Architects & Architecture 世界の建築 見て歩き
Adolf Loos アドルフ・ロース

-by tomoko-



Villa Müller ヴィラ・ミュラー
in
Praha



プラハの、プラハ城よりさらに丘の上に建つ。
テラスからのプラハの街の眺望は最高。

完全予約性での内部見学。でもバラガン同様、やっぱり写真撮影禁止でした。
なので外観だけ。
内部を見たい人のために、パノラマで室内を見えるヴィラ・ミューラーのオフィシャルサイトをご紹介。
www.mullerovavila.cz/english/virtual-e.html
一室には浮世絵を飾った日本っぽい(和風ではない)部屋も。
・・残念ながらパノラマにこの部屋はないです。。

アドルフ・ロースによると「装飾は罪悪」。
「装飾の多さは文化水準が低いことを示すもの」なのだそうです。(ウィキペディアより)
気をつけよう。。

シンプルを標榜しながら、黄色の窓枠がかわいい。


この日は、建築巡りの日と決めていた。
そしたら!
薄曇りの前日、すっかり重い雲に追われた明くる日。
なのに、この日に限って抜けるような晴天!
日頃のおこないかなぁ。


2010.06



  Architecture 建築 Top へ 



Last updated:
Jun 26, 2010
Copyright © 2010 T.M.K. All Rights Reserved.