Diving-Safari in Maldives

Photo Gallery Part 1 海のなか

モルディヴの大物
-by tomoko-

モルディヴの海を、モルディヴというリゾートのイメージでとらえていると痛い目にあう
ここでのダイビングはそのほとんどがドリフトダイビングで
エントリーしたら、すぐさまヘッドファーストで素早く潜行していく
そうでなければ流れに持って行かれてしまうのだ

数えきれないほどのマンタの群れ
悠々と泳ぐジンベイザメ
かすかな鳴き声とともに去っていったイルカの群れ
もういいから!ってくらいつきまとってきたナポレオン
ウミガメ、
サメ、大きな回遊魚・・・

ナポレオンもマンタもウミガメも、サメだってここでしか見られない訳じゃない
でも、モルディヴのこいつら、半端じゃない!




このナポレオンはどこまでもついてきた。
はじめはすごくうれしい。
ずっと遊んで!いつまでもかまっちゃう
そのうち、
いいよもう、あっち行っても。もう充分
終いには、
だ・か・ら、あっちいけったら



マンタはすっごい大群
ホバリングしながらその辺りにずっとたむろしていた
流れもかなりあるから、片手で体を支え体勢をコントロールしながら眺める
モルディヴでは手袋は御法度
流されないように海底の岩を素手の指先 で強くつかむ
誤ってサンゴもつかんだのか指先がかぶれたみたい。痛いよぉ



耳を澄ます。と、かすかに鳴き声が聞こえてきた
イルカだ
声のする方に目を凝らす
彼方にだが、まさに遠ざかっていく5頭のイルカの姿が見えた
遥か遠く、しかし確かに

ジンベイザメは シュノーケリング時に遭遇
泳ぐ姿が美しいマ ダラトビエイ
イソマグロ。で かっ! いかにもサメ!の このシェイプ


そして、悠々と泳ぐウミガメ


Part5 夕景。海と島 Pre        maru      Next   Part2  お魚の群れ
   Maldives Top Page




Special Thanks :Blue Shark 2 in Maldives
taken by IXY DIGITAL 320a

*ジンベイザメのみ、私の撮った写真ではありません。そのとき一緒にジンベイを追ったダイビングスタッフが撮ってくれたもの


 
  I8  back to Home



Last updated: 
Oct 20, 2007
Copyright © 2007 T.M.K. All Rights Reserved.