■ 11月の戯言 ■

11月11日

掲示板にもちらっと書きましたが、かっちゃん@旦那の実家でぴーちゃんの3回忌の法要があったんですよ。昨日のことになるんですが。ぴーちゃんってのは、飼ってる鳥の名前とかぢゃないですよ勿論。かっちゃんの亡くなったばーさんのことでございます。

田舎の行事ってのはものつんごいですね。

何がって…坊さんの読経が始まるのが朝7時っつんだから。

同県内に実家があるといってもですね、そこは我が家から高速をぶっ飛ばしても1時間は余裕でかかっちゃうわけですよ。つことは朝6時前には家を出なきゃいけないわけで…。出かける前に、2匹の排便を済ませなきゃ…などと逆算していくと、起床は5時前。考えただけでも吐き気がしてきますね。もともと風邪気味のりえぴさんには、死ねとゆーのと同じです。

とかいいつつも、5時前にちゃんと起きちゃう自分が情けなかったり…。

気ぃちっちぇ〜よ@ぢぶん。

この日のとーほぐ。昨晩から霙が降ってたんですが、目覚めて外を眺めるとナント積もってるぢゃないですか、雪が。ぴーちゃんのことを「人間バイブだ」などと言ってたわたくしへの呪いとかですか? だって常時小刻みに揺れてたんだもん、ぴーちゃん。バイブ機能搭載老人ぢゃん。そうですね、やっぱ呪いですねごめんなさい。

高速道路もね、古川ICから北は通行止めになってましたよヤッホゥ。

お陰で早起きしたのに遅刻です遅刻。まぁ、いいんですが。

坊さんも遅刻してましたから。

で、どーでもいいんですが、お経聞いてる間って何故かオナラがしたくなりません? 別に緊張してるわけぢゃないんですけどね。わたくしだけですかね、オナラしたくなるのって。過去に何度もこーゆー場面に遭遇しましたが、正座していつもおならを我慢している自分しか思い出せないんすよ。

病気ですかね。発酵してるんですかね。人間腐ってるっつーことでしょうか。

皆さんは、どーですか…。

11月12日

三回忌の法要の後は、久しぶりに揃った親族一同で一泊二日の温泉旅行へ。親族一同っつったって、出発日が日曜日となると、働き盛りのおとーさんたちが忙しい月曜日に休めるハズもなく…。

貸切ったバスの中は、りえぴさん夫婦が頑張って引き下げたつもりでも平均年齢60歳以上。老人会ご一行ってのとなんら変わりはございませんでした。

凄いっすよ、老人パワー。

バスに乗った瞬間、膝の上に広げられる食料の山。菓子だって全て老人バーヂョンで統一されてるんすよ、もぅお見事としか言いようがありません。

前方のばーさん軍は黒糖飴とか抹茶飴とかおこしを武器に、我が軍を攻めてきまーっす隊長!後方のぢーさん軍はビールを武器にしてます。もぅ逃げ場がありませんっ!

つか、酒のつまみに飴玉ってのはどうなのよ。

かっちゃん@旦那の兄嫁が「月曜日仕事休めなくってさ…うちらが行かねーとりえさんたち、可愛そうだ〜」と言っておったんですが、この時は何が可愛そうなんだか、さっぱり検討もつかず…。

宿について、部屋割りにまず気を失いそうになりました。

「6人部屋3つ予約したから、一部屋は男性陣のわけーのな(わけーのっつったって、一番若いのがかっちゃん@旦那ですよゲンナリ)」

「んで真中の部屋は女性陣にすっか」

「んだなんだな」「そうすっぺ」ドヤドヤドヤ。

あぁ、りえぴさん雪崩に巻き込まれてピ〜ンチッ!

女性はわたくしを入れて6人。10帖のこの部屋に布団を6組敷き詰めて今夜は寝るわけです。敷かれた布団が棺に見えたりも…(おい)。

もぅやけっぱちですよ。煮るなり焼くなり好きにしてくだちぃといった感じですええ。

で、部屋に入るとこの老女軍団、またもや食材をテーブル一杯に広げてフリマスタート。自家製漬物だの無花果煮たやつだの。ビニール袋から長いままの沢庵取り出して、マイ包丁で切っているばーさんまでいましたな。アウトドア嗜好なんでしょうか…(違)。どうりで一泊旅行なのに皆荷物が多いハズです。つか、食いっぱなしですよ。で、散々食い散らかしといて話題が病気自慢っつんだから、開いた口がふさがりませんね。満腹中枢壊れてます。

「おめーも、け(食え)」

数時間したら晩飯ですよ晩飯。

「晩飯入らなくなるからいらん」

「うんうん…ほら、け(食え)」

「だから、今でも腹減ってないのに、これ以上食べるとマジで晩飯入らんから、いらん」

「んだなんだな…ほら、け(食え)」

いぢめですか。

風呂だってね、せっかく広い温泉に来てるんだから、団体で芋洗いするよりひとりで悠々と入った方が気持ちいいぢゃないっすか。こっそり風呂に入ろうと身支度していたら、うぎゃー!見つかっちまいました。

「風呂さいぐのか」「んぢゃ、わしらもいくべ」「いくべ」「いくべ」ドヤドヤドヤ。

晩飯は大広間で頂きました。恐怖のカラオケセットのある大広間でございます。下手な演歌を聞かされ、お前も歌えと強制され、地獄のような時間は過ぎてゆく〜。しかし、バス乗車時から食いつづけている老婆集団。きっと牛のように胃袋が沢山あるんでしょう。晩飯も完食しておりましたよアッパレです。冬眠前の熊ですね。いや、熊なら冬眠するんですが…。

次の日の朝飯後、みやげ物売り場を物色している老人衆。冷凍ずんだ餅と冷凍栗団子を購入したはる子さん@かっちゃん実母は、部屋に戻るなりその2品の箱を開け「食後のデザートだ」と申しておりました。

冷凍だっつの。かてーっつの。つか、朝飯食ったばっかだっつの。

「アイスだと思え〜」

だからいらねんだってばさ。

ぴーちゃんの呪いに2日間、うなされ続けたりえぴさんなのでありました。

11月14日

風邪っぴきの上、生理痛にまで悩まされてます。腹いてぇ〜。でも思えば、この腹の痛さはうんこが溜まり過ぎているからかもしれず…。凄いですよ、腹。かなり硬いです。たいした腹筋だ!と勘違いするくらいの硬さです。きっと中でうんこが圧縮されてるんですね。怖っ。

出産まぢか(違)な腹を抱えて、昨夜外へ出てみると雪がモッサモッサ降り始めましてね。積もるのかな〜と思って朝起きてみると、雨に変身しておりました。ちぇっつ。

降る雪を見ると、いつも思うんですが。「これが雪ぢゃなくて、フケだったらどーするよ」と。わたくしだけですか、そうですか。

フケだるまとか作っちゃうのかね。フケ合戦とかしちゃうのかね。あーきもいきもい、ペッペッペ。

そんなことはどーでもいいんですが、3年ほど前から気になる男性がいましてね。恋?(違)。朝、昼、夕方と我が家の前を何度も通るんですわ、このお方。年は多分70くらい。はっ、また老人ネタかよあちし。

いえね、今朝も通ったんですよ。散歩、なんでしょうね多分。このクッソ寒いのに。で、3時間後くらいにどーせまたやってきます。つか、一日中歩いてんぢゃねのか? もしや、これが徘徊っつーやつぢゃねのか? そう思うでしょ。

このぢーさんとは、決して目を合わせてはいけません。何故かとゆーと、散歩中にいろいろとモノを拾うのが趣味のようで、その拾ったものを目が合った瞬間に「ホレ、これやる、ホレ」と押し付けられてしまうのです。

わたくし、以前栗を頂きました。ビニール袋に入ったものつんごい量の栗。ヒャホホィ!今日は栗ご飯だよ、タダ飯にありつけちゃったよ!と小躍りして台所へ向かい、ビニール袋から栗を出すと、全ての栗から白い芋虫が顔を出しておりました。おえつぷ。

知人はふきのとうを頂いたそうです。犬の糞尿まみれの。

彼の名前はわかります。御前さん(フォント小さくして見づらくしてみました。がはは、これで本人にはバレるまい)です。家の在処もわかります。散歩中のぢーさんを前方に発見し、後をつけたのでございます。あっ、これってストーカーですかね…わたくしの方がやばいですか。

で、家や名前がわかると、いろいろと空想しちゃいましてね。

嫁「おぢーさん、そろそろ散歩の時間だよ」

老人「その前にめ、飯」

嫁「何いってんの、さっき食べたぢゃないの(やってない)」

老人「…」

嫁「ったくボケちゃってしょうがないわねぇ、ほら、健康のためなんだから、ね、ね」

老人「…」

嫁「さっさと散歩に行けってば、シッシッシ」

お腹がすいているので、ついつい口に入れられそうな物を拾ってしまう老人。2時間後散歩から帰ると、また同上の会話が繰り返される。違いますかね。

心なしか、去年よりお痩せになったよーで。雪が積もったりするとね、あぁぢーさん、雪の中の散歩はきっと辛いよなぁ、などと心配しちゃう心優しいりえぴさんなのですよ(鼻糞ほぢりつつ)。でも、うんこ4日間出してない、わたくしの方が辛いってか…。

今日こそ出すぞ。

11月19日

手元には鮮度を失いかけた犬写真が山のようにあるんですが、週末はしゃぎすぎた疲れが未だに抜けず、なかなかアップできずにいます。もぅね、ヤル気がないんですよ。ゼロです。

あぁ、このまま眠り続けたい。竹野内とか妻夫木とかイイ男とハグハグする夢見ながら…。今日も一日ダラケ三昧してやろうかと思っていたんですが、そういふわけにもいかず…。

印鑑証明書っつーやつがいるんだそーですよ。貧乏人のくせにね、車を買い換えちゃおうかなどと企んぢゃいまして。で、区役所まで行ってきたわけです。

朝9時半、窓口にはわたくししかおりませんでした。ガラガラなんですよココ。あんまり人気がないんですね、区役所って。その割には、店番(違)している人の数の多いこと。

必要な書類に記入して免許書と印鑑渡したら15分で印鑑証明書とカードを渡してくれるとおっしゃいました、その店番の女性。カードって、ほら、いちいち窓口にいかなくても機械をプコプコやれば必要書類がもらえるヨってゆー便利なカードですよ。お金は貸しちゃくれないみたいだけど。なんだ、別に便利ぢゃねーぢゃん。

15分かぁ、などと店内(違)の椅子に腰掛けて「みんなのうた」を眺めておりました。矢野顕子が歌うクマンバチの歌。初めて聴いたけど、2番からは口ずさめちゃったよブンブブン〜♪

おぉ、これからサビに入るぜブンブブ〜ン♪などといい気になりかけていたら、2分で呼ばれちゃいました。

なかなか素早いね。やるね、出来るねおねいさん。と走って受付に行くと、看板娘(違)のおねいさん曰く

「あのー、この印鑑、既に登録済みなんですが…」

「えと、仙台市ぢゃなくて多賀城市に住んでたときに一度印鑑登録した覚えが…なきにしもあらずんば…モゴモゴ」

「いえ、4年前に仙台市でご本人様が登録されてますが…」

ナヌッ?

ご本人様って、わたくしですかね。わたくしですよね。

記憶にないんですが全く。カードだって見覚えないし。第一、このお店(違)に来た記憶もないんですが…。

はっ!もしや偽造されたとか(ない)。

だったら何処で? 

カード使ったところといえば、ううむヂャスコだな(そこしか出てこず)。

そいえばレヂのおばちゃん、昨日怪しかったな(印鑑登録されたのは4年前)。

期限切れてますとかいいくさって、3回も機械に通してたからな。

だから毎月多額の金が引き落とされてたのかっ!

だ、だ、だから貧乏なんだな…ガックシ。

「もしもし、えと、紛失したんですね。ぢゃぁ、こちらの紛失届にも記入してください」

えと、やっぱし、自分で登録していた模様。4年前。

でもですね、今日、この区役所に来て、駐車場の入り口もどこなのか分からずちょっと迷い、店の大きさに驚き、店の入り口がどこなのかもわからず、結局職員通用口みたいなところから入ったわたくしなんですが…。

やばいですね、わたくし。

ゴミ拾い老人のこといえませんね。

もしかしたら、明日のわたくし、散歩で道に迷って帰れなくなってるかも…。

11月22日

トップをリニュアルしましたが、フォントのポヨヨンとした部分がどーしても精子に見えちゃうのはわたくしだけですかね、ハァハァ。

昨日書いておいたテキストをアップし忘れていたので、タイムリーぢゃなくなったけどええぃ、いーや、アップしちゃえ。っつーことで。

-----------------------------------------------

21日。朝から、ヤカン2つに水をガッツリ溜めました。なんでも、午後1時から午後5時まで、水道工事のため濁り水が出るっつーんですよ。で、汲み置きしておきましょうというチラシが入ってましてね。

丸一日水が使えないワケぢゃないし、2匹とわたくしの飲料用ならこれくらいでいいかなと。

夕方、テーブルの上にあったチラシをじっくり見たんですがね。

■■濁り水のお知らせ■■

20日 午後1時より午後5時まで水道工事のため濁り水が出る恐れがあります。云々かんぬん。

なんだとーーーっ!

20日って…昨日ぢゃん。マジっすか。飲みましたよ、水。コーヒー4杯くらい入れて。

あぁ、もしかしてあのコーヒーの色は濁り水の色だったっつーことですかぃ、あんっ?

だからなんでしょうか、今朝快便だったのは…。

11月26日

Tシャツを脱いだりするときに、どうも両腕に鈍痛が走るんですよ。はて、どうしてなのか。単なるトシのせい? などと頭を捻っていて思い出しました。

土曜日にね、点灯式があったんですよ。

ご近所8軒がクリスマスに向けて庭木に電飾を施して、それを一斉に点けよーぢゃあーりませんか、とゆーイベンツ。

土曜日の早朝から、2メートル以上もある2本のドイツトウヒやら窓枠なんぞにチカチカを取り付け(あ、実際に取り付けたのはかっちゃん@旦那で、わたくしは指図してただけなんですがね…現場監督ですから)、取り付け作業が終了したのは点灯式の始まる数分前。

貧乏人のくせに、毎年何故か電球の数が増えていきましてね。木っつーやつが成長するんですよ、当然なんですが。で、去年の球数だと、どうも貧相に見える。ってんで、こっそり350球も増やしてくれたかっちゃん@旦那。トホホです。

でもあれですね、最近では電気代がかからない発光ダイオードとかゆーやつが出回ってるらしいですね。球が切れちゃう心配もないとか。もぅ名前からして強そうですね。変身とかもしちゃいそうです。でも、これって元がちょいとお高いんですよ。200球で4000円くらい。結局、手が出ずの我が家は従来の安い電球をゲット。こーゆーところでケチって、電気代の請求書を見て愕然とするわけです。

まぁ、省エネとか節電とか躍起になってるご時世に、ご近所揃ってチカチカピカピカさせて時代に逆行してるんですから、貧乏なのは天罰ですかね。

そんなことは、まぁいいんですが…。

その点灯式の後、寒空の下皆で乾杯しましてね。その勢いで「カラオケさいくべ」となりまして。

タクシーに乗って連れて行かれたのは、歌い放題だとゆーパブ。同行したT夫人がその日、誕生日だったとゆーことでボヂョレーを1本お店からプレゼンツされました。もちろん、即効でなくなりましたが。

で、このお店。お客さんが誕生日だっつーと、従業員全員で踊りを披露してくれるんですよ。パラパラとかゆーダンス。パラパラってのは、もぅ時代遅れなんですか? 死語なんですか? でもですね、わたくしの辞書に載ってる「パラパラ」ってのは漫画ですよあーた。ペラペラ捲るとアニメのように動くあれ。

店員さんたちは、わたくしにも「一緒に踊れ」と強制しましてね。

ノリはいいモン持ってるつもりなんですが、身体が付いていかないんですよ。

つか、わかんねっつの。真似できねっつの。

で、真似するのがかったるかったので、超高速炭鉱節を披露したわけです。一応、九州女なんでね、うふっつ。つか、似てない? わたくし的には激似だったと思うんですが、パラパラに。違いますかね。

そんなわけで、上腕二頭筋と三角筋がパンパンなんですよ。もぅ3日経ってるんですが…。いや、昨日あたりからなんですが、筋肉痛。

なんたって上半身を過度に動かしたわけですから…。でも何気に右足太腿の内側広筋あたりもズキズキするんですよね。これって、掘って〜掘って〜また掘って〜の箇所で足を踏み出したからなんでしょうか…はて。

11月29日

実家@九州の母親から時折携帯メールが入るんですよ。普段は「風邪の具合、どうですか?」「寒いですね」とゆー他愛もないことなんですがね。

本日頂いたメール。

「米2合洗っといて」

退職後、自宅にいる親父に宛てたメールだと思うんですが…放置プレイしちゃっていいでしょうか。

先日もあったんですよ。

「今晩は鍋にするのでお米2合洗っておいて」って。

そのときはね、あぁ、間違って娘に送っちゃったんだなと放置しちゃいました(おい)。つか、気づくとおもったし。でも、後で話を聞くと「おとーさん、米洗っとらんけん、ご飯なしやったんよー。メールしたのに、そんなもんもらっとらんっち言い張るし」ですと。

そら言い張るやろ、届いてないもんな。

あぁ、今宵もまた白飯なしの鍋なんですかね。

想像すると、ちょっと可愛そうになったので、やっぱり連絡してあげた親思いの優しいりえぴさん。

「んぎゃっ!またぁ〜!?なんでやろ。これ、コピーしてお父さんに送れんやろか」

携帯のメーカーはわたくしのと違うんですが、まぁ、コピー&ペースト機能なんてたいして変わりはしないだろーと思い、懇切丁寧に(つか、同じ台詞を5,6回繰り返しただけなんですが)説明。

「わかったわかった、やってみる」と電話を切って2時間後。

わたくしの携帯電話がメールを受信。

「米2合洗っといて」

ダメぢゃん。あぁぁぁ。2時間もかかってこの結果かよ。

「あのさぁ、またあちしに来ちゃってるんだけど…」

2度目の電話で、「いやそのくらいの短文、別にコピーする必要ないんぢゃねの?も一度打てば…」とは思いつつも、再びコピー&ペーストの授業開始。教授、口の両脇に唾を溜めながら熱弁を振るう。

で、散々説明した挙句、

「あんたの方からメール送っといてよ」

んだとーっ!

つかさ、親父に電話しろよ直接。

 

Back