BAKABON さん 2002年 02月 03日 18時 40分 37秒

とうとう165系も引退ですか。一時6連の日根野回送を狙いに山中渓や砂川へ行っておりましたがまた行きたくなりました。黒江さまの情報助かります。ありがとうございました。
置き換えは105でなく117なのがせめてもの救いですね。
紀勢線には失礼ですが117もとうとう紀勢線へ行くトシになったかという感じです。
ところでデッキ付ボックスシート(いわゆる急行型)はあとはどんなのが残っているのでしょう?

黒江 さん (hpx76535@mopera.ne.jp) 2002年 02月 03日 00時 19分 18秒

初めまして。どうぞよろしくおねがいします。
ところで、この3月23日のダイヤ改正で165系が引退しますが、
運用関係について補足しておきます。
165系6両編成の運用
新大阪22時46分発快速紀伊田辺行き
紀伊田辺5時25分発普通和歌山行き
和歌山7時20分発普通湯浅行き
湯浅8時8分発普通和歌山行き
和歌山10時35分発回送日根野行き
です。
又、3両編成の運用
日根野5時12分発普通紀伊田辺行き
紀伊田辺10時20分発普通和歌山行き
和歌山12時20分発御坊行き
御坊13時30分発普通和歌山行き
和歌山14時45分発普通紀伊田辺行き
紀伊田辺17時47分発普通和歌山行き
和歌山19時55分発普通紀伊田辺行き
紀伊田辺21時51分発普通日根野行き
です。
165系の6両編成を撮ろうとすると、早朝になってしまいますが、
和歌山駅に8時53分に1番乗り場に帰って来たときに撮影するのが
一番いいと思います。それも、8時57分の紀州路快速のでたあとに。
その時間帯で、和歌山駅にいたら、運がよければ、117系の原色に
会えるかも・・・。

泉州工房 さん 2002年 02月 02日 00時 27分 25秒

JR―wのHPに3月30日に新大阪〜宇野間で運転されるリバイバル鷲羽の発表がありました

165系は6連での運転です




六十谷駅 さん (cfauw209@jtw.zaq.ne.jp) 2002年 01月 27日 20時 54分 09秒

今年の3月のダイヤ改正で和歌山線の4両編成の列車は、すべてワンマン化するんですか? 和歌山線は、御所駅以外で無人化する駅は、あるんでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい。お願いします。



六十谷 さん 2002年 01月 27日 20時 52分 33秒

今年の3月のダイヤ改正で和歌山線の4両編成の列車は、すべてワンマン化するんですか? 御所駅以外で無人化する駅は、あるんでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい。お願いします。



あけやん(JE3BIV) さん 2002年 01月 24日 23時 29分 43秒

165系、とうとう引退ですか。先日、海南へ行ったときはそんな感じを
受けなかったのですが。
あの117系の新塗色はこの布石だったんですね。個人的にはあの色はきつすぎます。

かつて急行きのくにが紀勢線電化後もDCで運転されていたとき、165系がきたら
なぁって思っていたら、急行用ではないけど普通列車用にやってきたときはうれしか
ったものです。まぁ、その代わりにキハ58やELが引退したんですから、うまくい
かないものだと思いました。

来月21日に海南へ行く予定です。なんとか165系に乗ってみたいですね。

管理人さん、私も昭和54年頃の紀勢本線が今でも好きです。寄せ集めの
車両ばかりだったけど、それはそれで好きでした。

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2002年 01月 24日 03時 17分 09秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

たーさん 私が行ったのは先々週の日曜日の13日13時頃です、あの時間帯は運転手の方のお昼休憩時間と見えて間隔が長いですね。

学問駅の入試祈願入場券青紐付きを購入しました。

たー さん 2002年 01月 23日 19時 45分 51秒

管理人さん
私も下にある様に、写真撮影に行きました。
ちなみにそれは何曜日の何時ごろでしょうか?
私もその沿線を自転車ではしったり、乗って写真撮影をしていました。紀伊御坊駅でも、人に数人会ったので、その中に含まれていたかも・・・
でも、確か・・・学門駅入場券の入場券は売切れだったような・・・

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2002年 01月 23日 00時 56分 42秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

泉州工房 さん 、1051F制御器故障で留置中ですか、やはりプロトタイプ(試作機)はトラブルが多いのでしょうか、一刻も早く解明して量産化して欲しいですね。

トッシーさんはじめまして、書き込みありがとうございます御坊にお住まいのようですね、先日紀州鉄道の学問駅の記念入場券を購入するため紀伊御坊駅まで行き帰りは沿線を徒歩で御坊駅まで戻りました、当日は603が運用されていました、床が木製で照明は白熱灯で情緒のある車両ですね。

紀勢線は国鉄の動体保存の博物館見たいですね、私はEF58やEF15の電機が走っている時が特に良かったと思います。

また書き込みに来てくださいお待ちしております。

トッシー さん (toshikun@interline@or.jp) 2002年 01月 22日 23時 54分 19秒

はじめまして。私は御坊に住んでいます。
165系は、ついに3月改正で消えるみたいですね。
165系の後継車は117系みたいですが、紀勢線用にブルーのオリジナル塗装なので早く見てみたいです。
しかし紀勢線の普通列車の車両はお古ばかり入線しますね
165系も15年前に初めて見たときはあまりピンとこなかったけど、最近は全国的にも数が少なくなったので1日でも長く走ってほしいと思っています。
ちなみにあのグリーンとオレンジのカラーリングは紀勢線の景色にピッタリですね。
紀勢線が電化された時、急行きのくにが、ディーゼルからこの電車に変わっていればなあーと
思ったりします。

泉州工房 さん 2002年 01月 21日 20時 24分 57秒

南海1051Fですが、制御機故障のため現在羽倉崎検車区にて留置中です

故障の詳細は不明です
ご存知の方教えてください


たー さん 2002年 01月 20日 14時 22分 48秒

こんにちは。
今日は休日で、御坊駅に、もうすぐなくなる、165系を撮りに行きました。
私の他にも、2、3人、撮りにきた人がいてました。
消えるのは非常に寂しいです。

オッチャンアロー さん 2002年 01月 20日 10時 49分 31秒

本日のきのくにシーサイドはDE10でした。DD51を見たかった。

かめちゃん さん (kame-chan@e-mail.ne.jp) 2002年 01月 19日 20時 06分 40秒
URL:http://kame-chan.ddo.jp/

はやたまさん:
>ダイヤ改正の情報、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

紀勢本線関係はその程度しか書いてないですよ(^^;;
DJを見ていただければわかるとおもいますけど・・・

はやたま さん 2002年 01月 18日 23時 15分 22秒

かめちゃんさん
ダイヤ改正の情報、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2002年 01月 17日 23時 46分 35秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

泉州工房 さん 165系が無くなるのは寂しいですが代替として117系や221系が入るなら良しとしましょう、103系や105系でなかって助かりました。

泉州工房 さん 2002年 01月 16日 21時 54分 57秒

最近、新色117系の話題で盛り上がっていますが
よく考えれば福知山線の117系運用が減少したわけですよね

まもなく大阪駅で原色の117系や福知山線色117系が見れなくなることでしょう
なんだがさみしいですが、和歌山エリヤでがんばってくれるので
もう一花咲かせてあげましょう

鉄道模型ではもうGM阿倍野店に新色117系の塗り替え作品が展示してありましたよ〜
二番手やるなら165系か113系にあの塗装を施してみたいです。。。
新宮エリアの105系や103系になんていうのも新宮エリアの紀勢線用なんていうのもいいかも(^^)
どなたかチャレンジしてみてください


kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2002年 01月 16日 14時 31分 47秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

かめちゃんさん、やはり165系は3月で引退ですか、117系と221系が入るならGoodですね。

taka-fさん先日はどうもです、落書きの犯人が捕まりましたが以前ブラクリ丁でも落書きをしていたそうで確信犯ですね、南海でガラスに傷を付けていた高校生も前に捕まっていますし、近頃の若者は・・・・・。

taka-f さん (UIH38059@nifty.com) 2002年 01月 15日 23時 02分 01秒
URL:http://homepage1.nifty.com/taka-f

先日はどうも有難うございました。
話は違うのですが嬉しいニュースです。
 昨年のあの粉河駅で221系に落書きした犯人が捕まりましたね。
報道番組のTV出演がきっかけらしいですけど、何を考えてるのやら、、、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020115-00000313-yom-soci 

かめちゃん さん (kame-chan@e-mail.ne.jp) 2002年 01月 15日 15時 06分 38秒
URL:http://kame-chan.ddo.jp/

お久しぶりですね。

ようやく、「公式」な発表として165系の淘汰と117系置き換え、221系の運用拡大
等が、鉄道ダイヤ情報に掲載されました。
ちなみに、土曜日から117系の新色が運用開始らしいです。

この週末はきのくにシーサイドがDD51のPPとか微妙に話題が多かったです(笑)

みまさかかわい さん (h-kami@nnc.or.jp) 2002年 01月 15日 00時 30分 36秒
URL:http://www.nnc.or.jp/~h-kami/

>新色117系の2本目の編成に帯の色がピンクになった編成が登場したもようです

2本目は確かに登場していますが、帯色は全く同じです。
ただ、あの帯色は周りの明るさなどによって、青白く見えたりピンクに見えたりという、模型作りにはちょっと厄介な色です。
ただの白でない事は明らかなのですが・・・
#真珠の色みたいな感じ?

泉州工房 さん 2002年 01月 13日 00時 18分 38秒

新色117系の2本目の編成に帯の色がピンクになった編成が登場したもようです

どなたか和歌山電車区で見かけましたら確認しておいてください〜

たー さん 2002年 01月 12日 10時 36分 54秒

↓文字化けしました。
土日に見ることが可能。です。

たー さん 2002年 01月 12日 10時 35分 59秒

私も紀州鉄道地元なので教えますが…(もう遅い!)
キハ600形は今日も走っていてに莉掬敍「妨C襪海箸ー椎修任后」

あけやん(JE3BIV) さん 2002年 01月 12日 00時 32分 06秒

本日、出張で海南へ行ってきました。165系についていろいろ教えていただいたので日根野区への回送列車も見ることができたし、1220発の165系3連による普通列車にも乗車することができました。やはり165系はいいですね。

その他にも気づいたこととしては、
  ○117系の新色、見ました。個人的には原型のクリーム地に小豆帯がお気に入りなので、   見慣れないせいもあるけどちょっと「?」です。
  ○海南駅は高架化されてきれいになりましたね。私が初めて海南駅に降りたのは電化前の昭   和52年頃だったと思うのですが、狭い駅前に小さな店(なんの店だったかは覚えていま   せんが)とタクシー乗り場(営業所と一体になった乗り場)がひしめいていた記憶があり   ます。

来月末にも会議で海南へ行きます。

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2002年 01月 10日 03時 10分 52秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

115系さん「彼女欲しい ・・・」には個人のTEL番号、住所、氏名が公表されていますのでいたずら等があるとまずいので消去させていただきました。

あけやん(JE3BIV) さん 2002年 01月 09日 07時 55分 37秒

泉州工房さん、情報ありがとうございます。
少し早めに行けば6連の編成も見られるんですね。

泉州工房 さん 2002年 01月 07日 20時 42分 01秒

165系の情報として、6両編成の回送列車として和歌山駅1番線10:35発日根野行き回送がありますよ
ただ、紀州路快速の223系が2番線に到着して形式写真は10:30ごろに天王寺方引き上げ線からホ―ムへ進入してすぐの時間帯がチャンスです

尚、この回送列車は和泉砂川駅で待避をおこなってから日根野駅へ向います

もっとダイヤに詳しい人おられましたら補足おねがいします


人伝の情報ですが3月に165系リバイバルトレインとして「急行鷲羽」を運転するそうです
ということは・・・やはり日根野車なんでしょうね

詳しくは今後発売される鉄道雑誌での発表を参考にしてください

山本裕介 さん 2002年 01月 06日 13時 50分 16秒

あけましておめでとうございます。
165系運用時間についてですが、次の列車に使用されています。

和歌山発0:06紀伊田辺ゆき、6:10紀伊田辺ゆき、7:20湯浅ゆき、12:20御坊ゆき、
    14:45紀伊田辺ゆき、19:22紀伊田辺ゆき

動輪 さん 2002年 01月 06日 12時 15分 50秒

紀州鉄道のページです参考になりますかな??
一度見てみてください。

http://www.speed.ac/kitetsu/

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2002年 01月 06日 03時 31分 35秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

やまとさん書き込みありがとうございます、紀州鉄道の件ですがまだ週に1回くらいは600型が走っているようです、この件に関しては地元の臨港さんがよくご存じだと思います、臨港さんもしご覧になられておられるようならご教授お願いします。

あけやんさん、165系時間はよく解らないのですが運用されています。

泉州工房さん書き込みありがとうございます、たしか一昨年の子供の日に岡公園のC57119の所ででお会いしたと思います。
田中一郎さんも子供たちがおらないので大変な様ですね、池田小学校の事件がこんな所まで尾を引いているのですか、そういえば先日C57の横を通りかかった時いつもは子供たちがいたのですが、今回は田中さんが一人で清掃されていました、急いでおりましたのでお声掛けはしなかったのですが。

もしこの掲示板をご覧の方で関心のある方がおられましたら泉州工房さん宛に連絡を取ってみてください。

岡公園に保存されているC57119や市電の321は和歌山の鉄道にとって貴重な財産です。

泉州工房 さん 2002年 01月 06日 02時 22分 10秒

射場改め、泉州工房で投稿します

私は和歌山市・岡公園に保存されているC57119の清掃ボランティァに
田中一郎氏とその有志の皆さんで活動をしています

毎年、お正月を初めに子供の日、鉄道の日、と祝日には国旗と形式入りナンバ―プレ−トを取りつけています

金網越しにしか見学はできませんが一度お立ちよりください

尚、田中氏によれば池田の小学生殺傷事件以後、
長年清掃作業を手伝ってくれていた子供さん達の参加者が最近はいなくなり
寂しいそうです

SLの金網の中へは勝手に立ち入ることは出来ませんのでご了承下さい



射場誠 さん (iba-mkt@rinku.zaq.ne.jp) 2002年 01月 06日 02時 03分 09秒

初めましてね大阪の南部地域に住んでいる泉州工房といいます

あけやん(JE3BIV) さん 2002年 01月 05日 23時 51分 18秒

あけましておめでとうございます。あけやん(JE3BIV)です。
今年も時々おじゃましたいので宜しくお願いします。

今月11日に海南で会議がありますので、和歌山を訪問するので楽しみです。
うまい具合に165系に乗ることができればいいのですけどね。

やまと さん 2002年 01月 05日 21時 52分 58秒

はじめまして。埼玉在住の者です。
早速ですが質問があります。今度の週末に関西方面に旅行に行くのですが、ぜひ紀州鉄道も訪問
したいと思ってます。そこで貴重な600形に乗りたいのですが走っていますでしょうか?それともすでに引退してしまったのでしょうか。ご存知の方教えてください。

うばめ さん 2002年 01月 02日 22時 07分 01秒

正月早々暗い話題ですが、1月2日夕刻和歌山市堀止で和歌山バスと自転車の交通事故が発生自転車の女性が重傷のもようです、原因は自転車が信号無視をしたようです。

みなさん交通事故には気をつけましょう。

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2002年 01月 01日 05時 26分 39秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

明けましておめでとうございます。

本年も当「和歌山の鉄道掲示板」をよろしくお願い致します。

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2001年 12月 24日 02時 52分 11秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

たー さん はじめまして当掲示板の管理者kisyuuと申します、書き込みありがとうございます。

和歌山県の中紀にお住まいのようで、和歌山の鉄道に関する写真なら「和歌山の鉄道画像掲示板」の方にも投稿下さい、お待ちしております。

今後ともよろしくお願い致します。

たー さん 2001年 12月 23日 20時 34分 05秒

お初です。
どうぞよろしく。

私が住んでいるのは和歌山県中紀です。
時折写真撮影にも行きます。

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2001年 12月 21日 21時 05分 53秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

YCTOB さん 今度のお正月は帰和されるのでしょうか、来年度中の廃止と言うことは平成15年の正月には廃止されているかもしれません、恐らく来年は最後のにぎわいとなる事とでしょう。

YCTOB さん 2001年 12月 20日 08時 20分 12秒

kisyuu様
文字化けしていたところは 踏切 と書いていました。失礼しました。

>税金の無駄遣いを減らす為
その通りですね。元々、臨港線自体が和歌山港の貨物輸送を主目的に
作られていたはずなので、それがダメになった時点でやめるべきだった
のでしょう。線路も南海所有だったらそうしてたでしょうね。

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2001年 12月 19日 22時 33分 07秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

YCTOB さん 一部文字化けしておりまして申し訳ありません、時々原因不明で発生してしまいます。

水軒駅の廃止の件ですが1日2往復じゃとても一般客は使えませんマニア専用みたいな物です、
この時代、まあ税金の無駄遣いを減らす為には残念ながら仕方ないでしょう。
でもいままでの浪費分はすごい額になるでしょうね。

YCTOB さん 2001年 12月 19日 08時 27分 42秒

kisyuu様
情報ありがとうございます。ついに本決まりですか。

記事の中に・Ю擅が挙がってましたね。
二昔ぐらい前、免許を取ってすぐの頃に、その「踏切」に
わざと引っかかりにいった記憶があります。

私自身の中で最も身近な「鉄道」だっただけに、寂しい限りです。

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2001年 12月 14日 23時 50分 30秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

Yahoo!ニュース和歌山県版に水軒駅廃止関連の毎日新聞発のニュースが掲載されていました。

URLは

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011214-00000005-mai-l30 です。

もし消去されておりましたら下記の水軒駅情報掲示板にも転載しております。
http://www.eva.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/tsugita/minibbs.cgi?log=log3#list

どうやら来年度中に廃止される見込みです。


kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2001年 12月 14日 22時 52分 30秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

昨日の岩橋さんに引き続きかめちゃんさん、動輪さんNewカラーの117系の写真投稿ありがとうございます。
新和歌山車両センターに回送されたようですね、あと何編成が投入されるのでしょうか、和歌山線は減便の発表があっただけに気になります、紀勢線の165系の代替として入るのは221系だけなのでしょうか。

動輪 さん 2001年 12月 14日 20時 20分 41秒

私も今日は、新在家車両センターで写してきました、画像掲示板に投函しときました。

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2001年 12月 14日 20時 05分 46秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

今日JR西日本の春の時刻改正ダイヤが発表されました。
くろしおの新大阪までの運転延長や最終便の増加などで、阪和ライナー7号は特急になり消滅するようですし、USJがらみで西九条での停車が増えるようで特急中心の時刻改正のようです。
和歌山線の減便関係や噂の165系の撤退等はHPに記載がありませんでした。

Return