずつ滑りはじめ、体でっかち@エローズとダれトンと、ニッパチバトルを繰り広げていたんだけど、すんごいガックリ来たのは、ワッチしていた無線から

「ハイ、タイムリミットとなりましたので      
  フィニッシュラインクローズしました〜」

の冷血極まりない声。ふぇえーーー。

何だったんでしょう〜、一体・・・。10艇がDNF。あ゛ー、悲惨としかいいようのないレース。結果は総合15位!きゃー、もう大きく書いちゃえー。後日談だけど、表彰式の時点ではビリ4の18位。でも実はレーティングがSWINGのままになっていたためで、ふんとは15位でした。

 その反動か、その夜まるひでの2階ではぷ〜太とガイアとホビーホークでシャウトシャウトの大宴会!モギモギが、「よっしゃ〜、2002年ケンウッド、チャーター代は俺が持つ!」発言で酔っぱらいども多いに盛り上がり、負けじとオフクロ野崎さんが「じゃ、セールは俺が!」みたいなー。この大宴会で、わたしは完全に咽をつぶしてしまいましたとさ。ワハハ。ちゃんと証拠として書いときましたよ、皆さん。

ま、いーか楽しかったから。

ハリヤードが外れる原因はシャックルの不具合ではなく、ファーラー用ハリヤードをリードしてあるブロックと、ジブハリのシャックルがタックするたびに丁度ぶつかっているからとわかったりました。とりあえず、ブッシュY川さんが小さいJフックをおわびにタダでくれるそうなので(笑)、先っぽはそれに変えてしばらく様子を見ることに・・・。

ところでさー、山口さんて誰?(あ、去年も聞いたっけ?)


レースリザルトはこちら。

本日のメンバー=6名
ヘルム:ビールせんせい/ぎゃわ
メイン:ぎゃわ/ビールせんせい
ヘッドセール:むんむん・サモア人
ピット:キャプテン西村
バウ:あたし

というわけでこれまでの(8月から)だよ対戦成績!(含トウキョウズカップ)
対右舷お子様 1勝2敗  対赤いの 2勝2敗
対紺ブネ 1勝1敗    対ぷ〜太 3勝1敗

[ニッパチ倶楽部] 対戦成績
エローズ 1勝1敗  対ダれトン 1勝2敗


   HOBBY HAWK
MAILE-mail