ビバ!帰省

今年の正月は2年ぶりに、ご主人様@りえぴさんの生まれ故郷、福岡へ帰省だ!ヒャホホィ!
2001年の年末、大掃除もすっぽかしてイソイソと帰省の準備…のハズが、クリスマス・イヴの宴会で騒いだのが禍して左足の靭帯を伸ばしてしまうというアクシデンツに見舞われる。ええ、大掃除ができないという立派な口実ができたわけです。出発当日の朝(といっても、午前3時…当然真っ暗闇でございます)には、幸運というか単なる気合だけだったのか、痛みが治まったのでギブスを無理やり外して車に乗り込みました。まぁ、左足だし、オートマ車である愛車の運転はギブスつけてたって運転できるんだけどね…。
それにしても久しぶりですよ、15時間近くの運転。あ、正確にはかっちゃん@旦那と交互の運転でしたが…。高速に乗ってわずか30分足らず。「BJがおしっこするかも」とゆーことで、PAに入る。PAだから、トイレと自販機の明かりだけがぼんやりと光っていて見るからに寒々しい上、雪だって大盛りなのダ。前日の夕方の散歩で3糞もしたから、朝の散歩までは、まだ3時間以上もある。それなのに、嗚呼それなのに。BJが出したのはシッコぢゃなくてウンコ。しかも、こっちも雪に負けないくらいの大盛りときたもんだ。BJ君、一体、キミの腸はどーなっとるのかね?

相変わらず、車中では気分悪そうなBJ。だんだん鼻の回りが青白くなってきます。「一点ばかりをヂ〜っと見つめるからぢゃぃ!」

途中のSAでおシッコタイム。「早朝に寄ったSAで糞したんだから、もぅ出すなヨ!」と言いつつも、脱糞マンBJ故うんこバックは手放せない。

 

山陽道路に入ってしばらくすると、一部事故通行止めになってたので、岡山道を北上して中国自動車道を通んなきゃいけなかったけど、無事、出発したその日の午後6時頃には実家へ到着。距離的にはいつもより多く走ったのに、2年前の帰省時より移動時間が短かったゾ、イヒッ。

「アタクシがプリン。箱入り娘ですの。好きな言葉はゴハン。嫌いな言葉はサラですわ」

「車の中では寝てばっかりだったくせにーとか言うけど、疲れるのよ。運転ヘタだからさー」

犬猿、いえ犬豚の仲ですが、疲れの余りその距離感がお互い把握できていません。

 

年末年始、ご主人様@りえぴさんの実家では「おせち料理げな作りたくないっちゃ!」「たまには上げ膳据え膳でウハウハやりたいばい!」とゆー母上の申し出により、正月は阿蘇で一富士ニ鷹三茄子の夢を見ることになっているそうです。いつからかは知りません。5年以上前に帰省したとき、阿蘇のホテルに連れて行かれ、朝早くに叩き起こされ、テニスコートに引きずり込まれ、容赦ないスマッシュと「ダサぃ」「どんくさっ」「アホか!」「どこ見て走りよんか!」「タコ」「ノータリン!」などの罵声を浴びせられ続けた辛い経験が…(誇張)。カラダ60歳のわたくしには、とてもとても両親の体力にはついていけないので、今回は「プリンをどこかに預けて行くんだったら、サラとBJもいることだし、あちしたちがペットスィッタ〜になってあげてもよぅございますヨ、グヘヘ」と留守番を買って出たのでありました。いやそれに、元旦には長崎の知恵蔵クンに逢いに行く予定もあったしね…。
両親には「あたしたちの留守中、サラとBJにプリンが食われてしまうんぢゃないか」とゆー不安があったようですが、もし食われるとしたらガタイ的に我が家の豚2匹のほうですヨ>母上
まぁ、犬という生き物は、どんなに仲の悪い者同士でも、飼い主がいない犬だけの状況下にあれば、好き好んで喧嘩なんぞしないものです、ええ、多分。いや、もしかしたら、わたくしとかっちゃん@旦那二人が出かけている間に、サクっと勝負をつけていたのかもしれませんけどネ…。

明けましておめでとうございます。大晦日は紅白も見ずに寝ちまいました。除夜の鐘?なんですか、そりゃ。

今年は元旦から煩悩だらけのりえぴ一家が、知恵ママ邸を襲撃するのです。

てなわけで、行ってきました。世話になってきました。御節、食い倒してきました。酒、呑み倒してきました。介護ありがとう(笑)>知恵ママ

 

「あれが噂の爆裂知恵ぼん?なんか、糞BJよりもデカいぢゃないのー?もしかして、知恵ぼんってのもBJと同じ宇宙からの使者とかゆーんぢゃないでしょうねぇ」

「自分ちなのに、なんだか肩身の狭い思いをしているヲイラって変ぢゃないっすか? つーか、この部屋…今、殺気充満ぢゃないっすか?」

えーっと、ギャンギャン煩いので、被せ技攻撃で1本とってみました。尻を突き上げたこの格好で、数分間固まったままのBJ君でありました。

「ヲイラ、興奮しまくりです。さっき、かっちゃんのズボンに粗相もしました。普段はこんなにナニが緩んだりしないんすけど…あの時のヲイラのナニは別の生き物になってました」

サラ「早く撮るなら撮ってよ!」知恵ぼん「飛び掛ってくんなよ!」BJ「あっかんベ〜!」お、お、重いので、わたくしからも早く撮ってくだちぃ〜!

知恵ママの脅しに恐れをなし、しぶしぶ知恵蔵くんのHP製作を強いられている(嘘)隣人さんご夫婦。その愛犬@マックくんを今まさにBJが襲おうと…アホ!やめんかっ

 

楽しい時間(飼い主にとって)は、あっとゆー間に終わってしまうものです。それにしても、性格が似ていたからなのか、最後まで仲良し3人組にはなれませんでした@サラ&BJ&知恵蔵。う〜ん残念。ドンペリ、また飲ませてください(笑)>知恵ママ そうそう、次は、知恵蔵連れて来仙するんだったよね、そーだよね!(2倍角) 「バトルの続きはそのときだわヨ!」「必ず決着つけてやっからな!」と2豚が申しておりますゾ。

 

「あぁ、2豚が帰ってきて、アタクシ一人の平和な時間も終わってしまいましたわ。ソファーの上には上ってこれないから、ここに非難するしかないぢゃないの」

「プリンとの勝負もつけねばならんが…なんせ疲れただニよ。知恵蔵はなかなか手ごわかったからな、うむ。ちょいと休ませてくれぃ」

それにしても、不細工です。寝顔は皆可愛らしいなどと言いますが、コイツにだけは当てはまりません。起きぬけの欠伸顔もこれまた不細工さピカイチ。口臭は数日間放置された生ごみ臭に勝るとも劣らないという報告も上がっております。

 

仙台の自宅へ戻る前に、横浜のうーちゃんのおうちで、またお世話になることに。仙台→福岡間よりも当然福岡→横浜間の方が距離も時間も短くて、2豚にかかる負担も…え?十分過ぎるほどかかってるって?(汗)

「プリンとの生活、知恵蔵クンとのバトルで、かなりの疲れが溜まってたらしく、いつもは前足踏ん張って縫い目の一点を眺め、今にも吐きそうになってるBJですが、車に乗せると同時にバク睡スイッチオン。しかし「おやぢの吐く息が臭いのよ」とワンクッションを忘れていないサラ。

「うーちゃんで〜っす。手縫いウェアを着せたら、アタシの右に出るものはいませ〜ん。サラねーちゃんが着たら、3分で破けてしまいま〜す!」相変わらずのコンパクト・ボディ&スローテンポのうーちゃん。

 

関西に住んでいるブルース君一家が正月の帰省で横浜にいるゾ!とゆー情報をゲッツしたうーまま。「ブヒるわよ〜!」ということで、うーちゃん邸にたどり着いて早々、岸根公園へ連行されたりえぴ一家。なんでも、ブルース君以外にもブヒがいっぱい集まってるとゆーのダ。

もぅ、誰が誰で、どのブヒが誰んちのブヒなのかも、さっぱりわかりませんでしたわ。おまけに、「沢山撮ってくるアルヨ!」と言い放ったかっちゃん@旦那、たったの3枚しか写してないしぃ〜〜キェーィ!

ブルース君の御タマ拝見ショー。写真では切れてわかりませんが、下ではBJがブルース君のタマ嗅ぎをやってました。

全員揃ってハイ、ブヒヒッ!カメラに尻を向けているのがBJ。わたくしが手にしているボールに食いついてやろうと伺っているのがサラ。我が家の2豚は、モデル犬の資格がまったくありませんわ(号泣)

 

冬は、どこ行っても寒いのダ。2豚は、あっちへ突撃!こっちにダッシュ!と体温上昇させまくってましたが、わたくしは寒さで体が硬直(死後?)して、広場を愛犬以上に猛ダッシュしているあいあいさん&ハビー@チョップ飼い主を恨めしそうに眺めてましたっけ(笑)。あぁ、若いっていいわねぇ〜ネチネチ。短い時間でしたが、楽しかったですヨ〜>参加者の皆々様 機会があったら、また遊んでネ。

 

「硬いのをいきなりガブガブだなんて、アタシ、できないの」そうですか、んぢゃ、BJがヌチャヌチャにしたやつならどうでしょう?

うーまま手作りの、うーちゃん専用顎乗せ台。「この微妙な高さが心地いい眠りを誘うのよ〜」って…キミは立ってでも寝てるやん(笑)

その顎乗せ台に舌だけを引っ掛けてバランスを保っているうーちゃん。目がイっちゃってます。ちなみに、顎乗せ台は、口糞がつきまくりでした(笑)

三犬三様…うーちゃんは顎乗せ台から離れず、サラは足元におもちゃを集めまくり…BJはうーちゃんのピンクのセーター着せられておかまちゃんに変身中。

「あ、サラねーちゃんがアタシの布団で寝ちゃったよー。気になる気になる。ちょっと近づきたいよーな…」

「んと、ちょいと重いような気がするんですが…」うーちゃんの布団に寝てんだから、うーちゃんの枕にくらいなってやりなさい。

うーまま邸のムツゴロウ@カズさんが、刺客から娘を必死に守る、の図。

ええぃ、このピンクの野豚メ!「ヒェィ、なにすっだ!頭に血が上って気持ちがよいではないか」

アホ飼い主とアホ犬には、ついてはいけません。などといいつつうーちゃんの残り飯でも探してるんでしょう>サラ@食い意地張りすぎ

 

すっかり、わたくしの中では、うーちゃん邸は横浜の別宅といった感じになっております。あぁ、楽しぅございました。初めて行くお宅でも、我が物顔をする我が家の2豚。それが初めてぢゃないとなると…↑こうですよ(泣)。うーちゃんの寝床だって「あたしのモン」。うーちゃんのご飯だって「あたしのモン」。一体、この図々しさは誰に似ちゃったんでしょう…、あ、わたくしですか、そうですか。

#ええと、正月をとっくに過ぎ、桜の蕾が芽吹き始めたとゆーこの時期に、やっと帰省ネタをアップしたわけです。アルツ気味ゆえ、写真を見ても思い出せないもの多々。政治家の常套句「記憶にございません」を本心から口走りながら作業をしたわたくしです。溜め込んではいけませんな…糞も写真も。

Back
 

 
Top