Architects & Architecture 世界の建築見て歩き
Santiago Calatrava  サンティアゴ  カラトラヴァ

 -by tomoko-



Reggio Emilia Bridge レッジオエミリア橋
at Reggio Emilia in Emilia Romagna, Itaria












この写真ではあまり表現できていないが、これは3連橋。
夕刻に着いて、それからだんだんと暗くなり、ライトアップされた美しい姿を楽しんだ。

行ってきたときは、本当にできたばかり。
事前に日本で調べたGoogleMapには、航空写真どころか、地図にさえ影も形もなかったし、
イタリアで借りたカーナビにも、この道路は載っていなかった。
できたばかりのこの橋は、
ミラノからボローニャ、フィレンツェ、ローマを経てナポリに至る、イタリアを縦断する高速道路、
Autostrada del Sole アウストラーダ・デル・ソーレの、レッジオエミリアの街に架かる。

そう、ボローニャからこの辺りの道路はまさに建築の真っ只中で、
すばらしく立派にできている道を走っていたかと思うと、急に途切れて細い在来の道に突然降りてぐるぐるしてしまうなんてことも。
”すばらしく立派な道”は、大概、カーナビには載っていないのです。
この橋までの行程は、行きも帰りも、きっとこの道でいいはず、とか、方向的には合ってる、とか
試行錯誤の連続でした。。。


2009.06




  Calatrava  カラトラヴァ Top へ

  Architecture    建築 Top へ

  Itaria Top へ
 


Last updated:Nov,24,2009 
Copyright © 2009 T.M.K. All Rights Reserved.