えあい さん 2003年 04月 12日 11時 46分 00秒

b快速様 ありがとうございました。よろしければ、休日のほうも、教えていただければと想います。

はやたま さん 2003年 04月 12日 00時 17分 49秒

快速の藤並停車はおそらく藤並駅の利用者の増加だと思います。
有田地方で人口増加の吉備町です。
そのうち、特急停車も湯浅から藤並に変わるのではないでしょうか。駅名も藤並から有田中央などと変わるかもしれません。・・と噂されています。

秘境駅を愛する男 さん 2003年 04月 11日 23時 49分 03秒

藤並駅に快速が停車するように
なったのは、どういういきさつが
あるのですか?
また最近「紀ノ国沿線住人」さんが
お目にかからないのですが、
元気にしているのですかねぇ。
お返事ください。

秘境駅を愛する男 さん 2003年 04月 11日 23時 47分 30秒

藤並駅に快速が停車するように
なったのは、どういういきさつが
あるのですか?
また最近「紀ノ国沿線住人」さんが
お目にかからないのですが、
元気にしているのですかねぇ。
お返事ください。

C58224 さん 2003年 04月 09日 22時 37分 18秒

紀勢線電化25周年記念でオリジナルのオレンジカードが販売されるらしい、図柄は広川ビーチ附近を走るキハ81「くろしお」になるそうです、ただし駅での販売はなし、紀勢線の車内のみの販売になるとか又記念のイベント列車の予定もあるそうです

たんかとけんた さん 2003年 04月 08日 21時 43分 22秒

あけやんさんありがとうございました。たしか昭和50年に銀の峰ハイキングコースの帰りに紀伊駅を利用しましたが、構内踏み切りを渡った記憶があります。ちなみに私の実家の最寄駅の新家駅も昭和51年に跨線橋が出来ました。

あけやん(JE3BIV) さん 2003年 04月 06日 22時 35分 55秒

>たんかとけんたさん

 昔の紀伊駅について、渡り線は記憶がありませんが、今のような駅ではなかったのは
覚えています。すなわち、今の改札口から構内踏切(?)をわたってホームへ行くよう
になっていました。これは確か昭和48、49年頃のだったと思うのですが、私の父の
実家(紀伊駅からバス)に行くときに旧国の4連(クハ79+クモハ60+サハ78+
クモハ73)にゆられて紀伊駅で降りて、構内踏切を渡って降りた記憶があるのです。
 そして、田舎の駅なのに(失礼)意外と構内が広かったような・・・。もしかした
ら、その渡り線もあったのかもしれません。

ふれあい紀州路号 さん 2003年 04月 05日 22時 29分 14秒

はじめまして。
スユニ50はよく「はやたま」や紀勢線普通列車に繋がれていました。
保育社の国鉄の車両シリーズ「関西・紀勢線」(廃刊)にEF58に牽引されている紀勢普通列車にスユニ50が繋がれている写真が載っています。
また「はやたま」の編成にもスユニ50が記載されていますよ。

泉州工房 さん 2003年 04月 05日 08時 22分 39秒

先日、鉄道模型のNゲ−ジのGMクロスポイントブランドで
スユニ50が発売になりました(関西では阿倍野店店頭販売のみ)

国鉄時代の紀勢線に使われた形跡があまり無いようですが
竜華区配置に2025、2047〜2055、2059〜2062の配置があるのですが
ご存知の方がいましたら、目撃情報ありましたら教えてください




泉州工房 さん 2003年 04月 05日 08時 21分 23秒

先日、鉄道模型のNゲ−ジのGM雇塾濂歡勿忿爪で
スユニ50が発売になりました(関西では阿倍野店店頭販売のみ)

国鉄時代の紀勢線に使われた形跡があまり無いようですが
竜華区配置に2025、2047〜2055、2059〜2062の配置があるのですが
ご存知の方がいましたら、目撃情報ありましたら教えてください




田中 さん 2003年 04月 03日 17時 54分 34秒

僕もスキー

やまだ さん 2003年 04月 03日 11時 07分 24秒

 何回電車がスキー

やまだ さん 2003年 04月 03日 11時 07分 14秒

 何回電車がスキー

やまだ さん 2003年 04月 03日 11時 06分 58秒

 何回電車がスキー

B快速1110H さん 2003年 04月 03日 00時 33分 51秒

こちらには久しぶりに書き込みさせていただきます。
 えあい様>
平日の和歌山発の117系使用列車は見た感じでは下記のとおりです。
5時38分発五条行き、6時14分発王寺行き、18時16分発橋本行き、
20時44分発五条行き、21時47分発橋本行き。

ちゅうおう あずさ さん 2003年 04月 01日 18時 18分 32秒

今年の三月二五日に和歌山に電車を撮りに行きました。
ぜひまた行きたいので和歌山で有名な電車を教えてください。(気動車でもOK)

えあい さん 2003年 03月 30日 16時 33分 51秒

和歌山線平日 和歌山発117系は、いつ走っていますか?しっていればおしえて

たんかとけんた さん 2003年 03月 25日 14時 11分 00秒

はやたまさんありがとうございました。5歳児だった私も何となくペイントしてた記憶があります。それにしても国鉄のディスカバージャパン懐かしいですね☆私達の年代は、どちらかというと「いい日旅立ち」ですが・・・そういえば昭和53年の紀勢線電化の際、くろしおの下り一番電車に女優の新井春美(?)さんが、乗車して記念品を配ったのを、塾で一緒だった友達が学校の代休を利用して、もらってきたのをうらやましく思った記憶があります。

はやたま さん 2003年 03月 25日 12時 18分 21秒

たんかとけんたさん
まるさんの書き込みのとおりです。機関車はC11かC12のタンク型で、客車は5両。移動は確か無動力で他の機関車に牽引されていたと思います。機関車をはじめ全車両にペイントがなされ、今はやりのラッピング車両の第1号になるのじゃないでしょうか。当時国鉄のディスカバージャパンとタイアップ的なものだったように記憶しています。見学者には絵はがき(ポンパ号の写真)が配布されました。私ももらったけどどこかに行ってしまいました。

たんかとけんた さん 2003年 03月 24日 00時 35分 18秒

まるさん ありがとうございました。やっぱりイベント列車は間違いなかったですね。それもHITACHIだったとは・・・それと違う話しですが、昔(たしか昭和50年頃まで)夕方に和歌山発紀伊行き(折返しもあり)というのがあって、新家に帰るのに間違って乗ってしまい、紀伊駅で次の電車を待つ際に折り返す電車が天王寺側の渡り線を転線し和歌山に折り返して行った記憶があるのですが、間違ってますか?最近紀伊駅を通過したした際には、天王寺側には渡り線がなかったので、私の記憶違いでしょうか?たしか上り線から下り線への渡り線があったはずですが・・・昔の紀伊駅に詳しい方教えてください。

まる さん 2003年 03月 23日 21時 23分 39秒

管理人さん、すみません。
↓の書き込みが、なぜか2重投稿になってしまいました。
もし、可能なら、↓の2つのうち1つと、この書き込みを削除願います。

まる さん 2003年 03月 23日 21時 22分 15秒

たんかとけんた さん

>昭和45・6年頃、今は近鉄百貨店になってしまった元留置線でたぶんHITACHIかTOSHIBAのイベント電車の開催があったような気が・・・

確かにありました。昭和45年だったと思います。
当時小学2年生だった私は、どこからかその話を聞きつけて、やはり親に見に行きたいとせがみました。
そして、最初チケットが手に入らなく、無理だと言い聞かされて、仕方なく我慢していたところ、ひょんなことから(今となっては不明)チケットが手に入り、中に入ることができました。
イベント列車の名前は、確かHITACHIのポンパ号だったと思います。
内容は、数両編成の車両(確か客車でした)の中で、いろんな展示が行われており、私が一番気に入って、今でも覚えているのが、鉄道模型(レイアウトを組んで実際に走らせていたHOゲージかNゲージのもの)です。
その他は、電気製品等の展示だったと思いますが、よく覚えていません。
当時は、入場券の半券やパンフレット(チラシ)なんかも持っていたのですが、おそらく転居等の際に処分してしまっていると思います。
なにぶん、幼かったので、これくらいのことしか覚えていません。
もう少し年上の方なら、よくご存じではないかと思います。
失礼しました。

まる さん 2003年 03月 23日 21時 22分 08秒

たんかとけんた さん

>昭和45・6年頃、今は近鉄百貨店になってしまった元留置線でたぶんHITACHIかTOSHIBAのイベント電車の開催があったような気が・・・

確かにありました。昭和45年だったと思います。
当時小学2年生だった私は、どこからかその話を聞きつけて、やはり親に見に行きたいとせがみました。
そして、最初チケットが手に入らなく、無理だと言い聞かされて、仕方なく我慢していたところ、ひょんなことから(今となっては不明)チケットが手に入り、中に入ることができました。
イベント列車の名前は、確かHITACHIのポンパ号だったと思います。
内容は、数両編成の車両(確か客車でした)の中で、いろんな展示が行われており、私が一番気に入って、今でも覚えているのが、鉄道模型(レイアウトを組んで実際に走らせていたHOゲージかNゲージのもの)です。
その他は、電気製品等の展示だったと思いますが、よく覚えていません。
当時は、入場券の半券やパンフレット(チラシ)なんかも持っていたのですが、おそらく転居等の際に処分してしまっていると思います。
なにぶん、幼かったので、これくらいのことしか覚えていません。
もう少し年上の方なら、よくご存じではないかと思います。
失礼しました。

たんかとけんた さん 2003年 03月 22日 14時 34分 06秒

ひさしぶりに書き込みします。すごく古い話しで恐縮ですが、昭和45・6年頃、今は近鉄百貨店になってしまった元留置線でたぶんHITACHIかTOSHIBAのイベント電車の開催が
あったような気がします。(電気製品を購入した人だけの特典?)当時たまたま和歌山に行った
時に遭遇し、当時幼稚園児だった私は、親父に駄々をこね、困らせた記憶があります。もちろん
電気製品を買ってないので、見れませんでしたが・・・どなたかその件ご存知の方いらっしゃいませんか?

D51ファン さん 2003年 03月 21日 20時 02分 08秒

さば太郎様
情報ありがとうございました。

今日色々と和歌山方面を見てきました。
D51930号機ですがビニールシートが全体にかけられているんですが紫外線焼けでボロボロで所々が見え、放置状態が長いことがわかります。(腐食も気になります)
海南市のHPによると同地点は再開発地域に指定されており、近いうちに工事が始まるようでその時までにその処遇が決まると思われます。(集煙装置が目前に見れたことのみが収穫でした)
またきれいに整備された姿が見たいです。

あと野上鉄道跡や藤並駅前のD51・有田鉄道・紀州鉄道などを見てきました。

たー さん (takuchan0115@hotmail.com) 2003年 03月 20日 17時 25分 30秒
URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/bucho-shumi

本日昼頃、紀伊田辺〜御坊間はワンマンではなく、普通の113系4連が走っていました。

川 憲二 さん 2003年 03月 10日 22時 52分 22秒

>林 幸三 さん

貴方が言いたいことは解かりますが、鉄道と全く関係ない発言
をものすごい長い文を書かれても皆さんが困ると思います。
鉄道という分野の中でこのような内容は場違いでしょうか?

林 幸三 さん (ayutarou@msa.biglobe.ne.jp) 2003年 03月 09日 20時 26分 27秒


 有楽町駅から日比谷公園に向かう。マリオンの近くにあるとバス停留所前に
は、民族衣装を身にまとい、楽器を手にしている集団がいた。メンバーはみな
若い。
 10分ほど歩いて、日比谷公園の敷地にはいる。敷地のあちこちからはシュ
プレヒコールやパフォーマンスの音が聞こえる。敷地内の売店で飲み物を購入
(昼食は地元で購入済み)。会場の日比谷野外大音楽堂を目指してテクテク歩く。
 野外大音楽堂(以下野音)の入り口前は黒山の人だかり。ビラを配る人、ノボ
リを持って待ちかまえる人、待ち合わせをする人……。
 野音の中にはいる。Chance!MLで知り合った方々が事前にメールで「この場
所で待ち合わせしましょう」というメールを流していたのでその付近を探すが
見つからない。空いている席をみつけ、そこで昼食をとる。ステージ上では一
般参加者が、平和への思いを自分の言葉で語っている。
 一般参加者のステージを終えてふと前を見ると、Chance!で知り合った知人
の姿を発見。そのほかのメンバーとも顔を合わせ、しばし歓談。 
 14時過ぎからリレートークスタート。パネラーたちも平和への思いを熱く
語る。
 「首相は『世論に従えば間違うときもある』といったが、今回の世論は間違
っていない」といったイーデス・ハンソンさん(アムネスティ顧問)。
 「どんどん声をあげていこう。力ずくで行われる国際政治・国内政治を止め
よう」と語る吉岡忍さん(作家)。
 続いてコント集団「ザ・ニュースペーパー」で小泉首相の役を演じている松
下アキラさんがパロディを披露。「この2年間、私が何をやってきたんだ?何
もやっていないじゃないか!」に一同大爆笑。
 「ブッシュの心に、金正日の心に花を咲かそうよ!」と叫んだ喜納昌吉さん。
 「今度(イラクに)来たときには、私たちの墓に花を捧げてください」といわ
れて返す言葉がなかったと、切々と訴えるチョウ・ミスさん(ピースボート)。
 たどたどしい日本語で一生懸命反戦・平和を訴えたオーストリアからの留学
生。
 個人的に一番心に残ったのは辛淑玉さんの発言である。
 「若い女性がテレビで『自衛隊には国を守ってもらいたい』というのを聞い
て、『お前がいけよ』と思った」
 「日本だろうが、北朝鮮だろうが、韓国だろうが、戦争になったら真っ先に
殺されるのは我々です。戦争反対派も真っ先に殺されます」
 「腐った男のなれの果てがドメスティック・バイオレンスなら、腐った権力
のなれの果てが戦争だ」。
 彼女の口から上記の言葉が出た時、場内は静まりかえったように聞こえたの
は私だけだろうか?
 CHANCE!呼びかけ人の小林一朗さんは「アメリカがいつまで日本が守ってく
れると思ったら大間違いだ。その証拠に、フセインは捨てられたでしょ?」と、
保守言論人が「日本は北朝鮮問題があるから、アメリカについていくしかない」
という意見を批判した。
 最後にグリーンピースの福田さんから、小泉首相・川口外相に向けての要請
文紹介で、リレートークを締めくくった。

 リレートークが終わって、次は2つの音楽グループの演奏。
 APEというグループはボブ・マーリーの歌に自分たちで考えた歌詞をアレ
ンジして演奏。
 PANTAwithSKI(制服向上委員会)は歌の中で、「こういう世の中
になったのは、団塊の世代といわれる方たちにも責任がある」。私には、一般
人が市民運動から遠ざけたのは、旧態依然とした運動しかやってこなかった人
間に対する批判だと受け取った。

 そして、いよいよピースパレードの開始。
 ところが、なかなか前に進まない。「1・18」の時はすんなり前に行った
のに。これは参加者の人数が多いからだと思いました。まさかピースパレード
で通勤ラッシュ並みの混雑を体験しようとは。
待ちくたびれた頃、やっと我々の順番が回ってきました。
CHANCE!有志がこの日のために作ったという「Give Peace A Chance」と
書かれたパッチワークをPeaceオジサンらが手に持ってパレードに出発。
 前回のピースパレードではシュプレヒコールに辟易した印象を持った私で
したが、今回はそのシュピレヒコールはなく、気分良く参加できました。先
導者からはSMAPの新曲とブルーハーツの曲が交互に流れ、曲にあわせてお手
製のプラカードを左右上下に振り、人通りを見かけるたびに「市民の皆さん 、
我々は反戦パレードをやっています。一緒に歩きませんか?」とアナウン ス
が流れる。手を振ってくれる人もいましたが、反応はイマイチといった感じ。
 
前回に比べて、今回パレードに参加した人は初体験の人が多かったみたいで
すね。カップルや家族連れでやってきた人を沢山みつけました。中には裸の上
半身に「平和ヨロシク!」とマジックで大書し、我が子を肩車して歩く若い
父親の姿も。風邪引かないかな?と思わず心配してしまった。

 1時間ほど歩き、解散地点である鍛冶橋駐車場に無事到着。
 しかし、私の身体はこれが限界でした。冷気にあたり、足も腰も悲鳴を上
げ、気分もよくなかった。本当はChance!の知人たちに挨拶をしたかったので
すが、皆さん話に夢中になっていて挨拶するタイミングを逸した。結局に挨拶
も出来ないまま会場をあとにしたのだった。

 本日のパレード参加者は40,000人、全国でも参加者は50,000人
に達したそうです。組織動員なしでこれだけの人数が集まったことはなかっ
たとか。海外に比べてまだまだ数は少ないですが、それでも反戦を求める空
気は徐々に広がっている。ブッシュ、小泉、そしてブレア!アンタら、こ の
期に及んでも、まだイラク攻撃を主張する気かい!


モハ561型 さん 2003年 03月 09日 17時 19分 17秒

 南海高野線の土砂崩れによるバス代行輸送の件に関して思うこと。
3月2日高野山の火祭りを見に行きました。
このとき高野線の高野下〜極楽橋間は、復旧工事のため昼間運休とは知りませんでした。
 高野山は何十回と参ってますが、代行バスを利用したのは初めてです。
今は代行バスは学文路駅出るのですね、以前は高野下からだったと思います。
電車代行バスは、クリスタル観光(旧和歌山南海観光バス)の大型観光バスでバスガイド
さんも同乗していました。
ガイドさんは、往路は55才くらい、復路は美人の25才位の人でした。
 代行バスは学文路から高野山臨時停留所(場所は千手院橋のバス停)
まで65〜6分掛かりました。
 バスは12台使って運転されていました。乗客は15人から20人程でした。
この時感じたのは、時間的には電車もバスもほとんど違わないなら、
 旧高野山電鉄線は廃止しても良いのでは、この区間は線形的にも厳しいところであり、
更に山上に行くケ−ブルカ−の維持管理を考えたら鉄道廃止が良いのではないでしょうか。
 電車で高野山へ行く人は、ケ−ブルとバスに乗り換える必要があり
高齢者にとっても辛いものがあります。
バリアフリ−を考えたらバスの方が良いと思います。
 今後鉄道利用客が増えることが考えられない以上バスの輸送力で充分だと思います。
もちろん今すぐではありません国道の改修が完成した時点ではと思います。
 

たー さん (takuchan0115@hotmail.com) 2003年 02月 21日 12時 18分 30秒
URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/bucho-shumi

有田鉄道の廃線跡が、歩道、自転車の専用道にする動きがあると地元新聞紙に掲載されていました。
さてさて、これからどうなるか楽しみなところです。

D51ファン さん 2003年 02月 20日 23時 19分 11秒

さば太郎様 
レスありがとうございます。
>機関車本体、炭水車、キャブの3つに分けられ青いビニールシートに包まれています。
ということはバラバラということですか?

>わんぱく公園内に移動する予定でした。聞いた話では高速下の高さ制限にひっかかるため現状の様になっているようです。
海南市からの回答のメールでは「わんぱく公園」の用地の関係のためということでした。
何か最初からそこに持っていく気があったのかなという感じです。

さば太郎 さん 2003年 02月 20日 22時 59分 27秒

D51ファン様
海南市のD51現状は下記の通りです。
所在地 海南市日方 和歌山県海草振興局海南工事事務所(元沼南工業跡地)内の空き地
状 況 機関車本体、炭水車、キャブの3つに分けられ青いビニールシートに包まれて
    います。元保存してあったみなと公園よりバラストとレールも移動しています。
    機関車本体と炭水車はレールの上に載っているようです。
今 後 不明です。元々静態保存してあったみなと公園が海南警察署と海南消防署の新
    庁舎建設のために供出され新しく海南東ICの近くにできるわんぱく公園内に
    移動する予定でした。聞いた話では高速下の高さ制限にひっかかるため現状の
    様になっているようです。

以上、現状ですがビニールシートがかかっている状態ですが近寄って見ることはできます。



an さん 2003年 02月 20日 17時 03分 17秒
URL:http://www.supersoho.com

こんにちは。ハワイからメールしています。
空き時間、インターネットを利用して自宅からビジネスをしたい方を探しています。
主婦、リタイアされたかた、本業をお持ちの方など、興味をお持ちの方はHPを見てくださいね。
http://www.supersoho.com

たんかとけんた さん 2003年 02月 20日 13時 35分 21秒

C58224さんありがとうございました。今朝日根野駅で家族3人でトワイライト見ました。
3歳の息子は大喜びでした。それにしても、トワイライトの編成が逆編成でしたが、もしかしたら阪和貨物線経由奈良線で京都に出るのでしょうか?

和泉砂川 さん 2003年 02月 20日 10時 09分 12秒

C58224さん
トワイライトの時刻ありがとうございました。
9004レ カマはDD511192+DD511043+トワイライト10両でした。
これから、仕事に、空路で江戸へ。

佐々木行政書士 さん 2003年 02月 20日 01時 26分 47秒

3月15日からの時刻表が発売されましたね。
きのくに線御坊〜田辺の普通列車の時刻も、午前を中心に変動幅が大きいです。
超個人的には便利になった面もあるのですが、「パターンが崩れて覚えにくいダイヤ」、「11月2日“改正”がよほど評判悪かったので、一部元に戻したようなダイヤ」というのが私の感想です。
みなさんはどう思われましたか。

D51ファン さん 2003年 02月 19日 13時 14分 19秒

皆さんはじめまして、以後よろしくお願いします。
和歌山の鉄道を聞くならここと思い投稿させていただきます。

さて以前ここで和歌山に保存されているSLについての書き込みがありましたが、その仲のD51930号機について何かご存知の方おられませんか?
半年ほど前管轄の海南市の方にメールで問い合わせたところ、移転の後JRへの返還を前提に協議しているとのことでした。また同機はシートに覆われ見学は不可という回答をいただきました。

現在はどのような状況にあるのか教えてください、お願いします。
和歌山のD51では唯一和歌山で活躍したものだそうですし、西日本では唯一『鷹取工場式集煙装置』を搭載しているものですし気になります。

泉州工房 さん 2003年 02月 17日 21時 17分 59秒

2月22日から施行されます南海本線の新折稼ですが
各駅で携帯時刻表も配布も始まりましたが

この改正では大幅に修正が加えられています
特に特急関係で徊゚-トは駅などで発表になって停車駅変更をこ存知の方が
多いですが
現在、難波9:10発和歌山港行き全席自由席特急もサザンに置換えられます
改正まであとわずか…写真撮影はお早い目に

又、サザンの車掌業務も女性車掌に代わります
その研修をかねてかもう女性車掌が特急仕業についています
乗務員の勤務シフトも大幅に変わるようですね

余談ですが、1051Fは又故障して羽倉崎区にいます




C58224 さん 2003年 02月 16日 23時 43分 23秒

和泉砂川さん
トワイライトの時間  臨回客9221日根野6:01砂川6:08紀伊6:23和歌山6:31和歌山着後7:21新車両センターに入れ替え作業新車両センター発8:56和歌山9:01
 臨特急客9004和歌山9:17紀伊9:25砂川9:39日根野9:44
新車両センター入れ替えはシイーサイド貸し出し中でDD51使用予定だそうです。

C58224 さん 2003年 02月 16日 23時 42分 56秒

和泉砂川さん
トワイライトの時間  臨回客9221日根野6:01砂川6:08紀伊6:23和歌山6:31和歌山着後7:21新車両センターに入れ替え作業新車両センター発8:56和歌山9:01
 臨特急客9004和歌山9:17紀伊9:25砂川9:39日根野9:44
新車両センター入れ替えはシイーサイド貸し出し中でDD51使用予定だそうです。

ザ★カシオペア さん 2003年 02月 14日 23時 23分 14秒

和泉砂川さん
自分で調べるのも大事ですよ。時刻表があるならWindia等のソフトを使えばだいたいの時刻は判ります。

?? さん 2003年 02月 14日 18時 51分 34秒

和泉砂川 さん
詳しくはわからないが和歌山に来るのは、6:30ごろ?
和歌山駅を出るのは9時過ぎだと思います。

たー さん 2003年 02月 14日 13時 26分 06秒
URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/bucho-shumi

3373Mの延長ってだけだったんですね。
というと、やはり平日のみの運行になるんでしょうか?

御坊〜紀伊田辺間は、もちろん印南・南部のみ停車ですよね?

和泉砂川 さん 2003年 02月 13日 23時 10分 56秒

2月20日の和歌山発のトワイライトエクスプレスの運転時間を教えてください。
早朝の和歌山までの回送の運転時間も併せてお願いします。
和泉砂川付近の通過時間を教えてもらえたら最高です。

JRD さん 2003年 02月 13日 18時 52分 16秒

こちらに書くのは久しぶりですが・・・

和歌山発紀伊田辺行きの快速は現行の3373Mをただ延長運転するだけだそうです。
(113系4両)
これってあまり“増発”とは言えないのでは・・・?

黒江 さん (hpx76535@mopera.ne.jp) 2003年 02月 10日 23時 52分 49秒

佐々木行政書士さん
私も和歌山発紀伊田辺行き快速は、ワンマンではないと予想しています。ただ、使用車両が117系オーシャンカラー色であるとなったら、御坊以遠はワンマンの可能性はあると思っています。

佐々木行政書士 さん 2003年 02月 10日 00時 03分 39秒

黒江さん
和歌山発紀伊田辺行き快速は夕方だと思いますが、ワンマンじゃないですよね。

ぴゅあ さん 2003年 02月 08日 08時 07分 50秒
URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/bany-z/

自営業を倒産2回も経験して、資金繰りに借金取りに、、
逃げ惑う日々も経験しました。。
でも、自分の人生なんだものね。楽しくやりたいもんね!
それで人の役に立って・・なーんて夢みたいだけど!
訪れたチャンス、ふいに逃す手はないと判断(^^)。
リッチになっても人への思いやり、これだけは忘れない様にしたいと思います。
こーんな私に、出来ました!
http://www005.upp.so-net.ne.jp/bany-z/

?? さん 2003年 02月 07日 20時 10分 55秒

今年もトワイライトが来る見たいですね?
今年はどのDDで引っ張るのだろう?シーサイド貸し出してるし?

黒江 さん (hpx76535@mopera.ne.jp) 2003年 02月 07日 00時 42分 26秒

JR西日本和歌山支社のショートメールにて、3月15日のダイヤ改正に関する情報が来ましたので紹介します。

平成15年春のダイヤ改正について、JR和歌山支社では、平成15年3月15日(土)にダイヤ改正を実施しますのでお知らせいたします。きのくに線は和歌山発紀伊田辺行き快速列車の設定、串本〜紀伊田原間の普通列車の延長運転、快速列車の黒江駅停車、夜行列車の停車駅の拡大、紀伊田辺、御坊駅での接続改善。阪和線はスーパーくろしお号の一部和泉砂川駅停車、普通列車の増発、はるか号の一部和泉府中駅停車。和歌山線は五条地区での接続改善等を中心に実施します。通学通勤が便利になりますのでどうぞご利用ください。

これを見ると、紀伊田辺駅での御坊発の電車と新宮行きの電車の接続が、今のダイヤでは悪いので、どれくらい改善されるのか期待したいところです。

Return