とかく南海の車番のナンバーリングは難解と言われていましたが、昭和50年代は統一されて簡単でしたが最近はまた難解となってきました、そこで数々の文献を参考に付番基準を調査しました。
- 電動機出力による分類 昭和11年から実施
- 電動車は電動機の出力により分類
- 100馬力=1001~ 105馬力=1051~ 三菱100馬力=1201~ 三菱200馬力=2001~
- 制御車については800代、900代を組成する電動車に加える
モハ1201形、クハ1901形 18m標準車、モハは貴志川線で平成7年まで使用
モハ2001形、クハ2801形 20m標準車、南海を代表する名車、昭和45年に廃車
モハ1501形、クハ1951形 戦後入線の国鉄63形割り当て車、1521形に電動機を譲る
モハ1551形 18m標準車の車体にモハ1501形のMT40電動機を取り付け、昭和48年に廃車
- 戦後、新製能車出現の頃 昭和29年から
- 本線=10000代 高野線=20000代 中間電動車=100番代
モハ11001形 昭和29年の新車、全電動車で平行カルダン駆動貫通型 11001~11008
モハ11001形 11009~ 流線型、モハ11100形 中間電動車 南海の看板列車、ヒゲ新
モハ12001形、クハ12801形 2001形の電動機を利用した釣掛け車
モハ21201形、クハ21801形 1251形の下回りを利用した流線型の釣掛け車
モハ21001形、モハ21101形 高野線用のズームカー 流線型、丸ズーム
モハ22001形 高野線用のズームカー 貫通型、角ズーム、電動機は21001と同じ
モハ1521形、サハ3801形 MT40のモーターを使用した20m4枚扉通勤車
モハ2051形、サハ3801形 2001形のモーターを流用した20m4枚扉通勤車、ツートンカラー
- 新製能通勤車 Ⅰ 馬力別の崩壊と800、900番
- 制御車900番代 付随車800番代
モハ7001形、サハ7801形、クハ7901形 昭和38年から投入された20m新型通勤車
モハ7101形、サハ7851形、クハ7951形 昭和44年から投入された7000系の改良車
モハ1001形、モハ1101形、サハ1801形、クハ1901形 10001系の更新車 7000系と同一
モハ10001形、モハ10101形、サハ10801形、クハ10901形 サザン
6000系、6100系 新1521系も同様
- 新製能通勤車 Ⅱ T車の500、600番
- 制御車500番代 付随車600番代
モハ6201形、クハ6501形 昭和49年から投入された高野線用ステンレス製通勤車、MMユニット車
モハ8001形、クハ8501形 昭和50年投入の電機子チョッパ制御車 1編成のみ
サハ6601形 昭和60年から6000系更新の際サハ6801形から変更
9000系も同様に制御車がクハ9501形
- 新製能通勤車 Ⅲ 300、700番の発生と31、51、71等枝番の細分化
- 電動車に300番代、制御車に700番代
基本プラス31、41、51、71の派生番号とユニット電動車にプラス50番
モハ8201形、クハ8701形 昭和57年から投入の界磁チョッパ制御車
モハ1001形、モハ1031形 1000系上り向きMc車 31~は増結車
モハ1101形 1000系のM1中間電動車
モハ1301形 1000系のM2中間電動車 パンタグラフなし
クハ1501形 下り向きTc車
クハ1701形 下り向きTc2車、モハ1031~と2両でペアを組む
サハ1601形 T1車
サハ1801形 T2車
モハ2201形、モハ2251形 元高野線用角ズーム22001形の更新車、平成9年より支線用
モハ2231形、モハ2281形 22001形改造の支線用車、
モハ2271形、クハ2701形 22001形改造の貴志川専用ワンマン車
モハ2001形 上り向きのMc1車、31~39の2連口もあり
モハ2051形、M2車
モハ2101形、M1車
モハ2151形 下り向きのMc2車、81~89の2連口もあり
クハ50501形、クハ50701形 ラピート上り向きTc1車、下り向きTc2車
モハ50001形、モハ50101形、モハ50201形 M1、M2、M3中間電動車
サハ50601形 T1車
11000系りんかん用も同様に11001、11301、11101、11201
以上最近特に2000系、2200系は細分化され、またまた難解?となってきました。