第3回 子供の日レガッタ (Day2)

2001.5.5
コース:上下ソーセージ
Race1:12:05pmスタート 2.4mile
Race2:13:15pmスタート 3.0mile
参加艇:17艇

 子供の日レガッタ2日目は、上下ソーセージ2レース。でも朝から風がぬぁーーーーい。丁度北から南への変わりばな。HOBBY HAWKはGW前半に、ゲストが多いこれからの季節、キャビン生活向上キャンペーンの一環として(なんじゃそら)無線機のとなりにCD/MDデッキを付けて、バルクヘッドにスピーカーも取り付けた。アハハぁ〜、もう終わってるかもしれまへんねぇ、クルージングボードへまっしぐらですかねぇ。いやいや、違います。それでもイイ走りを追求するわけです。当然でしょー。

 そんなわけで、ツルンと鏡のように真ッ平な凪の中をCDをガンガン聴きながら漂っていると、そのうちへなちょこなパフがシマシマになって沖からやって来た。11:55、1時間半近く遅れての第一レーススタートは、真ん中〜上がふくらんで引っ張ってしまいゼネリコ。仕切り直しのスタートはラウンジエンドでみんなやや押さえ気味。HOBBY HAWKは下寄り・フリーウォーター十分でなかなか良いスタート。そのまま左に伸ばすけれど、返すタイミングを伺って悪い風の中を長く走り過ぎてしまう。うーっ、これでせっかくの良いスタートはパァ。半分以上の船に前を切られる。詰めが甘いですな、全く。その後も上りではあんまり角度が良くなくて、ゲージも開き気味。風弱くて1レグ0.6マイルという超短いコースだったので、そのまま終わる。1レース目第9位。

 2レース目ぇ?うーん、あんまりよく覚えてないんですが、左が良かったんですよね。殆どの船がポートアプローチ。このコンディションは、4/28のテーザーのレースに風向もシフトもクリソツだった。丁度レース海面も同じ所。名島の手前っていうか、森戸の先っていうか、その辺りで岸に寄るとちょっと左に振れていた。ポートロングのアプローチで、最後はちょいオーバーセールくらいになって落とし気味で際々を狙ってタック&ベアダウン、フライングでスピンアップなんてのが、ちゃんと出来るおフネがきっちり前を走った。2レース目はちょっと良かったゾ!第4位!総合第6位!まぁまぁですかね。今日はフォアデッキワークでもちょんぼはなかったし、ジャイブもてきぱきできた。

 なななーんと、これまでの所2日目を終え、オーバーオールで第2位につけているらしい。一体いつボロが出るんでしょうかーっ。

 その夜、飲み放題だったクラブハウスでしこたま飲んで、謎のガイジン・ブルースさんとチズルさんともお友達になり大いに盛り上がる。その後、すみやで更に盛り上がり、すっかりダメ人間になる。翌日のレースはいかに。くわばら、くわばら。

だってだって、アフターセーリングのコミュニケーションはとっても大切なことなんですもの〜!

レースリザルトはこちら。

本日のメンバー=7名
ヘルム:ビール先生
メイン:プリングルス中村
ヘッドセール:高見ウーゾー
ミドル:ぎゃわ、むんむん、シンタロウ
バウ:アタシ

サボっててごめんネ2001年これまでの対戦成績!
対右舷お子様 3勝3敗  対赤いの 3勝2敗
対紺ブネ 4勝1敗    対ぷ〜太 3勝1敗
じゃ、リクエストにお答えして、  対変人 3勝2敗

[ニッパチ倶楽部] 対戦成績 GWは対戦がなくて寂しいゾ
エローズ 2勝1敗  対ダれトン 3勝1敗


   HOBBY HAWK
MAILE-mail