Walking around and Diving in KotaKinabalu

Photo Gallery Part 3

ボルネオのジャングル
-by tomoko-


コタキナバルからのショートトリップは
キナバルナショナルパークとリバークルーズ。

キナバル山は東南アジアの最高峰!で標高が4100メートル。
その頂は1日のほとんどを雲に覆われ、運がよくないと見ることができないとか。




寄 生植物に締め付けられ い る、かわいそうな木々
ジャ ングルに潜む猿の姿を求めて 上っ たり下ったりした川
マンブローブ 巨大シダ

リバークルーズはコタキナバルから車で2時間ほど。
ジャングルに潜む猿を探しながら小さな船が川を上ったり下ったりしながら進む。
日が暮れてからはXmasツリーイルミネーションのようなホタルウォッチング

ボルネオの森には昔、首狩族と呼ばれる種族がいた。
そんな話を聞いていたので、
船に乗り込む前のティータイムに
このクルーズをガイドとして案内してくれた陽気な青年に何気なく聞いてみた。
「ここには首狩族がいたんだって?」
「あ、それ、俺の種族。じいちゃんまではやってたよ。両親からはやめちゃったけど。
うちには頭蓋骨がいくつも飾ってあってさ。。。」
と、耳を疑うような秘密を、天気のことを話題にするみたいに明るく普通に打ち明けてくれた。


Part2 コタキナバル街 Pre        maru      Next   Part4  ボルネオの花
 KotaKinabalu Top Page




taken by IXY DIGITAL 320a


 
  I8  back to Home



Last updated Oct 28, 2007
Copyright © 2007 T.M.K. All Rights Reserved.