第3回 子供の日レガッタ (Day1)

2001.5.4
スタート:10:30am
コース:小網代浮標回航 距離:12.5mile
参加艇:17艇

 GW後半は、クルーザーレース!「今日は上下ソーセージ〜!やるぞぉー!」と気合い十分でやってきたら、今日は小網代浮標回航だった・・・。拍子抜け、でもなんだかクルージング日和でいいぞ。さわやかに晴れているけれど、気温は低めで涼しい北風がそこそこ吹いている。風は北東〜東、スピンが揚がるか揚がらないか・・・。

 GWで皆クルージングやら家族旅行やらに出かけているのか、参加艇はいつもよりぐーーんと少ない17艇。行って来いレースだから珍しい顔もチラホラ。ウェザーマークなんてナシだから、スタートは一応アウター寄りからスターボで出て、即ジャイブ後スピンアップ。ちょっと忙しかったけど、すんなり揚がったぞ!と思ったら周りは殆ど揚げてない〜! 名島の三つ岩をかわさなくちゃならないし、スピンは十分行けると判断し続行。殆ど団子になって名島を交わした頃には殆どのフネがスピンを揚げていた。パフが入ると上り目で少し厳しいけれど、ブローチングするほどでもない。岸にいいブローがある。沖出し組がやや遅れ始める。わたしがウソついたから、今日はソーセージかと思ってクルーを一杯集めて来た『M-Magic』と、『日本の心』がぐんぐん伸ばす。その後ろはつかずはなれずサイズ順?団子状態。

 そろそろ亀城が見えて来た。それにしてもすんごい藻!浅い場所だから、浮いている藻じゃなくて、正真正銘、海底から生えている藻の林。こんなのにひっかかったらたまらない!って思うでしょでしょ?でもホビーホークは大丈夫。なんてったって、キールはお玉ちゃんって感じのボッテリふくよかなのがぶらさがっているから、(でもヒーさん曰く、あれはバルブキール・・・?! らしい。)キールは大丈夫なのよ〜。28Sがどんなキールか知らない方、今度見に来てください。きっと貴方もペシペシたたきたくなること間違い無しっ!

 その後、小網代ブイを順当に回航。スピンが降りなくてシーアンカー状態のデルフィナを抜いて、紺船、Be-ONEなどとバトル。まずまずの所を走っている。と、その時ー!紺船が不審な動き!まるで亀城の呪縛にかかったようだ。しかも変な方向いてる。その時、紺船に一体何がーっ!

 HOBBY HAWKは風のいいちょい岸寄りを行き、前の艇団も心無しか追い付いたように見える。行きも一番岸を行ったからよーくわかるけれど、何と言っても岸が良さげ。やがて南に変わるのだろうけど、三崎の方に見える遠くの漁船もまだ東を向いているし、岸に沿って長者のに連れて濃ゆぅい吹きおろしが残っている。シメシメ。北東が残っている限り、落とすのはいつでもできるから、風を拾いながら、大胆に上って行く。

 そのうち沖側からカームに捕まり始める。走っているのはウチだけ、という笑いが止まらない状態!!そう言えば紺船は?あれぇ、まだ呪縛が解けないらしい。それともあの遅さは亀城の灯台を引っ張って来てるのか?!

 絵のように止まったまま動かない沖寄りにいた何艇かのずっとカミをすり抜けて、前へ出る。右舷お子様や赤いのもすぐそこだ。最後まで残っていた北東風を使い切り、いよいよ風が落ちて来る。名島の手前で一瞬ラルに捕まるけれど、ほどなくてして西っケに振れたブローラインの高速道路に乗る。

 13:16フィニッシュ!いやはや、ラッキーにもなかなか上手く行きました。第2位!イぇ〜イ!!

レースリザルトはこちら。

本日のメンバー=7名
ヘルム:ビール先生
メイン:プリングルス中村
ヘッドセール:高見ウーゾー・ぎゃわ
ピット:むんむん
フローター:ウニぞう
バウ:アタシ

サボっててごめんネ2001年これまでの対戦成績!
対右舷お子様 3勝2敗  対赤いの 3勝2敗
対紺ブネ 4勝1敗    対ぷ〜太 3勝1敗
じゃ、リクエストにお答えして、  対変人 2勝2敗

[ニッパチ倶楽部] 対戦成績
エローズ 2勝1敗  対ダれトン 3勝1敗


   HOBBY HAWK
MAILE-mail