C58224 さん 2003年 09月 20日 13時 03分 50秒

電化25周年記念列車、下り列車は時間が余りよくないのか、少し余席があるようで、私も上り列車撮影、下りの記念列車に乗車するために切符購入しました、記念オレンジカードの図柄は二枚組で、1枚は白浜駅で並ぶキハ58・28系「さよならきのくに号」と並ぶ381系「くろしお号」、1枚は御坊駅に停車するEF5866牽引はやたま号(ヘッドマーク付き)となるようです、記念列車車中では記念品として記念券又は電化記念の小冊誌の配布も予定されているようです。

急行きのくに さん 2003年 09月 19日 23時 44分 46秒

今日、10月11日「急行きのくに1号」(和歌山⇒新宮)と10月13日の「紀勢線電化25周年記念号」(和歌山⇒御坊)の指定券が各1枚ゲットできました。駅の窓口氏は「この前は満席だったのに?」と不思議そうに喜んでくれました。なお9月30日より発売予定の「紀勢線電化25周年記念」オレンジカード(2枚組)は、4月より販売されている同記念オレンジカード(キハ81系ボンネット特急くろしお)とは図柄は変わるのでしょうね。当日の記念駅弁とともに楽しみです。

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2003年 09月 15日 22時 38分 34秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

本日京都で開催された第3回スルッとKANSAI バスまつりの件で京都の息子から報告がありました。
KBS京都テレビのニュースで取りあげられていたようで、和歌山バスの「シャトルバス」が映っていたそうです、和バス那賀は不明です。

私の予想は広告が付けられていない・161だったのですが残念ながらハズレでした、和バス那賀はどの車両だったのでしょうか?

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2003年 09月 15日 20時 21分 33秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

管理人のkisyuuです、「残念さん」の書き込みですがJR西日本からの公式発表ではなく、関係者ならびに鉄道ファンの皆様にに混乱を与えかねますので削除させていただきました。

皆様へのお願いです、当掲示板への書き込みは各所への影響も考え慎重に、かつ責任の持てる投稿をお願いします。


Mc6101 さん (terayan0619@mail.goo.ne.jp) 2003年 09月 14日 19時 22分 33秒

kisyuuさん、南海電車愛好会HP管理人のMc6101です。
リンク有難う御座います。
こちらも早急にリンクを貼らせていただきますので宜しくお願い致します。

きのくに沿線テツ さん 2003年 09月 13日 18時 16分 33秒

>車両の関係(EF58の不調)で25年イベントも牽引がDD51に変わるかもしれないと言う情報もあります。

あまり愛好家を動揺するような書き込みは控えて願いたい。

泉州工房 さん 2003年 09月 13日 16時 22分 31秒

本日、岩出町のて保存が決定したD51930号機の除幕式に行ってきました
設置場所は一般工場の一角にて保存会の方々の整備のおかげで綺麗な姿になっていましたが
テンダー車や火室の一部にまだ錆が出ていましたがまだまだ整備個所が多い事を認識しました

安住の地で大切に保存される事を望みます
−−泉州工房−−

きのくに線沿線住人 さん 2003年 09月 13日 14時 22分 16秒

和歌山港線の臨時急行、折り返しの回送?も含めるとすごい運転密度になりますね。私も見に行こうかと思います。紀勢線の25周年記念列車ゴハチでないと残念ですね。それと細かいことですけど、きのくにはできれば、往年のように椿や古座、那智などにかたちだけでも止まってほしいと思うのですけど。

58224 さん 2003年 09月 10日 22時 52分 00秒

紀勢線電化記念イベントは臨時列車の運転のみのようです、今年は去年のような和歌山新車両センターで行われたような、車両展示会等のイベントも経費削減の煽りを受けて、開催の予定はないそうです、有料イベント中心なので、寂しい限りです、車両の関係(EF58の不調)で25年イベントも牽引がDD51に変わるかもしれないと言う情報もあります。

モハ561型 さん 2003年 09月 08日 21時 39分 07秒

 ご無沙汰いたしております。9月21日に和歌山港線に下りのみ5本の臨時急行が走ります
もっとも和歌山市行き急行の延長ですが難波8:24 8:46 9:02 9:22 
9:42発の5本です。朝日五私鉄リレ−ウオ−クが開催されるためです集合場所が和歌山港駅西浜広場のためみたいです。

雲隠れ さん 2003年 09月 08日 10時 09分 39秒
URL:5866様

初めまして。私の意見に理解を示していただき、誠に嬉しく思います。実は恥ずかしい話なのですが、私地元名古屋で一部のマニアの勝手な解釈というか勝手な行為によって過去に大変不愉快な思いをしたもので・・・・・。その行為は別の掲示板にも書きましたが、簡単に言えば彼らは特権階級意識のようなものを持っているようですね。言葉そのものには悪い意味は含まれてはいないと思うのですがねえ。一部の人によって行われる行為がまじめにやっている人までに迷惑をかけて、しかもそれを正当化している。どんな事があっても許される行為ではないとおもいます。 
 
鉄道趣味の楽しみ方は人それぞれです。お互いを尊重して楽しんでいれば言い訳で、こんな思想のマニアにはカメラを向ける資格などないと思います!!実は私のやっている別の趣味の世界でも全く同じような行為が行われています。考えれば考える程書いているだけで腹が立ちます!!!

5866 さん 2003年 09月 07日 22時 21分 45秒

こんばんわ、初めまして。
「5866」ともうします。
私も雲隠れさんのご意見のとおり「マニア」には抵抗があります。
先日可部線の戸河内駅で入場券を購入したさいに、「マニアさんですね」と言われました。
なんかいやですね、まだ「ファン」の方がましです。

雲隠れ さん 2003年 09月 06日 00時 28分 07秒
URL:管理人様 せいじ様

こんばんわ、名古屋ではその番組は放送されませんか?実は名古屋からでは交通費を含めると3万はきついので、行くとしたら撮影だけになりそうです。 
  
あとこの列車とは直接関係ないのですが『マニア』という言葉に抵抗がなんとなくあるのは私の一人よがりの偏見でしょうか?『ファン』という言葉のほうが個人的には好きですが・・・。この場をお借りして宜しければご意見聞かせて下さい。自分の心に引っかかっているモノがあるので。 
 
もしもこの書き込みが不相応であるならば、管理人様大変恐れいりますが削除願います。

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2003年 09月 05日 23時 34分 56秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

キハ28、58・EF58の「急行きのくに」のイベントですが、テレビ和歌山で9月7日(日)22:30から放送される「和歌山経済マガジン」の中でJR西日本和歌山支社長が自ら出演しPRする様です。

また岩出町のD51の話題も今日取材され8日(月)17:58からのニュースで関係者のインタビューも含めて放送される予定です。

せいじ さん 2003年 09月 05日 22時 29分 17秒

日本旅行HP「きのくに・EF58」ツアーのページで、ご注意事項に項目に
キハ58・28の車両展示会ですが、「新宮鉄道部では他のお客様も参加されます」と記載されているので、
もしかした、一般客にも公開されるのではないでしょうか?

これは期待したいものです。新宮まで行ってもなあ。
近くで(大阪・和歌山)であったらなあ)
でも「EF58」はツアー参加者だけやから。

せいじ さん 2003年 09月 05日 22時 08分 46秒

先日も述べたように、日本旅行HPで「EF58・きのくに」の関連ツアー企画の発表がありました。

一部内容では、「きのくに」で新宮へ行き、到着後に新宮鉄道部で同車両の展示会。紀伊田辺へ貸切の特急で行き、
紀伊田辺運転区でEF58の展示会開催。紀伊田辺もしくは白浜から記念号のEF58牽引の客車」で和歌山・天王寺へ戻るコースが、
あります。値段は、弁当・オレンジカード・オリジナルグッズ付3万円前後です。他の安いプランもあります。

HPでは、展示会はツアー参加者だけの限定企画と明記されております。
せめて展示会ぐらい鉄マニアにも分けて欲しいものです。

・・・・なんともかんとも、JR西日本と言い日本旅行と言い 商売のうまい会社ですな。
最初からこれが目的だったかな?JR西日本は

それじゃあ、もう記念イベントは無いんかな?

日本旅行
http://www.nta.co.jp/kansai/kokunai/kinokuni/

YCTOB さん 2003年 09月 03日 22時 10分 20秒

>本日の朝日県版に写真入りで岩出町のD51に関する記事が掲載されておりました。
インターネット版の朝日新聞地方版にも記事が出ていました。
九州某所みたいに、荒らされなければいいんですが・・・。

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2003年 09月 02日 21時 00分 20秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

紀勢本線電化開業25周年記念列車の件ですが私も日本旅行が3両分おさえているという話を聞きました。

本日の朝日県版に写真入りで岩出町のD51に関する記事が掲載されておりました。

雲隠れ さん 2003年 09月 02日 19時 53分 46秒
URL:管理人様・せいじ様

紀勢本線の記念列車ですが、もしかして貸切かも知れないと思うのですが・・・・・?そうなったら私も乗るのはあきらめなくてはなりません。かつてのトワイライトEXPがそうだったように・・。少し私も検討します。
 

田淵幸直 さん (keijban@pe-2000.com) 2003年 09月 01日 15時 31分 53秒
URL:http://www1.web-i.ne.jp/iab2275/

休みの日には散策もいいんじゃないかな。
意外な発見があるよ。

せいじ さん 2003年 09月 01日 05時 27分 36秒

紀勢本線電化開業25周年記念の列車・・・
早くも日本旅行でパックツアーが企画・検討されているようです。
こうなってくると、一般客割り当ての指定席確保がより難しくなるのでは?
まだ、ツアーの人数とか日程はは解っておりませんが、座席は2両分は確実に占めるのではないでしょうか。

指定席券の確保が困難が予想されるのなら私は撮影のほうにに廻りますが・・・。

和泉砂川 さん 2003年 08月 31日 22時 33分 15秒

10月に運転されるEF58+12系の記念列車。楽しみですね。
ところで、9月に阪和線紀勢線内で、ハンドル訓練が行われると聞きました。
日程、運転時間等お教えください。
本番の運転に際し、車両の回送等の時間についても、教えてください。
EF58が雄の山を越える姿を見たいです。
よろしくお願いいたします。

雲隠れ さん 2003年 08月 25日 23時 24分 25秒
URL:泉州工房様

何処の撮影地でも特別な列車が走る時に必ずと言っていいほど起こる、マニア同士のトラブルだけが心配です。確かに問題があれば、まずイベント列車が走らなくなってしまいますからね。良い思いでだけが残るようにお互いに注意して楽しく行きましょう!!そういえば「くろしお27号」の件、新しい情報入りましたでしょうか?

泉州工房 さん 2003年 08月 25日 20時 53分 45秒

みなさん、こんにちわ!

紀勢線に復活運転のEF58列車とキハ「きのくに」のリバイバル列車運転は感激です

しかし、途中駅や沿線での構内へ侵入しての危険な撮影だけは
この掲示板を拝見のみなさんの中からはいないように願っています

当日は有名な撮影場所では場所取りなどで揉めないように
鉄道ファンスピリッツを願うかぎりです

もし、問題を起こしてしまえば今後は会社側としては
イベント列車運転はやってくれなくなる事でしょう


kisyyu管理人さま
イベント列車運転当日はTV和歌山としては取材は行われるのでしょうか?

もし放送があるなら要チェックですね

−−泉州工房−−




雲隠れ さん 2003年 08月 24日 08時 03分 16秒

きのくにさん,始めまして!!私もリバイバル運転は、前回の岡山に行った以来です。電化されている今の紀勢本線も好きですが、気動車が活躍していた頃の紀勢本線も憧れます!!楽しみですね。

きのくに線沿線住人 さん 2003年 08月 24日 02時 00分 07秒

ひさしぶりに書き込みさせていただきます。私もリバイバル運転がとても楽しみです。個人的にはゴハチは39号機、きのくにはキハ65や2枚1組大型窓のキロ28が好きでしたが、ないものねだりはできませんね。リバイバル運転が実現するだけでも満足です。来年あたり和歌山線電化20周年ではなかったでしょうか。紀ノ川も復活運転してくれるとうれしいのですが。

雲隠れ さん 2003年 08月 22日 23時 25分 35秒
URL:黒江様

ありがとう御座います!!早速検討してみます。管理人様も貴重な情報を有難う御座いました。最近鉄道趣味を楽しむ機会が減っているので・・・。もしかして皆さんも撮影に出かけられますか?私は鉄道に一年ぶりにカメラを向ける事になりそうです。

黒江 さん (hpx76535@mopera.ne.jp) 2003年 08月 22日 23時 09分 38秒

今晩は。kisyuu(管理人)様の情報の通り、10月の第2週の3連休にリバイバル運転があります。
雲隠れ様>ダイヤについてですが、始発、終着駅の時刻(JR西日本のHPに掲載あり)からして推測してみると、急行きのくには、下りは、夏の臨時くろしお81号に近いスジで白浜まで、EF58+12系客車5両の記念列車は今のきのくにシーサイドに近いスジで運転されるようです。

雲隠れ さん 2003年 08月 22日 22時 31分 39秒

キハ5828と言うとやはり原色(国鉄色)ですか?最近は各地で国鉄タイプの車両でもカラーがオリジナルになってしまっているみたいで・・。
「電化開業25周年記念号」で牽引される客車の車種って?・・・・・・・     ダイヤ分かったら教えて下さい。久しぶりに撮りに行きたいです。欲を言えば乗ってもみたいですが!!

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2003年 08月 22日 21時 39分 09秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

JR西日本のHPで下記の情報を発見しました、久しぶりに紀勢線にEF58とキハ58が走るようです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
紀勢線』電化開業25周年を記念して臨時列車を運転!
 紀勢線(新宮〜和歌山間)が電化開業して今年で25年を迎えます。
 電化開業25周年を記念して、かつて同線区で活躍していた気動車急行「きのくに」を当時と同じ形式の車両を使用して運転します。
 また、現在では貴重な存在となったEF58型電気機関車と、国鉄時代の姿を残す12系客車を使用して記念列車を運転します。この機会にノスタルジックな旅はいかがですか。


○急行「きのくに」 10月11、12日運転
 電化(昭和53年)以前の主力車両であった「キハ28・58」(急行型気動車)6両で運転します。

※ 全車指定席です。乗車前に乗車券とあわせて急行券・指定券をお求めください。


○急行「電化開業25周年記念号」 10月12,13日運転
 一時代を築いた電気機関車 「EF58」で客車5両を牽引する昔を思わせる列車です。

※ 全車指定席です。乗車前に乗車券とあわせて急行券・指定券をお求めください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

詳細はJR西日本のHPを見て下さい、沿線でのカメラの列が目に浮かびます。





はやたま さん 2003年 08月 17日 10時 12分 03秒

泉州工房さん
他の掲示板ですが、紀伊半島のバスと鉄道などにも情報がありますよ。

泉州工房 さん 2003年 08月 17日 00時 02分 56秒

15日の昨夜19時ごろ新家駅を通過する特急「くろしお27号」が
381系の新色と特急色(天王寺方)の混色で運転されているのを
自家用車の車内から見ました

夜間遠方からの発見だったので車両番号や編成両数は確認できませんでした

沿線の方でこの編成を確認された方がいましたら情報提供をお願いします

−泉州工房−

町金 さん 2003年 08月 16日 02時 34分 37秒

ムーンライトの名前忘れるなら投稿の権利を一切禁止する!!!

急行きのくに さん 2003年 08月 16日 00時 24分 58秒

先日ムーンライト山陽と同九州号で北九州を往復してきました。満員の14系客車(シュプール&リゾート編成)ですが、清掃は行き届いているものの車両は色あせ、方向幕は破られ、自販機は停止など大切な「商品」としては、寂しい気がしました。JR九州は「かもめ」(長崎方面)、「つばめ」&「有明」(熊本方面)、「ソニック」(大分方面)の特急は車両が個性的で便利で「商品」として十分購買意欲(乗ってみたい)をそそるものです。また都市間輸送とは離れた長崎本線のローカルに投入されているワンマン対応の817系なんてすばらしい内装と性能で、105系とは比較しようがありません。単純に比較できず、ローカル線(和歌山線や紀勢本線など)を抑えた経費で残しているというJR西日本の努力は理解しつつも、採算という大きな問題がありますが、良い「商品」を投入しているJR九州の姿勢には感動しました。青春18切符の旅であったにもかかわらず、短区間であるものの「白いかもめ」「ソニック」「つばめ」に乗ってしまいました。鉄道の魅力と「商品」など「売り」を大切にしてほしいものです。「オーシャンアロー」も「サンダーバード」もJR西日本のポリシーを表現するいい車両ですが、ビジネスライクで個性に乏しい気がします。一方、大阪〜白浜温泉を結ぶバスは増便しながら一定の乗客を保っているように見えます。紀勢本線にとって今年度中の御坊〜南部の自動車道延伸が危惧されます。

雲隠れ さん 2003年 08月 14日 20時 39分 06秒
URL:つみたさん

名古屋からの気動車といえば、もしかして急行紀州号!?そういえば最近名古屋からのムーンライトタイプ(名前忘れましたが)の列車まったく運転されませんね。

コバルトブル− さん 2003年 08月 14日 01時 54分 22秒

コバルトブル−とコバルト・ブル−は同一人物です。すみません。

コバルト・ブル− さん 2003年 08月 14日 01時 51分 27秒

黒江さん、昨日はお疲れさまでした!!また宜しくお願いします。

つみた さん (hirosi32@mail.goo.ne.jp) 2003年 08月 13日 22時 41分 36秒
URL:http://www.tcup4.com/440/pp.html

昔は165系が走っていましたが、臨時でDD51が12系をひっぱっていました。寝台車はついていません。
名古屋からは夜行気動車が走っていました。

雲隠れ さん 2003年 08月 11日 19時 36分 08秒
URL:臨港さん

ありがとうございます。実は私、南紀でダイビングをしたいので何とか移動時間を有効に使えないかなと思っていた時にこの列車を思い出しました。宿代節約でその分ダイビング代に回せるので。時刻表見ているうちに納得できなくなって・・。それに私は沿線撮りを殆どしないので早朝撮影の為に泊まる安い宿もよく知りません。昔は165系も走っていませんでしたか?皆さんが早朝撮影される時はやはり車の中ですか?

D51ファン さん 2003年 08月 11日 19時 14分 07秒

ハチ さん

情報ありがとうございます。
岩出町のHPはちょくちょく見てたのですが、「NEW」マークが出ていなかったので中まで見てませんでした。
9月13日ですか!18きっぷの時期に間に合わない(><)
でもあわせて岡公園のC57も一緒に訪問させて頂きたいと思ってます。
今から楽しみです。

ハチ さん (syouta@interline.or.jp) 2003年 08月 11日 18時 00分 45秒
URL:http://www.interline.or.jp/~syouta/

泉州工房、管理人さん、D51ファンの方
岩出町のD51930号の公開が、決まりました
9月13日根来寺の近くで、SL公園で、午後1時からです
(http://www.town.iwade.wakayama.jp/)が、岩出町のホ−ムペ−ジですおで
 確かめてください

臨港 さん 2003年 08月 11日 13時 10分 37秒

雲隠れさん>
新宮夜行の件ですよね、一言で言うと、お客さんが減ってしまったというのが一番の原因です
別名釣り列車の愛称もあったのですが、一番のお得意さんが、高速の南進とともに車に移行したのが一番の要因ですね、それと、新宮行きの最終の特急にシフトしてるのも一因なんですが、こちらも、南紀地区の船宿の仮眠所設備の充実で、列車の中で寝るよりも、一仕事終えて、81Mに乗っても、串本あたりには23時過ぎには到着するので、朝の出航まで4.5時間は座敷で仮眠できるから、どうしても夜行が敬遠されてしまったわけですね
週末運転になった頃、紀伊田辺での3両編成を何度か見ましたが、10から20人ぐらいしか利用者がなかったように記憶しています。
これも、生活パターンの変化による時代の流れでしょうね

D51ファン さん 2003年 08月 11日 11時 57分 34秒

>以前当掲示板にも投稿されておりました海南市にあったD51の件が本日配布されました8月2日付けの「リビング和歌山」の1面に写真入りで大きく取りあげられておりました。

>記事によると、旧国鉄のOBに有志を募りボランティアで作業をし、修復後は公園に展示しフェンスに囲まれず触れる事が可能な状態で公開されるそうです。

との管理人さんの書き込みが以前ありましたが、現在のところ930号機はどうなっているのでしょうか?頼みの岩出町のHPでは未だに更新されていません。
これについて何かご存知の方おられませんか?ご教示ください。


雲隠れ さん 2003年 08月 11日 00時 22分 32秒

了解しました。それに関してまず質問があります。昔紀州夜行として走っていた普通列車ですが、今は紀伊田辺止まりになり不便になりました。一時は寝台車までついていたのに。どなたか途中打ち切りになった原因を知っている方がいらしたら教えて下さい。

kisyuu(管理人) さん (kisyuu@anet.ne.jp) 2003年 08月 10日 16時 24分 13秒
URL:http://www.bd.wakwak.com/~tsugita/train/train.htm

雲隠れさん

一応タイトル通り和歌山県に関連する交通の話題でお願いします。

Return